『見上げれば ドクダミ・・・・・♪』 

珍しい植物や綺麗な花を写すのは楽しいですが、誰でも知っている植物を写すのも面白いですね・・・・・
今日は庭でも空き地でも道路でも、どんな公園の隅にも咲いている『ドクダミ』をいつものローアングル等で写したものを載せる事にしました・・・・・^^

ドクダミについての効用や説明などは今日は省いて花の写真だけ載せました~^^
私がブログで知り合った人が『ドクダミ』なんて可哀想な名前だし、人にあまり綺麗だって思われないですね・・・・・って言っていましたが今日はその『ドクダミ』を私なりに出来るだけ可愛く写してみました・・・・・♪^^



『ドクダミの花』 ドクダミ科ドクダミ続
1.
d0054276_19541052.jpg



2.
d0054276_19542353.jpg



3.
d0054276_19543560.jpg



4.
d0054276_19544790.jpg



5.
d0054276_19545878.jpg



6.
d0054276_195597.jpg



7.
d0054276_19551953.jpg



8.
d0054276_19553072.jpg



『ドクダミ』の花は中央部の黄色い所で白い花弁のように見えるものは総苞でガクも無い花なんですね・・・・・
踏み付けると臭い匂いがするから嫌だとか、『ドクダミの草むしりはしたくない・・・』なんて言われる人も多いようですが、ドクダミ茶にしたり葉を天麩羅にして食べれば匂いは無くなり健康にも良いのでドンドン利用して欲しいですね~^^

それに下から見上げた人は少ないと思いますが白くてとても綺麗ですよね~?^^
これからはドクダミも『可愛い植物』の中に入れてやって下さいね・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-06-10 20:06 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by mayumis39 at 2011-06-10 20:40
ドクダミの花、なかなか可愛いですよね。
私もよく撮っています。
庭でも、ようやく咲き始めしたよ、
それから、昨日、見てみたら、我が家のハクチョウゲは一輪だけ咲いていました^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-10 21:11
ドクダミ、どこにでも咲いている花ですよね。
薬効があり、昔はずいぶんと利用されていたようですが、今ではあまり。
白い十字の総苞、清々しくて好きです。
下からのアングルで撮った絵はあまり見たことがありません。
1,4,7、新たな魅力がうまれていますね。
Commented by odamaki719 at 2011-06-10 21:12
こんばんは✿
ドクダミを下から撮影をするのはとても大変だったと思います。
咲いている場所があまりいい場所に咲いていないので
よくこれだけ下から撮れたと感心して見ています。
7枚目がいいですね。
Commented at 2011-06-10 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-10 21:51
我が家の庭はいつの間にかどくだみがはびこっています。そこで毎年この時期になると、ドクダミ茶を作る為に刈り取ります。乾燥させて、お好みに寄ってはよもぎも混ぜて飲むとよろしいかと思います。
この夏もドクダミ茶で乗り切ります。自給自足。
Commented by pcvhirose at 2011-06-10 22:15
今晩は。
ドクダミに目を留められたのは意識を向けておられると言う事ですね。
私はドクダミを着物の柄にしておられる人を知っています。
ドクダミに愛着を持っておられます。
良薬口に苦しと言いますが、ドクダミには他の花に無い優れた面がありますよ。
花を下から撮ったら又違った感動と見応えがあります。
私は桜やチューリップを下から撮りましたが陽光に透けて見える花弁には何とも言えない素晴らしさと荘厳さがあります。
ドクダミの素敵な写真有難うございました。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-10 22:19
こんばんは♪
今日は 同じドクダミで、気が合いましたね~^^
shizenkazeさんお得意の 見上げるショットで
ドクダミの花が いきいきと輝いていますね~♪
青い空に真っ白なドクダミが清々しいです。
2,7 いいですね~♪
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-10 22:28
ドクダミの花、可愛いですね。
ドクダミは、嫌いではないですが、すっごく、殖えていきますね・・・。
出てきて困るところにも、どんどん出てくるので困りますが、
ドクダミ茶とか作ろうと思うと、たくさんあると重宝かもしれないですね・・。
先だっての貴ブログの白丁花の記事で、名前を初めて知りました。今日、改めて、垣を見てみたら、こちらも、可愛い花盛りでした。おかげで、名前がわかり、よかったです・・^^。
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:29
mayumis39さん  ドクダミも薄暗い所で群生していたら『わ~綺麗』って思えますね・・・・・^^
白い部分が総苞でも何となく『花』って言う方が判り易くていいですね・・・・・^^

