人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『5月5日のハナミズキ・・・』

今日は『子供の日』でGWの連休もこれで終わりです・・・・・
午前中に自転車(MTB)に乗って近くを撮影サイクリングして来ました

忠節橋通りの『ベニバナトチノキ』を最初に写し、盲学校のハナミズキやヒナゲシ、本郷町通りのケヤキ並木の近く、最後に長良橋通りで見た『エニシダ』を写しました・・・・・

今日載せないと『ボツ』になりそうなので、子供の日(^^)のハナミズキと『オマケ』を今日は載せてみました・・・・・♪^^



1.『鯉幟(吹流し)をバックにして・・・・・♪』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17504118.jpg



2.
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17505363.jpg



3.
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_1751461.jpg



4.『アオスジアゲハと白いハナミズキ』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17511562.jpg



5.『ラッキーキャッチ~^^』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17512910.jpg

このような形をしている状態を私は勝手に『ラッキーキャッチ』と呼んでいます・・・・・
掌の中にある幸せを握り締めているように見えたからなんです~~^^



6.『沢山のラッキーキャッチ』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17514364.jpg

何となくラッキーな事がありそうに思えませんか~~^^



7.『練飴のような色合いですね~』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17515426.jpg

練飴を練っていると空気が入って銀色やパール色に輝きますが、このハナミズキの色を見ていたら、小さい頃に割り箸に付けて貰った飴を一生懸命練った事を思い出しました・・・・・♪^^



8.『白い花が頬染めて・・・・・♪』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_1752534.jpg



9.『花弁のような所はガクなんですね・・・・・^^』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17521576.jpg



10.『オマケ(四国山香りの森のドウダンツツジと鯉幟)』
『5月5日のハナミズキ・・・』_d0054276_17523227.jpg

この写真は2日に山県市の四国山香りの森で写したものですが1枚だけ写したので今日の『子供の日』に一緒にアップする事にしました・・・・・^^


今年のGWは遠くには出掛けず、昼前には近くで写真を写し、午後からは家族とショッピングセンターでの買い物などに付き合っていました・・・・・

それでも沢山の写真を写しましたので、なるべく新鮮なうちに載せたいと思っています~~♪^^





『1~9』
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
『10』
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-05-05 18:36
こんばんは✿
まだハナミズキが綺麗なのですね。
6・7枚目可愛くて楽しいですね。
10枚目の鯉のぼりも楽しいです。
最近は見かけなくなりました。
Commented by noe-flour at 2011-05-05 19:37
6番の『沢山のラッキーキャッチ』光を浴びてすご~~く綺麗(*^^)v
手の中のラッキー離さないようにしなくっちゃですね~♪

↓長良公園の色とりどりのチューリップめちゃめちゃいいですね~♪
暖かい気持ちになりましたよ~(^^♪
Commented by shima0319 at 2011-05-05 20:05
こんばんは~
白とピンクのハナミズキが素敵ですね~^^
アオスジアゲハが花から花へ・・・
私も今日見つけましたよ^^
こいのぼりですね^^
東京では、あまり見かけなくなってしまいました^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-05 20:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナミズキは光に透けると美しいですね〜
丸くなっているのもよく見かけますがとっても可愛いです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-05 20:22
ハナミズキの花びらが面白いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-05 21:01
こんばんは♪
GWもアッという間に終わりですね。
こどもの日のこいのぼり、今年は気のせいか少ないような気がしました。
ハナミズキの花も咲いているのを横目で見て、
まだ撮りに行っていないです。
花が開いても、開く前も楽しませてくれますねぇ。
ラッキーキャッチ! いい言葉です。
5,6,7,9枚目、素敵です。
ラスト、こいのぼりの絵も好きです。
Commented by ten-zaru at 2011-05-05 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
5月、鯉幟を背景にハナミズキが満開ですね。
自分もラッキーキャッチは愛らしくて好きなんですよ^^
アオスジアゲハも楽しそうですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-05 21:04
こんばんは~♪
吹流しをバックに ハナミズキ、いいですね~^^
アオスジアゲハも綺麗に撮られてますね♪
ラッキーキャッチ、可愛いです♪
たくさん幸せが来るといいですね~
ラストも素敵です・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 21:32
odamakiさん  ハナミズキの花は咲いている場所で綺麗な所と、そろそろ終わりかなと思える所がありました・・・・・
今日写した所や金公園前のハナミズキはまだ綺麗でした~^^

6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
最近は個人の家では鯉幟も立てられなくなりましたが公園や川を横断するロープに付けられた鯉幟の姿を良く見るようになりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 21:37
noe-flourさん  一度掴んだ幸せは絶対に放したく無いですよね~^^
ハナミズキやヤマボウシの花を見ていて『ラッキーキャッチ』が浮かんで来ました・・・・・
気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
チューリップもまだまだ綺麗に咲いていますね~
一番身近にある園芸種ですね・・・・・
身近過ぎて撮るのは難しいです~
気に入って戴けてとても嬉しいです~~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 21:41
shima0319さん  ハナミズキは白とピンクと紅が多く見られますがどの色も綺麗ですね・・・・・^^
アゲハは忙しそうに飛ぶので止まらないと写せないです・・・><

鯉幟をバックにしたハナミズキは去年も写しました
この家の子供が何歳なのか分かりませんが鯉幟が見られるのでこの時期になると思い出して写しに来ます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 21:43
tanuki_oyajiさん  ハナミズキの花は露出補正をして光を透けたようにするととても綺麗になりますね・・・・・^^
いつもそうして写しています~^^

