『もうひとつの神輿草』 アメリカフウロ

神輿草(ミコシグサ)はフウロウソウ科のゲンノショウコ(現の証拠)の別名で、花が終わって実が出来、その実が弾けて種が飛んだ後の形が神輿の上に付いている飾りに似ているので付けられたものですね・・・・・

ゲンノショウコは白花と赤花があり、人為的な事で関西方面に赤い花が多いと言いますね
岐阜では同じくらいの割合でどちらも見られるようです~^^

今日はゲンノショウコではなく、同じ科の『アメリカフウロ』に見られる『神輿飾り』を載せる事にしました
『アメリカフウロ』は道路脇や堤防、ほんの少しの小さな空き地にも生えて可愛い薄紫~ピンクの花を咲かせます・・・・・
私はこの花が好きなので、今年も花の写真と実の写真、ローアングルで写した写真を載せましたが、今日は『アメリカフウロ』の種が弾け終わった『神輿飾り』を写したので載せました・・・・・♪^^


1.『アメリカフウロの神輿飾り』 フウロウソウ科フウロウソウ属
d0054276_20312425.jpg



2.
d0054276_20313717.jpg



3.
d0054276_20314980.jpg



4.
d0054276_2032197.jpg



5.
d0054276_20321199.jpg



6.
d0054276_20322539.jpg



7.
d0054276_20323715.jpg



8.
d0054276_2032467.jpg



9.
d0054276_20325682.jpg



10.『アメリカフウロの花と実』
d0054276_2033817.jpg

アメリカフウロは花期が長いので今でも花が見られますし、花が終わって実が生っているところも見られます
そして実が弾けて中の種が飛び去った後の『神輿飾り』も同じ場所で見ることが出来ます・・・・・^^

本家のゲンノショウコより一足先に見られるアメリカフウロの『お神輿』も面白くて楽しいものです~^^
皆さんの近くにも見られますので実際に見て楽しんでください・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-06-15 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by sizennonaka at 2011-06-15 20:59
こんばんわ
今年はまだゲンノショウコを見ていません(気づかないだけかな・・・)
こちらでは白い花が多いです赤いものはほとんど見た事がありま
せん。
花が終わり弾けた姿が好きです!(^^)!
私もぜひ撮ったみたいものです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-15 21:04
こうして見ると面白い形ですね。岡本太郎が見たら喜ぶでしょう。
街灯のデザインにもなりそうな雰囲気です。
Commented by ten-zaru at 2011-06-15 21:06
shizenkazeさん、今晩は。
自分も、実がはじけて種が飛び散った後の姿が好きです。
3・8・枚目が素敵ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-15 21:23
洋館の屋根の上の風見鶏を連想しました。
この姿、実に面白いですねぇ。
ローアングル、冴えわたっていますねぇ。
どの絵もすばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-15 22:10
こんばんは♪
アメリアフウロの御神輿、もう出来ているんですね~
この前 まだ花を見かけました。
こうやってローアングルで見ると、本当にお神輿のようですね!
なんだか可愛らしいです。
3,6,8 がいいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2011-06-15 22:28
こんばんは✿
アメリカフウロのミコシグサは芸術的で面白いですね。
どれを見ても特徴があって楽しいです。
4枚目と花と一緒の10枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2011-06-15 22:32
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝曇りでしたが、段々と回復して蒸し暑かったですね。

アメリカフウロ 変わった形に成るんですね。
それにロウアングルで撮られて素晴らしいですよ!!
言われる様にお神輿の上のお飾りに似ていますね。
それに風見鶏や街路灯のデザインにも見られるような感じですね。
2・3・6・7・9・10 ステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 22:38
こんばんは♪
神戸北野の風見鶏の館・・!? 一瞬そう思いました^^
菜園のこの子を、毎日観察していますが、まだ実が弾けないです。
黒くなって熟してはいるのでしょうが、見詰めすぎ・・^^;
それにしても、虫さん目線で大きく撮られましたねぇ。すごい!!
どの絵もビックリですが、ことに3,6,8、ラスト、好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-15 22:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アメリカフウロのお神輿も面白い格好をしているんですね。
こんなのを見つけると足止めを食らっちゃうのも頷けます。
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:24
sizennonakaさん  こちらでもまだゲンノショウコは見ていませんよ~
アメリカフウロは何処にでも見られるので毎日のように接しています・・・
まだ黒し鞘を空に向けているものが多くて神輿になっているものは少ないです・・・・・

