人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カラタネオガタマの花』 

岐阜市の中心部にある上加納山(通称・水道山)の麓にある粕森(かすもり、でなく『かしもり』と読みます)公園の百日紅の木の横に咲いている『カラタネオガタマ』は毎年この季節には沢山の花を咲かせて不思議な匂いを漂わせています・・・・・

私がカメラを向けているのを見て花の存在に気が付いたと言われる人も多いので近所の人達も知らないほど地味な花なんでしょうね?

白い花なのですが薄茶色になったりすぐに汚れたような色になることも気が付かない原因なのかも知れません・・・・・



『カラタネオガタマ』

1.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2082753.jpg

『カラタネオガタマ』 学名 Michelia figo
別名 トウオガタマ、バナナツリー
モクレン科オガタマノキ属 (常緑小高木)




2.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2084229.jpg

日本産のオガタマノキは、神社でよく植えられ、神前に供えて神霊を招くとされ、招霊(オキタマ)が転じた名前のようです
カラタネオガタマは『中国産のオガタマ』の事を言います(江戸時代中期に渡来)
高さ3~5mになります・・・




3.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2085255.jpg

5~6月に葉腋に淡黄色の花を開きます
花弁、萼片ともに縁が紅色を帯び、花はバナナの香りがして、バナナツリーとも呼ばれます
粕森公園に咲いている花の匂いを嗅ぎましたが、バナナパフェが食べたくなってしまいました~^^

蕾から小さな葉が出ているのも不思議な光景ですね~^^



4.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_209322.jpg

花はモクレン科のホオノキ、オオヤマレンゲなどのミニチュア版と言った感じの花で特別綺麗だとはお世辞にも言えませんが、味のある花と言った存在ですね~♪^^




5.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2091266.jpg



6.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2092381.jpg



7.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2093388.jpg



8.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2094394.jpg



9.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2095667.jpg



10.
『カラタネオガタマの花』 _d0054276_2010849.jpg

この花の写真は昨日と少し前の二日間で写しましたが花の咲いている数などには変化は見られませんでした・・・・・

1~5が少し前の朝に写したものです・・・・・^^
6~10が昨日の仕事帰りに写しました~♪^^


今日は午前に写真展と絵画展を見に行って来ました
写真展は『写真文化協会』のもので23日までギャラリー鮎でやっています
絵画展は私の恩師である渡辺康男先生のエベレストの山々の絵画展です
詳しい場所と絵の内容などは『http://artpaz.net/artst/watanb/index-w.html』を見てください~^^

個展会場近くの公園に咲いていたゼニアオイの花も写してみました・・・・・^^

午後からは先週がバラ祭りだったバラ公園に行ってみましたが花が去年より遅れていたようで祭りがどうだったのか心配になってしまいました・・・><
それでも綺麗なバラの花が咲いていましたので少しだけ写して来ました・・・・・♪^^
また順に載せたいと思います・・・・・♪^^



エキサイトブログの設定からレポートのアクセス数を見ますが、このカウントは同じ人が同じ日に何度来ても『1』しかカウントされないそうなので本当のアクセス数と言われています・・・・・
今週初めて『2400人』を越しました・・・・・^^
皆様に見て頂いている事に感謝いたします
本当に見て頂き有難うございました~~^^   


(OLYMPUS E-510) 1.2.3.4.5
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(PENTAX OptioM20) 6.7.8.9.10
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-21 20:57
ギャラリー鮎はよく行きましたね。
この花はタイサンボクを小型にしたような花ですね。
葉っぱが奇麗です。
Commented by mac-seki at 2011-05-21 21:12 x
こんばんは~☆
この花の匂いは知っています~
とっても甘くてバナナと同じ匂いですね^^
花を見なくても近くを通るだけでこの木があるのが分かるほどですね~
気が付かない人はどうしてなのか不思議ですね^^

匂いの良い花って近くにいるだけでハッピーになれますね~☆
Commented by timata-sn at 2011-05-21 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りの一日でしたが、蒸し暑かったですね。

カラタネオガタマ の花 ↑の方が言われていますが、タイザンボクの
花に似ていますね。
バナナの香りがするので、バナナツリー って言うんですね。
一度見てみたいものですよ。
1・2・6・8 がステキですね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 22:19
こんばんは✿
カラタネオガタマは初めて見ますが別名バナナツリーは
聞いた事があります。色彩も少しづつ変化していく変わった花ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-21 22:22
こんばんは~♪
たぶん見たことあると思うのですが 
名前を意識しないまま通り過ぎている気がします。
カラタネオダガマという名前は 最近他の方のブログで知りました。
なかなかシブい花ですね~^^
1,5,9 いいですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-21 22:32
こんばんは♪
小さなお花を大きくクッキリ撮られて、素晴らしいです。
今まで気づかなかったこのお花、わりに庭木に植えられていますね。
散歩道でも2軒で確認しました~^^
トップ、3枚目、6~9枚目、さすがです。素敵ですねぇ。
Commented by koneko2y at 2011-05-21 23:02
このカラタネオガタマの花は
小さいですが、ホウノキと見た目がそっくりです。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-21 23:08
カラタネオガタマはそう目立つ花ではないですね。
ただ不思議な佇まいをしていますよね。
3枚目のつぼみから葉が出ているのは初めて見ます。
6,7,9、いいですねぇ。
私はこんなにきれいな花には出会いがなくて、たいてい見頃過ぎが多いです。
Commented by ueno-panda at 2011-05-21 23:29
渡辺康男先生のURL、拝見しました。
すっ、すごい、これ、“絵”なんですか!!!
まるで、写真ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-05-21 23:55
tmshanagn304さん  ギャラリー鮎では写真展や絵画展、書道展等があって個展も多いですね・・・・
いつかここで個展をやってみたいですね~^^