花が開く少し前の丸くなっている姿が可愛いので見つけると喜んでいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 21:45
tmshanagn304さん  ハナミズキやヤマボウシなどの花弁のような所は『ガク』なのですが普通の会話の中では『花びら』って言う事が多いですね・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-05 21:48
1,2、吹き流しを背景にハナミズキの白と紅、いいですねぇ。
アオスジアゲハ、私も街路樹の白花に来ているのを見ました。撮れませんでしたけど。
ラッキーキャッチ、なるほどそうですね。
6枚目、すてきです。むんずと幸せをつかんでいますね。
割りばし2本に水あめをつけて、紙芝居が始まるまで上下に突き合って、白くしていました。
いちばん白くした者には水あめのおまけがもらえたので必死で練りました。
今思えば、紙芝居のおっちゃんは商売上手でしたね。
Commented by koneko2y at 2011-05-05 21:53
こどもの日にぴったりの写真だと思いました。
背景の吹き流しがアクセントになり、美しいです。
ドウダンの向こうに泳いでいる鯉のぼりも
みんな子供の成長を祈っているのですね。
今年はこちらもラッキーチャンスのハナミズキが多いです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 22:11
soyokazeさん  鯉幟を立てる場所も少なくなっているので今は公園や河原にロープを張って沢山の鯉幟を並べて泳がす所が増えましたね・・・・・
何となくたくさんの鯉幟が並んでいると、目刺しやシシャモに思えてしまいます・・・><

ハナミズキは一年中モデルになってくれます・・・・・
5.6.7.9の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
それから『ラッキーキャッチ』の言葉も気に入って戴けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 22:14
ten-zaruさん  毎年、この季節には鯉幟を背景にハナミズキを撮っているように思えます~^^
ハナミズキの『ラッキーキャッチ』を見ていると少しだけ自分にも何かラッキーな事が来るんじゃないかな~って思えます・・・・・

アオスジアゲハとアゲハチョウがいましたが止まってくれたのはアオスジアゲハだけでした・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2011-05-05 22:37
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、少し黄砂の影響が有った様に感じましたね。

ハナミズキのあの形をラッキーキャッチって言うんですか。
なかなかあのタイミングが合わなくて撮れないんですよね。
ハナミズキの花びらの様に見える所は萼でしたか、と云う事は
ハナミズキの萼が綺麗ですねって言わなければ成らないですね(笑)
4・5・6・7・8ステキですね
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 22:59
kotsubuさん  毎年鯉幟を立てる家があるのでハナミズキを写す時には出掛けています・・・・・

ここは岐阜県立の盲学校周りにあるハナミズキなので休日には静かなのでゆっくり写真を写す事が出来ます
アオスジアゲハも忙しい飛び方をするのですが花に止まってくれたので写せました・・・・・^^
ラッキーキャッチは私の造語なので他では通用しませんが最近になって公園近くで他の人が話しているのを聞きました・・・^^
私と話していた人が教えたのかも知れないですがビックリしたのと同時に少し恥ずかしくなりました~><

ラスト有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 23:12
asitano_kazeさん  自然の風景の中にも季節の行事や風物詩のようなものも入れてみたい時があります・・・
ここには毎年鯉幟を立てるので写してみました~^^
アオスジアゲハは白いハナミズキが好みなのでしょうか?
飛んで行っても戻る時にはピンクに行かないで白の花の所ばかりに来ます・・・・・^^

『ラッキーキャッチ』って小さい時に親から貰ったお小遣いを握り締めて駄菓子屋に向かう時の幸福感・・・・・
5円だったか10円だったか固く握り締めて走って行きました・・・・・^^

水飴(こちらでは練飴と言う事も多いようでした)を一生懸命割り箸2本で練りましたね・・・・・
最初は固いのですが練っていると柔らかくなるので垂れてしまう事もあって・・・・・><
紙芝居良く見ました
お小遣いの無いときは遠くからこっそり見ていた事もあったような気がしました・・・・・^^

あの頃は1+1=2では無かったような気がします・・・・・
紙芝居屋の叔父さんの気分で貰える量が多かったり少なかったり今だったら『公正取引法』のようなものに引っかかるでしょうね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 23:18
koneko2yさん  今日は他の写真も色々あったのですが、5日を逃すとボツにしなきゃいけないような雰囲気の写真なので今日ラストの写真も一緒にアップしました・・・・・^^

鯉幟、武者幟、それに雛祭りの雛人形・・・・・
どれも子供の成長を祈る親達の気持ちなんですね~~
大きさなんて関係なくいつまでも残して欲しい日本の行事だと思います・・・・・♪^^

花の成長が今年はどの花も少し遅れているようなのでハナミズキも『ラッキーキャッチ』がまだ見られますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 23:25
timataさん  今日は暖かな一日でした・・・・・^^
黄砂も昨日までと比べれば少なかったようで遠くの風景も見られましたよ~^^

ハナミズキが開く少し前の丸い形を私が勝手に『ラッキーキャッチ』って呼んでいるだけです・・・・・
なかなかラッキーな事が無いので、せめて誰にでも見られるものでラッキー感があるといいな~と思ったんです・・・・・♪^^

花弁とガクの事はハナミズキだけでなくてキンポウゲ科の花にも言えますが、普段の会話じゃ『花が綺麗に咲いていますね~』で良いと思いますよ~^^

4.5.6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-06 20:22
エ!!!あれはガクですか??ガクガク、、。震えが来ました。
何とも知識がないもんで、庶民の知識はこんなもんだとお笑いください。
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 20:34
tmshanagn304さん  ハナミズキなどのミズキ科の花に見られる花弁のような部分は総苞や包葉等と呼ばれるガクのようなものです・・・・・
一番良く使われる言葉は『総苞片(そうほうへん)』だと思います・・・・・^^

私も『ガク』が多い方じゃありませんので一緒ですよ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-05 18:16 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風