人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『タイサンボクの大きな白い花』

モクレン科の花には独特のものが多くて詳しく知らなくてもなんとなく『何処かで見たような花』と言う印象があります・・・・・
コブシやシデコブシ、それにハクモクレンより大きくて朴の木に近い花を咲かせます・・・・・


『タイサンボク』 モクレン科モクレン属

1.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_1949382.jpg

タイサンボク(泰山木、大山木、学名:Magnolia grandiflora)はモクレン科の常緑高木です・・・・・♪
北米中南部原産で花期は5~7月頃で白い大きな花を咲かせます




2.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_1949521.jpg

葉の表面には光沢がありますが裏面には毛が密生して錆び色に見えます・・・・・
公園樹としてよく植栽されるので気にしながら散策すれば出会うことがあります
この樹木は放置して手入れをしないと樹高20m以上にもなりますが、よく分枝して剪定にも耐えるために庭木として植えるところも多いようです・・・・・
この木も梅林公園近くのお屋敷に咲いていました・・・・・




3.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_1950672.jpg

タイサンボクはアメリカ合衆国南部を象徴する花木とされているので、ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されています
ミシシッピ州は、州内にタイサンボクが多いことから、タイサンボクの州 (Magnolia State) という愛称が付けられています




4.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_1950179.jpg

他のモクレン科の植物より耐寒性があるようなので各地で観賞用に植えられているようです・・・・・
大きな白い花は遠くからでも良く見えますね・・・・・♪^^




5.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_19503076.jpg

この花の成分から『マグノリア』の香水が作られるそうです・・・・・
モクレン科の植物ってそう思うと香りに特徴のあるものが多いですね~~^^




6.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_19504566.jpg



7.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_19505783.jpg



8.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_1951773.jpg



9.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_1951209.jpg

とても貫禄のある姿ですね~^^
こんなに存在感のある花って少ないですね・・・・・♪^^




10.
『タイサンボクの大きな白い花』_d0054276_19513728.jpg


モクレン科の花が咲いている近くを通ると下を向いて歩いていても香りで分かります・・・・・^^
とくにトウオガタマの香りはバナナのような香りで特徴がありますがモクレンやコブシ、朴やタイサンボクも甘い香りがして気が付きます~^^

梅雨の間に植物達は水分や栄養をとって一気に花を咲かせます・・・・・
気を付けていないと知らないうちに萎んでしまったり散った後になっていると言う事にならないように注意がいりますね・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-06 20:35
タイサンボクは好きな花です。品があるような感じで大好きな花です
Commented by ueno-panda at 2011-06-06 20:41
良い花ですね!
Commented by odamaki719 at 2011-06-06 21:01
こんばんは✿
タイサンボクは大木で花も大きくておおらかな感じの木ですね。
咲き加減がシベがまだ見えないぐらいの方が好きですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-06 21:47
こんばんは♪
タイサンボク、去年初めて出会い感激しました。
もう、咲いているのですね?
とても良い香りがしますよね? 私も会いに行かなくっちゃぁ~^^
3,4,6,8,9枚目、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-06 22:30
こんばんは♪
タイザンボクや ホオノキ、ユリノキなどは 花も葉も大きくて
なんだかゆったりとした気持ちになれます。
いい香りが漂ってきそうですね~
この前、時間がなくて タイザンボクを見つけられませんでした~><
もう終わってしまいますね・・^^;
来年かなぁ~
Commented by あすなろ at 2011-06-06 22:32 x
shizenkazeさんのブログを逆戻りしながら去年頃まで見てきました
清流マラソンの時にアドバイスして頂いて私も主人や息子に褒められる写真が写せましたが花や風景もこのブログ写真を見て参考にさせていただこうと思いました
小さな花達を下から写すことは不可能だと思うので上や横からまず写してみたいと思います
今日のお花は大きいようですね?
近くでは見られない花なので梅林公園に行ってみたくなりました
どの写真も素敵です
Commented by mac-seki at 2011-06-06 22:41 x
こんばんは~☆
このタイサンボクの花が散る時に「ドサッ」て音がしてビックリします
実はこの木は私の家にも植えてあるんです~
父が植えたものですが今では大きくなっていて毎年花を咲かせます
甘い香りがして近くにいるといつも何か甘いものが食べたくなります~☆
Commented by koneko2y at 2011-06-06 22:45
咲いてから日にちが経つとシベがボロボロと花びらに
こぼれるので、その前に写すのが良いですよね。
散歩道には「マグノリア園」があって、タイサンボクや
コブシ、木蓮の種類が多く植えられています。
日曜に行った時にはタイサンボクが開花していました。
木の花としては最大級かと思っていますが。
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:02
tmshanagn304さん  タイサンボクは大きくて迫力がありますね・・・・・
この仲間の花はどれる味があって好きですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:02
ueno-pandaさん  良い花でしょ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:04
odamakiさん  タイサンボクやホオノキなどは花が開いた頃が一番綺麗ですね・・・・・
時間が経つと白くて大きな花が汚れたように見える気がします・・・><

Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:08
soyokazeさん  梅林公園に行く途中で見たので早速カメラを取り出して写しました・・・・・^^

