『小さな花をスーパー・ローアングルで~~♪^^』

今日、岐阜地方も梅雨になりました・・・・・
観測が始まって以来3番目に早い入梅になったようです~
これから暫くは嫌な天気が続きますが今年は5月の台風までおまけに付いているので今後の台風の進路などには気を付けなければいけませんね・・・・・><

今日は先日から2~3日の間に写した長良川の堤防や河川敷で写した小さな花たちですが、私の好きなローアングルで写しています・・・・・(老アングルと呼んでもらってもいいですよ^^)
小さな花はいつも見下ろされていますので、たまには下から見上げたくなってしまいます・・・・・♪^^


1.『アメリカフウロ』 フウロウソウ科
d0054276_2073074.jpg



2.
d0054276_2074146.jpg




3.『イヌコモチナデシコ』 ナデシコ科
d0054276_2075350.jpg



4.
d0054276_208566.jpg




5.『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科
d0054276_2081610.jpg



6.
d0054276_2082751.jpg




7.『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_2083986.jpg



8.
d0054276_2085131.jpg




9.『キュウリグサ』 ムラサキ科
d0054276_209335.jpg



10.
d0054276_2091413.jpg




11.『ミツバツチグリ』 バラ科
d0054276_2092425.jpg



12.
d0054276_2093742.jpg


如何でしたでしょうか?
特別な方法でも画像処理もしていません・・・・・
野に咲く小さな花達も自分の美しさを虫や小さな体の生物達にアピールをしているようですが私達人間は地面スレスレの風景を気が付かないで通り過ぎてしまう事が多いのです・・・・・

たまには何か小さな花を見かけた時には、その場所に座り込んでじっくり見てあげられれば楽しいでしょうね・・・・・♪^^

図鑑などにも載っていない花達の姿を見て少しだけハッピーになれるかも知れません・・・・・^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-05-27 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 真凛 at 2011-05-27 21:17 x
こんばんは~
自然風さんの写すこんな写真が大好きです^^
いつも楽しく見ていますが今日の写真も素適ですね
アメリカフウロとキュウリグサがとても可愛いですね~^^

全部気に入りました~^^
Commented by odamaki719 at 2011-05-27 21:29
こんばんは✿
小さな花類をローアングルで見るとまた違った趣がありますね。
どの花も日差しに透けて美しく見えます。
4枚目のイヌコモチナデシコが可愛いです。
8枚目のカタバミと10枚目のキュウリグサも可愛いです。
Commented by 歌音α at 2011-05-27 21:46 x
東海地方がこんなに早く入梅するなんて珍しいんですね
雨の日は憂鬱になってしまうので今日みたいな写真が見られると気分がすっきりします~
アメリカフウロやイヌコモチナデシコやミツバツチグリって聞いた事も無いような花ですが可愛い花ですね^^

shizenkazeさんのスーパーローアングル写真が大好きです~
今日の写真も全部良くて選べないですね~^^
Commented by koneko2y at 2011-05-27 22:19
小さな植物が大きく見えます。
とてもとても素晴らしいです。
たまに図鑑のように綺麗と褒められることがありますが、
「脱:図鑑」の方が好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-27 22:29
いや、こんなに早く梅雨入りするとは思ってもみませんでした。
おお、ローアングルですね。いや老アングルでしたか(笑)
これは大変、骨が折れますね。
こんなによくぞ撮られましたね。
どれもいいですが、オオイヌフグリには参りました。
あんな背丈の低い花なのに。見事に決まっていますね。
キュウリグサもいいです。
あのちいちゃな花がこんなにも天へ向かって雄々しく咲いているとは。
ミツバツチグリもすばらしいです。草丈の低い花なのに。
Commented by techipechi at 2011-05-27 22:39
初めまして。もうだいぶ前になるのですが、茅葺の写真でコメントを頂いたのにもかかわらず、返信するのを忘れておりすいません。写真ですが、小さい花で青空をバックに撮るのすごく爽やかでいいですね。撮るのは大変だったでしょうが・・・
こういう野の花は花壇等にあるのとは別に何か力強さが感じられて素敵です。
またぼくのブログにも遊びに来てくださいね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-27 22:46
こんばんは♪
小さい野の花たちが、青空に向かってのびのびしていますね~^^
とっても綺麗です。
どれもとっても素敵ですね♪
梅雨入りしましたが、こんな写真を見ると なんだか憂鬱な気分も吹き飛びますね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-27 23:01
こんばんは♪
これは・・!これは、shizenkazeさんの世界のオンパレードですね!
誰にも真似できない世界です。
もしかして、コロボックルに変身されましたかぁ~^^
ご苦労されましたでしょうが、私は楽しませて頂きました。
どの絵も楽しくて、想像が膨らみます。
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:22
真凛さん  いつもは1種類を写して載せますが今日は『とても早い入梅記念』って感じで大サービスです・・・・・(笑)
今年の梅雨は早過ぎますね~
これで早く明ければいいのですが・・・・・♪^^

今日の写真を楽しんで頂けたようなのでとても嬉しいです・・・^^
こんな写真は写している私も楽しんでいます~
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:26
odamakiさん  小さな花は花弁も薄いので下から写すと花弁が透けて綺麗に見えますね・・・・・^^
今までにも色々写していますが、これからもたくさん写してみたいですね・・・・・♪^^
4.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
イヌコモチナデシコは最近とても多く咲くようになりましたが名前が分からなくて載せていませんでしたが、やっと分かりましたので一緒に載せました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:29
歌音αさん  岐阜がこんなに早く入梅するのは久しぶりのようです・・・
それだけ早く明けてくれれば嬉しいのですが、どうでしょうね?

