人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』

最近になって岐阜市内に『ハクチョウゲ』の花が良く見られるようになりました・・・・・
今日載せた写真は長良川近くの『川原町公園』と『三田洞弘法』で写したものですが、今日の仕事帰りに岐阜市の盲学校横の歩道に植えられているハナミズキの下に緑のフェンス代わりに植えられていたハクチョウゲを見ました・・・・・^^


1.『白丁花(ハクチョウゲ)』 川原町公園にて
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20553726.jpg

白丁花(ハクチョウゲ) [学名:Serissa japonica Thunb.]
アカネ科の半落葉低木で原産は中国、インドシナ、タイなどです・・・・・
株立ち状になって高さ1~1.5メートルになり、若枝は2列に短毛があって暗紫色をしています
葉は対生して長楕円形で長さ1~2.5センチメートルで全縁で両端は尖ります
托葉(たくよう)は合生していて3本の刺毛があります




2.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20554921.jpg

6~7月に葉腋(ようえき)に小さな丁字咲きの白色花を咲かせます
花冠は漏斗状で長さ1.2センチメートル、先端は5裂し、裂片はさらに浅く3裂します・・・・・
内面に長毛があって花柱が雄しべより長い花と、短い花とがあるようです




3.『斑入り白丁花(フイリハクチョウゲ)』 川原町公園にて
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20555983.jpg

名前は白色の丁字花の意味であって沈丁花などの仲間と間違える人もいますが別の科になります
関東地方以西では生け垣、庭木として植栽されるので良く見られます
土質は選ばないので育てるのは楽です・・・・・




4.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20561168.jpg

刈り込みや移植に強いので公園や道路の緑化に使われています
増やすのには挿木が便利です
品種にフタエザキハクチョウゲ、ヤエハクチョウゲ、花が淡紅色のムラサキハクチョウゲ、葉が白覆輪のフイリハクチョウゲがあります・・・・・^^




5.『白丁花(ハクチョウゲ)』 三田洞弘法にて
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20562117.jpg

日曜日に三田洞弘法の池に咲いている睡蓮を写しに出掛けた時に参拝路近くに咲いていました
ここのハクチョウゲの葉は全緑なので『斑入り』ではありませんでした・・・・・
斑入りの方が綺麗に見えるので人気が高いようです~~^^




6.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20563516.jpg

今までにこの花の写真を何度も写しましたが綺麗に撮れた例がありません・・・・・
今回もシロトビのようになったりして気に入ったものが写せませんでしたが花は綺麗なので載せる事にしました・・・・・




7.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20564861.jpg



8.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20565911.jpg



9.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20571156.jpg

花びらは5枚が多いのですが、4枚のもの、6枚のものも見られます・・・・・
楽しい植物です~~♪




10.
『ハクチョウゲの花を2種・・・・・^^』_d0054276_20572539.jpg


この植物はアカネ科なのでクチナシと同じ科です・・・・・
そろそろクチナシも咲いている頃でしょうか?^^
今の季節には写したい花が多くて困ってしまいます~~~♪^^



(OLYMPUS E-300)川原町公園
(OLYMPUS E-510)三田洞弘法
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-06-07 21:18
こんばんは✿
こちらではハクチョウゲを垣根替わりに植えてあるお宅が多いです。
3~6枚目がとても素敵です。
Commented by ten-zaru at 2011-06-07 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
ハクチョウゲはクチナシと同じ種類なんですか。
香りの方はどうなんでしょうか、甘い香りがしますか?
2・3・4枚目が気に入っています。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-07 22:27
こんばんは♪
ハクチョウゲ、初めて聞く名前です。
見たことあるのかもしれませんが・・・^^;
真っ白で綺麗な花ですね~
香りもいいのかな?
2,4,6,8 いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-07 23:06
こんばんは♪
ハクチョウゲ、見たことがないような~!?
美しいお花さんですね。
種類も多いようですね?(どこかで出会っているかも・・?)
2,3,6枚目が好きです。
Commented by koneko2y at 2011-06-07 23:14
ハクチョウゲはピンク色が強いのもあるようですが
真っ白とほんのりピンク色しか見たことがありません。
今日のハクチョウゲもとても綺麗だと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 23:27
odamakiさん  こちらでも垣根のようにしている所も多くなりました・・・・・
やっぱり斑入りが綺麗に見られるので人気がありますね^^

3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 23:30
ten-zaruさん  ハクチョウゲとクチナシは『科』が同じと言うだけなので性質は違うと思います・・・・・
ハクチョウゲの花は小さいので写真を撮っている間に香りが伝わって来たという事は無かったです・・・・・♪

2.3.4の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 23:34
kotsubuさん  以前他のブログで、この花の名前が判らない人に名前を知らせたことがありました・・・・・
珍しい花ではないのですが似たような花が多いので気が付かない場合も多そうです~

香りは写していた時には全く気が付かなかったです・・・・・><
今度近くに咲いている花の香りを確かめてみます~^^

2.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 23:37
soyokazeさん  ハクチョウゲは垣根や街路樹の下、公園のベンチなどの後ろの柵代わりなどに使われる事も多いので何処かで見られているかも知れないですよ・・・・・^^

2.3.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 23:41
koneko2yさん  ハクチョウゲの花には花びらの数が違っていたり色の濃い薄いが見られたりと可愛い割には『自由気ままな花』って気がします~^^

ちゃんとしたマクロレンズが無いので写せませんが変化している花を一つ一つ写すと面白いでしょうね・・・・・

今日のハクチョウゲの花の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-06-08 00:28
我が家にもあるのですが、日当たりが悪いところにあるからか、花があまりつきません。
今年は、まだ咲いていないみたいだし・・・
今度、挿し木して成功したら、もう少し日当たりのよいところへ移してみようかしら・・・
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-08 11:01
白鳥げは始めて聞く名前と花です。ジンチョウゲに似ていますが、別物なんですね。生け垣仕立ての全体像も見たいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-08 16:57
ハクチョウゲ、この花はちいさくて白いつぶが点々と重なるようにに咲いていますから、とても撮りづらくて、横目で見ながら通り過ぎています。
花びらの数が4枚、6枚のものがあるというのは初めて知りました。
2,3,4,6,9、いいですねぇ。
shizenkazeさんに触発されて、撮ってみようかなと思いました。
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 20:02
mayumis39さん  ハクチョウゲが家に植えられているのですか?
素敵ですね・・・・・^^
挿し木で増えるようなので一杯増やしてください~^^
今年の花も見られるといいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 20:04
tmshanagn304さん  ハクチョウゲとジンチョウゲは名前だけは似ていますが全く別物です・・・・・><
今日は久しぶりに歩いて会社に行きましたが色々なところでハクチョウゲの生垣が見られました・・・・・
またいつか写して載せたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 20:07
asitano_kazeさん  ハクチョウゲの花は可愛くて好きなのですが花が小さくて白いのでシロトビしたりピントが合いにくいです・・・・・><

2,3,4,6,9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
asitano_kazeさんが写せばもっと綺麗に写されるのでしょうね~
写して是非見せてください・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-07 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風