『鼬萩(イタチハギ)の花・・・・・』

毎年この季節になると紹介したくなる花です・・・・・^^
いつも花穂を見る度に『イタチハギとよく名前を付けたものだな~』と思って眺めてしまいます~♪

私が昼に散歩をしている長良川の河川敷(河原)のノイバラが咲いている少し奥に沢山の花を咲かせています・・・・・
この植物もマメ科なのでマメ科の花が好きな私にとって楽しみな花の一つになっています~~♪^^



『イタチハギ』 マメ科イタチハギ属


1.
d0054276_19355095.jpg

イタチハギ(鼬萩) Amorpha fruticosa (マメ科 イタチハギ属)
イタチハギは北米・メキシコ原産の落葉低木です




2.
d0054276_1936462.jpg

長良川の河川敷から見るイタチハギの後ろに見える金華山・・・・・^^
その山頂には『岐阜城』がこっそり見えています~~♪^^




3.
d0054276_19361691.jpg

マメ科特有のの窒素固定能力に着目されて治山回復や工事で露出した法面(のりめん)などの緑化に植栽されているものが多く見られました
法面の樹林化が奨励され一時的に流行しましたが、その後在来種の利用が奨励されたこともあり、最近はやや少なくなったように思われるます・・・・・




4.
d0054276_19362842.jpg

高さ数mに生長する木で、葉は羽状複葉で小葉は5~10対あります
5月の終わり頃から6月にかけて暗紫色の花序を形成しますが遠目にはほとんど黒褐色にみえることから、クロバナエンジュの別名もあります・・・・・
私が最初に覚えた名前も『クロバナエンジュ』でした・・・・・♪^^




5.
d0054276_19363998.jpg

荒れ地や河原などには野化していることがありますが、比較的おとなしい性格(繁殖力)でハリエンジュほどは問題を引き起こさないのではないかと思われますが、安易な外来樹種による緑化は考えなければいけませんね・・・・・




6.
d0054276_19365435.jpg

マメ科の植物なので花の形は『蝶形花』なんですが、ハッキリとは見えないですね・・・・・
黄色く出ているものはシベです・・・・・^^




7.
d0054276_1937721.jpg

良く見るととても面白い形をしています・・・・・
これが『イタチ』の尻尾に見えるかどうかは別として沢山集まって咲いている姿は圧巻です・・・・・^^




8.
d0054276_1937189.jpg

じっと見ていると陸上のものより何か海の中に棲んでいる生物のようにも思えますね・・・・・
ナマコやウミウシ、アメフラシ等の仲間だって言ってアップしたものを見せたらそう思うかも知れませんね・・・・・^^




9.
d0054276_19373088.jpg

すぐ近くにノイバラが白い花を沢山咲かせています・・・・・
この花の色と白いノイバラの色が対照的に感じられますね~~♪^^





10.
d0054276_19374136.jpg


今日の朝に窓から外を見たら道路が少し乾いているように思え、慌ててカメラを持って出掛けようと外に出れば細かな雨が降っていました・・・・・

『ザ~ッ』とは降りませんでしたが今日は何も写さなくてカメラのメンテをしていました・・・・・
メンテって言うほどの事じゃないのですが本体とレンズ周りを掃ってから専用のクロスで拭いてフィルターの汚れも拭く程度でした・・・・・
他には入れてあるケースの中の除湿財などの点検かな・・・・・^^


今日の写真は先日のノイバラを写した時に一緒に写したものです~

(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-05-28 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-28 20:33
そうなんですか。イタチの尻尾から名づけられたのですか。
トップを見ながら、イタチが立ち上がった姿に似ているからかなと思ったりしていました。
2枚目、お城がちいさく見えますね。
羨ましいです。こんな風にお城を眺められて。
近くで見る花は黄色いしべがよく目立ちますね。
で、遠景になると、また別の趣がありますね。
2,4,7,10、すばらしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-28 20:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イタチハギですか、
初めて見るような気がしますが道路沿いなどで咲いているかも知れないですね。
お山なんかに行った時には注意して見ようと思います。

Commented by ten-zaru at 2011-05-28 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
イタチハギは初見です。
こちらの方ではあまり見かけないようですよ。
確かに海の中の生物のようにも見えますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-28 21:23
こんばんは♪
イタチハギ、特徴のある姿形ですね~^^
インパクトがあって、忘れなそうなので まだ出会ったことないんだろうなぁ。
トップそ見ると、いかにもメキシコの明るい空に似合いそうですね。
2枚目、岐阜城をバックに いいですねぇ~^^
9.10 枚目 ノイバラとのコラボもいいですね! 
Commented by odamaki719 at 2011-05-28 22:05
こんばんは✿
イタチハギの花は毎年アップをされているそうですが
私は初めて見る気がします。きっと忘れているのでしょうね。
この花は1・2枚目のように遠くから見た方がよさそうですね。^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-28 22:29
あー、これこれ(笑)
こないだ公園に行った時、全然種類が分からなくて‥また自然風さんに
教えてもらおうとちょうど思っていたところでした!イタチハギですかぁ~。

梅雨時はカメラのメンテナンスも大事ですね。かびたらパーですから‥
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-28 22:30
始めて拝見する花です。長良川の植物は豊富ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-28 22:38
こんばんは♪
不思議な色と姿ですね。
出会ったことがないように思います。
花の色とシベの色が独特の雰囲気を持っていますね。
葉っぱはアカシアに似ていますね。
イタチの尻尾はよく見たことがないのですが、そのように見えます^^
沢山咲いている所を見るとなるほど圧巻です。
2、7,9枚目、いいですね。
Commented by koneko2y at 2011-05-28 22:57
今日もまた初の珍しい植物を見せていただきました。
遠目にも不可思議物体のように見えますが、
近いとなおさら不可思議な形ですね。
葉っぱがエンジュに似ていることからクロバナエンジュ・・・
いつか見かけたら今日の写真を思い出すと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:25
asitano_kazeさん  イタチやカワウソ等の尻尾は想像出来てもイタチなどが立ち上がる姿を想像出来る人はきっと少ないと思いますよ~^^
昔、釣りに出掛けたときにはイタチも良く見ました・・・・・
離れた所の岩の上から後ろ足だけで立ち上がってこちらを見ているような姿も見ました・・・・・^^
そう思うとイタチハギの花穂は立ち上がっている姿にも見えますね^^

