『ピンク色の蝶が集まったような可愛い花・・・』 ムラサキツメクサ

今日から6月になりました・・・・・
今年は早く入梅したので今日も空は梅雨空です・・・><

昨日の青空の下で写した私の好きな『ムラサキツメクサ(アカツメクサ)』の花を今日は載せる事にしました・・・・・
毎年この季節になるとたくさん写すのですが、今年初めて見たムラサキツメクサは花が二つだけ咲いていました~~^^

マメ科の花を『蝶形花』と言いますが、この花を見ていると可愛いピンクの蝶がたくさん集まっているように見えます・・・・・^^
シロツメグサも好きな花ですが、このムラサキツメクサを見ると気持ちがとても明るくなります~♪^^



『ムラサキツメクサ』 マメ科シャジクソウ科

1.
d0054276_19574285.jpg



2.
d0054276_19582195.jpg



3.
d0054276_19583585.jpg



4.
d0054276_1958472.jpg



5.
d0054276_1959031.jpg



6.
d0054276_19591526.jpg



7.
d0054276_19593057.jpg



8.
d0054276_19594028.jpg



9.
d0054276_19595194.jpg



10.
d0054276_200317.jpg


今日は長良川の河川敷に咲いていたムラサキツメクサの花を色々な角度で写してみましたが、下から見上げる写真は写していても楽しくなります・・・・・♪^^

こんな青空が見られるのは明後日くらいになりそうです・・・・・
明日も今日の写真と一緒に撮ったものを載せる予定でいます・・・・^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-06-01 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-01 20:38
大垣でもこの草は咲いています。園芸品種なのかなあと思いましたが、そうでもなさそうですね。
Commented by 真凛 at 2011-06-01 20:43 x
こんばんは~
自然風さんの写すムラサキツメクサの花が大好きです~^^
実際に野原などで見る花よりもこちらの方が綺麗です
ムラサキツメクサって言っても色はピンクですね^^
この色って本当に可愛いです~
葉っぱも模様があって可愛いですね

写真は全部素適です~^^
明日も楽しみにしていますね~~
Commented by ten-zaru at 2011-06-01 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
ムラサキツメクサ、青空にピンクが映えますね。
普段何気なく見ていますが、なかなか可愛いですね。
1・5・6枚目、とっても素敵ですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-06-01 21:20
こんばんは✿
ムラサキツメクサが青空に映えていますね。
下から撮るのもまた大変だったでしょう。
1・6枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 21:46
こんばんは♪
ムラサキツメクサを、透きとおる美しさで撮られて、素敵ですね~!
2枚目などは、まるで皇帝ダリアのように背高のっぽさんに見えます^^
青空がまた効いていますねぇ。
4,6枚目と可愛らしい仕草のラスト、素敵です。
Commented by timata-sn at 2011-06-01 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨が降ったり陽射しが有ったりで不安定なお天気でしたよ。

ムラサキツメクサ 綺麗な花ですね!!
淡いピンクの花がとても綺麗で青空に映えますね。
1・7・8・10 ステキですね!!
Commented by koneko2y at 2011-06-01 22:17
5枚目の花の影に何かかくれんぼをしているものがいますか。
いつも背景の空の色が綺麗で気持ちが良いです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-01 22:41
こんばんは♪
またまた青空とローアンゲル写真ですね~^^
ムラサキツメクサ、こんなふうにアップで見ると なんだか違う花のようですね♪
透けた花びらが綺麗です~
1,2,7 いいですね♪
ラストは なんだか楽しい格好ですね~
ムラサキツメクサがダンスしてるみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 22:59
tmshanagn304さん  園芸種ではありませんが、元々は牧草としてヨーロッパから持ち込んだものが根付いたものです・・・・・
帰化植物でも他の在来種に何も影響が出ないので安心ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:04
真凛さん  いつも暖かなコメントを有難うございます~^^
実物より写真が良いなんて書かれると嬉しいより恥ずかしくなりますね・・・・・
ではお礼の意味で少しサービスしますね~^^
今日のムラサキツメクサの写真でなるべく大きく写っているものを昔流行った『3Dアート』のように目を寄せたり焦点をモニターより奥にして見てください・・・・・^^
不思議な事に平面である写真が少し立体的に見えますよ・・・♪^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:07
ten-zaruさん  元々綺麗で可愛い花なんですが光に透かすとより綺麗に見えます・・・・
だから青空をバックにして写すと花弁のピンクがとても可愛くなります・・・・・♪^^

1.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:10
odamakiさん  下から写す花の写真の中でもムラサキツメクサは特に好きなんです・・・・・^^
このピンク色が青空と一緒に写せるととても嬉しくなります・・・・・
下から撮ると言っても地面に寝転んで写す訳では無いので思われているよりは楽なんですよ~^^

1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:13
soyokazeさん  今年は遅れているようでムラサキツメクサがやっと二つだけ裂いていました・・・・・
青空の時に写したかったので丁度咲いていたので『これぞチャンス』とばかりに写しました・・・・・^^

2.4.6.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:16
timataさん  今日は雨・・・・・><
明日も午前中は雨模様です
それに今日は肌寒く感じましたが6月にこんな気温は珍しいですね・・・・・

