『ゼニアオイの咲く風景』

昨日出かけた恩師の個展を見る前に少し時間があったのでギャラリー前にある『溝端公園』に咲いていたゼニアオイを写していました・・・・・

この公園には何度も写真を写しに来ていてゼニアオイとの出逢いもこの公園が最初でした
ナガミヒナゲシもまだたくさん咲いていましたがビョウヤナギはまだ蕾もありませんでした・・・・・


『ゼニアオイ』 アオイ科マルバ属

1.
d0054276_20233464.jpg

溝端公園の西側に咲いていました・・・・・



2.
d0054276_20234837.jpg

銭葵(ゼニアオイ) [学名:Malva sylvestris L.]
アオイ科マルバ属の二年草です
太い茎を直立的に伸ばし、高さ約80センチメートルくらいになります



3.
d0054276_20235959.jpg

葉は長い柄があって円形で浅い切れ込みがあります
茎や葉の周辺は粗毛で覆われ初夏頃に葉腋(ようえき)に径約2.5センチメートルの淡紫色花を咲かせます
色は他に桃、白色花もあります
花弁はくさび形で5枚、濃色の脈が目立ちます・・・・・



4.
d0054276_20241086.jpg

南ヨーロッパからアジアにかけて分布し、日本への渡来は元禄(げんろく)(1688~1704)初期と考えられ『草花絵前集』(1699)に小葵として絵が出ていました・・・
花壇植えにもされるようですが繁殖力と生命力が強く良く育つ植物です・・・・・♪^^




5.
d0054276_20242133.jpg

アオイ科の花はハイビスカスと同じ科の花なので少し似ていますね・・・・・
太陽が良く似合う花だと思いますね~~♪^^



6.
d0054276_20243625.jpg



7.
d0054276_20244681.jpg



8.
d0054276_2025084.jpg



9.
d0054276_20251081.jpg



10.
d0054276_20252269.jpg

アオイ科の植物もこれから夏に向かって多く見られるようになりますね・・・・・^^
去年は色々なアオイ科達に出会えましたので今年はそれ以上の花達に出逢いたいと思っています・・・^^


今日は昼前から雨が降りました・・・・・
天気予報では一日中天気が悪いようだったので久しぶりに何も写さないで過ごしました~^^
午後には止んで買い物に出掛ける時に車のウインドーに映っていた虹に気が付き、カメラを撮りに戻ろうかとも思いましたが今日は何故か写真を撮るのに貪欲にはなれませんでした・・・・・^^

そんな事もありますね・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-22 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-05-22 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
ゼニアオイがが綺麗に咲いていましたね。
夏を感じさせる花ですね。
3枚目、シベまで鮮明に撮れて素敵です。
Commented by ueno-panda at 2011-05-22 21:37
きょうは、そちら、西の方も荒天だったのですね~
明日も天候が良くないようですね。

ゼニアオイというからには、アオイの一種なんでしょうか・・・?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-22 21:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花はとても素朴な感じがしますね。
咲いているのを見ると私もつい撮りたくなってしまいます。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-05-22 22:04
ゼニアオイ、少し硬質なイメージの花ですが、
なんとなく、シャキッとした清々しさを感じて
目を引きますね。
Commented by koneko2y at 2011-05-22 22:09
ゼニアオイはマローとしてハーブ園にも植えられています。
今日はこちらも午前中はピーカンでしたが、
午後から雨が降るとわかっているのに傘を持って
コンパクトカメラだけを持ち出し歩いてきました。
案の定雨が降ってきましたので、センダンだけ写して
帰りました。カワセミもいなかったし今日は私も
やる気なしでした。
Commented by odamaki719 at 2011-05-22 22:27
こんばんは✿
もう「ゼニアオイ」が咲いているのですね。
葵系では最初に咲きますね。
8枚目が少し色彩が変わっていて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 22:34
こんばんは♪
ゼニアオイが咲き始めましたね。
この花を見ると、初夏の気配を感じます。
こちらも、散歩道で見かけるようになりました。
庭のは、まだ幼くて伸びていません。(去年のこぼれ種が3株だけ芽吹きました)
子供の頃から馴染みの花で、懐かしい感情をくすぐられます。
2,3,8,9枚目、素敵な光景です。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-22 22:38
こんばんは〜♫
ゼニアオイ、チャオの散歩道でも見かけるようになりました。
初夏を感じる花ですね♪
まっすぐに伸びるゼニアオイの花は 潔さを感じますね。
2,3,5,9 いいですね〜^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:13
ten-zaruさん  アオイ科の花は何となく南国風な感じを受けるのでこれから咲きだす花達を撮る為にあちらこちらへ行くでしょうね~^^

