『ケヤキ並木は小さな美術館~』

岐阜市の中央にある西から東に伸びる短い距離の『本郷町通り』は別名を『ケヤキ通り』と呼びますが、市内でも珍しいくらいに育ったケヤキが道路の両脇からトンネルのように道路を覆っています・・・・・

この並木の両側には何体もの人物像があって、まるで野外展示の美術館のように思えます~^^
一昨年の秋には北側を紹介しましたが今日は南側にあるものを紹介します・・・・・

この道路は『岐阜市美景観』として認可されているようです~~♪^^



『本郷町・ケヤキ通り風景』

1.『歩道から見たケヤキ並木』
d0054276_19434431.jpg

所々にベンチがあるので散策して疲れれば休憩できます
ここは小さな音楽堂の前なので楽器を持った女性像がありました・・・・・^^




2.『音楽を奏でる女性像』
d0054276_19435735.jpg

何となく『小雪さん』に似ているように思えますが・・・・・空似です(^^)




3.『鷹を手にする美少女兵士・・・』
d0054276_194498.jpg

勇ましい姿だったので男の子かと思いましたら豊かな『B』が・・・・・^^




4.『新緑が眩しいケヤキ達』
d0054276_19441957.jpg

少し前に写したものなので今現在はもう少し葉が茂っています
でも同じように綺麗でした~~(今日も見て来ました^^)
立派なケヤキ達です・・・・・^^
下に刈り込まれている木は『ハナゾノツクバネウツギ』です~~♪^^



5.『エンゼル』
d0054276_19443035.jpg

背中に羽根があるので天使(エンゼル)って判りますね・・・・・^^




6.『ペルセウス像・・・・・♪』
d0054276_19444185.jpg

盾にはメドゥーサの顔があって装飾品には人の顔が一杯付いています・・・・・
メドゥーサを退治したのはペルセウスなのでこの像はペルセウスでしょうね・・・・・♪^^
そう言えば・・・ペルセウス座流星群ってありました~(関係あるのでしょうね~^^)




7.『私設の音楽堂』
d0054276_19445374.jpg

クラシックが好きな人が建てた音楽堂(音楽ホール)で時々コンサートをやっています・・・・
私の連れ合いが聞きに行った事があるようです~~^^




8.『車が少ないですね~^^』
d0054276_194569.jpg

休日の昼前なのにこんなに空いている道路・・・・・^^
大都会の人から見たら信じられないでしょうね~~
時々野良猫や野良犬が散歩しています・・・・・><




9.『裸婦像』
d0054276_1945184.jpg

前回にも写して載せました・・・・・
裸婦なのでラフに写してみました~~^^




10.『水を汲む少女』
d0054276_1945294.jpg

この像も北側にあるもので一昨年も写しました・・・・・
じっと見ていると可愛いので一番多く写してしまいました・・・・・^^


今日は自然のものは並木の『欅(ケヤキ)』だけになってしまいましたが色々な所から私のブログを見て頂いている皆さんに『岐阜市』ってこんな所なんだ・・・・・って知って頂きたくて街中風景を今日は紹介しました・・・・・^^

