『風に靡くハンカチの木』 長良公園にて

今日は連休も終わって仕事に出掛けました・・・・・
5日間長良川の堤防を見ていなかったので昼休みに歩いて見て来ましたが休み前にチラホラ咲き始めていた『ヒサウチソウ』が勢力を伸ばして沢山の花を咲かせていました・・・・・

毎年色々な帰化植物達が増えています~~><


私がリンクをさせて頂いているブログでも見られる事が多くなっている『ハンカチノキ』を私も長良公園で写しました
長良公園には2本のハンカチノキが見られ、この季節になれば白い『苞葉』が目立つので散歩しながら眺めている人達も多く見かけました~^^

特に風の強い日では白い『苞葉』が風に靡くので遠く離れていても目に付きますね・・・・・♪^^



1.
d0054276_2010198.jpg

ハンカチノキ(学名:Davidia involucrata)はミズキ科(分類体系よって異なります)の落葉高木です
中国の四川省・雲南省付近が原産と言われています・・・・・^^
属名のダビディア(Davidia)で呼ばれる事も多いそうですが普通は『ハンカチノキ』と呼びますね~




2.
d0054276_20101459.jpg

花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がって良く目立つために『ハンカチの木』とか「幽霊の木』とか呼ばれるようですが、英語では"Dove tree"(鳩の木)などと言われます・・・・・
国によって様々ですね~♪^^




3.
d0054276_20102531.jpg

花はハナミズキのような頭状花序になって2枚の苞葉(ハナミズキの場合は4枚)に囲まれます・・・・・
果実は堅果で複合果となります




4.
d0054276_20103967.jpg

フランス出身の神父・生物学者であるアルマン・ダヴィッド氏(Armand David)が初めて報告したために彼を記念してDavidiaと命名されました・・・・・

現在では苞葉が綺麗に見えるために世界的に栽培されているようです~^^




5.
d0054276_20105193.jpg

分類については、新エングラー体系では1属1種のハンカチノキ科(ダビディア科:Davidiaceae)とされましたが、クロンキスト体系ではミズキ科に入れられ、新しいAPG植物分類体系ではヌマミズキ科に入れているので大変分類には難しい植物のようです・・・・・




6.
d0054276_2011362.jpg

ハンカチノキの白い包葉に包まれるようにして咲いている花の集合体等は面白い形なので好きです・・・
ハナミズキのツブツブ花やヘラオオバコの線香花火のような花も好きなのは『面白い~』って思うからだけなんでしょうね・・・・・^^



7.
d0054276_20112091.jpg



8.
d0054276_20113154.jpg

柏餅を開くと白いお餅の真ん中に餡が見られますね・・・・・^^
このハンカチノキの花を見ていたら、ふと思ってしまいました~~



9.
d0054276_20114129.jpg



10.
d0054276_20115246.jpg


沢山の花が咲くので毎日が楽しく、嬉しく思うのですが写真を写していても毎日載せるのはほぼ1種なので全部を載せられるか不安になってしまいます~~
『嬉しい悲鳴』って感じです・・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-06 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-05-06 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
2枚の白い包葉の大きさが違うんですね。
ハンカチが風に揺れるようで涼しげですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-06 21:05
こんばんは♪
みなさん「ハンカチの木」を載せられるので、
実物を見てみたい思いにかられます。
今日は風が強かったから、風になびくこの花を想像してしまいました。
9枚目、沢山のハンカチが風になびいていますね~^^
5,6,8,9枚目、素敵です。
Commented by koneko2y at 2011-05-06 21:36
ハンカチノキは今日も見て来ました。
先日載せたものよりも綺麗に咲いていたので
早まってしまったと思いました。
散歩道では白い包葉は散っていましたが、
今日見た場所では全然散っていませんでした。
Commented by ueno-panda at 2011-05-06 21:48
へえ~、この花も初めて知りました!
ほんと、実物を見てみたいで~す♪
Commented by odamaki719 at 2011-05-06 22:09
こんばんは✿
ハンカチノキって面白いですよね。
実物をまだ見た事がないのですがこうして見せて頂くと興味深いです。
4・5・7枚が好きです。楽しい木ですね。
Commented by timata-sn at 2011-05-06 22:14
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたね、立夏だった様で暖かな一日でしたね。

