人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三田洞弘法の睡蓮池』

色々な所から睡蓮の花便りが聞かれるようになりました・・・・・
私も今年最初の睡蓮が撮りたくて岐阜市北部にある三田洞弘法(正式名は霊鷺山法華寺)へ出かけてみました・・・・・
あまり広くない池ですが睡蓮が適度に咲いていて境内の風景と共に厳かな雰囲気を味わうことが出来ました

ここは四季を通じて花や紅葉を楽しむ事が出来、『長良川ふれあいの森』の手前にある事もあり私のブログには何度も登場します・・・・・^^

外国からの観光客も時々見かけますが中国の観光客が多いようです・・・・・
3人で交代にシャッターを切っていたので『3人で写しましょうか?』と伝えて撮ってあげる事もありました~~
勿論、中国語では性格には話せないので身振りを加えてのコミュニケーションですよ~(笑)


1.『白い睡蓮の花』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19221974.jpg



2.『石橋のある睡蓮池風景』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19223194.jpg



3.『真上から見た白睡蓮~^^』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_1922423.jpg



4.『石の渡り橋を振り返り・・・・・』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19225375.jpg



5.『境内の池に咲く花は何故か有難いような気分になります・・・・・^^』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_1923463.jpg



6.『睡蓮池にはジュンサイも咲くようです』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19231768.jpg



7.『ピンク色の睡蓮~』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19232770.jpg



8.『ピンクの睡蓮の花を覗けば・・・・・・^^』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19233830.jpg



9.『ここは紅葉の名所でもあります~^^』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_19234836.jpg



10.『とても綺麗な花でした・・・・・♪^^』
『三田洞弘法の睡蓮池』_d0054276_1924244.jpg


今年は花菖蒲や紫陽花は例年より花が遅いようです・・・・・
県内で行われている花菖蒲祭りや紫陽花祭りでもメインの花が少なくて拍子抜けだったようです・・・・・



『皆様へのお礼・・・・^^』

『自然風の自然風だより』への訪問者数が今日の早朝に『10万人』を越しました~^^
エキサイトのレポートは同じ日に何度来られても同じ人は『1』としかカウントされないようなので、10万人越えは大変嬉しく思いました・・・・・
拙い私のブログですが皆様に見て頂ける事で明日へと繋げられる事が出来ると思ってこれからも真面目(たまにはジョークや駄洒落も加えつつ)に続けたいと思います~^^

これからも宜しくお願いいたします・・・・・♪^^


6月12日19.47現在
今日の訪問者数 182人  現在まで・・・
昨日の訪問者数 289人
全体の訪問者数 100,162人


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-06-12 20:25 x
弘法さまには菩提樹がありますよね。
あの、何とも言えない「甘い香り」になかなか出会えません。
今年は遅れているようですが、
蓮を撮影した日時はどのようでしたか?
長良公園にも1本あるからチャレンジしたい被写体です。
正門の前の楓の種子が赤くて綺麗に映ってますね。
by 蓮は朝早いから苦手な犬です。
Commented by odamaki719 at 2011-06-12 20:46
こんばんは✿
白のスイレンは清楚で美しいですね。
1・5枚目が素敵です。
モミジのプロペラも沢山ついていますね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-12 20:56
10万人おめでとうございます。次は100万人ですね!

このような立派で趣のある場所だと、何か睡蓮にも御利益のような物を感じますね‥
思わず3枚目の写真に向かって「腰が良くなるように‥」とお祈りしてしまいました(笑)
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-12 21:17
訪問者数10万人!すごいですね〜おめでとうございます!
これからも素敵なブログ&植物たちの写真をアップしていただくよう楽しみにしています。

睡蓮、綺麗ですね〜〜。透明感があります。
夏が近いですね〜〜!
Commented by nabe_kuma at 2011-06-12 21:26
10万人訪問,おめでとうございます。
私はまだその10分の1にも及ばず..夢のような数字です。
いつも素敵な花や風景写真を楽しませてもらってますが,
shizenkazeさんの観察眼と,日々の努力の積み重ねの賜物ですね!
これからも日本の素晴らしい風景,「和」の心を切り取って楽しませてください。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-12 22:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
10万人突破おめでとうございます。
これからも更新頑張って下さいね。
スイレンは今真っ盛りのようですがまだ撮りに行けなくて残念に思っています。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-12 22:30
こんばんは♪
10万人突破、おめでとうございます~
これからも、たくさん楽しい自然のことを教えてくださいね♪