大きなお屋敷の道路際にあったので写すのには苦労しませんでしたが位置的に同じ向きしか撮れないのが残念でした・・・・・

3.4.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
soyokazeさんも散らないうちに逢ってくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:13
kotsubuさん  コブシやシデコブシ、モクレンにトウオガタマとモクレン科を写して、大きなタイサンボクも写せましたが岐阜の高山で名物になっている朴歯味噌のホオノキがなかなか見つけられないです・・・><
タイサンボクはこの花は咲いていましたが、岐阜公園と長良川ふれあいの森のものはまだ蕾でした・・・・・
そちらでもまだ花が見られると思いますので出かけてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:15
あすなろさん  そんなに前のものまで見て頂いたのですか~^^
有難うございました・・・・・
参考になるかどうか判りませんがこれからもこんな写真を撮り続けると思いますので時間があれば遊びに来てください・・・・・♪^^

写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:19
mac-sekiさん  秋に枯葉が乾いた落ち葉の上に降ってもカサカサと聞こえる位の音がしますのでタイサンボクの花が散る時には相当大きな音なんでしょうね・・・・・
一度聞いてみたい気がしますね~~^^

甘い香りを嗅いで甘いものが食べたくなるなんてmac-sekiさんは食いしん坊さんなのですね~^^
私と一緒です・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 23:26
koneko2yさん  散歩道に『マグノリア園』があるのですか?^^
いいですね~
なかなかモクレン科の植物をまとめて見られる所って少ないですから素敵ですね・・・・・^^
やっぱり東京って何でも見られるようで良い所ですね・・・・・♪^^

モクレン科の花は痛みやすい気がするので花が綺麗だったらすぐに写した方がいいですね・・・・・
天気が良くないからって何日も待てないですね・・・・・
きっと花自体が大きくて重いので咲くのにも無理しているのでしょうね・・・・・♪

木の花では最大級でしょうね~
多分大きい花の上位はモクレン科が占めるのでしょうね・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2011-06-06 23:54
あ!!この花。。。なんでってわけじゃないけど~すご~く見てみたいって数年前から思ってて。。。まだ出会えてないんです(p_-)   ますます本物が見たくなっちゃいました~~~)^o^(
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-07 00:14 x
これが、マグノリア!!ほんとに存在感がありますね〜。
この花の名前のついた『マグノリアの花たち』という映画を
昔観た事があります。
往年の名女優たちが出ていて、女性6人の話でしたが・・・。
Commented by sizennonaka at 2011-06-07 06:44
おはようございます~~

とてもキレイな花ですね!!
私は見た事無いな・・・
見てみたい花であり植えてみたい木ですね(なんでも欲しくて家の
周りがジャングルに)
車を運転していて何本も遠くに見える白い花あれは朴の木かと思って
いますが近くまでは行けません^_^;
山の中なんですもの・・・
Commented by timata-sn at 2011-06-07 09:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝はピリピリと小雨が降り続いて居ますよ。

タイザンボクの花が咲き始めましたね。
大きな花で高い所に咲くので撮りにくいですよね。
良い香りがしてステキですよね。
1・4・5・9 ステキですね!!
Commented by pcvhirose at 2011-06-07 12:54
こんにちは。
タイサンボク懐かしいです。
以前我が家にもありましたが、甘い香りを放っていました。
白い花弁が印象に残っています。
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 20:04
to-y_niyaさん  タイサンボクに逢えるといいですね~
車の調子が悪くて会社まで工場の人に取りに来てもらったので帰りは久しぶりにのんびり歩いて帰りましたが、途中の盲学校の所に見事なタイサンボクがあって花も沢山咲いていましたよ~
気が付かないだけでniyaさんのすぐ近くにもあるかも知れないですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 20:06
e-ku-bo2さん  元々はマグノリアはモクレン科の学名なので木蓮もマグノリアです・・・・・^^
映画はタイトルだけ知っていましたが見ていません~^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-07 20:09
sizennonakaさん  庭があって手入れが出来るのなら色々な花や木々を植えたいです・・・・・
無いものねだりでしょうね~~^^

ホオノキも遠くからでも目立つ花ですね・・・・・
朴葉でも拾って来て朴葉味噌でも作ってみたいな~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 20:12
timataさん  今日は曇り空でしたが雨は明日からになりそうです・・・・・

タイサンボクは花は大きいのですがなかなか良い向きには咲いててくれません・・・・・><
自由に動いて撮る事が出来る場所なら良いのですが人の庭では無理ですね・・・・・

1.4.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 20:14
pcvhiroseさん  タイサンボクがお庭にあったのですね・・・・・
今は無くなってしまったようですが写真を見て思い出して頂けて嬉しいです・・・・・^^
モクレン科の花は香りがいいですね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-07 21:19
タイサンボクの花、開きだしましたね。
この白い大きな花、存在感があります。
たくさん撮られましたね。
あまり高い所だと花芯が撮れません。
3,5,6,7,9,10、この花の魅力にあふれていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 23:25
asitano_kazeさん  なかなか見られないように思っていましたが近くにも良く咲いているのを見かけましたので楽しみながら写しました

今日も偶然タイサンボクの花が沢山咲いている木を見ました
今まで気が付かなかったようなところで見かけると嬉しくなりますね・・・・・
3,5,6,7,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented at 2011-06-07 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 21:53
aikoさん  いらっしゃい~
返事が遅くなって申し訳ありませんでした・・・・・
梅林公園に行くことが出来ると書かれているので岐阜の住んでいらっしゃるのですね~^^
タイサンボクは盲学校の南側にも咲いていますが、こちらの方が綺麗ですよ・・・・・^^

これからも是非遊びに来てください・・・
リンクはOKです~
今後とも宜しくお願いします・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-06 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風