『マツバウンランとオオマツバウンラン』

今日は台風と梅雨前線の影響で朝が雨が降り続いていました・・・・・
雨には降り方の強弱は見られましたが今現在豪雨にはなっていないので『ほっ』としています~

今日載せた『マツバウンラン』は帰化植物ですが私の好きなゴマノハグサ科(別の科に入れている分類方法もあるようです)なので咲いていればつい写したくなってしまいます・・・・・♪^^

同じ長良川の河川敷にある芝生広場で咲いていた花が今まで私が見ていたマツバウンランとは少し違う事に気が付いて調べましたら『オオマツバウンラン』と呼ばれる近種だと分かりました・・・・・




『マツバウンラン』 ゴマノハグサ科ウンラン属

1.
d0054276_18541968.jpg

マツバウンランの同好会があるほど愛されている植物のようです・・・・・
私も好きですが他の花達にも同じように好意を持てます~^^



2.
d0054276_1854321.jpg

この薄赤紫の淡い色が何とも言えないですね・・・・・♪^^



3.
d0054276_18544339.jpg




『オオマツバウンラン』 ゴマノハグサ科ウンラン属

4.
d0054276_18553677.jpg

マツバウンランと比べると少し花が大きく、中央の白い部分にも模様が付いています・・・・・
色も薄青紫の淡い色でマツバウンランとは区別が付けられます・・・・・^^



5.
d0054276_18554737.jpg

いつもマツバウンランとして見ていましたので、違う種類だと気が付いたのは遅くて今年でした・・・・・
いつも色々な堤防、河原植物などの変化を見続けて来た私としては『不覚』でした~~><
毎年違う植物が顔を出すので堤防や河原から目が離せません・・・・・♪^^



6.
d0054276_18555865.jpg



7.
d0054276_1856101.jpg


ゴマノハグサ科には色々な種類の植物がありますが殆どが外国が原産の宿物で在来種もありますが少なく、植物によっては絶滅危惧種にされているものもあります・・・・・
在来種のタンポポや形の大きな植物は種子を集めて一定の場所で繁殖させる事は出来ますが小さな植物は気温や土壌、帰化宿物の有無で育ち憎くなる事が多いです・・・・・><

少しでも在来種を増やすように努力をしながら帰化植物とも仲良くしたいと思っています~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-29 19:14 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2011-05-29 20:02
こんばんは✿
マツバウンランは私はみなさんのブログでしか見ていないのですが
好きな花です。共同花壇に植えてみたいと思っています。
オオマツバウンランも少し感じが違いますが素敵ですね。
1・2枚目と7枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-29 21:05
こんばんは~
マツバウンランは、shizenkazeさんの好きな花ですね~^^
淡い紫が とっても上品で優しいですね。
こちらの土手でも、去年あたりからところどころで見かけるようになりました。
今年もいくつか見かけたのですが
最近、また草刈りをされてしまって 見れなくなってしまいましたが・・・><
オオマツバウンラン、よく似ていますね~
色が少し違うようですね。 
1,2,4が好きです♪
Commented by 真凛 at 2011-05-29 21:06 x
こんばんは~
マツバウンランはどこにでも咲きますね~
こちら金沢の兼六園近くの道路脇でも咲いていました
私の勤めているスタジオの駐車場にもたくさん咲いていますがマツバウンランなのかオオマツバウンランなのかは気が付きませんでした~^^
色は私も好きな花の色です~

梅雨は嫌ですね・・・・
カメラの点検や清掃は十分した方がいいですよ
カビが出たら大変ですもの~
でも自然風さんなら大丈夫でしょうね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-29 21:15
マツバウラン、何を隠しましょうか、私も贔屓にしている花です。
この色、いいですよね。
オオマツバウラン、初めて耳にしました。
こうして比べて見れば、なるほど、すこし違うようですね。
まして、マツバウランと思い込んでいれば、そりゃ気づきませんね。
でも、よくぞ気づかれましたね。
こうしたことは、五官に訴えるものがあるんですね。
何だかおかしい。何かむずむずする。
きっとオオマツバウランがshizenkazeさんに訴えかけていたのでしょうね。
5,6,7、すてきです。
特にラスト、美しいですねぇ。
Commented by koneko2y at 2011-05-29 21:25
こうして2種類並べて説明していただくと
区別がつきますが、全く知りませんでした。
こちらでは色々と知らないことを教えていただいております。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-05-29 21:37
これまた可愛い紫の花ですね〜〜。小さい花なんですよね?
マツバウンランは、ラン、と付いても、蘭とは全然関係ないのですね?
それにしても本家と分家みたいに、植物は似たようなのが一杯。

