人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『チャイブの花・・・・・♪』

植物の事を知っている人なら『チャイブ』の事はご存知でしょうが私がこの花を初めて見た時には『何となく葱っぽく見えるな~』と思っていただけでした・・・・・><

浅葱や野蒜等の葉に似ていたので同じような仲間である事は感じられました~^^
今はこの花の色が好きなので見られればカメラを向けています

この『チャイブ』も岐阜県山県市の四国山香りの森で写しました・・・・・♪^^


1.『チャイブの花と蕾』
『チャイブの花・・・・・♪』_d0054276_20114389.jpg

チャイブ(学名Allium schoenoprasum、英: Chives、仏: Ciboulette 、英: Cipollina)は、ユリ科(クロンキスト体系ではユリ科,APG植物分類体系ではネギ科に属する植物です)ネギ属の葉菜または根菜です・・・・・^^




2.『蕾も膨らんで・・・』
『チャイブの花・・・・・♪』_d0054276_20115631.jpg

セイヨウアサツキ、エゾネギとも呼ばれます
鱗茎が分球し群生するので、特に英語ではChivesと複数形で書かれる事が多いようです~^^




3.『少し顔を覗かせているものも~^^』
『チャイブの花・・・・・♪』_d0054276_2012682.jpg

ラッキョウに似た地下茎を持ち、葉は細い円筒形で先が細く窄まっています・・・・・♪
アサツキ(A. schoenoprasum var. foliosum)はチャイブの変種になります~♪^^




4.『葱坊主よりお洒落さんです~♪』
『チャイブの花・・・・・♪』_d0054276_20121675.jpg

普通の葱の花も可愛いのですが『チャイブ』は色が綺麗なので少し都会的なのかな~^^
何となくお洒落さんに思えてしまいました・・・・・♪




5.『この淡い色が好き・・・・・^^』
『チャイブの花・・・・・♪』_d0054276_20122762.jpg

この淡い薄紫色はヤグルマギクや藤の花の色にも似てとても綺麗だと思います・・・・・
今の季節では緑色の葉と白色や黄色の花が多く見られますが、このような色の花が地面近くに咲いていると『ほっ』として来ます・・・・・




6.『たくさんの花~^^』
『チャイブの花・・・・・♪』_d0054276_2012405.jpg

たくさんの薄紫色の花が風に揺れて綺麗に見えました・・・・・
自然の野山に咲いている花が好きで、そんな花を中心に写していましたがハーブや野菜の花、ガーデニングに使われる花達の中にも私の好きな色が多く見られると思うと、これからは自然種、園芸種に拘らないでカメラを向けてみようと思いました~~♪^^

チャイブの花の写真は他のブログではあまり見なかったようですが、どんな花もやっぱり綺麗ですね・・・

今日から4日間は雨の天気が続くようです
先日写して来た写真をしばらく載せたいと思いますが晴れたら堤防での写真もたくさん写したいですね~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-10 20:56
チャイブですか。多分、出会ったことがないと思います。
あっても気づかずに通り過ぎてきたのでしょう。反省です。
ちょっと惹かれる色合いの花ですね。
ネギの仲間ですか。
つぼみが可愛らしいです。
1,3,5,6、いいですねぇ。
Commented by koneko2y at 2011-05-10 21:13
散歩道に小さなハーブ園があるので毎回立ち寄ります。
そういえばまだアップしていませんでした。
毎年楽しみな花です。
Commented by odamaki719 at 2011-05-10 21:15
こんばんは✿
チャイブの花と蕾は色彩が綺麗ですね。
ブログを初めて間がない頃に近くのお宅の鉢植えで初めてみましたが
こんなに沢山は咲いていませんでした。
5・6枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2011-05-10 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
チャイブは初見ですね~。
葱坊主の色違いのようにも見えますね。
そうか、ネギの仲間なんですね。
1・6枚目が気に入っています。
Commented by ueno-panda at 2011-05-10 21:31
チャイブの茎(要するのセイヨウアサツキですね)は、クリームチーズに
混ぜてパンに塗ってよく食べま~す。
というか、あのクリームチーズと一緒に食べているのが、チャイブの
茎らしいということが、きょうの記事でわかりました。
でも、花、白かったかなあ・・・?
Commented by timata-sn at 2011-05-10 22:22
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨に成って、一日中降り続きましたよ。

