『トベラの花とガマズミの花』

『長良川ふれあいの森』の駐車場の右の奥に下に降りる階段があります
降りて左に向かうと杉林の横を通り桜の木と桜桃の木の先に土と木で作られた階段が上に続いています・・・・・

その階段を上ると散策路に出ますが、その正面から左の方にトベラの木が見られます~
トベラの木の下には馬酔木もたくさん見られます・・・・
この近くではタイサンボクも見る事が出来ます

今日は『長良川ふれあいの森』に咲いていた2種類の木の花を載せる事にしました~~♪^^


『トベラ(扉)』 トベラ科トベラ属
1.
d0054276_2064493.jpg

岐阜市内でも他ではあまり見かけない木です・・・・・
秋には赤くて丸い実が生ります~




2.
d0054276_2065745.jpg

トベラの名前はヒイラギのように厄除けの為に扉に付けて厄物が家の中に入らないようにした為に扉と付けられたようですが途中で『トベラ』に変化したようです・・・・・
学名の中にも『Pittosporum tobira』と『トビラ』が使われています~^^




3.
d0054276_2071156.jpg

花は初めは白い色をしていますが次第に黄色くなるので集まって咲いている花の中に白色の花と黄色い花が見られる事が多くあります~~^^
花の香りはとても良い香りがします・・・・・♪^^
花は雌雄別でこの写真の花は『雌花』です~




4.
d0054276_2072467.jpg



5.
d0054276_207352.jpg



6.
d0054276_207472.jpg


トベラの咲いている所を過ぎて暫く行くと右側にはシデコブシが見られます・・・・・
この散策路は途中から岐阜市内で一番高い山『百々ケ峰(どどがみね)』に通じる登山道になります・・・・・
散策路の両側には色々な木々が見られますが一番手前には『アオキ』が垣根のように続いて見られます

散策路を歩いて行くと右が登山道、左が駐車場に戻る道に分かれますが、この道の下に小さな流れが見られます・・・・・
その場所にガマズミが小さな花をたくさん付けていました・・・・・
ガマズミの花も可愛い花ですね~~^^




『ガマズミ』 スイカズラ科ガマズミ属
7.
d0054276_2075956.jpg

この花が咲いている近くで以前に『ヤマドリ』を偶然見つけて写真に撮りました・・・・・
時々キツツキが木を突付く音(ドラミング)が聞こえる事の多いところです~




8.
d0054276_2081164.jpg



9.
d0054276_2082254.jpg

小さな花が集まって咲くのはとても可愛いですね~
バラ科にも良く見られますが、ユキノシタ科や、このスイカズラ科でもそう言う花が多いですね・・・・・




10.
d0054276_2083449.jpg


今年は春先の気温の関係で紫陽花や花菖蒲の花達も少し遅れているようです・・・・・
週末には各地で『花菖蒲祭り』や『紫陽花祭り』が行われるのですが花が3~4分咲き程だろうと思われます

何処に出かけようかと迷う日々です~~♪^^


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-09 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2011-06-09 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
トベラは初見ですね、こちらでは見かけませんよ。
ガマズミの花は意外に可愛いんですね。
その近くでヤマドリを撮影されましたか。
次回是非アップして下さいね。
Commented by odamaki719 at 2011-06-09 21:13
こんばんは✿
初めてトベラを撮ったものの名前が分からないで
困った経験があります。名前の由来など詳しくなるほどです。
3枚目を見て大きな木なので驚きです。
ガマズミの花より実の方が馴染みがありますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-09 21:56
トベラはこちらでは海岸沿いでよく見らます。
3枚目、これはずいぶん立派な木ですね。
ぷっくりとした花が可愛いです。
ガマズミも風情のある花ですね。
8,10、すばらしいです。
赤く熟れた実もいいですよね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-09 22:26
こんばんは♪
私もトベラはあまり見かけないような気がします。
大きな木ですねぇ~^^
こんな感じの花って 香りのよいものが多いような気がします。
ガマズミ、雰囲気があってなんとなく好きです。
ツンツンしたシベが 可愛らしいですね~^^
Commented by timata-sn at 2011-06-09 22:48
shizenkazeさん こんばんは
朝の曇り空から、段々と回復して陽射しが出ると暑いですね。

