『白花三種~♪^^』 粕森公園周辺にて・・・

今日の仕事帰りに駐車場に車を停め、自転車に乗って粕森公園辺りを通ってしばらく植物などを観察していました・・・・・
今日載せた写真は少し前に写したものなので、今日現在咲いていなければ載せるのはやめようと思っていましたが、辛うじて咲いていましたので今載せないと駄目になってしまうと思い纏めて3種類の白い花を載せてみました~~


1.『オオデマリ』 スイカズラ科ガマズミ属
d0054276_20234133.jpg

粕森公園の人工滝池の近くに咲いていました・・・・・^^
花の数は毎年少ないのですが決まって咲いてくれるので楽しみにしている花です~♪^^



2.
d0054276_20235481.jpg



3.
d0054276_202410100.jpg





4.『シロヤマブキ』 バラ科シロヤマブキ属
d0054276_20252642.jpg

南側の遊歩道の途中に見られました・・・・・
もう大部分が散ってしまいましたが少し咲いている花がありましたので今日載せました~^^



5.
d0054276_20253764.jpg



6.
d0054276_20255031.jpg





7.『ヒメウツギ』 ユキノシタ科ウツギ属
d0054276_20264419.jpg

最近、岐阜市内でよく見られるようになりました・・・・・
粕森公園の南側の子供広場近くに咲いていましたが、繁華街近くや県道、国道の街路樹下にもよく見かけます・・・・・
遠くから見ると『大きなユキヤナギ』のように見えます~~♪^^



8.
d0054276_2026546.jpg



9.
d0054276_2027528.jpg



10.
d0054276_20271760.jpg



少し前に撮っていた色々な花も今日見てきましたら『ベニバナマンサク』等は花が少しだけになっていました
他の花達も日が経てば載せるのをどうしようかと考えます・・・・・

少しでも現在咲いていれば載せたいと思いますが、散ってしまったものにつきましては残念ですが『没』にする事にします・・・・・
新鮮な花の写真を載せ続ける事をモットーにしていますからね~~^^

明日は長良川の周辺で『清流マラソン大会』があって多くの人が参加するようです
このマラソンは『高橋尚子さん』がコース設定をしたり考案した大会で今年から開催される事になりました・・・・・
道路が通行止めになるので終わってから郊外にでも出掛けようかと思っています~~

明日になれば歳が1つ増えます・・・・・><
減ればいいのにね~・・・・(笑)



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-14 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(19)
Commented by odamaki719 at 2011-05-14 21:01
こんばんは✿
偶然私もオオデマリをアップしていますが
とても真っ白で綺麗に撮れていますね。
シロヤマブキもとても優しいです。
ヒメウツギも可憐ですね。
1・4・7・8枚目が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-14 21:31
白花特集ですね。白花は大好きなので思わずにんまりしてしまいました。
オオデマリ、緑色の花の時期には撮ったのですが、白花は撮ろうと思いつつ、まだ行っていません。
2枚目、花も葉もすてきです。
シロヤマブキ、さすがですね。4枚目の美しいこと!
6枚目も好きです。
ヒメウツギ、可愛らしい花ですよね。
8枚目、惚れ惚れします。
9,10もすきです。
Commented by timata-sn at 2011-05-14 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有って気持ちの良い一日でしたね。