真っ白な睡蓮が 綺麗ですね~^^
2,5 枚目、水の感じもよくでていて 素敵です。
モミジのプロペラも綺麗に撮れてますね~
2,6 も好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2011-06-12 22:31
スイレン、様々な角度から撮られてすばらしいです。
1枚目、上品で高貴のかおりがします。
3枚目、別の花のように見えます。
おごそかでありがたい気持ちになります。
7枚目、ピンクの花は艶っぽいです。
8枚目、これまた別の花のようです。
10枚目、爽やかな心持になります。
10万人突破、おめでとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 22:32
こんばんは♪
石橋に池、そこに睡蓮・・・、雰囲気のいい大きなお寺ですね。
こういった和の佇まいの光景はとても心が落ち着きますね。
風景もお花もとても丁寧に撮っておられて、気持ちがいい絵ばかりです。
私も少し見習わないと・・! と、思いながら拝見しました。
10万人ですかぁ~! 凄いですね。おめでとうございます~☆
益々お励みくださいね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 22:38
犬小屋の教祖さん  三田洞弘法の菩提樹はまだ蕾でした・・・・・
明日写真を載せようかと思っています~^^
この菩提樹は釈迦が悟りを開いた菩提樹ではありませんね・・・・・^^

この日は蓮は写していませんので良く判りませんが、睡蓮でしたら昼でも咲いていますよ・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2011-06-12 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、かなりの雨ですよ。

10万人の訪問者凄いですね!!
おめでとう御座います。
これからも頑張って下さいね。
睡蓮が綺麗咲いて居ますね、ステキですよね。
モミジのプロペラ 可愛いですね!!
1・2・5・7・9・10 がステキですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 22:43
odamakiさん  白色の睡蓮はとても綺麗で清潔感もありますがなかなか良く撮れないです・・・・・
白飛びだらけの写真になってしまう事も良くあります~><

ここは秋の紅葉も綺麗なのでモミジも沢山植えられています・・・・・
今丁度実が生っているので楽しいですね~^^

1と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 22:47
caps2さん  有難うございます・・・・^^
100万人を目指そうとしてもきっと途中で寿命が尽きますよ・・・・・(笑)

弘法様は長い道を歩いて多くの人の幸せを願ったのだから、あっきいさんの腰痛くらい簡単に治してしまうかも知れません・・・・・^^
そんなご利益があるようにと私も手を合わせておきます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 22:52
e-ku-bo2さん  皆さんの御陰で10万人もの人に来て頂けました・・・
とても嬉しいし、これからの励みになりますね~^^

私は蓮より睡蓮の方がちょっとだけ好きです・・・・・^^
睡蓮は水面ギリギリに咲いているので見ているだけで気持ちよくなれます・・・・・♪^^
沖縄では梅雨明けしているので早く東海地方も梅雨明けして欲しいです~^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 22:58
nabe_kumaさん  私のブログに10万人もの人が訪問して頂いたことにとても感謝しています・・・・・
ブログ内にカウンターを付けようかと思いましたがエキサイトのレポートのように一人が何度来ても1回しかカウントしないカウンターが無かったので諦めました・・・・・^^

自分で楽しんでいて皆さんにも見て頂ける喜びと嬉しさは一言で言い表せませんが感謝の気持ちで一杯です・・・・・^^
これからも自分なりの写真を写して出来る限り長く続けたいと思います・・・・・

いつも見て頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 23:01
tanuki_oyajiさん  有難うございました~^^
これからも岐阜を中心に気ままなブログを続けたいと思っています~^^

睡蓮は小さな公園やお寺の池でも咲いている事がありますね・・・・・
私が写せる睡蓮も比較的小さな池の花ばかりです~♪^^
近くにあればいいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 23:08
kotsubuさん  人との競争や格付けのような事が好きじゃなくて、ただ楽しんで写真を写してブログを続けました・・・・・
こんなに多くの人に見て頂いているのかと思うととても嬉しくて皆さんに頭を下げたい気持ちになります・・・・・

睡蓮の花は可愛いのに厳かな気持ちにもさせてくれるので好きな花の一つです・・・・・
数は少なくても今まで写していたファミリーパークの睡蓮よりここは写しやすく、境内と言う特別な場所なので気持ちも『ビシッ』としますね・・・・・