トベラ と云うんですね、初めて見たように思います。
可愛い花ですね!!
こちらガマズミも初めて見ると思います。
小さな花が集って可愛いですね!!
1・2・4・7・9 がステキですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:18
ten-zaruさん  トベラはこちらでも少なくて他ではあまり見ません
毎年必ず写してしまいますが赤い実の方はなかなか写せないです・・・・><
ガマズミも赤い実は目立ちますが不思議と花だけを写してしまう事が多いですね・・・・・♪^^

ここの山鳥は今年の1月29日に載せてありますので見てください~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-09 23:19
こんばんは♪
トベラ、多分出会っているのでしょうが、通り過ぎていたかも知れないです。
カメラを持つまでは、綺麗だな!可愛いな!
くらいの気持ちでお花を見ていましたもの?
ガマズミは先日撮りました。
もう、終わりかけていましたので、花も元気がなくアップを迷っています。
シベが面白いお花ですね?
5,8,9,10、とてもいいです。
Commented by koneko2y at 2011-06-09 23:20
近くの公園の周りにトベラが植栽されています。
つい先日まで満開でした。
秋には割れた殻から紅い種が出て来ます。
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:25
odamakiさん  ここのトベラの木を最初に見て覚えたので楽でした(名札がありました・・・^^)
私が植物の名前を調べる時には『科』を大体決めて調べ始めるので、名札が無ければ『トベラ科』なんて絶対に気が付かないですね・・・・・
きっとモクセイ科あたりで迷っていると思いますね~><

3の木が一番大きくて少し低いものがたくさん見られました・・・・・
ガマズミの実は食べられるようですが不思議に食べた記憶も実を写した事も無くて花ばかり撮っていたように思いました・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:30
asitano_kazeさん  元々は海岸近くに多かったようですね~
花弁が丸まっているようなので分厚く見えますが本当はそんなに厚い花弁じゃないんですね・・・・・♪
見た目には丸っこくてとても可愛く見えます
色も2色が一度に見られるので楽しいですね・・・・・^^

ガマズミの実は見ているとは思うのですが今までに写真に撮った記憶がありません・・・・・
咲いていた場所は知っているので実の生る季節にも出かけていると思うのですが何となく不思議です・・・・・^^

8と10の写真を気に入って頂けて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:34
kotsubuさん  トベラの木はそんなに太い木ではないです・・・・・
高さも高いもので3m程のものです~^^
香りはクチナシの花に近い香りでした・・・・・

ガマズミのような花がたくさん集まっている花が好きなので、これからはシモツケもいいですね~^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:39
timataさん  植物って近くに咲いていてもなかなか気が付かないことって多いので、じつは近くに咲いていた・・・・・って驚く事も時々あります・・・・・^^

トベラもガマズミもtimataさんのウォーキングコース近くにあるかも知れませんよ~♪^^

1.2.4.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:44
soyokazeさん  私もブログを始めてから植物の写真などを撮りだしたので、それまでは図鑑を眺めて植物の名前を覚えてみたいだけでした・・・・・
その頃の記憶が少しは残っているので今は多少は便利ですが真剣に覚えようとすると深みに嵌まり込んでしまいますね・・・・・><

ガマズミのような細かな花が集まって咲くものは可愛いですね~
ユキヤナギやアジサイ、コデマリ、オオデマリにシモツケ・・・・・
これからもたくさん見られる花達に今からワクワクしています~^^

5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:49
koneko2yさん  トベラの木を個人の庭に植えている所は今まで気が付きませんが公園などには見られる事もありますね・・・・・
公園で見るトベラは刈り込まれていたりするものが多いように思えます・・・・・

今年は赤い種をしっかり見て写真に撮って来ますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『見上げれば ドクダミ・・・・... 『箱根空木(ハコネウツギ)の花... >>