3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:17
ueno-pandaさん  天気予報では午後から雨と言っていたのに昼前から降って来たのでどこにも行く気になれませんでした・・・・・><

ゼニアオイやタチアオイはアオイ科の花なんですが、水戸黄門で使う印籠などの紋の『徳川葵』のアオイは別の植物(ウマノスズクサ科)なんですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:20
tanuki_oyajiさん  ゼニアオイやタチアオイ、タカサゴフヨウなどは素朴にも思えますが同じ仲間のハイビスカスは派手ですね・・・・・
ワタの花やオクラの花も同じような花でこれこそ素朴ですね~~

見たらカメラを向けてしまいます・・・・・
とても魅力のある可愛らしさですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:24
e-ku-bo2さん  花を見て感じ方も人それぞれなので楽しいですね・・・・・^^
ゼニアオイを私が見る場所は後援の片隅とか散策路の横、道の駅などに通じる道路の脇などが多いので健気に咲いているな~と思って見ています・・・・・^^

アオイ科の花のシベはハイビスカスのような形のシベなので他の花とは違いますね・・・・・^^
だから見いてると楽しくなります~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:29
koneko2yさん  ハーブではマロウと呼ばれることもありますね・・・
近種のウスベニアオイの事をマロウと呼ぶことも多いですね~^^

写真撮影に雨は駄目ですね・・・・
雨の風景が好きで撮られる人も多いですが私には無理ですね~><
カメラが濡れないかと心配になってしまい写せません・・・・・
防水機能のカメラが欲しいと思いますが、そこまでしなくてもいいのかなって言うのが本音です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:32
odamakiさん  昨日写してから家に戻って調べましたら去年も同じ頃にここで写していました・・・・・^^
アオイ科では最初に見る花のようですね~

紅色、桃色、白色があるようなので8枚目の花の色は白いゼニアオイだと思います・・・・・^^
気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:36
soyokazeさん  そちらでも咲き始めましたか?^^
季節毎に花は咲き始めるので地域が違っていても少しの違いだけでほぼ同じ頃に見えますね・・・・・

これからはブログ仲間の皆さんと載せる花が重なる事が多くなるでしょうね~^^
ゼニアオイやタチアオイからムクゲやフヨウまでアオイ科の花は綺麗に咲いて楽しませてくれますね~

2.3.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:40
kotsubuさん  東京でもゼニアオイが咲いているようですね~^^
最近は目に付いたら写して早く載せようと思うようになりましたがタイミングがあるのでなかなか難しいです・・・・・
だから人と被る事は仕方ないな~と思わないと載せられませんね・・・・・

2.3.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-05-23 05:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も雨に成りました、一日お天気は悪いようですね。

ゼニアオイ こうして見ると綺麗ですね。
これから葵の仲間が次々と咲いて来ますよね。
どれも素朴な感じできれいなんですよね、楽しみですよ!!1・1・3・5・8 綺麗ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-05-23 14:36
ゼニアオイ、咲き始めていますね。
この花の色、派手ではありませんが近くで見ると美しいです。
3枚目、しべと花粉の散らばりがとても魅力的です。
4枚目、1日花らしく、たくさんのつぼみがひかえていますね。
アオイ科の花は太陽がお似合いですよね。ミツバチさんも嬉々としていますね。
8枚目は白地に赤い筋が入っていますね。
10枚目、いいですねぇ。生命力にみちています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-23 16:30
ゼニアオイといえば、「夏休み」「モンシロチョウ」を連想します。
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 19:43
timataさん  朝から降り続いている雨はまだ降っていて明日の朝まではやみそうにないです・・・・・><

アオイ科の花も色々あるのでこれから楽しみにしています
1.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 19:47
asitano_kazeさん  ゼニアオイもムクゲやフヨウに劣らず綺麗な花を咲かせますね・・・・・
こちらの方が花弁にハッキリとした模様があるので可愛く見えますね^^

ミツバチが沢山いましたので花粉をシベから落としたのは彼等かも知れません~^^

3.4.8.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 19:49
tmshanagn304さん  ゼニアオイを見ると夏休みを思い出されるのですね・・・・・^^
人それぞれ思い出の中に花や風景があるのですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『バラ公園のバラ達・・・♪』 ... 『カラタネオガタマの花』  >>