自分で『スーパーローアングル』って書いていて恥ずかしくなっています・・・・・><
でもあまり見た事の無い花も下から見上げると可愛くて楽しいですね・・・・・
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:32
koneko2yさん  こんな写し方が好きなので時々写しています~
いつも見下ろしているのでたまには見上げるのも楽しくなりますね^^

花や葉などを紹介する時には図鑑のように写せば分かって頂けるのでちゃんと写す事もありますが、本当は今日のような写真が好きで色々遊んでいます・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:39
asitano_kazeさん  入梅は驚きました・・・・・
梅雨前線と台風の影響のようですね・・・・・♪

今日のような写真が好きで色々写していますが少なくても地面と花の距離が5cmは欲しいですね~^^
まだムラサキサギゴケは写せないです・・・・・><

オオイヌノフグリは今までにも何度か写しました
キュウリグサは初めてでしたが茎が長い分写すのは楽でしたが風が吹くと困りました・・・・・
ミツバツチグリも今回初めて写しましたが背が低いので構図が決められませんでした・・・・・><

これからも地面スレスレの花達を追いかけてみます~^^
暖かなコメントを有難うございました~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-05-27 23:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も一日中雨が降り続きましたよ。

梅雨入り・台風の余波 良く降りますね。
今日はスーパー・ローアングルでの写真ですね。
小さなはなたちをこの様にローアングルで撮るのは大変でしょうね!!
流石shizennkazeさん素晴らしいですよ!!
アメリカフウロ・イヌコモチナデシコ・おおいぬふぐり・カタバミ
等々素晴らしいですね!!「
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:42
techipechiさん  良くいらっしゃいました・・・・・^^
ブログを始められてすぐのようでしたが、茅葺屋根の建物を写されていたので私も写していた時でコメントさせて頂きました・・・・・^^

こんな雰囲気で毎日更新しています・・・・・
また遊びに来てくださいね^^
私も見させて頂きます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:48
kotsubuさん  そちらも入梅しましたね・・・・・
今日のような写真は皆さんのブログに綺麗な写真やら素晴らしい瞬間の写真が多くて私には真似が出来ないので自分の出来る写し方として楽しみながら写しています・・・・・^^

これからも地面スレスレの世界を楽しみたいと思っています~^^
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:52
soyokazeさん  誰かが同じような写真をたくさん写す前に私ももっとたくさん写したいと思ってます~^^
コロボックルには変身出来ませんが『メタボックル』ならなりかけています・・・・・><

虫や鳥や動物ではこんな写真は撮れませんので植物だけでもたくさん撮り続けたいですね~~♪^^
いつも暖かくて優しいコメントを戴いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 23:57
timataさん  今日は朝から雨が降っていましたが昼頃には止んで道路も乾いていました・・・・・
明日から少し強い雨になりそうなので写真を撮りに出られないですね・・・・・><

小さな花達をこう写すのは楽しくてこれからも写し続けたいと思っていますが、皆さんが思われるほど大変じゃないですよ・・・・・^^
写している時間も会社の昼休みにしているので短い時間です~^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-05-28 00:19
こんばんは!
イヌコモチナデシコ〜ぷっくりして可愛いですね!!
こちらでは、見かけたことがありません。

shizenkazeさんの写真は、アリンコ目線ですね(*^。^*)
Commented by kazu_miroku at 2011-05-28 16:13
お花と一緒に空を見上げてるみたいで好きです この写真♪

ふ~~~って 深呼吸したくなっちゃいました\(^o^)/
Commented by hammer0011 at 2011-05-28 16:22
コメントありがとうございました。
残念ながらハンマー音頭さんとは別人のHammerです。
ハンマー音頭さんにはブログ開設当初の当方ブログにも
遊びにいらっしゃって頂いていた事もありました。
個人的に繋がりがあった訳ではないのですが自分も心配しております。
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 19:08
e-ku-bo2さん  イヌコモチナデシコを最初に見た時に名前が分からず、マンテマの仲間ではないかとか色々調べていましたが名前が分かってからは特に可愛くなりました・・・・・^^
小さい花の下に膨らんだ部分があってとても面白い姿をしています・・・・・

こんな写真を写していると時々虫になったりミミズになったりしているような気がします・・・・・(笑)

写真を気に入って戴けて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 19:10
kazu_mirokuさん  小さな花を見上げると気持ちが落ち着くような気がします・・・・・
いつも下に咲いている花を見下ろしてばかりいるので時々下から見上げることにしています・・・・・^^

来て頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 19:17
hammer0011さん  そうでしたか・・・・・
写真などの説明や写し方などの事も書かれているし、お名前も似ていらっしゃるのでハンマーさんだと思いましたが、個展を開かれた話やカメラの機種の事を見て『違う人なのかな・・・』とも思っておりました
ハンマー音頭さんは私がブログを続けていてアドバイスをして頂いたりしたので体調が良くないようなので心配していました・・・・・
もしかして・・・という気持ちでhammer0011さんのブログにコメントを残しました・・・・・

このようなブログですが、写真などの事をアドバイスして頂ければ有り難く思います・・・・・
今日はお返事を有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鼬萩(イタチハギ)の花・・・・・』 『脅威!増え続ける久内草(ヒサ... >>