白い花は白飛びする事が多いですね・・・・・><
露出補正しながら可憐な花と格闘しています~~^^

2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 23:19
asitano_kazeさん  この睡蓮池はお寺の中にあるので参拝路でお堂や本堂を繋いでいますので池にも何箇所かの石の橋や渡り石があります・・・・・
ですから橋の上で花を真上から撮る事も出来てとても楽しく写せました・・・・・^^

1.3.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・♪^^

私のようなブログに10万人を超す人が来て頂けた事を感謝してこれからも今までのように続けたいと思っています・・・・・♪^^
これからも色々アドバイスをお願い致します~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 23:29
soyokazeさん  睡蓮や蓮、紫陽花や花菖蒲でも公園などで写すものより神社仏閣の境内で写すと何故か気持ちが引き締まり落ち着けますね・・・・・
それに遊びに来る人じゃなくて参拝に来ている人なので静かで写す事にも集中出来ますね~^^

技術やセンスが無いので花の写真を並べてもパッとしないので他の日でも途中に風景などを入れたいのですが堤防ではなかなかそうも行かなくて・・・・・><

今年は紫陽花や花菖蒲が遅れているようなので遠くに出かけても色々な花や風景の写真を撮りたいですね・・・・・^^

10万人の人に来て頂いて本当に感謝しています
これからも皆さんと共に楽しみ合い、励ましあいながら続けたいと思います・・・・・
いつも暖かいコメントを有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 23:39
timataさん  今日は3時頃から雨だと言っていましたが何とか5時過ぎまで天気が持ちました・・・・・^^
今は雨が降っています~><

小さな地方都市で珍しいものも無く花や虫、鳥などにも詳しくないから続けられるのだろうか・・・・・って思いながら始めたブログですが、2005年5月から2009年4月までは誰にも見て頂けないブログでした・・・・
2009年の4月から毎日更新をやりだして来て頂けた人数もノートに書くようにしましたが最初の日は『4人』でした・・・・・><
今では毎日多くの人に来て頂いているのでとても嬉しく思っていますが『初心忘れるべからず』と自分に言い聞かせながらこれからも楽しく続けたいと思います~^^

1.2.5.7.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by neko at 2011-06-13 09:44 x
自然風さん
10万人の訪問者ってすごいですねえ。

草木の名前が分からなかった時に(確かイタドリだった、)こちらのブログを教えて貰い、それ以来のファンです。

岐阜近郊という設定がより身近で、自然風さんの紹介文で訪問した所も数多くなりました。
これからも楽しみに見させていただきます。
Commented by koneko2y at 2011-06-13 17:19
訪問者10万人突破とのこと、おめでとうございます。
毎日の記事に丁寧な説明がとても嬉しいです。
毎日継続することは正直大変なこともありますが、
前進々でこれからも楽しませて下さい。

睡蓮の池の風景がとても素晴らしいです。
紅葉の頃にもまた紹介していただけると嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 20:02
nekoさん  有難うございます~^^
同じ『岐阜市』と言う事で見られるもの等に共感できて私も嬉しく思っています・・・・・^^

ファンだなんて書かれると恥ずかしいです~><

これからも岐阜近辺の事を中心に載せたいと思いますので宜しくお願い致します・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 20:08
koneko2yさん  有難うございます~^^
毎日更新していると日課のようになりますね・・・・・^^

これからも判り易い内容で続けていたいと思います~^^
難しい事は自分でも判らなくなるので・・・・・^^

睡蓮池の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
今日も三田洞弘法の写真を載せる事にしました~♪^^

同じ場所でも四季によって違うのでそれぞれの季節に写真を写して載せたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-06-13 20:51
shizenkazeさん、今晩は。
2.4.6枚目、石橋や石の渡り橋のある風景は趣がありますね。
スイレンの花がとても似合います。
ブログへの来訪者が10万人突破とは凄いですね!
地道に継続された結果だと思いますよ。
おいらも続けていきますので、お互いに励ましあって頑張りましょう。
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 21:01
ten-zaruさん  今年は紫陽花や花菖蒲が例年より少し遅れているようですね・・・・・
それで睡蓮を写しに出かけました~^^
2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^

ブログの来訪者が10万人を超して自分でもビックリしています・・・・・
これからも責任持ちつつ楽しみながら続けたいですね~^^

今後も宜しくお願いします・・・・・^^
お互いに長く続けられるようにしたいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-12 19:45 | 神社仏閣 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風