岐阜城は岐阜市内の色々な所から見る事が出来ます
城からも城下が見下ろせるので信長や道三等は山裾の民を見ていたのでしょうね・・・・・♪

イタチハギは近くからでも離れても楽しい植物です・・・・・
これから暫くは咲き続けて花が終われば実ができます~^^
2.4.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:28
tanuki_oyajiさん  この植物は山でも谷川沿いにある堰堤付近や防災ダム等の近くの方が多く見られるかも知れません・・・・・
元々はそんな場所の保全用に植えられたもののようですから~~^^
山の道路脇にもあると思いますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:30
ten-zaruさん  イタチハギは図鑑等では全国的に広がっていると書いてありますが場所的なものはきっとあるでしょうね・・・・
その場に植える植物は本来はそこの近くに生えている仲間で賄わないといけないんですよね・・・・・^^

何となくナマコ的な感じに見えますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:34
kotsubuさん  まだ出逢っていないようですが広いようで狭い日本なので、いつか出会う事もあると思いますよ・・・・・^^

メキシコ辺りが原産なので日本の『萩』よりは何となく『サボテン』って感じがしますね~^^
2.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:38
odamaki7さん  このイタチハギはブログの中では3年続けて載せています~^^
去年か一昨年には『イタチと小判』なんてコバンソウの写真と一緒に載せました・・・・・

花穂の長さは長いもの、短いものがありますが長いもので20cm程なので近くで見ているより少し遠目で眺めた方が綺麗ですね~^^
1と2の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:47
caps2さん  イタチハギを見ましたか~^^
一度見たら忘れない雰囲気を持った木だったと思います・・・・・
マメ科の花なので蝶形花が写したいのですが、なかなか思うようには撮らせてもらえません・・・・・><

カメラも時々は乾拭きしたりレンズやフィルターを拭いたり風に当てたりしないと心配ですね・・・・・
防湿庫が欲しいのですが置き場所に困る(カメラの数を妻は知らない・・・^^)のでアルミケースやプラスチックのコンテナボックスに防湿剤や乾燥剤を入れて保管しています~^^




Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:49
tmshanagn304さん  このイタチハギは元々ここに生えていたものではなくて長良川の上流部から流れ着いて定着したものだと思います・・・・・
上流域には護岸工事や支流の谷では防災工事なども頻繁に行われていたようなので種等が流れ着いたんでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 23:55
soyokazeさん  大きくしてみると海にいる生物みたいです~^^
葉がアカシアに似ているのは同じマメ科で、別名をクロバナエンジュって言うくらいですからでしょうね・・・・・♪

イタチの尻尾は実際にはもっと綺麗で可愛いです~^^
近くで見るより少し離れて見た方が綺麗ですね・・・・・

2.7.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 00:01
koneko2yさん  岐阜市内には植物園のように色々な植物(花や木々)が名札付きで見られる所が少ないので特別変わったものは見られないと思っていましたが『イタチハギ』等も他では少ないと言われるので『少ないんだ・・・・・』と納得してしまいました~^^
長良川散歩では春夏秋冬いつも見ているので慣れ過ぎているみたいです・・・・
これからも身近なものを色々撮って来ようと思っています・・・・・^^

イタチハギに出逢ったら名前を思い出してくださいね~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-05-29 14:34
イタチハギってアップで見るとなかなか迫力のある植物ですよね~♪
たぶんこの植物を今までに何度か見ているのでしょうが、全く気がつかなかったような気がします。

イタチの尻尾に似たイタチハギを今度から気にしてみま~す(^^♪
Commented by timata-sn at 2011-05-29 16:31
shizenkazeさん こんにちは
今日も朝から台風の余波も有って、かなりの雨が降りましたよ。

イタチハギ って名前が凄いですね。
私は見たことはないと思いますが、イタチの尻尾に似ているから付いた名前でしょうか。
アップで見ると意外と可愛いですね!!
2・3・5・8 がステキですね!!
Commented by ueno-panda at 2011-05-29 16:38
この花もすごいですね~
スーパーアングルもすごいけど~
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 18:36
noe-flourさん  イタチハギの花穂が海底で動いていたとしても不思議に思えないような姿をしていますね・・・・・^^

藤の花やミモザ、アカシアを見て『綺麗だ・・・・』って言う人は多いのですが同じマメ科のこの花にも『わ~綺麗』って言う人は居るのかな・・・^^

気にしていて見かけたら挨拶してやってください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 18:40
timataさん  雨が強く吹くときもありました・・・・・><
今日から明日に掛けて雨が多く降るようです・・・・

イタチハギって言うとイタチを想像しますね~
でも本当はイタチはとても可愛い顔をしているので悪い名前じゃないのですがイメージが悪そうですね~
クロバナエンジュって呼ぶ方が綺麗な感じがしますね・・・・・♪^^

2.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 18:42
ueno-pandaさん  写真の腕やら技術が皆さんより無いので珍しいようなものを探し歩いています・・・・・^^

『奇』だけが頼りな私です~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『マツバウンランとオオマツバウ... 『小さな花をスーパー・ローアン... >>