『アメリカフウロの実を・・・・・♪』

堤防や道際に咲いているアメリカフウロには、まだ花がたくさん咲いているものと花が終わった後の実が生っているものの二通り見られるようになりました・・・・・

このアメリカフウロの実を見ると他の植物で見たような姿をしているのに気が付きます~^^
これから弾けて種が飛び、次の子孫へのバトンタッチが始まるようです・・・・・♪^^

今日は堤防で見た実(鞘)を写し、河川敷で見たものは下から見上げたようなローアングルで写してみました・・・・・



『アメリカフウロ』 フウロウソウ科フウロウソウ属

1.『アメリカフウロの実』
d0054276_20352291.jpg

アメリカフウロ Geranium carolinianum  (フウロソウ科 フウロソウ属)
アメリカフウロは北アメリカ原産の帰化植物で終戦後に牧草などに種子が混ざって持ち込まれたものだと言われます
道端や荒れ地、畑などに生育しますが、放棄畑などの肥沃な場所では高さ40cmほどに生育して大きな株となる事もありますが、道端などや荒地では地面を這うようにして花を咲かせている小型のものが多く見られます
葉の縁や葉柄・茎は赤味を帯びることが多く、その赤い色は、養分の少ない所に生育するものほど濃いようです
秋に芽生えて春から夏までに小さな花をたくさん咲かせます
花弁は長さ5mmほどで、淡紅色からほとんど白色までが見られますが淡紅色のものが多いようです
萼の縁には毛が多く、先端はこん棒状の突起となります・・・・・




2.
d0054276_2040593.jpg

アメリカフウロは花が終わると長さ2cmほどの果実を形成し、果実の先端には、先端が5つに分かれた花柱が残ります
果実の基部には5つの種子が入った袋状のものがあって熟すと果実は下側から割れて反り返り、種子が散布されます
自ら種子を投げ飛ばす自動散布型の植物なんですね~^^




3.
d0054276_2036491.jpg

アメリカフウロの種子が入っている鞘が割れて下から上に反った姿は『ゲンノショウコ』の『神輿飾り』にそっくりです・・・・・
同じフウロウソウだからなんでしょうね・・・・・^^
その『神輿飾り』がなかなかタイミングよく見られず今日は写せませんでした・・・・・><




4.
d0054276_20361647.jpg

こうして見ると実の色がそれぞれ違いますが、これは熟しているかいないかで色が変わっているものです
黒いものほど熟しているので種を飛ばす準備に掛かっているのでしょうね~~^^




5.『アメリカフウロの実を下から見上げて・・・・・^^』
d0054276_20362852.jpg

いつもと同じようにアメリカフウロの実の付いたものを下から見上げるようにして写してみました・・・・・
花は以前写して載せた事がありますので今日は『実』だけを載せてみました~~^^




6.
d0054276_20363946.jpg

右上の黒くなっている実が『神輿』になりかけているようです・・・・・
いつかハッキリしたものを写してみたいですね~^^



7.
d0054276_20365341.jpg



8.
d0054276_2037520.jpg



9.
d0054276_20371661.jpg

小さな植物も子孫を残す為に毎日頑張っているようです・・・・・
花達には負けていられませんから私も仕事、趣味等を頑張って楽しみながらやり、健康にも気をつけて暮らしていたいです・・・・・♪^^



10.
d0054276_20372844.jpg


ローアングルの写真が暫く続きましたので明日からは他の写真を載せるようにします・・・・・^^
毎日天気が良く無いので写真も写しに出られない事も多いのですが晴れ間を見つけて自然の中に入って行きたいと思います・・・・・♪



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-06-02 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-02 21:23
ぺっぺっと種を飛ばして次の代につなげようとする精神は立派なものです。魂を持つのは人間だけではないという証拠です。
Commented by odamaki719 at 2011-06-02 21:26
こんばんは✿
「アメリカフウロの実」は見たた事がありませんが
可愛い花は見た事があります。
きっと気づかないだけなのでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 22:17
こんばんは♪
菜園横の空き地でも実をつけ始めています。
まだ、お神輿状態ではありませんが、その内に・・・。狙っているんですよぉ~^^
小さい実ですが、どれも接写がお見事ですねぇ。
テクニック、感心しています。
3枚目、ヒメコバンソウがバックコーラスしていますね?
トップ、3枚目、と、ローアングル画、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-02 22:45
こんばんは♪
アメリカフウロは 花も可愛いですが、実も可愛らしいですね~^^
植物は 子孫を残すために、いろいろ工夫をしてますね。
1,2枚目、とんがりぼうしが可愛らしいです。
青空バックのローアングル、今日も素敵ですね♪
Commented by timata-sn at 2011-06-02 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は目まぐるしく変わるお天気で、激しい雨も降りましたよ。

