『エゴノキの白い花・・・』

エゴノキの花も咲いている地方や場所によっては、花が散っている所もあるようですね・・・・・
私がいつも見ているエゴノキにはまだ花が咲いて蕾も見られました

でも木曜日頃から台風の影響で大雨になると天気予報で言っていましたのでエゴノキの花も散ってしまうかも知れないです・・・


『エゴノキ』 エゴノキ科エゴノキ属

1.
d0054276_2072870.jpg


2.
d0054276_2073916.jpg


3.
d0054276_207507.jpg


4.
d0054276_208456.jpg


5.
d0054276_2081685.jpg


6.
d0054276_2082927.jpg


7.
d0054276_2084229.jpg


8.
d0054276_2085127.jpg


9.
d0054276_209344.jpg

枝には時々菊花状のものが見られますが、これはエゴノネコアシと呼ばれる虫こぶです~^^
イネ科のアシボソを一次寄主としエゴノキとの間で寄主転換を行うアブラムシ『エゴノネコアシアブラムシ (Ceratovacuna nekoashi)』が春に二次寄主であるエゴノキに移動してきて新芽を変形させてこれを形成しますが、アシボソの代わりに他のイネ科植物を使うこともあるようです・・・・・

ここのエゴノキにも『ネコアシ』が見られましたが古いもののようだったので今回は写しませんでしたが新しいものが見られましたら写して載せたいと思います・・・・・^^


明日は晴れそうですが、明後日から4~5日間は雨になりそうです・・・・・><
土日には雨脚も強くなるようなので写真を写しに出掛ける事が出来るかどうか心配しています・・・・・

台風や入梅の大雨で震災地への影響もこれから出て来ると思います
出来る事を少しでもしたいと思っています・・・・・♪^^


綺麗なエゴの白い花を見て、気分が爽快になったなら『エコ』な生活をして節電にも協力しましょうね・・・^^

(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-24 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by ten-zaru at 2011-05-24 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
今週末からは雨が続くようですね、台風の影響ですかね。
エゴノキの花、星の降るような感じに見えます。
3・5・68枚目が素敵ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-24 21:37
トップ、美しいです。
花もいいですが、純白のつぼみが何とも愛らしいですね。
3,4、一面の花々、すばらしいです。
こんな光景を私も撮りたかったです。
6,8、清涼感がありますねぇ。
ラスト、つぼみが魅力的です。
エゴノキのつぼみ、見直しました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:48
こんばんは♪
沢山の蕾とお花ですね。
木が大きいのでしょうか?
私も今日はエゴノキです。(又、気が合ったみたいです^^)
住宅の庭のものと山のものです。まだ若木でこんなに立派ではありませんでした。
1,2,3,5,8枚目、優しい色合いの絵、好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-24 22:23
こんばんは♪
エゴノキの花の白さが眩しいですね~^^
好きな花なので、いろいろなところで見れて嬉しいです♪
3,4枚目、びっしりですね~
トップ、8枚目 好きです。
ラストのつぼみも可愛いですね~^^
この前もエゴノキを見かけたので 虫こぶを探してみましたが 見つかりませんでした・・^^;
また見つけてみます。
Commented by odamaki719 at 2011-05-24 22:29
こんばんは✿
エゴノキの白い花がとても綺麗に撮れていますね。
私も撮ったまま気に入らなくて撮り直しの予定ですが
散ってしまいそうです。
1・5.6枚目が素敵ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-24 22:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
自宅から駅に行く途中にエゴノキがあるのですが花が落ちて地面が真っ白になっています。
お写真の木もたくさんの花が咲いてとても綺麗な咲きっぷりですね。
Commented by nabe_kuma at 2011-05-24 22:37
こんばんわ~
新緑の中の白い花..とても可愛いですね!
エゴノキ..名前からエゴイズムを連想しますが,そんなことないですね。
1,2,3,9枚目が,爽やかな感じに撮れていて,とてもいいですね。
私もこの前の日曜に,たまたまエゴノキの花を見つけて撮りました。
明日あたりUPしますので,私のエゴノキも是非ご覧ください。
Commented by timata-sn at 2011-05-24 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝には雨もあがり、良いお天気に成りましたよ。

エゴノキの花 可愛いですね!!
下向きに咲くんですね、小さな花が鈴なり状態でステキですね!!
1・2・5・7 ステキですね!!