岐阜市内にはこんな銅像や彫塑、オブジェがたくさん見られます
芸術的な町では無いと思うのですがあちらこちらで見られる事は悪い事じゃないので気に入ったものがあれば写してみようかと思っています・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-14 20:25 | 街角風景 | Comments(27)
Commented by ten-zaru at 2011-06-14 20:49
shizenkazeさん、一番乗りで今晩は。
ケヤキ通り、夏は日差しを遮ってくれていい散歩道ですね。
しかも彫刻が至る所点在し、素敵なところですね。
毎日こん通りを歩きたい気持ちになります。
岐阜って素晴らしいところですね♪
Commented by koneko2y at 2011-06-14 21:13
こうゆう雰囲気の彫刻像がいつも見られると思うと
羨ましいです。
ケヤキ並木は夏には木陰を作り、秋には紅葉も綺麗で
樹形も美しいので、好きな樹木です。
Commented by odamaki719 at 2011-06-14 21:17
こんばんは✿
「ケヤキ通り」の新緑が美しいですね。
ケヤキの一番美しい時期に撮るのは難しいですが
8枚目にいい色彩が撮れていますね。
実に様々な人物像が個性的で素晴らしいです。
「岐阜市美景観」に認定されているのがうなずけます。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-14 21:36
たんなる歩道ではなくて、ベンチあり、人物像ありで、心休まるような造りですね。
2枚目、言われるまで豊かなBにはまったく気づきませんでした。
ケヤキの街路樹、すてきですね。
この木は夏の暑いときに涼やかな木陰をつくってくれますね。
私設の音楽堂なんて、いいですね。
大金はこんな風に使ってもらいたいものです。
人物像は圧倒的に女性をモチーフにしたものが多いですね。
女性はやはり神秘的ですから。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-14 22:37
こんばんは♪
新緑が眩しい心地いい通りですねぇ。
彫刻があって芸術的でもありますね。
shizenkazeさんの明るい風景画、見ているだけで気持ちまで明るくなります。
ラストの『水を汲む少女』、額にでも入れて飾りたいほど素敵な絵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-14 22:56
こんばんは♪
こういう歩道は 心をな和ませてくれますよね~
新緑の季節は なんだかわくわくしそうです。
どれも綺麗な彫刻ですね~
ケヤキの緑に とてもマッチしてますね♪
秋に歩くのもいいでしょうね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-14 22:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 たくさんの銅像が並んでいたりして素敵な通りじゃないですか。
暑い日もケヤキが木陰をつくってくれるのでのんびりするのに最適ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:13
ten-zaruさん  ケヤキはここから私の家近くを通って粕森公園まで続くのですが、この周辺だけ木が大きくて道路にケヤキのトンネルが出来ます・・・・・
それに像もここ一帯だけにあるのでもう少し東まで増えればいいなって思います~
一つ一つには何の関連もなさそうなので何を基準に作られたのか判らないです・・・・・♪^^

住んでいる所の再発見がしたくて最近特に色々歩き回っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:17
koneko2yさん  前からあるのですが最近特に近くでしっかり見るようになりました・・・・・^^
立てるだけじゃなくて時々は綺麗に掃除してあげないと可哀想ですね・・・・・

ケヤキは私も好きな樹です・・・・・
箒を逆さにしたような樹形が綺麗だと思います~^^
秋の落ち葉は大変だって近所の人が言っていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:21
odamakiさん  ケヤキの新緑が一番美しいのは5月から6月にかけてだと思います・・・・・
それと秋になって枯葉を散らせる姿も綺麗だと思います~^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございます~
車少ないでしょ・・・・^^
Commented at 2011-06-14 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:31
asitano_kazeさん  色々な並木通りがありますが、ここは私の好きな場所の一つです・・・・・

通り過ぎながらチラッと見るだけでは気が付かない事も多いですね・・・
ゆっくり歩きながらカメラを向けていると『そうなんだ・・・・』って気が付くことも多いですね~
2枚目の『B』も最近気が付きました・・・・・^^
音楽堂は岐阜に住んでする大きな会社の経営者が引退して会長になる頃に好きなクラシックの音楽を身近に聞いて欲しいと造られたそうでピアノとバイオリンやフルートなどのアンサンブル程度のコンサートならとても安く聞けるようです・・・・・^^

彫刻や彫塑の像はやっぱり女性が一番ですね・・・・・
もし、この通りに歴代の市長や知事、総理大臣の銅像が並んでいたとしたら絶対にカメラを向けないでしょうね~~♪^^

気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:38
soyokazeさん  岐阜市内でも珍しくこの通りは車道と歩道の途中に副車道のようなものがあって、そこは近くの人が家に行くときに使うので殆ど車が来ません(メインの車道も少ないんですが・・・><)
だからのんびり散策出来ます・・・・・^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・^^
ラストの少女はとても可愛くて私の好みです・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:42
kotsubuさん  公園にも色々な彫刻が見られますがここのものが一番好きです・・・・・(特に好きだな~っていうものもあるから^^)

それに並木の雰囲気もこの通りは大好きです・・・・・
秋の枯葉舞う風景を撮りたいのですがなかなか撮れないです・・・><
いつか撮ってみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 23:48
tanuki_oyajiさん  自分が住んでいる町の良い所などに気が付かない人も多いようなので、岐阜にいてこう言った所を知らない人に見て欲しいですね・・・・・^^

色々調べると他の都市より文化、教育、厚生関係が劣っていると言われていた時期がありましたが少しずつ良くなっているようです・・・・・
そう言えば20年位前の『何でもベスト&ワースト』のようなアンケートで『住みたくない都市ワースト』で1.2を何処かと争っていたらしいです・・・・・