チャイブの花 可愛いですね、初めて見ましたよ。
見て居ても見逃して居るのかも知れません。
葱の仲間なんですね、綺麗な色でステキな感じがしますよ。
1・4・6 がステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-10 22:31
こんばんは♪
あまり記憶がないような~!?
だから初めて見たのかも・・?
魅力的な色ですねぇ。 この色、私もすきです^^
トップ、3,4、ラスト、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 22:39
asitano_kazeさん  これはハーブ園の近くのレストラン前に咲いていたものを写しました・・・・・
敷地面積は広くて散策するのに丁度良い自然公園とハーブ園を足したような所で、山県(やまがた)市が力を入れている公園施設です・・・

優しくて爽やかな色具合が好きな花です~
1.3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 22:43
koneko2yさん  大きなハーブ園より小さなハーブ園の方が親しみがもてますね・・・・・^^
この場所は岐阜市の隣にある山県市にあってハーブを栽培して香りの研究をしている所があります・・・・・
ですから『四国山香り会館』と言うものがここにあります~^^

葱坊主も絵になりますがチャイブの花の色はとても素適ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 22:45
odamakiさん  この花の色は綺麗ですね・・・・・
あまり見掛けないって言う人が多いのは普通の畑には植えられていないのでしょうね?
小さなハーブ畑やプランター栽培の方が覆いのかも知れませんね・・・・・^^

5と6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-10 22:47
こんばんは~♪
アサツキの花は 以前植物園で見たことがありますが
このチャイブの変種なのですね~^^
優しい色合いですね。
蕾も丸くて可愛らしいですね~
1,2,6が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 22:49
ten-zaruさん  葱坊主と比べると何となく垢抜けしているようにも思えるのではないでしょうか~^^
花も葱坊主の半分以下の大きさに見えました・・・・・♪

ノビルの花は目立ちませんがアサツキはこんな感じの花が咲きますね・・・・・
野菜やハーブの花にもこれからは目を向けたいです・・・・・^^

1.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 22:52
ueno-pandaさん  チャイブの茎もネギやワケギ、ニラ、アサツキと同じ仲間なので薬味のような感じで使いますね・・・・・
外国だとバターやクリームチーズに混ぜたりビネガーに漬けて香りを出したりするのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 22:57
timataさん  今日は一日中雨で時々強く降っていました・・・><
明日も雨のようですね~
震災地に雨で何か影響が無ければ良いのですが・・・・・

初めて見られましたか?
そう言われる方が多いのですが普通のネギより小さいので見逃しているのかも知れないですね・・・・・♪
色の綺麗な花なのでそちらでも見られるといいですね~^^

1.4.6の写真を気に入って戴けて嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 23:02
soyokazeさん  チャイブの花があまり知られていなくて驚いてしまいました・・・・・^^
きっと大規模には栽培されていないので目にする事が少ないのですね・・・・・
ここの場所でも二坪程度の所で栽培されているだけでした・・・・・♪^

この淡い色はとて可愛いですよ~^^
1.3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 23:11
kotsubuさん  お蕎麦や饂飩にはネギをたっぷり入れるしレバニラ炒めだとニラも使うし・・・・・甘酢味噌のヌタではワケギやアサツキを使うけど『チャイブ』ってあまり馴染みが無いですね・・・・・><

ハーブとか観賞用としてこれから見直したいですね~
色が綺麗なんですからね・・・・・♪^^
1.2.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by sidu-haha at 2011-05-11 02:36
おはようございます。
可愛いですねえ~~
今、正に咲かんとする~そんなはちきれそうな
蕾がとても可憐ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 19:24
sidu-hahaさん  チャイブの花の色は綺麗で可愛いですね~
これから咲く蕾も葱坊主より小さ目で可愛かったですよ・・・・・

Commented by noe-flour at 2011-05-11 19:54
チャイブってネギの種類のハーブですよね~♪
色が可愛くってすご~く好きです。
ハーブって花の色が綺麗なものが多いですよね~(^^♪
お写真もすご~く綺麗に撮れていますね~♪

Commented by shizenkaze at 2011-05-11 20:20
noe-flourさん  そうですよ~♪
見るからに『ネギ』、香りも『ネギ』って感じでしたがとても爽やかで可愛い花でした・・・・・♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今日もハーブの花みたいな『ポリジ』を載せています・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-10 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風