『AKB58』 香りの森公園にて・・・♪

今週ずっと降っていたような気がする雨もやっと先ほど止みました・・・・・
明日からは青空も見られる良い天気になるそうです~~^^

岐阜市の北に隣接する山県(やまがた)市にある『四国山香りの森公園』で色々な花達を写しましたが、ここで写した花の写真は今日で最後にします・・・・・♪^^

タイトルに書いてある『AKB58』が何であるのか私のブログに何度も来られている人は大体の想像が付いていると思います~(駄洒落&ジョーク好きな自然風ですから・・・・・^^)

決して『エーケービー』とは読まないで下さいね・・・・・
他にそんなグループがいるようなので~(笑)
これは『アーケービー』と読んで『アケビ(木通)』の事です・・・・・^^
『58』は『五つ葉』と無理矢理読んで頂ければ嬉しいのですが~~~

4月にも岐阜市内の金公園近くに咲いていたアケビの花を写して載せましたが、ここでは以前のものより綺麗な花が見られましたので再登場してもらう事にしました


『アケビ(五葉アケビ)』 アケビ科アケビ属

1.
d0054276_1926582.jpg


2.
d0054276_19261855.jpg


3.
d0054276_19264766.jpg


4.
d0054276_19265957.jpg


5.
d0054276_1927950.jpg


6.
d0054276_19272167.jpg


7.
d0054276_1927343.jpg


8.
d0054276_19274540.jpg


9.
d0054276_1928068.jpg


10.
d0054276_19281071.jpg

後ろに見える小さ目で丸いシベのようなものがある方が雄花で手前の開いているシベが見られる方が雌花です・・・・・
アケビ類は雌雄別花の植物になります・・・・・♪
これは他の『ミツバアケビ』や『ムベ』でも同じです~~




ここで写して来たアケビの花の写真をボツにして載せるのをやめようかとも思いましたが、綺麗に咲いていたので同じ花ですが2度載せる事にしました・・・・・


明日は岐阜市内で見かけた花の写真を載せます~~
雨が止んだので植物達は元気で一斉に花を咲かせるかも知れないですね・・・・・
忙しくなりそうです~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-12 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ueno-panda at 2011-05-12 19:46
“アケビ”も、こうしてみると、本当に趣のある花ですね。
花心の紫がなんとも素敵な風合いです。
雄と雌があるんだあ・・・
知らなかったあ!
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 19:56
こんばんは✿
アケビが可愛いですね。
AKBとは似ても似つかぬ可憐な幼女のようです。
8・9枚目が好きです。
Commented by koneko2y at 2011-05-12 20:40
以前載せた花でもそのあと綺麗に撮れる事は多いです。
私もまず咲き始めの花をとりあえずアップして
一番綺麗な時期にも再アップをと思います。
それでも時々忘れて在庫になってしまうことが多いです。
何度でも綺麗な写真は見せて下さい。
Commented by mayumis39 at 2011-05-12 20:48
うふっ!なるほど、AKBですか^^
Commented by timata-sn at 2011-05-12 21:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたよ。

アケビ でしたか、五葉アケビと云うのが有るんですね。
知りませんでした。
雌雄別花と言う事も知りませんでした。
見ていると可愛い花ですよね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 21:37
こんばんは♪
もう、雨はあがったのですかぁ?
こちらはまだ降り続いています。明日午前中までかなぁ~?
アケビの花、野山に咲く花に似合わず、おすましさんですよねぇ?
今年はわりに近所にあることを知りました。
撮ってないですけれど・・・^^
5,6,8,10、優しい色合いで素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-12 21:43
あはは、アケビはすぐに読めましたが、五つ葉は読めませんでした。修行が足りません。アケビの花は私も大好きで、毎年撮るのですが、今年は撮り損ないました。
雄花はちいさなバナナ。雌花はヤマタノオロチ(喩がよくないのですが)のように威張っていますね。
3,5,6,9,10、すばらしいです。
Commented by sizennonaka at 2011-05-12 22:17
我が家の『AKB38』と違いとても器量よしですね(*^。^*)
一度で良いから見てみたいです~~
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:39
ueno-pandaさん  アケビの種類は3種ありますが一番綺麗な花のように思います・・・・・
雌雄別の植物は原始的な植物だと言いますが動物とは逆ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:42
odamakiさん  このアケビはミツバアケビと一緒にハーブ園の入り口にあったアーチに咲いていました・・・・・
まだ花が綺麗だったので写してしまいました~^^
こちらの植物の『アーケービー』の方が純情そうですね・・・・・♪

8と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-12 22:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 没にするなんて勿体ないです。
こんなに可愛い花ですから何度登場してもOKですよ。
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:46
koneko2yさん  そうですね~
今思えばハナミズキも四季折々に写して載せていたし、モミジも春の花と秋の紅葉を写しますね・・・・・^^

