『ポリジとポピー』 山県市四国山香りの森公園にて

今日も朝から雨が降り続き、時々強く降っていました・・・・・><
台風の影響のようですが明日も雨が強く降ると天気予報で言っていました・・・・・

今日も岐阜市の隣にある山県(やまがた)市の四国山香りの森公園で見た花を載せてみます~~^^
ここではハーブ等の栽培も盛んなので園芸種やハーブの事に弱い私も少しは勉強できました・・・・・♪^^


『ポリジ』 ムラサキ科ボラゴ属
1.
d0054276_19453876.jpg

私にとって初めて見る花でした・・・・・
とても不思議な植物のように見えたので楽しくなって写真を写しました~♪^^

【学 名】Borago officinalis
【別 名】スターフラワー ルリジシャ
【原産地】地中海沿岸
【花言葉】保護
【花 期】春~夏
【名前の由来】「Borago」(ボラゴ)はラテン語で「Borra」(剛毛)の意味があり、株全体が粗い毛で覆われている事から、ラテン語の「剛毛」に由来しています・・・・




2.
d0054276_19455196.jpg

非耐寒性の1年草でハーブの一種です
草丈は70~100cm、星型をした5弁の花を咲かせますが、青紫の花弁の真ん中に黒い雄しべがあり神秘的な花に見えます
全体が白い毛で覆われていて、葉には芳香があります




3.
d0054276_1946151.jpg

カルシウムやリン、ミネラル成分を含んでいるので 葉と花は食用や観賞用に種は薬用に利用されています
繁殖力が強いので、こぼれ種でよく殖えるようです・・・・・♪^^




4.
d0054276_19461323.jpg

最初は珍しいだけで見ていましたが、色々な角度から眺めていると、どんどな興味が出てきました・・・・・
初めて見るものは、いつでも時間を掛けてじっくり見てしまう癖があります~~♪^^





『ポピー』 ケシ科ケシ属
5.
d0054276_1946265.jpg

雛罌粟(ヒナゲシ)とも言うこの花は公園や花壇でよく見かけます・・・・・
以前はカメラを向ける事も少なかったのですが3年程前から時々写すようになりました~




6.
d0054276_19463916.jpg

アイスランドポピーと言う種類が多く栽培されているようですね・・・・・
ヒナゲシには栽培禁止にされている『ケシ』と違って自由に育てる事が出来るのでプランター等に咲いているものも良く見かけました・・・・・^^




7.
d0054276_19465132.jpg

野山の花が好きな私でもポピーは可愛いと思います~^^
色鮮やかなので少し気分が滅入った時等には眺めていたいですね・・・・・♪^^




8.
d0054276_1947348.jpg



9.
d0054276_19471373.jpg

昔、アグネスチャンが歌っていた『ひなげしの花』は当時は気が付かなかったのですが、自然が好きになって花などを見ているうちに『きっと作詞家の山上路夫さんが勘違いしたんだろうな~』と思うようになりました
ヒナゲシで花占いをしたって花弁が少ないのですぐに結論が出ますね・・・・・><
きっと『ひな菊』と勘違いしているのでしょうね・・・・・^^




10.
d0054276_19473259.jpg


明日はこの場所で見た花の写真を載せて、この香りの森公園で写した写真は最後にします・・・・・
岐阜市内近郊でも色々な花達が『綺麗に撮ってよ~~』なんて誘惑しています~^^

季節が『春』から『初夏』へと移り身の周りの小さな自然達を写すのも忙しくなりそうです~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-11 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2011-05-11 20:23
こんばんは✿
ポリジはいつも花事典でしか見ていないのですが
いつか実物を見てみたい花のひとつです。
ポリジのこのブルーがとても綺麗ですね。
1・2・4枚目が綺麗ですね。
変わってポピーは華やかに咲いていますね。
元気が出る色彩の花ですね。
Commented by ueno-panda at 2011-05-11 20:27
“ボリジ”って、ほんと、不思議な花ですね。
今度、地中海地方で捜してみます。
どちらかというと、海側より山にありそうな・・・
いや、でも、海岸とかかな・・・?
Commented by 真凛 at 2011-05-11 20:49 x
こんばんは~
今日の写真は自然風さんっぽくないですね~^^
でも野山に咲いている花と同じように写されている自然風さんの気持ちがよく出ているように思えました
私も園芸種の花の名前は苦手ですが最近少しガーデニングっぽい事をするようになったので以前よりは覚えました~^^
1.2.4のポリジと6.7.10のポピーが素適ですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-11 21:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ポリジって言うんですね。
以前に何処かの公園で見たことがあるような気がします。
面白い形をしているし青い色が綺麗な花ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-05-11 21:41
shizenkazeさん、今晩は。
ポリジは見事に咲きましたね。
昨年8月に高原で撮影したときには、感動しましたが
今見ても興味の尽きないハーブですね。
ブルーの花が美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-11 21:43
うわ、びっくりしました。
私も先日撮ったボリジをUPしようかなと思っていたら、まだ一部画像編集していなかったことに気づいて、後日に回しました。
青い色がきれいですよね。透明感があって。
1,2、好きです。
ポピーの底抜けの明るさは元気をもらえます。
しわしわの花弁の質感が好きです。
7,9、いいですねぇ。
Commented by koneko2y at 2011-05-11 22:07
ポリジには白とピンクの花もあります。
見れば見るほど毛むくじゃらですね。
今日は一日中雨で、ポピーもみんな俯いているかもね・・・。
Commented by timata-sn at 2011-05-11 22:12
shizenkazeさん こんばんは
今日も昨日からの雨が降り続いて居ますよ、蒸暑いですね。