ハンカチノキ 風に揺られると綺麗でしょうね。
二枚の花弁に見える所は苞葉ですか、中の小さなものが花なんですね。
実物が見てみたいですね。
1・2・5・7 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-05-06 23:10
こんばんは~♪
そちらでもハンカチノキが綺麗に咲いていますね~^^
風に揺れると 本当に白いハンカチが揺れているようですよね~♪
緑の葉と真っ白なハンカチノキ 爽やかで素敵です。
2,3,5,6 いいですね~
確かに・・柏餅に似てるかも~^^
Commented by sizennonaka at 2011-05-06 23:18
ハンカチの木花がとても良い感じですよね(*^。^*)
私大好きです!!
今年は行こうかな・・・ 日光植物園に♪♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:28
ten-zaruさん  白い包葉が2枚あってそれぞれ大きさが違うので少し不思議な感じがします・・・・・
風でヒラヒラと待っていると遠くからでも気が付くので初めての人でもすぐに探せますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:31
soyokazeさん  ハンカチノキはそちらにある植物園などでも見られると思います・・・・・^^
ネットで検索すれば近くに咲いている所が分かると思いますよ~^^
私も見たい時にはよくネットで資料集めをしています・・・・・♪^^

5.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:33
koneko2yさん  自然のものって場所によって全く違いますね・・・・
とくに花の咲く時期などでは同じ所でも日の当たる当たらないで3日くらいのズレがありますよ・・・・・♪^^

ですから近くの場合は同じ場所にも何度か通ってみます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:38
ueno-pandaさん  ハンカチノキは東京なら小石川植物園や新宿御苑で見られますよ・・・・・♪^^
ぜひ見にお出掛けを・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:43
odamakiさん  ハンカチノキは実際に見ると色々な発見があって楽しいですよ・・・・・^^
そちらだと神奈川県立フラワーセンター大船植物園にあるみたいですが遠いでしょうか?
関東の地理に詳しく無いので距離間がさっぱり分かりません・・・><

3.5.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
odamakiさんに実物を見て貰いたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:51
timataさん  ハンカチノキは実際に見ると嬉しくなりますよ~^^
そちらでは『半田山植物園』に植えられているようですが遠いですか?

白い部分は花弁じゃなくて『包葉』で丸くなっている所が花なんですね・・・・・^^
普通の花の形とは違うので面白くて何枚も写真を撮りました(風が強くてブレたのが多かったんです~><)
1.2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-06 23:54
もう、この木の季節になったのですね~
私の町の小さな植物園にもあるので、そろそろ確かめに行かなくては・・・ (^^)
Commented by shizenkaze at 2011-05-06 23:55
kotsubuさん  長良公園のハンカチノキは有名ですが気にしていない人は何処に咲いていたのか分からないようです・・・・・
折角来たんだから隅々まで見て楽しまないとね~~^^

2.3.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
開いた柏餅に見えますよね~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-07 00:02
sizennonakaさん  ハンカチノキが好きですか~^^
何も考えないで歩いていてこの木を見たら笑ってしまいますね~♪^^
とても楽しくて面白い木ですね・・・・・

日光植物園にあるのですか?
足利フラワーパークとさくら市総合運動公園にもあるみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-07 00:05
mayumis39さん  ハンカチノキを東京の人のブログで見て長良公園へ見に出掛けました・・・・・
そちらの気温などで少しの違いはあると思いますが最近暖かくなって来たので咲いているかも知れ無いですね~^^
見て来て下さいね~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-07 11:45
白いハンカチが風に揺れていると、洗濯物のように見えてしまいます。
白いハトに見えないこともないですが、それよりハンカチの方がぴんときますね。
1,3,5,6,9、いいですねぇ。
とくに9枚目が好きです。
ハンカチの形が様々で面白いです。風に揺れているのでしょうか。
Commented by noe-flour at 2011-05-07 19:48
ハンカチノキはこちらでは見たことないです。
ハナミズキに似てるようで似てなくて可愛らしいお花なんですね~♪
私も今度ハンカチノキ探してみます。
もしあったら教えますね~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-07 19:59
asitano_kazeさん  色々なものに例えられていても、この雰囲気は『ハンカチ』ですね・・・・・^^

1.3.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
この日は風があってハンカチが風でやく揺れていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-07 20:01
noe-flourさん  やっぱり植物園などのある公園なら見られるでしょうね・・・・・^^
そちらに住んでいて見ていない人もいるようなので探して紹介してくださいね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『増え続けていますね・・・ナガ... 『5月5日のハナミズキ・・・』 >>