ハクチョウゲが1輪咲いていましたか~^^
大切に見守ってあげてくださいね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:35
asitano_kazeさん  ドクダミは『薬草』としては一番身近に咲いている植物でしょうね・・・・・^^
ドクダミ茶を飲み続けている人を知っていますし、出来物が出来た時にドクダミの葉を火で炙ってから貼り付けて治した事もありました・・・・・
薬効は本当にありますね・・・・・^^

ドクダミを見ている人は毎日何万人もいると思いますが下から見ている人はきっと少ないでしょうね~♪^^
このアングルで見る風景が好きなのでこれからも続けます~^^
1.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:40
odamakiさん  このドクダミが咲いていたのは会社の敷地内で小さな池の手前でした・・・・・^^
色々写していましたが上にある電線が入っていたり建物の一部が写っていたりと思うようには写せませんでした・・・・・><

ローアングルの写真にいつも暖かなコメントを頂いて嬉しく思います・・・
7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-10 22:41
こんばんは♪
庭も空き地も散歩道も、今はこの花が真っ盛りです。
曇り空の日はとりわけ美しく思えます。
ローアングル! 目新しい発見ですね?
トップ、2,7枚目、とても新鮮です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:45
aikoさん  タイサンボクのコメントの返事が遅くなってしまって失礼しました・・・・・><

ドクダミは何処にでも咲いているのにじっくり見る事って少ないですね・・・・・
白い4枚の花弁のような所は花じゃなくて総苞で花は真ん中の飛び出た所って言うのも知らない人が多いです・・・・・
身近なものほど『いつも見ているから・・・』って細かく気にしないことがありますね~

私は暇人で好奇心だけは人より多いと思っているのでこんな写真を写して楽しんでいます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:47
tmshanagn304さん  ドクダミ茶はいいそうですね~
これにヨモギとスギナと桑の葉を加えれば最高の健康茶になりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:53
pcvhiroseさん  ドクダミに限らずいつも地面近くに咲いている花を見下ろしてばかりいるので時々逆に下から見上げたいと思ってこんな写真を写しています・・・・・^^
背の低い花でも何とか写せるので今までにもオオイヌノフグリやカタバミ、スミレ、ニワゼキショウやクローバー等も撮ってみました~^^
地面に張り付いている『苔』は無理だと思いますが、いつか苔も下から見上げたい気がしますね~~♪^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-10 22:56
うちの近所もあちこちで、ドクダミが満開です。
風に吹かれて、かすかに臭い匂いが漂うのも、白い花の可愛さでガマンガマン。
でも、マンションなどの植栽部分一杯にドクダミを植えてある(あるいは、蔓延してる?)のを見ると、ちょっと気の毒なような気がします。
昔の人はよく生活に取入れたんでしょうが、現代的でないのがたまにきずですね〜。
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 22:57
kotsubuさん  ドクダミはコツブさんが写されたように、静寂の空間の中で白く見える風景がとても素敵なんですが近くにそんな雰囲気の良い所が無いのでいつものローアングルで写してみました・・・・・^^

もっと地面スレスレのものが写せるように出来ないものかと色々考えています・・・^^
2と7の写真を気に入って頂けて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 23:04
kawasusonomiyaさん  ドクダミ茶を自分で作る人もいるでしょうが、手間隙が多いので今は薬局で売っているものを買う人も多いようですね・・・・・^^