↓のバラ公園の花流石に綺麗ですね!!
1・2・6・8 が素晴らしいですね!!
Commented by mayumis39 at 2011-05-24 22:47
ちょうど見ごろで、綺麗ですね^^
まるでシャンデリアのように咲くこの花をはじめて見たのは、友人の家の庭でした。
それから、この花が好きになって、昨年はその友人宅から
実生で育った苗をもらって庭に植えたのですが、生きつかなくてかれてしまいまいました。
土が合わなかったのでしょうか・・・
こちらの里山では、まだ咲いていなくて、もう少し先のようです。
またその頃には、見に行こうと思っています。
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:18
ten-zaruさん  今週末は雨の日になりそうですね・・・・><
台風2号の影響で梅雨前線が刺激されるからのようですが、このまま東海地方が入梅になるかも知れないと今日の天気予報で言っていました・・・・・(例年より早くなりそうです)

エゴノキの花や同じ科のハクウンボクの花は白くて星のように見えますね・・・・・
蕾も小さな星のようなので満天の星に思えます~^^
3.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:24
asitano_kazeさん  この木は目の高さの所に花が咲いているので写し易いので毎年写しています・・・・・^^
公園の歩道寄りなので覗き込んで写したりしていると通行している人が立ち止まって見ている事があります(恥ずかしくなります^^)

エゴノキは花も蕾も真っ白なのでとても綺麗ですね・・・・・
3.4.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

気に入っている木等が伐採されたりすると悲しくなりますね
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:28
soyokazeさん  この木はそんなに大きくないです・・・・・^^
上にクマシデ、下にはヒイラギナンテンの木に挟まれて丁度真ん中で咲いています・・・・・♪^^

今日も同じものをアップしましたね~^^
良くご一緒になります(同じものを載せる確立が一番多いかも知れないですね~^^)
1,2,3,5,8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:31
kotsubuさん  ネコアシはカサカサのものが3個付いていましたが去年のカラのようです・・・・・^^
今年の新しいものが見られたらまた写して載せたいと思います・・・・・

1.3.4.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
ネコアシ探してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:35
odamakiさん  エゴノキの花は白くて形も綺麗で可愛いので見ているだけでも楽しくなりますね・・・
でも咲いては散り、咲いては散りと繰り返していて次に見たら全部散ってしまっていたって事も良くありました・・・・・

1.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:36
tanuki_oyajiさん  この花は綺麗ですが散り始めると早いですね・・・・・
儚い花に思えるので余計に綺麗に感じます~^^

Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:40
nabe_kumaさん  バックの緑に白い花は目立ちますね・・・^^
名前が悪いですね・・・・・><
エゴイズムと思われてしまいますからもこっそりエコイズムと呼びましょうか~~♪^^

1.2.3.9を気に入って頂いて有難うございました~^^
nabe_kumaさんの写真を楽しみにしています~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:44
timataさん  今日の雨は昼前にはすっかり上がりました・・・・・^^
今日は一日涼しかったですよ~

下向きに咲く花は何となく健気に思えて可愛くなりますね~^^
1.2.5.7を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^

バラ公園での写真、1.2.6.8も気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 23:50
mayumis39さん  この花が咲いている所をじっと見ている人は少ないように思いました・・・・・
歩道の横でも気が付かない人が多いようです~

私は好きなので咲き初めから散り終わりまで何度も見ています
花ばかりより蕾があった方が綺麗ですね・・・・・^^
私は育てた事が無いので分かりませんが育ちにくいのでしょうか?
今度実が出来た頃に種を少し拾って来て植木鉢で育ててみようかな・・・・・^^
芽が出たらどこかに植え替えたらいいですからね・・・・・^^

そちらではこれから咲くのですね~
今年も沢山の花を咲かせるエゴノキの花を楽しんで下さいね~^^
Commented by gigen_t at 2011-05-25 19:16
 エゴの木 家辺りでは ズサノ木 と言っています、 これに実が付きますが それは ズサノミ実と言います、 秋になるとズサノミ 目当てに ヤマガラが来ます、家あたりはこれが咲くのが未だ先です、 園芸店で 求めたこれの ビンクの花物 後日 掲載して見ます。
Commented by noe-flour at 2011-05-25 19:47
わぁ~エゴノキですね~♪
私も先日エゴノキの写真を撮りましたよ~♪
この花可愛くって大好きなんですもの~(^^♪

エゴの木でエコって(笑)
今年の夏はエコ生活しなくっちゃですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 20:00
gigen_tさん  ズサノキと呼ばれるのですか?
チシャノキと呼ぶ事もあるようなので色々なんですね・・・・・

この実は鳥達の大好物らしいですね~
以前鳥好きな人から聞きました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 20:02
noe-flourさん  エゴノキの花はとても可愛いですね~
緑の葉に白い花が綺麗です・・・・・^^

今年の夏は扇風機で過ごそうと思ってます~^^
Commented by koneko2y at 2011-05-25 21:54
まだ蕾もある初々しく綺麗なエゴノキですね。
エゴノネコアシは、私も毎年見ています。
初めての時は、何かと思いました。
今年はピンクのエゴの花を写しに行くことができませんでした。
きっともう終わっていますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青空と野茨(ノイバラ)』 『バラ公園のバラ達・・・♪』 ... >>