うちの近所の河原では見かけない花みたいですが、
あるいは見過ごしているか?
また、気にかけてお散歩してみます。
Commented by mayumis39 at 2011-05-29 22:32
マツバウンラン・・・こういう小さな花は基本的に好きです^^
何年か前に、一度だけ以前勤めていた会社の植え込みの中に見つけ、
名前を教えてもらったことがありました。
群生しているなんて、いいですね^^ 私は、密かに3番目が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 22:47
odamakiさん  マツバウンランの種は小さいようです・・・・・
いつも堤防や河原に咲いている花には気が付くのですが花が終わって種の出来る頃には見失ってしまいます・・・・・><

共同花壇に咲くといいですね~^^
オオマツバウンランに気が付いたのは今年初めてで『真ん中の白い所に筋があるな~』と思い調べて分かったのでした・・・・・^^

1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 22:51
kotsubuさん  マツバウンランの花を始めて見た頃からSF映画に出てくるような飛行機のような乗り物っぽい形の花が好きになりました・・・・・^^
それに色も好きなので『在来種大好き』な私も惚れてしまいました^^

そちらでもよく咲いているようですね・・・・^^
土手にも空地にも公園などの片隅にも季節になれば生えてきます・・・
1.2.4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 22:56
真凛さん  マツバウンランは可愛い花ですが兼六園の日本庭園には合いませんね・・・・・><
やはり、その花が似合う場所に咲いて欲しいものですね・・・・・
チューリップだらけのお寺や藤棚に花菖蒲のある教会は敬遠してしまいますね・・・・・><

カメラなどの点検や清掃は必ずするようにしています・・・・・
特にこれからの湿気る季節には天気が良くなれば全部のカメラを日干ししたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 23:01
asitano_kazeさん  マツバウンランを贔屓していますか~^^
可愛いですからね・・・・・^^

オオマツバウンランの模様を見ていて『あれっ真ん中の白い所まで筋が付いてる・・・』と思って調べました
マツバウンランより花も少し大きく感じましたし、何となく大雑把な感じに見えました・・・・・^^
私の持っている図鑑には出ていませんでしたがネットで調べれば相当前から見られていたようなので、まだ知らないこの仲間もいつか見られるかも知れませんね・・・・・^^

5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 23:04
koneko2yさん  私も気が付きませんでした・・・・・
マツバウンランを知ってから10年以上経ちますがオオマツバウンランは今年知りました~
でも昔写していたマツバウンランを見直しましたらオオマツバウンランが所々に写っていましたので気が付かなかったのでしょうね・・・・・^^

私も皆さんから知らない事を教えて戴いています・・・・・^^
これからも楽しく覚えたいですね~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-05-29 23:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も台風の余波でかなりの雨が降りましたね、まだ警報が
出て居るんですよ。

マツバウンラン 可愛い花ですね!!
ステキな色をして居ますね。
オオマツバウンラン は少し色が違うのでしょうか。
それにしても良く似ていますね。
1・2・5・6がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 23:11
e-ku-bo2さん  マツバウンランの花は1cm有るか無いかです・・・
勿論ランの花とは違ってウンランの仲間ですが私にはランより可愛く見えます~^^

私の行動範囲が堤防や河原が多いのでそんな場所で良く見ますが、他では空地や公園の隅、道路脇や中央分離帯にも咲いているのを見ました・・・・・
見れば可愛いと思いますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 23:15
mayumis39さん  この花は多分種を普通にばら撒くようなので近くに集まって咲く事が多いみたいです・・・・・
堤防に咲く前には近くの青柳公園横の道路脇に10本ほど咲いていましたが何かの拍子で堤防に種が飛び、凄く増え始めました~^^

石川の金沢市辺りでも群生しているようなので、そちらでも群生している所があると思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 23:22
timataさん  今年は入梅から何だか嫌な気分ですね・・・・・><
入ったばかりですが早く梅雨明けして欲しいです・・・・・^^

マツバウンランは細い緑色の茎の上に薄紫色の小さな花を咲かせるのでとても気に入っています・・・・・
ヒメキンギョソウに似ているから花の形を金魚のようって言う人も、私のように未来の乗り物のように見える人もいて面白いです・・・・・^^
オオマツバウンランは前から持ていたのに名前は今年初めて知りました・・・・・^^
1.2.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 10:50
おはようございます♪
マツバウンランのこの色が好きです。
自宅近くのマンションの植え込みに咲いているものを撮ったのですが、
その直後にすっかり刈られてしまっていました。
滑り込みセーフの形になりましたが、
来年は会えるかどうか心配です。
オオマツバウンラン、知りませんでした。
shizenkazeさんは観察力が鋭いですね!
私も見習わなければ・・!?
トップ、5,6,7枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-30 20:00
soyokazeさん  マツバウンランの色は綺麗ですね~
多少の刈り込みなら来年も咲くと思いますよ・・・・・^^

オオマツバウンランは見ていたのに気が付きませんでしたね~
やっと今年分かりました・・・・・^^
観察力というより単なる好奇心です~~^^

1.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『空から落ちて来た星の花』 蔓万年草 『鼬萩(イタチハギ)の花・・・・・』 >>