ゲンノショウコが咲き出したら赤色の花も写したいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:27
tmshanagn304さん  岡本太郎さんならこんなオブジェを簡単に作りそうですね・・・・・^^
ただし色具合だけは私の好みではありませんが・・・・・><

ゲンノショウコが神輿ならアメリカフウロは街灯って雰囲気ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:29
ten-zaruさん  同じ種を弾く植物でもスミレやカタバミは少し地味ですが、フウロウソウ科の花達は個性的ですね~~^^

3と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:34
asitano_kazeさん  ゲンノショウコはお神輿でも、アメリカフウロは風見鶏や街灯のように思われる人が多いですね・・・・・
アメリカってイメージがあるからなんでしょうかね~^^

この姿は横からでもいいのですが上から見下ろすと可哀想に思えました・・・・・
ですから思い切ってローアングルで沢山写しましたが出来の良いものは少なかったです・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:37
kotsubuさん  アメリカフウロは花期が長いのでこちらでもまだ蕾も見られますよ・・・・・花も咲いているし緑色と黒色の実(鞘)もたくさん見られます~^^
3.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^

弾けた後が二股のものと三股のものがありますね~
どちらも面白くて写真を撮る前にルーペで暫く観察していました・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:41
odamakiさん  ゲンノショウコは有名になっていますが同じ科のこちらは、あまり知られていないみたいですね?
咲いている数はこちらの方が多いのですが~~^^

クルッて丸くなっている先が目に見えたり色々なものに見えて楽しいです・・・・・
こんなものを見る時にはルーペがあると便利で楽しいですよ~^^

4と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:45
timataさん  今日は暑く感じました・・・・・
明日から少し天気が下り坂になるようです~~

アメリカフウロの弾け終わった姿は神輿飾りに見えたり街灯やガス灯、風見鶏のように見えてとても楽しいですね・・・・・
timataさんも見て楽しんでください~^^

2・3・6・7・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:51
soyokazeさん  土地柄なので神戸の風見鶏の館を感じられたのでしょうね・・・・・^^
ゲンノショウコはお神輿でもアメリカフウロは何となく『洋物』に例えた方が似合っていたかも知れないですね~^^

こちらでも弾けずに黒いまま見られるものがとても多いですよ・・・
これから一斉に弾くのでしょうね・・・・・^^

いつも愛用しているローアングル用のコンデジを多用して構図は『勘』だけを頼りにして写してみました~^^
3.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-15 23:54
tanuki_oyajiさん  ゲンノショウコは知られていますがアメリカフウロも面白い姿になるので写すのは楽しいですね・・・・・^^
他のフウロウソウ科の花もどうなのかなって気になります
探してみたくなりますね~~^^
Commented by ueno-panda at 2011-06-16 04:34
面白いですね~
Commented by kawazukiyoshi at 2011-06-16 15:44
面白いゲンノショウコもあるのですね。
我が家には普通のゲンノショウコがたくさん出てきています。
何も使わないので、もったいないかなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 19:24
ueno-pandaさん  身近な所にも楽しいものが色々見られますね~
こんなものを探すだけでハッピーな気分になれます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 19:30
kawazukiyoshiさん  これはゲンノショウコではありません・・・
同じフウロウソウ科のアメリカフウロという植物です~^^

野に咲く小さな花で人が勝手に名前を付けたものなんですが、その名前さえ間違われれば花も可愛そうですね・・・・・

私も日々勉強のつもりで暮らしています~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『栴檀(センダン)の涼しそうな... 『ケヤキ並木は小さな美術館~』 >>