タイサンボクと同じ科なので小さくしたような雰囲気を持っていますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-05-21 23:57
mac-sekiさん  そちらでも咲いていますか?
百年公園なら色々な木々や植物が見られますね・・・・・
近々出掛けたいと思います~^^

花の香りには気持ちを穏やかにさせるものが含まれていますね・・・・・
香りの良い場所で深呼吸すると笑顔になれますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:04
timataさん  今日は天気も良くとても暑くなりました・・・・・
車のエアコンはあまり付けないのですが今日は少しだけ付けて走らせました・・・・・^^

カラタネオガタマは今までトウオガタマと呼んでいましたが、今日は良く使われている和名で紹介しました・・・・・
タイサンボクのミニって言う感じですね~
香りは本当にバナナなんですよ・・・・・^^
出会えればいいですね~
鳴滝森林公園、半田山植物園、21世紀の森で見られるようですが遠いですか?

1.2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:14
odamakiさん  バナナツリーの名前は近くで匂いを嗅ぐと納得しますよ・・・・・^^
花は蕾から出た時にはクリーム色していましたが少しずつ色が付いて綺麗とは言えない色になりました・・・・・
何度も通って今年はじっくり見ました~^^

横浜市こども植物園、大船植物園で見られるようですが遠いでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:16
kotsubuさん  この花は神社や公園などにも多く植えられているようなので、きっと見られていると思いますよ~^^
花が渋過ぎて特別綺麗とは言えませんね・・・・・♪^^

1.5.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:20
soyokazeさん  今まで見たかった花や逢いたかった木等を一度見ると不思議と色々な場所でも目にするようになりますね~
これってその植物に注意が行くようになったからなんでしょうね?^^

そうしてどんどん知っているものが増えるんですね~^^
1.3.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:22
koneko2yさん  ホウノキにもよく似ていますね~^^
植物って正直だから同じ科の花はやっぱり分かりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:27
asitano_kazeさん  この花は余程知っているか気にしていないと見過ごしますね・・・・・
でも近くを通れば風向きで匂いは感じると思いますね~

今回は蕾がまだ出たばかりの時から最初は3日に1度、蕾が膨らんで来ると2日に1度会社の行き帰りに見ていました・・・・・
3の蕾から葉が出ているのも気が付いてすぐに写しました

6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-05-22 00:32
ueno-pandaさん  先生の絵画展の様子を見ていただいたようですね・・・・・
有難うございました~^^
高校時代の美術の先生で私が絵が好きなのを知って美術部に勧誘してくれましたが私は地学部に入って3年過ごして芸大に入りました
先生から見たら特別変な生徒だったように思われていたみたいです・・・・・^^
今日もお元気な姿を見て話をして楽しく過ごせました・・・・・^^

あのお歳で何度もネパールまで行って登山してくるのだから凄いですよね~
絵も凄いです・・・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2011-05-22 09:51
カラタネオガタマ、こちらでも今の時期たくさん咲いていますよ~♪
近くを通るとバナナの香りがするのですぐに分かりますよね~♪
プゥ~ンと香るいい匂いに、お腹が空いてる時はお腹がなりそうになる私です(笑)
Commented by shima0319 at 2011-05-22 11:55
こんにちは~
私なら見過ごしてしまいます~
バナナの香りがするので・・・大丈夫かな^^

花も葉も肉厚で丈夫そうですね~
Commented by ten-zaru at 2011-05-22 19:34
shizenkazeさん、今晩は。
カラタネオガタマは初見です。
確かにモクレンの種類のそうですね。
バナナの匂いがしてバナナツリーですか、びっくりです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 19:56
noe-flourさん  そちらでも今たくさん見られるようですね~^^
花は少しジミですが香りはバナナそのもので楽しいですね・・・・・♪^^
本当にお腹がすいている時には近くを通るとコンビニにでも寄りたくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 19:59
shima0319さん  花はジミですが写真を写しているshimaさんなら気が付きますよ・・・・・^^
それに香りがバナナのようなのですぐに気が付く植物ですよ~^^
モクレン科なので葉は肉厚ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 20:01
ten-zaruさん  色々な所で見られるようですが初見ですか?
これから出逢えると思いますよ・・・・・^^
近くを通る時にバナナの香りがするので『あれっ?』て思います・・・・・
色々な植物があるので楽しいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-21 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風