ポリジ 変わった形の花ですね、でも鮮やかな花ですね。
私はまだ実物を見た事がないんですよ。
見つけてみたいですよ、もう無理かなぁ・・・・・
ポピー カラフルで可愛いですね。
この花は良く見かけますよね、言われる通りプランターなどで
育てて居られますよね。
1・2・4・5・6・8 がステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-05-11 23:08
こんばんは~♪
ポリジは 皆さんのブログで見かけ 幻想的な花で是非撮ってみたい・・
と思っているのですが なかなか出会いがありません・・^^;
ポピー、カラフルでなんだか元気の出る花ですね~^^
2,4,5,6,8 が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:09
odamakiさん  こう言う花は苦手でしたが初めて見て『なんだこりゃ~』って思いました・・・・・^^
毛むくじゃらで子供の頃に見た怪獣映画の怪獣のような姿ですが何となく可愛くも見えて何枚も写しました・・・・・^^

これもハーブのようですが、ハーブ園に通ってみるのも楽しそうですね・・・・・^^
ポピーは沢山固まって咲いているので写しにくいですね・・・・・
1.2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented at 2011-05-11 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:12
ueno-pandaさん  ポリジはじっと見ていると味のある花でしたよ・・・・・^^
地中海地方ですか?^^
ueno-pandaさんならすぐにでも出掛けられてしまいそうですね~^^
私では瀬戸内海にもなかなか行けません・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:16
真凛さん  『写さず嫌い』って言葉は無いと思いますが、以前は園芸種やハーブなどの写真はあまり写しませんでしたが、最近は同じ花として楽しく撮っています・・・・・^^
ただ名前には苦労しますので曖昧にしてしますかも・・・・・><

1.2.4.6.7.10の写真を気に入って戴けて嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:18
tanuki_oyajiさん  この花はこれが最初の出逢いです・・・・・
散策している時にレストラン近くに植えられていました
あまりにも奇抜な姿と綺麗な色だったので子供のようにはしゃいで写してしまいました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:20
ten-zaruさん  前からご存知だったのですね・・・・・
面白い姿と綺麗なブルーの色だったので楽しく写す事が出来ました

これからもこんな花を色々見たいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:23
asitano_kazeさん  ポリジの花も写されていたのですね・・・・・^^
画像編集が終わっていたら被っていたようですね~~
私はそのまま載せるので、写してはアップ、写したらアップなので何も考えていません~><

始めて見た花でしたが気に入ってしまいました・・・・・
1.2.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:26
koneko2yさん  ポリジの色は他にも白やピンク色の花もあるのですか?
色々見たいですね・・・・・^^
今まで園芸種やハーブ類には近寄る事が少なかったのでこれからは楽しみたいですね・・・・・♪^^

雨が強く降っていたので花達も散ったり倒れたりしているものもあるでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:31
timataさん  今日は一日中雨で時々強く降りました・・・・・><
昨日よりは蒸し暑さはありませんでしたよ・・・・・

ポリジは私も今回が初めてでした~
あまりにも変な姿なので暫く眺めていました(写すのも忘れて~^^)

ハーブの仲間のようなのでハーブ園や公園の花壇などで見られるかも知れないですよ・・・・・^^

1・2・4・5・6・8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:35
kotsubuさん  私もブログでは見ていましたが実際に出逢えるとは思っていませんでした・・・・・
『会いたい』と思っていれば出逢えるといつも信じてます・・・^^

ポピーは色鮮やかでリオのカーニバルみたいな花ですね~
2,4,5,6,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:39
鍵コメさん  変なコメントや中傷コメント、いやらしい広告のようなものが私のブログにもありましたので私も禁止ワードを50個程作っています・・・・・^^
普段使わないような言葉ばかりなので今の所書き込めないという連絡はありませんが難しいですね・・・・・

気を使っていただいて有難うございました・・・・♪^^
Commented by mac-seki at 2011-05-11 23:45 x
こんばんは~☆
ポリジって見た事が無いのですがハーブなんですね?
とても変わった形をしていて面白いですね
ポピーは好きな花なので家の庭にもたくさん咲いています
強い雨が降ると大きな花弁は散っちゃうので困りますね~~♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:51
mac-sekiさん  ポリジはハーブとして使われるようですが、この花は見ている方が楽しいですね・・・・・♪^^
ポピーが植えられているお庭があるのですか?
今は綺麗に咲いているのでしょうね・・・・・
あの大きな花弁では強い雨は天敵ですね・・・・・
散らないで咲いていてくれるといいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 11:21
おはようございます♪
ポリジ、不思議な佇まいのお花ですねぇ。
ハーブは身体にも心にも良いようで、育ててみたくなります。
ポピーが風にそよぐ姿も、光を受けて笑っている光景も好きです。
1、2,5,9枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 19:06
soyokazeさん  ポリジは初めて見ましたが本当に不思議に感じる花でした・・・・・^^
今までハーブや園芸種を撮る事は少なかったのですが、これからは花の名前を覚える為にも写したくなりました・・・・・♪

庭が無いのでプランターや植木鉢などで私もハーブを育てたくなりました~♪^^
ポピーはとても元気で明るい花ですね・・・・・^^
1.2.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『AKB58』 香りの森公... 『チャイブの花・・・・・♪』 >>