『西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)』

今日はとても天気の良い一日になりました・・・・・
岐阜市内ではメモリアルセンター陸上競技場をスタート、ゴールとする『清流マラソン』が午前中にあり多くの人が参加しました~

参加している人に頼まれて自転車で先回りしながら何人もの人を写していました・・・・・
参加人数などが分かれば写真もアップしたいと思っています~♪^^

途中で長良公園や粕森公園、金公園などに寄りながら今日は色々な花の写真も写しましたので順にアップします~~
今日は長良公園に咲いていた『西洋十二単』の花を載せてみますが、名前は『アジュガ』の方が分かりやすいでしょうね・・・・・
これは園芸品種になります~^^




『長良公園の西洋十二単(アジュガ)』 シソ科キランソウ属

1.『綺麗な紫色の花です・・・・・^^』
d0054276_20322692.jpg

和名:西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)
学名:Ajuga reptans
別名:アジュガ,セイヨウキランソウ
花期:春(4月~5月)
野生種には白または薄い紫の似たような花をつけるジュニヒトエ(十二単)というのがありますが、これは在来種のシソ科植物ですが、このセイヨウジュニヒトエは園芸種のシソ科植物です・・・・・♪




2.
d0054276_20323837.jpg

この花を見るといつも思うのですが、十二単は日本古来の衣服から付けられた花なので、それに『西洋』と付けるのって変じゃないですか~?^^



3.
d0054276_20325022.jpg



4.
d0054276_2033191.jpg



5.
d0054276_20331540.jpg



6.『バックに見える黄色はタンポポです~^^』
d0054276_20332885.jpg

タンポポの黄色が所々に見えて綺麗に見えました・・・・・♪^^




7.
d0054276_20334174.jpg



8.
d0054276_20335397.jpg


この花を初めて見たのは何年も前の事になりますが、ジュウニヒトエとは色が違ってキランソウと同じ色の花に自分の知っている範囲では名前が出てこなくて困った記憶がありました・・・・・

水道山でも粕森公園にも少しなら咲いています
今では自然の中でもよく見られますが元々は園芸種として花壇などに植えられていたものですね・・・・・

今は色々な花があちらこちらで一斉に咲いていますので載せるよりも写す数が多くなって在庫になってしまいそうです
綺麗に咲いていた『ベニバナトキワマンサク』や『ミヤコワスレ』は仕方なく今回はお蔵の中へ入って貰いました・・・・・

今咲いている花や出逢った虫達を順にアップしますね~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-15 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-15 20:56
この花は存じております。グランドカバーなどに利用されていますね。
今日のマラソンにはウチの娘婿も走っていました。順位は知りませんが、完走は出来たでしょう。
Commented by koneko2y at 2011-05-15 21:10
園芸種のピンク色も美しいアジュガを先日載せました。
花のひとつだけ見たら、ジゴクノカマノフタ(キランソウ)と
見分けがつきませんね。
アジュガは横にどんどん増えて行くのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-15 21:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今日はこちらも凄く良いお天気になりました。
清流マラソンとは涼しげですが先回りしながら写真を撮っていると暑くなってしまったでしょうね。
Commented by pcvhirose at 2011-05-15 21:30
今晩は。
西洋十ニ単とは面白い名前を付けたものですね。
後ろに霞んでいるタンポポがアジュガを引き立たせていますね。
撮影のテクニックですか。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-15 21:34
こんばんは~♪
清流マラソン、お疲れさまでした~^^
いかにもシソ科らしい花ですね~
確かに花のひとつひとつは キランソウにそっくりですね。
この色の花は 群生して咲いていると、とても綺麗ですよね~^^
1,3,5,ラスト いいですね~
こちらでは ミヤコワスレは昨日綺麗に咲いていましたよ。
お蔵入りはもったいないような気がしますが・・・^^;
Commented by shima0319 at 2011-05-15 21:52
こんばんは~
西洋の十二単なんですね^^
豪華で素敵です(^^)
Commented by odamaki719 at 2011-05-15 22:00
こんばんは✿
アジュガが群生していますね。
この色彩が大好きです。
2・5枚目が素敵ですね。
Commented by ueno-panda at 2011-05-15 22:09
お誕生日、おめでとうございま~す♪
この花も初めて知りました。
Commented by timata-sn at 2011-05-15 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑い位でしたよ。

西洋十二単(アジュガ)って言うんですね。
良い色をして居ますね。
名前は聞いた事が有りますが、実物を見た事がないので
気を付けて歩きたいと思います。
1・2・5・6 がステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-05-15 22:30
はい、アジュガの方が耳に親しんでいます。
考えてみれば、十二単に西洋をつけるのは確かにおかしいことです。
園芸種とはいえ、この色合いや佇まいは野草に似ていますね。
6枚目、黄色の暈けがいいですねぇ。
8枚目の暈けも好きです。
Commented by sizennonaka at 2011-05-15 22:35
こんばんわ
昨年はたくさん撮りました~~
今年も咲いたら撮ってみたいと思いますお待ちくださいね(*^_^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-15 22:50
こんばんは♪
良いお天気でのお誕生日、よかったですねぇ。
幸せいっぱいの歳でありますように~☆ おめでとうございます♪