これからも天気の良い日に写真の纏め撮りをしないと雨が続けば写せなくなりますからね・・・・・^^
1.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:24
koneko2yさん  良く見てみましたが5の写真に何が写っているか分かりませんでした・・・・・?^^
花弁が折れていたり曲がっていたり、それとも光の関係で何かに見えるのかも知れないですね・・・・・^^

この写し方を続けていると飽きられるかも知れませんので明日載せてから少し他の写真を載せたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 23:28
kotsubuさん  この下から見上げた写真もあまり続けると飽きられそうなので、明日『アメリカフウロ』を載せて少し他の写真を載せるようにしたいと思っています・・・・・♪^^

青空が見られて地面に可愛い花が咲いていたら再び写したいと思います~~^^
1.2.7.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-06-01 23:57
こんなにキレイに!(^^)!
私も撮ってみたいと思いつつ・・・
近いうちにこの様には絶対撮れないけど撮りましょう(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 00:01
sizennonakaさん  こんな感じの下からの写真は少し慣れれば簡単に写せますよ~^^
是非やってみて下さいね~^^
プロじゃないんだから自分が楽しまなくちゃ~ね・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-06-02 00:04
こんばんは☆
わぁ(●^o^●)すご~~~い♪ この花、子供の頃から なんか好きなんです^^  ピンクだし^^
で・・・質問なんだけど・・・^^;;;これって〝アカツメクサ〟とはまた違った花なのかな^^?

いつも楽しいコメントいただいて♪とってもとっても嬉しく思ってます(*^_^*)これからも~いっぱい楽しませてくださいね☆
Commented by ueno-panda at 2011-06-02 04:23
ほんと、きれいですね!
Commented by sidu-haha at 2011-06-02 08:47
おはようございます。
可愛い花ですよねえ~~
青空にすっくと~というかローアングルでの撮影~すてきですね~

私も昨日、写しました。
でも~なんか、力量のなさに、少々がっかりですが~
すてきなアングルを楽しませていただきました。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-02 09:35
いいですねぇ。この堂々たるムラサキツメクサ。
青空を青いて、微笑んでいますね。
2枚目、すごい。ここまでのアングルで撮れるんですね。
3,7,10、素晴らしいです。
ここまで大きく撮ってもらって、ムラサキツメクサもさぞかし喜んでいることでしょう。
Commented by namiheiii at 2011-06-02 16:40
こんにちは、初めてのコメントです。
新鮮なアングルですね。青空をバックに大写しにすると自分が虫になったような気になります。
野暮な質問ですがカメラは何をお使いですか?
Commented by noe-flour at 2011-06-02 16:48
ムラサキツメクサもアップにすると違う花みたいですね~♪
青い空とムラサキツメクサ、すご~く素敵(*^^)v

こちらも今日は雨降りです。
それにとっても寒いです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 19:54
to-y_niyaさん  ムラサキツメクサはとても可愛い花ですね~
まだ咲いている数は少ないのですが、これからたくさん咲くので嬉しくなります・・・・・^^
アカツメクサとは呼び方が違うだけで同じ植物です・・・・・♪

いつもそちらにお邪魔すると駄洒落ばかりになってしまいます・・・・^^
これからも明るく楽しくしたいと思ってます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 19:56
ueno-pandaさん  本当に綺麗で可愛いでしょ~^^
ヨーロッパからやって来た植物なんですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 20:01
sidu-hahaさん  ローアングルが好きなので良く撮っていますが、私が写せば『老アングル』でしょうね・・・・・♪^^

この花がアップで写したり下から見上げて写すのに一番良いモデルさんだと思っています・・・・・^^
花そのものが可愛くて綺麗なので撮るのは楽です・・・・・^^

デジタルカメラなので何枚でも撮れるので色々な構図やライティングで写してみるといいでしょうね・・・・・^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 20:06
asitano_kazeさん  数ある植物の中でも私が贔屓にしている植物です~^^
花も可愛いし葉も模様があってクローバーより可愛いと思っています・・・・・
今までに何度も写していますので今年最初に見たこの花も愛しく感じてしまいました~^^

2.3.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
2の写真はカメラを地面スレスレな所にして写しました(ノーファインダーなので構図は無視でした~^^)
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 20:14
namiheiiiさん  いらっしゃい~
こんな感じのもの等や自然の風景でブログしています・・・・・^^

小さな花はいつも見下ろされてばかりいるのでたまには下から見上げてあげたいと思ってこんな写し方を始めました・・・・・^^
気に入って頂いて有難うございます~♪^^

カメラは、このような写真を写す場合では『PENTAX OptioM20』と言う700万画素程度のコンデジを使っています・・・・・^^
地面スレスレの状態で写すのでデジイチでは無理なんです~^^

私のブログでは最後に使用カメラ名を付けていますので宜しければ参考にしてください・・・・・^^

こけからもお時間があれば遊びに来てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 20:17
noe-flourさん  今日は雨でしたが雨の中を少しだけ河川敷散歩してきましたが寒いでした・・・

ムラサキツメクサは本当に可愛いですね~
マメ科植物が好きな私としては一番可愛い花だと思っています・・・・・^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アメリカフウロの実を・・・・・♪』 『Oh! Bako~♪^^』 >>