これからも色々な所を写して皆様に紹介しますね~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-06-15 01:00
shizenkazeさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりで不安定なお天気でしたよ。

岐阜市の ケヤキ通り ですか、見ていると何か公園の中を
通って居る様な感じがしますね。
素晴らしい彫刻の立像が建ち並ぶステキな通りですね!!
ゆっくりと散策してベンチで休憩をして癒されますね。
綺麗な緑はこれから暑くなる夏に木陰を作ってくれて助かりますよね!!
文化都市岐阜と言った感じで素晴らしいですよ!!
1・3・4・8・10 ステキですね!!
Commented by pcvhirose at 2011-06-15 06:04
こんにちは。
岐阜市のけやき通りは落ち着いた雰囲気みたいですね。
人物像も魅力的ですね。
この様なところでユックリ寛いですごしたいです。
Commented by sidu-haha at 2011-06-15 09:04
おはようございます。
ケヤキ並木は癒されますね~~
仙台の定禅寺通りに似ていますね。
あそこは、佐藤中良さんの作品ですが~
また、行きたくなりました。
Commented by みんみん at 2011-06-15 15:39 x
こんにちは。いつも楽しませて頂いておろます。
ありがとうございます。
昨年見頃を見逃したので今年こそ!と思い見てきました。
綺麗に咲いていました。もう少しの間楽しめると思います。
美江寺観音にある「菩提樹」?です。
それとすぐそばの美江寺公園の「シナノキ」は咲き始めたばかりの木が一本と、もう一週間くらいで咲く木があります。
シナノキは昨年は素晴らしく見頃に出会えましたが、背景が曇り空でしたので今年は是非とも青空バックにとタイミングをみております。
よろしければお時間のある時に見てきて下さい。
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 20:04
鍵コメさん  判りました~^^
コメントの返事はいいですよ~^^
また覗きに来て下さいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 20:07
timataさん  この通りは商店もありますが住宅も多いですね・・・・・
道路の作り方でお店が出来難い感じがします・・・><

散策しながら歩いてみるには丁度良い距離です~^^
文化都市に憧れている『岐阜市』でしょうね・・・・・^^

1・3・4・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 20:10
pcvhiroseさん  ケヤキ通りの像達に関連があるのか無いのか整然と並んでいます・・・・・^^
木々の緑が綺麗なのでこれからは夕涼みがてらに歩いてみるのも良いでしょうね・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-15 20:13
sidu-hahaさん  仙台の定禅寺通りの事は知りませんが震災の影響はあったのでしょうか・・・?
美しい町並みがこれからも見られるといいですね・・・・^^

お出かけになって写真が撮れましたら見せてくださいね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 20:18
みんみんさん  いつも見て頂いて有難うございます~^^
地元の人に見て頂けるのは嬉しい反面多少の不安も感じます・・・^^
でも感想やアドバイスが身近なので再度調べたり出来ますから感謝しています・・・・・

美江寺公園の木に蕾が多く付いているのを先週の日曜に見ましたが咲き始めたようですね~^^
シナサワグルミの大きな木にも花穂が下がって綺麗でした・・・・・
また写真を撮りに行ってみます~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-15 21:13
このコンサートホールは一度行ったことがあります、個人の方の持ち物で、こういったホールを一般に開放されるところが素敵ですね。ケヤキ並木によくあっています。
彫刻もきれいです。みんなそれぞれに立派ですが、テクニック的にはベルセウスが優れていると素人ながら思います。しかし、「水を汲む少女」の、おっぱいが半分見えているところが色っぽくていいですね。ただ服の質感が今ひとつかなあと生意気なことを思ってしまうのです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:21
tmshanagn304さん  ペルセウスの写真を気に入って頂いて嬉しいですね~~^^
水を汲む少女の写真は服の質感が今ひとつですか・・・・・><
あっ・・・tmshanagn304だと服が無い方が良かったのでは?^^
私も多少は・・・・・^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-15 23:24
わぁ〜〜〜!!すごい!素敵な彫刻群ですね〜〜!!
格調高いですね〜〜〜〜!!

私の地域のケヤキ通りの彫刻とはなんだか格が違います。
いいな〜〜!!こんな素敵なモノだとシゲシゲ見たくなります。
なにか岐阜市としてのテーマがあるのでしょか?

わが町の市長に直訴してみよう〜〜!
(今後、まだまだ彫刻を増やすらしいので)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『もうひとつの神輿草』 アメリ... 『三田洞弘法の境内を歩いて・・... >>