『クマシデの雌花が風に揺れていました・・・・・』

私が仕事帰りや休日の短い時間でも寄って自然に咲いている花などを観察している粕森公園で今年もクマシデが花穂を風に揺らしていました・・・・・^^

気が付かない人が多い樹木ですが私は好きなので近くを通る時には逢いに立ち寄ってみます~^^
雄の花より雌花の方が大きくて目立っています・・・・・

実はもこのクマシデの名札にはイヌシデと書かれているのです・・・・><
以前この公園で会った公園課の人に訂正を求めておいたのですが4年経っても直されていません
去年も岐阜市のHPの公園関係の所にコメントしたのですが変化無しでした・・・・・・・
間違った名札が他の公園などでもあると先日出逢った造園業を経営している人も話していましたがなかなか直してくれないようです・・・・・



『粕森公園のクマシデ』 カバノキ科クマシデ属

1.
d0054276_19573265.jpg

クマシデ(Carpinus japonica)は、ブナ目カバノキ科クマシデ属(genus Carpinus、カルピヌス属)の落葉広葉樹の1種です
漢字表記には「熊四手」「熊垂」と書かれることがあります
別名として「カタシデ」とも言う場合あるそうです・・・・・
クマシデ属の1属9種のうち、日本で知られるものは他にアカシデとイヌシデがあります




2.
d0054276_19574620.jpg

日本(本州・四国・九州)、朝鮮半島、中国の日当たりの良い山地に自生する落葉高木で、その高さは10〜15mほどになります
花期は4〜5月ごろで雌雄異花で小苞(しょうほう)が重なり合った花穂の形が独特な樹木です・・・・・
小苞(しょうほう)は小さな種を付けたものでカエデの種子のようなものを言います・・・・・
10〜11月に長さ4〜5cmの果実を付けます

雌花の後に見られる赤っぽく見えるものが雄花です・・・・・^^



3.
d0054276_19575780.jpg

花穂はたくさん見られます・・・・・
葉の縁にはギザギザで葉脈もハッキリとした葉です~^^



4.
d0054276_1958959.jpg

葉が光に透けると葉脈がハッキリ見えるのでとても綺麗です・・・・・^^



5.
d0054276_19581927.jpg



6.
d0054276_19583194.jpg

何となくビールに使う『ホップ(クワ科)』に似ていますね・・・・・^^
今日は天気が良くて暑く感じたので余計にそう見えてしまいます~~♪^^



7.
d0054276_19584259.jpg

面白い形ですね・・・・・^^
これから暫くすると色が少しずつ茶色くなってきます~~^^



8.
d0054276_19585237.jpg



9.
d0054276_195929.jpg


カバノキ科も広く見れば『ブナ目(もく)』になるので葉の形がブナ科の葉とも少し似ているようですね・・・・・

これから紫陽花や花菖蒲など梅雨に似合う花達も綺麗に咲きます
明日は仕事が休みなので何処かへ出掛けたいな~~なんて思っています・・・・・
明後日の日曜日は天気が良くないようです~~><



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-03 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2011-06-03 21:14
こんばんは✿
クマシデの花は本当にホップに似ていますね。
公園の木の名前を間違ったままと言うのは困りますね。
名札が正しいと思ってしまいますものね。
4枚目の葉が透けた感じが綺麗です。
7枚目も日差しが素敵です。
Commented by saochan7k at 2011-06-03 22:23
こんばんは^^
花穂も葉っぱもきざきざでかわいいですね^^
面白い形です!
確かにホップに似ています^^
ビールが飲みたくなります笑。
Commented by koneko2y at 2011-06-03 22:28
クマシデは散歩コースの沢山ぶら下がっていますが、
雌雄異株だとは気が付きませんでした。
色が葉っぱと同じ様なので、気付かずに通り過ぎる人が多いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-03 22:37
こんばんは♪
聴いたことがある名前の樹木ですが、はっきり見たことがないような・・?
お花に雌と雄があるのですね?
確かにホップに似ているようです。
ギザギザの葉っぱも美しいです。
2,4,6,7枚目、素敵です。
植物に詳しくない私は、ネームプレートが頼りなのですけれど・・・??
Commented by m-kotsubu at 2011-06-03 22:47
こんばんは♪
クマヒデ、蓑虫みたいで?可愛いですね~^^
ホップに確かに似てますね。
優しい緑が 涼しそうでいいですね~
2,4,6,7 好きです。
ネームプレートが間違っているのは 困りますね~
私なんて、100パーセント信じてますから・・・^^;
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 23:00
odamakiさん  公園や山の遊歩道にある植物の名札で違うものや古くなってその木が枯れて別の木が同じ場所に生えていたってこともあるようです・・・・・
市町村と都道府県、そして国の管轄では色々な事がありますからね・・・・・><

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 23:03
saochan7kさん  クマシデの花穂はモミジのプロペラのようなものが積み重なっているって感じです・・・・・^^
今は緑色ですが暫くすれば茶色くなります~^^

ホップに似ている=ビールが飲みたいって方程式・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 23:07
koneko2yさん  近くに咲いている花でも興味の無い人には全く見えないようですね・・・・・
前に会社の人たちに市内の街路樹を聞いた事がありますが近くの通りの木さえ知らない人が多くいました・・・・・

逆に考えるとブログをしている私達の方が何にでも興味を持っている『変人』なのかも・・・・・♪^^

クマシデの雌花ばかりが目立っていますが少し奥の方で細い姿で雄花も咲いています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 23:15
soyokazeさん  ホップに似ているって言っても科も違うのでビールは作れません・・・・・^^
こんな花輪だと活花やフラワーアレンジメント等には合いそうですね・・・・・^^
枯れたようなものなら集めてリースのように使ってみるのも楽しいでしょうね・・・・・♪^^

ギザギザの葉っぱも葉脈が綺麗です・・・・♪^^
2.4.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・♪^^

ネームプレートの整備はしっかりして欲しいですね・・・・・
自然に親しめる子供たちにとっても必要だと思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 23:21
kotsubuさん  緑が綺麗に感じますね・・・・・
雨が続いたので木々の葉も埃が落ちて綺麗になっています~^^

クマシデの雌花はとても可愛くて楽しい姿ですね・・・・・
関東地方のクマシデには木の中に空間が出来やすくて蟻が暮らしている事もあるようですよ~^^

2.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

ネームプレートの取り付け費用も馬鹿にならないって言うのですが間違っているものなら無い方がいいですね・・・・・
関市の百年公園には同じ木に何本も名札が付いていますが入り口近くのものだけで良いと思うし、もっと他の種類のものにも付けて欲しいですね・・・・・^^

Commented by timata-sn at 2011-06-04 06:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りです、ハッキリしないお天気ですね。

クマシデの雌花ですか、珍しいですね!!
初めて見ましたよ。
お日様に照らされて綺麗ですね!!
1・4・7・9 がステきですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-04 19:12
timataさん  今日は久しぶりに天気の良い週末になりました・・・・・

今日は色々と写してきましたが、あまり良いものが撮れませんでした・・・・・><

クマシデは普通は山に生えている木ですが今は公園などで見られます・・・・・
1.4.7.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいですよ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日はカルガモも暑そうでした~』 『アメリカフウロの実を・・・・・♪』 >>