アメリカフウロ 角を持ったような変わった花ですね。
名前は聞いた事が有りますが、実物を見た事がないんですよ。
綺麗な青空だったようですね。
1・6・8・10 がステキですね!!
Commented by to-y_niya at 2011-06-02 23:26
こんばんは☆
あ~~~(#^.^#) アメリカフウロφ(..)メモメモ
この花、っていうか 実を見て〝ゲンノショウコ〟!?って思ってて。。。あれ?葉っぱが違う!?!?。。。って図鑑調べたんだけど。。。ちょっと見間違えちゃってました^^; ありがとうございますです( ^^) _U~~
この種の弾けた姿が~なんか好きなんですよ^^  そっかぁ~今回は見られなかったんですね・・・・リベンジ楽しみにしてます~~~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 23:52
tmshanagn304さん  この花達の種の蒔き方は『ペッペッペ~』って言うようなものじゃなくて『バ~ン・・・パラパラパラ』って感じですよ・・・
力一杯子孫を広範囲にばら撒きますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 23:55
odamakiさん  アメリカフウロの実はゲンノショウコに良く似ています・・・・・^^
葉は違うので区別出来ますが実だけ見ると勘違いします・・・
葉が今の季節でも赤く色づく事があるので散歩の時でも気が付くと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 00:01
soyokazeさん  ゲンノショウコより近くに咲いているので『お神輿』を見つけて写したいですね・・・・・^^
soyokazeさんも狙っているようなので、今度もご一緒で・・・・・^^

今年はコバンソウとヒメコバンソウが異常繁殖のように増えているので写り込みますね~~
とにかく一杯の小判がザクザクしています・・・・・><

1と3と5~10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かいコメントを戴いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 00:04
kotsubuさん  フウロウソウ科では一番身近な花なので良く見ています・・・・・
堤防や河原だけでなくて会社の敷地の中にもたくさん見られます~

1.2の写真と5~10のローアングル写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 00:07
timataさん  今日は一日中シトシトシトシト・・・・・って天気でした

今日の写真は花じゃなくて花が散った後に出来た『実』なんです・・・・・
ゲンノショウコの実と同じで割れると『お神輿』の上の飾りのように見えます・・・・・^^
写したのは今日では無いので青空でしたが今日は雨の降る暗い空になりました・・・・・><

1.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 00:10
to-y_niyaさん  アメリカフウロは良く見かける花になりましたね・・・・・^^
堤防の下などではしゃがんで見ると一杯見られます・・・・・^^
ゲンノショウコに似ているので実の割れた所はそっくりですね~
近いうちに写してみますね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-03 17:42
アメリカフウロはゲンノショウコに比べて早々と花を咲かせますね。
なりも大きくて観察もしやすいですね。
槍のような果実が何本も突き出て、なかなか精悍に見えます。
もうすぐお神輿がみられますね。
いずれまた、お神輿を撮られたらUPしてください。
2,5,6,7,10、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 19:47
asitano_kazeさん  ゲンノショウコは堤防や河原では見られないので、このアメリカフウロの『お神輿』をゲンノショウコの代わりのように思って見ている事が多いです・・・・・^^

今日は天気が良かったので『お神輿』を探してみましたがまた見られませんでした・・・・・
見られれば写してアップしたいと思います~^^

2.5.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by koneko2y at 2011-06-03 21:50
この記事のことが頭にあったので、今日の散歩道で
『神輿』を見つけました。
ロウアングルでは写せない場所でした(^O^)/
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-04 21:35
今まで、見た事ないわ〜と思っていたら、
いつもの散歩道にある空き地に1本だけ発見しました。
ここで、この写真を見ていなければ、ずっと見過ごしていた一草です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-04 21:52
koneko2y  散歩コースにありましたか~^^
私の方は色々な場所で探していましたがまだ閉じているものばかりでした・・・・・
ローアングルで写せない場所では仕方ないですね・・・・・><
また他で見つけてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-04 21:54
e-ku-bo2さん  普段見過ごしているものって結構多いものですよ・・・・・
私も今までにどれだけのものを見ずに通り過ぎていたんだろうって思うと本当に損した気分になります・・・・・^^

少しだけ気にしているだけで人の倍以上は人生楽しめると思っています・・・・・
それも只で・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クマシデの雌花が風に揺れてい... 『ピンク色の蝶が集まったような... >>