『青空と野茨(ノイバラ)』

明日から暫くは天気が悪くなって雨の日が多くなりそうなので今日の昼に長良川の河川敷を歩きながら色々な花達の写真を写しました・・・・・

休日は一眼デジカメを使う事が多いのですが平日で仕事がある時にはコンデジでの撮影になってしまいます・・・・・

ノイバラは新芽、若葉の頃、花の蕾、花の季節、赤い実の生る秋と色々な表情を見せてくれます
長良川の河川敷では長い期間私の目を楽しませてくれる植物になっています・・・・・♪^^



『ノイバラ』 バラ科バラ属

1.
d0054276_2014399.jpg


2.
d0054276_20141792.jpg


3.
d0054276_2014285.jpg


4.
d0054276_20143933.jpg


5.
d0054276_20145357.jpg


6.
d0054276_2015645.jpg


7.
d0054276_20152079.jpg


8.
d0054276_20153016.jpg


9.
d0054276_20154138.jpg


10.
d0054276_20155132.jpg


ノイバラは普通『野茨』と書きますが、時には野薔薇(ノバラ)と言う事もありますがシューベルトの曲になっている『野薔薇』は別の花になるので、これとは全く違います・・・・・♪

見ていると綺麗で優しい花なのですが、渓流釣りなどでこの花が咲いている所を藪漕ぎして通るものなら露出している肌には無数の傷が出来てしまいますね・・・・・><
釣りをしていた頃はこの可愛い花が私達の天敵になっていました・・・・・♪^^

今は大好きな花になっているのでバラ科の植物では1、2に多く写しています・・・・・^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-05-25 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2011-05-25 21:01
こういう花をバイエラーファウンデーションの近くでも見かけましたよ~
Commented by ten-zaru at 2011-05-25 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
ノイバラ、マイフィールドの自然公園でも良く見かけます。
秋から冬にかけてノイバラに鳥が来るのを楽しみにしています。
青空にノイバラの白い花が綺麗ですね。
2・6・8・10枚目、気に入ってます。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-25 21:37
いま,河原では満開ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-25 21:44
こんばんは♪
ノイバラは、素朴で 可愛らしくて好きな花です。
飾り気がないところがいいですよね~^^
青空にノイバラ、いいですね♪
5,6,10が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-25 21:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ノイバラは素朴な感じのする花ですね〜
降り注ぐ太陽光を受けて元気溌剌に咲いて綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2011-05-25 22:05
こんばんは✿
ノイバラが青空に映えていますね。
素朴で綺麗です。
5・7.10枚目がいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 22:26
こんばんは♪
こちらの散歩道でもこの花が目立つようになりました。
素朴なのに何だか華やか~! 薔薇のイメージがあるからでしょうか?
青空に向かって明るい笑顔ですね。
6,7,8枚目、綺麗な白い色が美しい絵、好きです。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-25 22:47
ノイバラ、名前の通り野趣に富み、清楚な美しさを感じさせますね。
2枚目、カナブンが来てますねぇ。
青空を背景に5,6はとくに美しい絵ですね。
7,9も好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:16
ueno-pandaさん  ノイバラは世界中に咲いているようですよ~
暑過ぎる所や寒過ぎる所には咲いていないとは思いますが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:18
ten-zaruさん  河川敷にはノイバラが固まって咲いていたり疎らに咲いていたりと色々な場所で沢山の花を咲かせています・・・・・
ノイバラの実も鳥達にはご馳走でしょうね~♪^^

2.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:19
tmshanagn304さん  堤防の上から見ると場所によっては一面に咲いていますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:22
kotsubuさん  バラ公園の大きな園芸種も綺麗ですが、野に咲くノイバラの花も負けないくらい綺麗に咲いています・・・・・
桜や梅より野苺に似た花を咲かせるノイバラは好きな花になりました・・・・・^^

5.6.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:25
tanuki_oyajiさん  ノイバラの素朴さは東京の原宿を歩いている女の子って言うより岐阜の柳ケ瀬商店街を歩いている女の子って言う感じです・・・・・^^
だから元気溌剌で青空の下が似合うようです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:28
odamakiさん  ノイバラの花はバラよりノイチゴっぽい花を咲かせますね・・・・・
花の色も白一色なのでとても素朴に感じられます~^^
赤い実が生る頃はまた違う表情を見せますね・・・・・♪^^

5.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:31
soyokazeさん  長良川の堤防の上から河川敷を見ると白い塊があちらこちらに見られます・・・・・
小さいものはヒョロリとした木が1本のものも、大きなものは二坪程の広さで咲いていました・・・・・^^

白い花は青い空が似合いますね~^^
6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 23:38
asitano_kazeさん  ノイバラを学生時代にはイバラって呼んでいたような気がします・・・・・
木や枝は細くてもしっかりしていますね
花は質素で素朴にも感じますが強い風にも耐えて咲くので根性があるみたいです・・・・・^^

ノイバラの花には不思議とカナブン等の甲虫が多く来ていました・・・・・
ハルジオン、ヒメジョオンはアブや蝶が多く来ますので花に集まる種類も自然に決まっているようですね?^^

5.6.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-05-26 06:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りです、雨になる様ですね。

ノイバラが咲いて居ますね、素朴な感じで可愛いですね。
蕾が一杯有る様ですが、これから咲くのでしょうね。
そうですね、棘が有るので肌が出ていると引っかき傷が
出来て大変でしょうね。
1・3・8・9・10 ステキですね!!
Commented by sidu-haha at 2011-05-26 11:16
こんにちは~(*^_^*)
野茨の花~~すてきですね。

白い花と緑が爽やかですね~
Commented by shizenkaze at 2011-05-26 19:04
timataさん  今日は夕方から雨になりました
明日から暫くは雨天気が続きそうです・・・・・><

ノイバラは沢山の蕾を付けて順に咲きますね~
長い間咲いているので楽しい花ですね・・・・・^^

1・3・8・9・10の写真穂気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-26 19:07
sidu-hahaさん  ノイバラはバラの仲間でも質素に思えます・・・・・
でも白い花は綺麗で他の花があまり咲かないような河原で美しい姿を見せてくれます~~

近くで見ても離れて見ても可愛くて綺麗な花です・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『脅威!増え続ける久内草(ヒサ... 『エゴノキの白い花・・・』 >>