西洋十二単、渋い色合いが素敵なお花ですね。
1,3,6、ラスト、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:04
tmshanagn304さん  今日のマラソンの参加者はとても多かったようです・・・・・
明日の新聞には人数なども出ると思いますのでブログにも載せたいと思います・・・・・
あの多くの人の中から知り合いを探すのは大変でした~><
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:07
koneko2yさん  初めて見た時にはキランソウかと思いました
でも上に伸びる姿はジュウニヒトエなので頭が混乱しましたよ・・・・・^^
いまは喜んで写しています(シソ科の花が好きなので~^^)
アジュガは簡単に増えると聞きましたがそのようなのですね~
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:10
tanuki_oyajiさん  今日はとても良い天気だったので暑くなりました
清流マラソンと言っても川の中を走るのじゃないから(笑)暑かったでしょうね・・・・・

マラソンはハーフマラソンなので大体の見当を付けて先回りしながら写しました・・・・・^^
それから他で花などの写真も沢山写しました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:16
pcvhiroseさん  植物の名前を付けるときには安易な名前を付ける事が多いですね・・・・・
良く考えると不思議だったり変だったりする事もありますね・・・・・^^

アジュガの後で暈かしているタンポポは意図的に入れました
仕事柄色の事に少しは関係しておりますので紫色と黄色は補色の関係なので綺麗に見えると思って写しました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:20
kotsubuさん  お疲れ様と言われましても私は走っていないので疲れていないです~^^
自転車で走り回っていましたが好きな写真を撮りながらなので全く平気です・・・・・♪^^

アジュガの花はキランソウと同じですね・・・・・
群生はとても綺麗でしたよ~^^
1.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:22
shima0319さん  西洋の十二単って考えれば変な名前ですね~
私だったら『マリーアントワネットのドレス』位の名前を付けますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:24
odamakiさん  このような色が好きでしたね~^^
たくさん咲いていてとても綺麗でした・・・・・♪^^

2と5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:26
ueno-pandaさん  有難うございます~~^^
誕生日を喜ぶ歳でもなくなりましたが節目として何か感じるものはありますね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:30
timataさん  今日はとても良い天気でした・・・・・^^

在来種が好きで、花の名前は和名で呼ぶ事の多い私ですが、この花は『西洋十二単』と呼ぶ事はまず無いです・・・・・><
カタカナの名前は何となく照れますが『アジュガ』と呼んだ方が合っているような気がします・・・・・
まだ西洋キランソウの方がいいですね・・・・・♪^^

1・2・5・6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^


Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:33
asitano_kazeさん  アジュガを西洋十二単なんて名付けるより『マリーアントワネットのドレス』の方が楽しいですね・・・・・
でも長過ぎるので『アジュガ』が楽です~♪^^

園芸種の中ではキランソウに似ていたりするので1本だけなら地味な花なのかも知れないですね?
6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:34
sizennonakaさん  そちらではまだ咲いていないのですね~?
咲いたらたくさん写して見せてくださいね~
待ってます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-15 23:42
soyokazeさん  良いお天気でしたが子供達は出掛けていたので二人で昼食に出掛け、高島屋の食堂街で天麩羅讃岐饂飩定食を食べただけでしたよ~^^
でも麺類が好きなので満足でしたけれどね~♪^^

有難うございます・・・・・^^
歳は一つ減らす事にして元気一杯に暮らしたいですね~(笑)

シソ科植物でも紫色のものは何となく『紫蘇』っぽくて好きですよ^^
唇形花が可愛いので、よく写してしまいます・・・・・

1.3.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by to-y_niya at 2011-05-16 00:27
あ~~~~~今 ↓の記事でお誕生日って~~~日付変わっちゃってる_(_^_)_
。。。そういえば去年も「娘とおんなじ誕生日なんですね☆」みたいなこと書いた気が^^
。。。あらためて♪Happy Birthday~♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-16 19:56
to-y_niyaさん  有難うございます~^^
娘さんも一緒でしたね・・・・・♪
『おめでとうございます~』とお伝えください・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2011-05-16 19:57
家の庭にもつい先日まで咲いていましたよ~。
でももう枯れちゃいましたが(ーー;)
ジュウニヒトエの何ともいえない紫色が大好きです。
なかなか可愛らしいお花ですよね~♪

shizenkazeさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますよ~に(^_-)-☆



Commented by shizenkaze at 2011-05-16 20:30
noe-flourさん  ジュウニヒトエって可愛い花ですね~
シソ科の花も好きなのでこう言う花が咲いていると嬉しくなりますね・・・・・^^

有難うございます~^^
健康に気をつけながら楽しい一年にしたいですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-16 22:00
あはは‥うちの玄関脇の花壇にもたくさん咲いてます、コレ。
たしかにマリー・アントワネットのドレスの方が良いですね!(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-05-16 23:13
caps2さん  たくさん咲いているって言う事は植えられたんですね?^^
色が綺麗なのでたくさん咲いていると素晴らしいでしょうね・・・・・
西洋十二単よりはマリーアントワネットのドレスの方がいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『第1回ぎふ清流マラソン』 『白花三種~♪^^』 粕森公園... >>