生えている場所が違えば雰囲気も変わるので、これからは気に入ったら色々写して載せますね・・・・・

折角写した写真を『お蔵入り』させるのは可哀想ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:48
mayumis39さん  エーケービーでなく、アーケービーなので・・・・^^
元々冗談ぽい事が好きなのでタイトルで遊んでみました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:51
timataさん  会社から帰る時には止んでいましたが、今また雨音がしています・・・・・
でも明日は何とか晴れ間も出るようです・・・・・^^

アケビの仲間では普通に見られるアケビが『五葉アケビ』です・・・・・
植物って雌雄別花や雌雄別株があるので見方によれば面白い生物ですね・・・・・^^

Commented by m-kotsubu at 2011-05-12 22:52
こんばんは~♪
今日のアーケービーは とっても綺麗ですね~^^
1,3,4,6 バックの色がとても優しくて素敵です♪
8枚目もいいですね~
私も撮ったのですが UPしてないのです・・・><
このままでは お蔵入りしそうです・・・^^;
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:56
soyokazeさん  仕事から帰って来て夕食を食べている時までは止んでいましたが今は再び降っているようです・・・・・
PCモニターの天気予報は『晴れのち雨』になっています~><

野に咲く花達も一度生えている場所を知ってしまうととても身近に感じられますね~
それに思ったより近くにいたりするので楽しくなります・・・・・♪^^

5.6.8.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
soyokazeさんも写してくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 23:01
asitano_kazeさん  頭の体操のつもりでこんな冗談っぽい事を良く考えています・・・・^^
家族や会社の若者からは『おやじギャグ』等と言われております・・・><
アケビは街中にも生えていて花を咲かせますが、なかなか実は付きませんね・・・・・
3種類のアケビの中では、このアケビの花が一番好きです^^

3,5,6,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 23:08
sizennonakaさん  家に『AKB38』があるのですか~^^
確かにミツバアケビの花はアケビのシベだけのようで地味ですね・・・
この2種類は同じような環境に生えているので近くを探せば見られるかも知れませんよ・・・・・^^

この年になると『38』『58』の方がいいですね~
『48』には付いていけません・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 23:11
tanuki_oyajiさん  花でも鳥でも写す場所や時間帯も違うので同じものだって表情が違いますね・・・・・^^
これからも見て好きになった相手なら何度でも載せる事にしてみます・・・・・^^

没にしないでボツボツやる事にします~(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 23:16
kotsubuさん  同じ花でも金公園に咲いていたアケビは公園の通路脇で絡んだように見られましたが、このアケビは同じようなアーチでも空気の良い場所で近くにはポリジやポピー、キンセンカ等が咲いていたので伸び伸びと咲いていたように思えました・・・・・^^

1.3.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

お蔵入れさせないで是非見せて下さい~~♪^^
Commented at 2011-05-13 04:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasusonomiya at 2011-05-13 11:55
shizenkazeさんのダジャレジョークは、
なかなかのもの、センスがありますね^^

私も、おかしくて、笑いながら、
そちらのアケビの花を楽しく拝見しました。

こちらのアケビより、微妙にピンクがかっていますね。
土地によって、花の色も、
アジサイほどではなくても、
少し、影響受けるのでしょうか・・・・。
Commented by sidu-haha at 2011-05-13 17:13
こんにちは~(*^_^*)
可愛い花ですねえ~~
これが、秋には美味しい実になるのですねえ~
Commented by noe-flour at 2011-05-13 19:30
AKB58、なかなか可愛いお花ですよね~(笑)
私もアケビに雄と雌があること知りませんでした。
ここでお勉強させていただいちゃいました、ありがとうございます(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 19:51
鍵コメさん  私も時々出会いますが皆さん勘違いして怖がる事もありますが優しいですよ~^^
私も知らない事が多いので毎日が勉強だと思っています・・・・・
こちらこそ宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 19:54
kawasusonomiyaさん  駄洒落を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
こんな事を考えながら頭の体操をしています・・・・・♪^^

植物は地域的な影響や土壌の関係で色等や生育する早さ等も多少は違う事もあるようですね・・・・・
専門家では無いので詳しい事は分かりませんが同じ花でも場所で色が違う事は感じていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 19:57
sidu-hahaさん  アケビの花は可愛いですよ~
実ばかりが有名なので気が付かない人も多いのですが実の生っているところを知っていらっしゃるなら花も見られるでしょうね・・・・・^^
種の周囲の綿のような所は甘いですが種を出すのが面倒ですね~
出した種を蒔いておけば芽が出ますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 20:01
noe-flourさん  AKB58のメンバーは可愛いでしょ~~(^^)
歌を歌っているAKB48には雄(笑)はいませんが、こちらの花では雄の花の方が多いんですよ~
雌花はクラゲみたいに見える方です・・・・・♪^^

雌雄別でも恋愛はしないのでしょうね~(爆笑^^)

色々調べていると楽しいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲... 『ポリジとポピー』 山県市四国... >>