『Oh! Bako~♪^^』

今日はとても良い天気になりました・・・・
空は曇っていた時もありましたが青空が見えて気持ちの良い一日でした

長良川の河川敷を今日は昼の休憩時間一杯使って散策して来ました~^^
長良川の水位は昨日より大分低くなっていて濁りも少なくなっているように見えました・・・・・

今日は誰でも目にしている有り触れた植物『オオバコ』を私の好きな写し方で写してみましたがオオバコをこの写し方で撮ったのは今日が初めてでしたが思っていたより可愛く撮れました・・・・^^



『オオバコ(大葉子)』 オオバコ科

1.
d0054276_2081745.jpg



2.
d0054276_2082965.jpg



3.
d0054276_2083998.jpg



4.
d0054276_2084967.jpg



5.
d0054276_20908.jpg



6.
d0054276_2091293.jpg



7.
d0054276_2092362.jpg



8.
d0054276_2093584.jpg



どこにでも生えていて歩いている時にも知らずに踏んでいる事もある植物ですがオオバコも小さな花を一杯咲かせています・・・・・^^

ヘラオオバコのような派手さはありませんが趣のある姿をしています~~^^
この他にトウオオバコ、ツボミオオバコと言う種類のオオバコもありますが同じような花を咲かせます・・・・・

小さな花や背の低い植物達を下から見上げるようにして写す事が好きです~
いつも上から見下ろしてばかりいる花達をたまには下から見上げてみるのも楽しいと感じています・・・♪^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-05-31 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-31 21:10
これも花なんですね。お昼休みの散策に,長良川河畔というのは風流ですね。隅田川などコンクリートで長良川のような風情はありません
Commented by nabe_kuma at 2011-05-31 21:22
こんばんわ~ これがオオバコの花ですか。
どこにでも生えているオオバコですが,shizenkazeさんの説明がなかったら
そう思わないですね。
このところ,「ローアングル撮影」が多いですね。
小物を使ってないなら,もしかしてモニターを確認するのに
「小物」をうまく使ってたりして..
青空に映えて,とても素敵に撮れてます。
先ほどは,私のBLOGで,蝋梅の実だと教えていただき,ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2011-05-31 21:48
オオバコに薄紫の小さい花は咲いていませんでしたか?
私は今日もその小さい花を写してきました。
肉眼ではよくわからない花もマクロで写すと楽しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 22:03
こんばんは♪
オオバコ、菜園横の空き地に沢山居ます。
この子は人が踏むような場所ほど元気に育つらしいですね?
花はしっかり観察したことがありませんでした。
我が家の空き地のオオバコはとても下からは撮れません。
青空も入るのですものshizenkazeさんのテクニックはさすがですね!
この一粒ずつに種が入るのですよね?
空き地がオオバコだらけになるのも頷けます。
トップ、とてもよく判る絵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-31 22:19
下から見上げるこのアングル、面白いですね。
何だか、愉快になります。
野草たちも自分がずいぶん大きくなったようで気持ちがいいでしょうね。
3,6,7、好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-31 22:30
こんばんは✿
青空にオオバコがそびえている感じですね。
オオバコをこの様に慈しんで撮影をする方は少ないでしょう。
きっと喜んでいると思いますよ。
なんとなく5枚目がすきです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 22:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
身近なところでいつも見ているオオバコなのに撮影をすることはありません。
どんな草花にでも目を向けられるshizenkazeさんには頭が下がります。
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 22:42
tmshanagn304さん  隅田川なんて書かれているので『あれっ?』て思いましたよ・・・・・^^
そちらにも長良川や揖斐川が流れているし杭瀬川や水門川でも風流的なものがあるのでは?
オオバコの花穂ですが沢山の花が付いているので1本で花見が出来ます・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 22:48
nabe_kumaさん  オオバコの花もシベが伸びるともう少し違った姿に見えますね・・・・・^^
オシベは少し薄紫色をしているので綺麗ですが兎に角小さいので老眼の私ではモニターで見るまでは綺麗に写っているのか分かりません・・・・・><

ローアングルでコンデジだと小物も使いますね・・・・・^^
勘を便りでは構図は無理ですからね~♪^^
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

蝋梅の実は面白い形をしていますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 22:51
koneko2yさん  オオバコから飛び出したように出る薄紫っぽい色のものはオシベなんですが、今日見たものには見られませんでした・・・・・
日当たり一つで全く違うので面白いのですが、全体を見回していないとチャンスが無くなりますね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-05-31 22:55
soyokazeさん  オオバコは人の歩く道や車の通る道にしか生えないそうですね・・・・・
踏まれて種が靴の裏について広がってゆくそうです~^^
強かな植物です・・・・・♪^^

オオバコも花穂の長いものでは10cmから15cmはありますのでカメラを下に置けますよ・・・・・^^

トップの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-31 22:57
こんばんは♪
今日もまた 楽しいローアングル写真ですね~^^
オオバコが大きな植物に見えます。
どうだ! って威張ってるみたいです!(笑)
空の色も とっても綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 22:58
asitano_kazeさん  小さな植物を下から横から写すのは楽しいので最近特に多く写してしまいます・・・・・^^
虫たちはいつもこんな風景を見ているんだな~ってつい自分も楽しんで身近な時間ですが過ごしています・・・^^

3.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 23:02
odamakiさん  オオバコの写真を写されている人は私がリンクしている人の中にもいます~^^
真横や斜め上から写される事が多いですね・・・・・♪^^
斜め下から写したり真下から見上げるように写す事が楽しくて背丈の低い植物を見ると写したくなってしまいます・・・・・

5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 23:07
tanuki_oyajiさん  会社の昼休みの時間に楽しんでいるので遠くに出掛けたり大袈裟な道具では無理になってしまいます・・・・・
ですから本当に身近に咲いている花などを写しているのですが普通に写しても『有り触れた植物』なので、この写し方を始めるようになりました・・・・・^^
やっているうちに楽しくなって今では止められなくなりましたね~~^^

頭を下げられると恐縮してしまいます~><
レンズを上向きにするとこんな写真が撮れます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 23:10
kotsubuさん  ローアングルで写したものを載せてみたら皆さんにも楽しんで頂けたので同じようなアングル写真が続いてしまいます~^^
でもまだまだ明日もこんな写真が続きますからね~(笑)

明日は雨のようなので今日一緒に写して来た写真を載せるつもりです・・・・・^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-06-01 00:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りの一日でしたよ。

オオバコ を下から見上げて撮るのは大変でしょうね。
でも綺麗な空をバックに写して貰ってオオバコも喜んで
居る事でしょうね!!
普段上から見下ろして・または横から・斜めから撮る事が
多いですよね。
こうして下から撮るのも良いものですね!!
1・4・7・8 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 19:48
timataさん  オオバコでも地面より少し上に花穂があるので何とか写す事が出来ますね~^^

下から見上げるのは楽しいですよ・・・・・♪^^
1.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ピンク色の蝶が集まったような... 『空から落ちて来た星の花』 蔓万年草 >>