人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて

大野町のバラ公園は14日と15日に『バラ祭り』のイベントがありましたが、21日の土曜日の午後から出掛けた時にも駐車場横の広場ではバラの苗の即売や飲み物や食べ物が味わえるテントが張られて多くの人が来ていました・・・・・

バラ祭りより一週間遅く来たのですが、去年のバラ祭りの時より花の数が少なかったように思いました
まだ蕾の状態のものが多く見られたので、暫くはバラの花が楽しめるようです~♪^^

当日は交換レンズの用意をしていなかったので標準ズームだけで写していました・・・・・



『大野町バラ広場のバラ達』

1.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2091634.jpg

大野町バラ公園は岐阜県揖斐郡大野町にある公園です
大野バラ公園、バラ公園、大野町バラ広場とも言います・・・・・^^




2.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2092857.jpg

大野町は、1957年(昭和32年)頃よりバラの生産が始まって、バラの苗木の生産量は日本一の規模になっています
大野町はバラを町の花に定めて、バラを生かした町づくりを計画しています~




3.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2094047.jpg

その中心施設として、大野町立南小学校跡地を整備し、1997年(平成9年)5月に大野町バラ公園を開園しました・・・
100品種、約2,000株のバラが植えられていますが、公園内には無料でいつでも入る事が出来ます




4.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2095252.jpg

最も青色に近い品種「ブルーヘヴン」もありますが別の施設内で見る事が出来ます
5月~11月が見頃で毎年5月上旬にバラ祭りが開催されます~
今年は5月14日、15日の両日にバラ祭りのイベントがありました・・・・・♪^^




5.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2010417.jpg

バラ公園の風景ですが去年より花の咲くのが少し遅れているように思えました・・・・・
これから暫くは綺麗なバラの花が楽しめますね~^^
ここまで来る途中の道路際にもバラの花が沢山植えられています~♪^^




6.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_20101519.jpg

この色のバラが好きです・・・・・^^
『ブルーへウ゛ン』より青みが少ないのですがとても優しく感じられます~^^
名札が全部の花に付いていましたがメモをする事を忘れてしまいました・・・・・><
今度出かけた時にはメモしなきゃ~~^^




7.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_20102763.jpg



8.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_20103867.jpg



9.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2010495.jpg



10.
『バラ公園のバラ達・・・♪』 大野町バラ公園にて_d0054276_2011095.jpg

このベンチと後ろに咲いている一重の赤いバラの雰囲気が好きなので、ここに来る度に写してしまいます・・・・・
今はまだ見物人が多いのですが、少なくなった頃に来てゆっくりベンチに座って他のバラ達を見ていたいですね~~♪


大野町の街テーマは『薔薇と柿の街』
色々な所にバラが植えられています・・・・・^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-23 21:00
かつては私も薔薇に凝ったことがありますが、肥料が沢山必要とすること,消毒を絶えずしなければならないことから栽培を断念しました。いまはこれといった手間がかからない,そして豪華な花を咲かせる牡丹とシャクヤクに熱を入れています。粗雑にしても「文句を言わない」「オン?」が一番です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-23 21:36
こんばんは♪
写真に撮るのは難しいですが、薔薇の花は大好きです。
香りも良いし可憐さ、豪華さ、優しさ、気高さ、慎ましさ、
それぞれに形容しがたい全てを持ち合わせているような気がします。
良い所があるのですねぇ。
標準レンズでとても雰囲気良く撮っておられますねぇ。 さすがです。
全部素敵ですが、2,4,6,7,8枚目、好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-23 22:10
こんばんは✿
薔薇がとても美しく撮れていますね。
2枚目はとてもいい色で咲き加減もいいですね。
6枚目は薄紫っぽくて美人です。
8枚目もちょっと気になる色彩ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-23 22:17
バラの苗木の生産日本一ですか。それはすごいです。
6枚目、美しいですねぇ。私もこの色、好きです。
この色の花はどうしたことか、いつも傷んでいるものが多くて、なかなかきれいな花弁のものが撮れません。
2,3,5,8,9も素晴らしいです。
Commented by koneko2y at 2011-05-23 22:36
日曜日に行ったバラ園では、人を見に行ったようなもので
種類も記録せずに早々に写して帰りました。
花も密集しているので写したい花が選べずちょっと残念でした。
近い場所ならもう一度撮り直したいくらいです。
でもいっぱい写したのでデジブックも作りました。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-23 22:51
こんばんは♪
バラが綺麗に咲いていますね~^^
6枚目、素敵な色ですね。
7枚目の優しい感じも好きです。
ラストのバラ、これが一番好きかな~
自分で撮るとしたら この花くらいかな…^^;
バラは嫌いではないのですが、あまり自分では撮らない気がするので
こちらで楽しませていただきました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:07
tmshanagn304さん  草花は好きですが庭なども無いので他所で見るだけにしています・・・・・^^
『オン?』って一番手間が掛かるのでは・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:14
soyokazeさん  薔薇や牡丹、椿等は難しいので滅多に写しませんが、ここのバラ公園には良く出かけるので時々写しています・・・
バラ祭り以外の時に行けば人があまり居ないのでのんびり過ごせます・・・・・♪^^

岐阜県には可児市に花フェスタ記念公園って言うバラの数が非常に多い公園や、安八町にはローズガーデンGと言うバラ園もありますが有料なので、この無料のバラ公園で楽しんでいます~(笑)

2.4.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:17
odamakiさん  バラの花は気高くて優雅過ぎるので敬遠していましたが、ここ3~4年前から少しだけ写すようになりましたが、只写すだけでいつも終わってしまいます・・・・・><

2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:24
asitano_kazeさん  大野町と神戸(ごうど)町はバラの栽培や品種改良などの農家、研究所等が多くあります
花とは全く違いますが、三洋電機のテレビ工場が神戸町にあったので昔のテレビで有名だった『薔薇』と言う名前のテレビが出来たようです・・・・・^^

6の色のバラの花でバラのトンネルが出来ていました
無料で気軽に入ることが出来て(門等無いのでいつでも入れます^^)種類が多いのでバラが好きな人には楽しい所です・・・・・^^

2.3.5.6.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:28
koneko2yさん  バラ祭りのイベントが1週間前に終わっていたので人の数は少ないようでしたがバラ祭り期間なので休日には即売やバザーのようなものがあるようでした・・・・・

もう少しすれば静かな公園になります~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 23:30
kotsubuさん  私もバラの花はこの季節に1度載せるくらいで他には写しませんね・・・・・^^
花そのものは綺麗だと思いますが立派過ぎて手に負えません~
私にはノイバラが合っていそうです・・・・・^^

6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by gigen_t at 2011-05-24 04:37
 バラの香り フクイクと 漂って参ります、
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 18:13
gigen_tさん  香りの良い花の近くに居るだけで幸福感を味わえますね・・・・・^^
そんな些細な幸せに満足しています~^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-24 20:34
「オン、』はヤッパリ手間がかかりますかねえ〜
shizenkazeさんもなかなか角におけませんなあああ〜〜
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-23 20:28 | 公園 | Comments(15)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風