ハクチョウゲが咲いていましたか?^^
花は良く見られますが馴染みが少ないようなので花の名前は知らない人が多いです・・・・・
良く見ればとても可愛い花なのでもう少し人気が出てもいいですね~^^
公園課等が委託している園芸店等はこの花が丈夫で街中の緑化にも使える事が判っていて色々な所に植えているのだと思います~^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-10 23:06
soyokazeさん  ドクダミは真冬以外はいつも見ているような気がしますが今の季節が一番綺麗ですね~
今日は他の花達と同じようにドクダミもローアングルで写してみました・・・・・^^
1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 23:13
e-ku-bo2さん  ドクダミは身近な薬草としても山菜の天麩羅材料としても使える役立ち植物ですよ~
薬草の中だと平社員より重役(十薬)なんですよ~~(笑)

ドクダミ、アロエ、ガマの穂、チドメグサを時には使う私って・・・・・
現代的じゃ~ないんですね・・・・・^^
Commented by koneko2y at 2011-06-10 23:33
今日のドクダミの写真は威風堂々と言う感じがします。
紅い斑入りの葉っぱのドクダミの写真を写しました。
最近かなり見かけるようになりましたね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 23:51
koneko2yさん  ドクダミはいつも触れたり無視されたりする事が多いので本当はこんなに可愛いんだよ~って思って欲しくて色々写してみました・・・・・

斑入りのドクダミは園芸種のものですね?
鉢植えや庭に咲いているものは見ましたがまだ逃げ出して自然の中に咲いているものは見かけないです・・・
自然の中には入れないで欲しいですね
強い植物なので自然繁殖して増えてしまいそうです・・・・・><
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-11 09:36
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ドクダミを下から見上げて撮るってことはまずないですから驚きました。
家の空き地にもいっぱい咲いています。
抜いても抜いても生えてくるので厄介です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-11 19:35
tanuki_oyajiさん  ドクダミはすぐに生えてきますので嫌われ者のようですがドクダミ茶などに利用すれば少しは役立ちますよ~^^

ドクダミのローアングル写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-06-11 19:49
ドクダミは我が家の庭にもめちゃめちゃ生えてますよ~♪
春になると急に出てきますが冬になるときれいさっぱり消えちゃうんですよね~これ!
抜くと手が臭くなるのは確かですが、乾燥させて冷蔵庫の脱臭に使う人もいますよ~。

ドクダミの花は本当に清楚で可愛いお花ですよね~♪
しかしこんな風にローアングルからよく撮れましたね~。
もしや地面にねっころがって撮ったんですかぁ~(笑)
Commented by timata-sn at 2011-06-11 20:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝のうちに雨もあがり、陽射しが出ていましたがまた曇って来ましたよ。

ドクダミの花 可愛いですよね。
白い花びらの様に見える所は総苞ですか、知りませんでした。
確かに臭いが有りますが、健康にも良いと言われる様になって
見直されたように思いますが・・・・・
sizenkazeさんのお得意のロウアングルでステキな写真ばかりですね!!
素晴らしいですよ!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-11 20:56
noe-flourさん  ドクダミはお茶にして飲んでも葉を天麩羅にして食べても、それに葉を炙って出来物などにも良いので本当は重宝する植物なのですが使うより生えてくるスピードが速いので嫌われちゃうんですね・・・・・><

ローアングルからの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^

そうです、寝っころがって写してもっと下から写したい時には地面に入れる穴を掘って・・・・・ってそんな事絶対にしませんよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-06-11 20:59
timataさん  朝は雨でしたが昼過ぎには太陽がギラギラと輝いて暑くなりました・・・・・

ドクダミ健康法って本まで出ていたように思いますが・・・・・^^
なかなか出来ないし続かないですね~

下から見上げるような写真が好きなのでこれからも写したいと思っています
いつも気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『定家蔓(テイカカズラ)の花』  『トベラの花とガマズミの花』 >>