『黄色いエニシダの花』

毎日、『今日は何を載せようかな~』と思いながらPCの前に座ります・・・・・
仕事のある平日でも昼休みや通勤途中の短い時間に写真を撮る事もありますが殆どは休日に纏めて写す事が多いのでストックしてある写真を季節に合うかどうか考えながら載せる事が多くなっています~^^

以前は当日に写したものしか載せませんでしたが、今ではそんな元気も無くなったので少し楽しています~^^
今日の写真は『エニシダ』の黄色い花です・・・


1.『長良橋通りに咲いていたエニシダの花』  マメ科エニシダ属
d0054276_19313814.jpg

細かい緑色の葉をバックに黄色い花がとても目立って咲いていました・・・・・
いつも横目で見ていましたが、こんな綺麗な花を写さずにいたら勿体無く思って写しました~^^



2.
d0054276_19315279.jpg

この花は黄色一色ですが、花の両脇が赤くなっている『ホオベニエニシダ』と言う花もあり、こちらの方が可愛く見えます・・・・・
でも今の所私が知っている範囲ではホオベニエニシダは見られませんでした~><



3.
d0054276_19322100.jpg

エニシダですが時々『エニスタ』と書かれいてる図鑑や名札も見られますが、そう呼ぶ事もあるようで間違いではありません・・・・・♪^^



4.
d0054276_19321330.jpg

マメ科なので蝶形花で可愛い花をしています・・・・・
この植物の種は乾燥して弾けて飛んで子孫を残すのですが爆発のような勢いで種を飛ばすようです・・・・・・
直接見た事が無いのですが15m飛んだと言う記録があるようです~(是非見なくちゃ・・・^^)



5.
d0054276_19322533.jpg



6.
d0054276_19323823.jpg



7.
d0054276_19324919.jpg



8.
d0054276_1933152.jpg



9.
d0054276_19331348.jpg


今日の昼休みも堤防と河川敷を歩いて来ましたが、暑かったです・・・・・><
夏日の続く岐阜市内なので日射病や熱射病に注意しながら楽しく写真を撮りたいですね~~

身近にも色々な花達が咲いています
これからは載せる量より写す量が多くなりそうです・・・・・^^
一日一種では間に合わなくなりそうです・・・・・♪^^



今日から右側に『東北地震の犬猫レスキュー』の応援バナーを設置しました・・・・♪^^
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-20 19:51 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by 真凛 at 2011-05-20 20:59 x
こんばんは~^^
黄色い花っていつ見ても元気一杯に見えますね^^
ホオベニエニシダは前に住んでいたマンションの近くに咲いていました
黄色一色より綺麗だと思いますが黄色いエニシダも鮮やかでいいですね~
緑色と黄色はやっぱり良く合いますね~^^
1.3.5の写真が素適に思えます~

昨日のニワゼキショウの物語は最高でしたね^^
自然風さんの下から見た花の写真は私の勤めているフォトスタジオの仲間にも人気がありますよ~^^
Commented by timata-sn at 2011-05-20 21:40
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

エニシダ 綺麗な花ですね。
ホオベニエニシダ と云うのも有るんですね。
黄色の花で元気を戴いて帰ります。
1・2・5・6 ステキですね!!
↓のニワゼキショウの物語、面白いですね!!
角度を変えて下から撮られて凄いですね。
1・2・7・8・9 ステキですね!!
Commented by ueno-panda at 2011-05-20 21:47
マメ科の花って意外に多いのですね。
そして、マメ科の花って意外に優雅なのですね。
好きです。
Commented by ten-zaru at 2011-05-20 22:01
shizenkazeさん、今晩は。
今日は暑かったですね~。
休日に撮影したものを見繕って…、自分もそうです。
なかなか平日には撮影できませんので。
暗い背景に黄色のエニシダがとっても美しいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 22:01
こんばんは✿
エニシダの黄色が綺麗な色彩に撮れていますね。
ラストを見ると相当大きいのですね。
1・5枚目が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 22:43
真凛さん  ホオベニエニシダは黄色に赤い紅をさしたようで可愛い花ですね・・・^^
このエニシダは黄色一色ですが葉の緑があるので綺麗に見えますね・・・・・^^

マメ科植物の花ってどの花も可愛過ぎますね・・・・・♪^^

1.3.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

下からの写真の事を気に入って頂いて有り難いと思っています・・・
スタジオの皆様にも同じ気持ちでいますので、そうお伝えくださいね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-20 22:46
こんばんは~♪
マメ科の花は とっても可愛らしいですね~
エニシダも いかにもマメ科って感じの花で、とっても可愛いです。
明るい黄色もいいですね~^^
1,2,4,6 好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 22:50
timataさん  今日はとても暑くて冷たいものが欲しくなりました・・・・・

エニシダも他のマメ科の花も可愛い花を咲かせますね~
だから好きなのかも・・・♪^^

1.2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^

昨日のニワゼキショウの写真も楽しんで頂けたようで嬉しくなりました
これからもこんな写真を撮りたいと思います~
1.2.7.8.9の写真を選んで頂いて有り難く思います・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 22:52
ueno-pandaさん  マメ科の花は種類も多いし、野生種もあれば園芸種に野菜まであるので『マメ』に探さないと見つかりませんね~♪^^

Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:53
こんばんは♪
「 エニシダの 枝の先なり 春の雨 」
高校生の頃、読んでいた雑誌に投稿されていたものを思い出します。
花は知らなくて、言葉から覚えたお花です。
庭に植えましたが、成長が早く自由奔放に伸びますので、
狭い庭には不都合があり退去してもらいました。
お花は好きです。
ラスト、黄色いチョウの乱舞のようですねぇ。沢山咲いた大きな木なのでしょうか?
2,4,7枚目も素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 22:57
ten-zaruさん  休日集中撮影なので色々大変ですね~
これから暑くなると堤防と河川敷歩きが辛くなりますので休みの日だけになるかも知れないです・・・・・
今年会社に入って来た新人さん(20歳)の趣味が写真撮影のようで私の散歩コースをカメラを持って歩き始めました・・・・・^^
若いっていいな~って思って見てます・・・♪^^

今日のエニシダは市内でも交通量の多い道路の交差点近くに咲いていたものです・・・・
花だけ見たら郊外で写したように思えるかな?^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 23:05
odamakiさん  黄色い花や白い花は晴天より少し曇っていた方が色合いが良く思えますね・・・・・^^
それに白飛びしないので写しやすいですね~^^

皆さんこの写真を見て大きそうな感じに思われていますが地面から一番上までが1m少しくらいだったと思います・・・・・^^
街の真ん中で道路際(交差点横)なので商店や他の色々なものが近くにありましたので写らないようにエニシダだけ画面の中に入れていましたので大きな木に見られるのかも知れないですね~^^

1と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 23:09
kotsubuさん  マメ科の花は好きですね~
カラスノエンドウから藤までどの花も『蝶形花』って言うのがいいですね・・・・・♪^^

黄色のマメ科には『コツブノウマゴヤシ』がありますが小さ過ぎて手に負えないです・・・・・
エニシダくらいが丁度良い大きさですね~^^

1.2.4.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・♪^^

Commented by koneko2y at 2011-05-20 23:20
私も、「今日は何を載せようかな~」と思いながらPCの前に座るのは同じです。
現在はお勤めはしていませんが、毎日写真を写しているわけではないので
ストックしています。そのためアップし忘れたり、タイミングを逃したりです。
shizenkaze さんの勤務先は堤防が近かったり、河川敷があったり
自然豊かなところのようですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 23:20
soyokazeさん  『エニシダの 枝の先なり 春の雨』の句いいですね~^^
花の季節をピッタリ言い表していますね~^^

庭にはマメ科の木々や野苺等は植えない方がいいでしょうね~
良く増えると聞きます~~

ラストの写真を見られると大きそうに感じられるみたいですが高さが1m少しで巾も同じくらいのエニシダでした・・・・・^^
この木を離れて写したら『え~っ』て思われるでしょうね・・・^^
長良橋通りの大きな交差点横にあって私が向いているのは道路方面です・・・・・
人工的なものを一切入れずに写してみましたので何となく公園などの自然が多い場所っぽく写っています・・・・・♪

2.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 23:31
koneko2yさん  岐阜市は人口約41万人程の市ですが、市内の中心に長良川が流れていて近くには金華山、水道山、権現山、百々ケ峰等の山々がある城下町と門前町を足したような所です・・・・・
自然は残っていると思いますが、反面では人口比率で言えばスナック、バー等の飲み屋数は大都会並みかそれ以上のようです・・・><

家から仕事場までの間には自然そのものは少ないですが会社の前には長良川の堤防があり、超えれば河川敷に川があり植物や虫、鳥も見られます・・・・・^^

会社の敷地内にアゲハチョウやアオスジアゲハ、ムクドリやセグロセキレイが良く来ています・・・♪^^
Commented by kimama-time at 2011-05-21 07:31
黄色い花には 少し暗めの背景が似合いますね。
それにしても花の名に無知な私は、いつも尊敬のまなざしを送りながら作品を拝見させていただいております。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-21 17:15
マメ科の花はみな器量よしですね。
ぷくっとふくらんでいるところが愛らし娘さんのようです。
黄花をとてもきれいに撮れらていますね。
私は苦手にしているので、よほどのことがないと、通り過ぎています。
1,2,4,7を見ていると、私も撮りたくなってしまいました。
しかしながら15mも飛ぶなんて、ものすごいですね。
そりゃ、見てみたいものです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-21 19:03
kimama-timeさん  明るい花は暗い背景が似合い、暗い花は明るい背景が似合うようですね・・・・・^^
私もよく名前を間違えたりします~><
うろ覚えって言うのが一番危ないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-21 19:08
asitano_kazeさん  マメ科の蝶形花やシソ科、ゴマノハグサ科の唇形花が好きなので咲いているのを見ると嬉しくなります・・・^^

いつも白い花や黄色い花も綺麗に撮られているasitano_kazeさんの写真を見ながら少しでも気に入ったものが撮れるようにと思いながら写しています・・・・^^

1.2.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

資料で見ると種を15m飛ばしたものがあると書かれていたので、いつか見たいと思っています・・・・・^^
話半分としても7~8mは飛ぶのでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カラタネオガタマの花』  『小さな挑戦者(ニワゼキショウ... >>