白花3種可愛いですね!!
オオデマリ ふんわりとした感じでステキな花ですよね。
シロヤマブキ 水玉が付いて綺麗ですね、可愛さを増して見えますね。
ヒメウツギ ですか、可愛い花ですね!!
1・5・6・9・10 ステキですね!!
Commented by koneko2y at 2011-05-14 22:01
私も同じ考えでなるべくアップする時には咲いている時期にと
思いながらも写している数の方が多く、ボツになる数も
かぞえきれません。
ヒメウツギはこちらでもまだ沢山咲いています。
白い花は素敵ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-14 22:37
こんばんは♪
白シリーズ、いいですねぇ~!
眼に爽やかで気持ちが良いです。
私は、光の加減で難しいと思うことがしばしばなのですが、
さすがに美しく撮られますねぇ。
3,4,8,10枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-14 22:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、白い花がいっぱい!!
ヒメウツギは可愛い花ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-14 22:46
こんばんは~♪
白い花たちが 優しいですね~
とっても癒されます。
オオデマリ、よく知らないときは 紫陽花の白花かと思っていました~^^;
シロヤマブキ、美しいですね。
雨に濡れた風情がとっても素敵です。
ヒメウツギは あまり見かけたことがないのですが 可愛らしいですね!
1,3,4,6,10 好きです。
明日お誕生日ですか?  おめでとうございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:47
odamakiさん  今日はご一緒でしたね~^^
オオデマリもそろそろ終わりになるので他の花と一緒に慌てて載せました・・・・・^^

少し薄暗い所でも白い花は良く目立ちますね・・・・
見つけると『ほっ』とします~♪^^

1.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:50
asitano_kazeさん  白い花は今の季節には色々見かけますが、ふと見つけると『ほっ』とするような気分になります・・・・・^^
花弁が白くても中央が黄色い花より全部が白い花はとても優雅ですね・・・・・

2.4.6.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:53
timataさん  今日の風はとても強かったですよ~><
でも天気が良かったので良かったですね・・・・・^^

写した写真を時期外れにさせないように考えながら写したり載せたりしていますが間に合わなくなると纏め載せしなくては没にしたくないですからね~
1・5・6・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^ 
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:56
koneko2yさん  いつも出掛けると何種類もの花や風景を撮るので載せられるものに限りが出てきますね・・・・・・
没にするのは忍びなくてもズレた季節感のものを載せたくないですからね・・・・・^^

ヒメウツギが最近特に岐阜の市内で見られるようになりました・・・・・
白くて綺麗だからなのでしょうね~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:59
soyokazeさん  白い花は白飛びしたりするので苦手なのですがこの写真を写した日は曇り空だったので光が強くなくて助かりました・・・・・^^

3,4,8,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 00:02
tanuki_oyajiさん  ヒメウツギのような花は他にも似た花が多いので『あれ~何だったっけ?』って事もしばしばです・・・・・><
今の季節だとハクウンボクの花も少し似ていますね・・・・・^^

図鑑で見たりネットで確認したり知っていそうな人を見つけて聞いたりしています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 00:08
kotsubuさん  植物には科が違うのに似ているものって多いですね・・・・・
私のような素人には大変になりますね~><

私も以前はオオデマリはユキノシタ科だと思っていました・・・・・
スイカズラ科だなんて想像付きませんでしたよ~♪^^
ヒメウツギは最近特に岐阜市内では増えました・・・・
こう言うのは市会議員の中にこの花が好きな人がもしかして居たりするのかも・・・・・?^^

1,3,4,6,10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^

明日一つ歳が増えます・・・・・><
でも気持ちだけは歳は一つも二つも減らします~(笑) 
Commented by gigen_t at 2011-05-15 04:58
 節の花々 楽しませて 頂いております、
Commented by pcvhirose at 2011-05-15 12:27
今日は。
白い花一色ですね。
ちんまりと咲いている小さい花に白が良く合いますね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 20:16
gigen_tさん  楽しんで戴けて嬉しく思います・・・・・^^
これからも宜しくお願い致します~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 20:17
pcvhiroseさん  白い花も色々ありますが大きな花より小さい花が白は似合って可愛いですね・・・・・^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-05-15 23:03
shizenkazeさん、こんばんは。
リンクとコメントありがとうございます。

白い花たちは、ほんとに清々しくきれいですよね。
オオデマリは葉っぱの形というか、葉のギザギザしたところが好きです。
ヒメウツギはこの数年、花屋さんでよく見かけるようになりました。可愛い花です。

どの花も、素晴らしく撮ってらっしゃいますね〜!これからも癒されつつ、参考にさせていください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『西洋十二単(セイヨウジュウニ... 『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲... >>