『栴檀(センダン)の涼しそうな花・・・♪^^』

私がいつもお昼の休憩時間に散歩している長良川の堤防から河川敷に降りる階段の途中に『センダン』が生えていましたので毎年初夏の花と秋の黄色い実を楽しみにしていましたが、堤防の清掃作業のようなものの大げさなものが2年程前にあって切られてしまいました・・・・・><

河川敷から河原に通じる所には1本の大きいセンダンの木が残っていますが写真には撮りにくく諦めていましたが先日、長良川近くにある『河原町広場(公園)』に丁度良い大きさで花付きも良い木が見られましたので写真に撮りました・・・・・^^

この淡い色の花は私の好きな樹木の花の一つになっています~~♪^^



『栴檀(センダン)の花』 センダン科センダン属

1.
d0054276_19423845.jpg



2.
d0054276_19425338.jpg



3.
d0054276_1943554.jpg



4.
d0054276_19431727.jpg



5.
d0054276_19432843.jpg



6.
d0054276_1943403.jpg



7.
d0054276_19435945.jpg


8
.
d0054276_19441954.jpg



9.
d0054276_19442950.jpg



10.
d0054276_1944433.jpg


『栴檀は双葉より芳し』と昔から言われている栴檀はこの木ではなく白檀の花だと言われています
日本には生えていないので、この栴檀を植えたようですが言葉と花が実は違うと言う事が多いですね・・・・・><

南方熊楠が死の直前に「紫の花が見える」と言ったのはセンダンのことと言われているようです・・・・・

栴檀の黄色い実は秋に生ってから真冬にも残っている事があります
この実の中にある種を使って数珠を作ることがありますが私も趣味で色々なものを作っていましたので一度だけ数珠を作った事がありました~^^
ブレスレットなどのアクセサリーもいいものが出来ますよ・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-16 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-16 20:00
これがセンダンですか。華も然ることながら葉っぱもきれいです、
これが長良川の河川敷にありますか。いい香りで、道行く人も心安らかになるでしょう。
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-16 20:25
栴檀の花、こんなに、よーく、見るのは初めてです。
私も大好きな花なので、1枚目からずっと、10枚目まで、楽しく拝見しました・・♪  1.4.5.特に好きです。
こちらでも、薄紫の花を咲かしている、栴檀の大木を、見つけると、うれしくなります・・・、でも、たいてい、高すぎて、写真でとらえることは、むずかしいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-16 20:56
センダン‥何だか御利益のありそうな名前ですね。
しかも数珠が作れるとか。とてもありがたい感じがします。

2と7の写真がいいですね。初夏の爽やかなイメージです。
Commented by ten-zaru at 2011-06-16 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
センダンの実でアクセサリーを作るんですか。
是非そのアクセサリーをアップして下さい。
1・5枚目が気に入っています。
Commented by odamaki719 at 2011-06-16 21:15
こんばんは✿
センダンの花はまだ実物を見ていないのですが
私のブロ友さんのところで見るたびに実物に
出会ってみたいと思っています。
色彩が少し違う感じがするのですが他の色彩もあるのでしょうか?
2・5枚目でどの様な花かよく分かりますね。
実で数珠やブレスレットを造るのですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-16 23:13
こんばんは♪
センダンの花、涼しそうで綺麗ですね~
うっすらと紫がかっているのが 上品な感じです。
緑の中にあると さらに涼しそうで爽やかですね。
1,3,5 好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:16
tmshanagn304さん  この花は涼しげに咲くので好きな花なんです・・・・・
葉の形がこの植物に似ているからと付けられた草が『センダングサ』なんですよ~^^

長良川の木は背が高くて写しにくいのですが、この写真を写した川原町広場の栴檀は近くにあって花にも手が届くような大きさなので写し易かったですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:18
kawasusonomiyaさん  この木は大きくなりますから上に咲いている花は撮りにくいですね・・・・・
それに花が細かいので大変ですが近くに咲いているものは写しやすくて便利です・・・・・♪^^
kawasusonomiyaさんも大好きな花なんですね~^^

1.4.5の写真を特に気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:22
caps2さん  この木の名前はご利益がありそうですか~^^
この実で作られた数珠は売られていますよ・・・・・
あまり高価なものではありませんが種が可愛いので楽しく思えます

2と7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^

タンポポの綿毛の写真は西洋タンポポなら真夏と冬意外は見られるので写せますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:24
ten-zaruさん  栴檀の種で作った数珠やアクセサリーは今手元にありませんので、今年作ってお見せ出来ればと思います~^^
あまり期待なんてしないでくださいね・・・・・♪^^

1と5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・^^
Commented by timata-sn at 2011-06-16 23:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から一日中雨が降り続きましたよ。

栴檀の花が咲いて居るんですね。
可愛いですね!!
栴檀の実でアクセサリー を作られて居たのですか、凄いですね!!
2・4・5・9 がステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-16 23:28
こんばんは♪
このお花、ここで見せて頂くだけで、実際には見たことがありません。
素敵な樹木ですね。
お花も上品な美しさがあり、出会ってみたくなります。
トップ、2,4,5枚目、光との共演が素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:31
odamakiさん  この花は公園や学校などに多いようです・・・・・
こちらでは良く見るので特別気にしていませんが花が可愛くて綺麗なので好きになりました・・・・・
花の色は写真のものは白っぽいのですが、もう少し藤色のような花が多く見られます・・・・・
カメラの具合で少し白く写っているみたいです~><

2と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

実(種)で数珠を作ることは昔から行われているようです・・・・・
何かで見て私も一度だけ作った事がありますが種を洗って乾かしてドリルで穴を開けて紐を通すだけで何とか様になりますね~^^
ブレスレットは紐の代わりにゴムを使ったりします・・・・・
色々なアクセサリーを自然にあるもので造るのは楽しいですね・・・^^
Commented by koneko2y at 2011-06-16 23:31
私も毎年待ちかねている花です。
ちょっとでも風邪があると枝全体がゆっさゆさと大揺れして
写しにくい花です。近くにあるのは大木なので枝にも手が
届かないくらいです。
秋には地面に実がたくさん落ちているのでアクセサリーを
作ってみたいと思うので、作品をぜひアップしてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:34
kotsubuさん  栴檀の花はもう少し藤色が強いものが多いのですがカメラの影響なのか少し白っぽく写っています・・・・・><
花弁が細くてシベのような所が筒状になって見えるので風が吹くと細かく震えるように靡いて綺麗ですよ~^^
ただ、そんな時には写真は写しにくくなりますが・・・・・><

1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:39
timataさん  雨は昼過ぎから降り出しました・・・・
これから強くなって明日の昼頃までは続くようです~><

栴檀の花と黄色い実は好きなので見られればカメラを向けてしまいます・・・・・
実をそのままリースに付けたり、中の種を繋げて数珠にしたり、ちょっとしたアクセサリーも作りましたが『男のクラフト』なので繊細なものじゃないですよ~^^

2.4.5.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:42
soyokazeさん  そちらでは見かけないですか?
公園や学校、お寺などで見られると思いますが・・・・・どうでしょうか?^^
細かな藤色から白っぽい花が全体に咲くので離れていても目に付くと思いますから是非探して見てくださいね~~^^

1.2.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:50
koneko2yさん  待ちかねていらっしゃるって言うことは好きな花なんですね~^^
色も形も涼しげなので見ていると気持ちがよくなりますね~~^^

本当に風で揺れやすい花なので風が吹くとやむまでは何も出来ませんね・・・・・><
この木は発芽しやすいのか河原などで一人生えも多いですから若い木を見つけると背丈が低いので写しやすいです・・・・・^^

造ったものは人にあげたりしてしまうので手元に無いので今年の新しい実を拾って中の種で作ってみますね~~♪^^
でも笑わないでくださいね・・・・・^^

Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 11:39
センダンの花はちいさくて遠目には白くきらきらと輝いているように見えますね。
近寄ってみると、3,4のようになかなか美しいですね。
1,5、9、よく撮れていますね。
shizenkazeさん、数珠をつくられたのですか。
いや、それにしても何でもおやりになりますねぇ。
視野が広く、それだけ興味関心の対象がたくさんあるということなんでしょうね。
視野の狭い私から見ると、とても羨ましいことです。
Commented by noe-flour at 2011-06-17 19:15
わぁ~今日はセンダンの花ですね~♪
本当にこの木って涼しげで今の時期にピッタリの木ですよね~♪

3番目のお写真見てるだけで深呼吸したくなっちゃいましたよ~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 20:15
asitano_kazeさん  栴檀の花はか細くて優しく感じられますね・・・
会社の近くに咲いていた花は見られなくなりましたが、それでも探して写すことが出来てよかったと思っています・・・^^
1.3.4.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

昔から色々なものを造る事が好きでしたので何かの本で栴檀の種で数珠が作られると知り見よう見まねで造ったことがありました・・・・
木の枝等でも以前は何か作れると思い持ち帰る事が多かったです~
今はあまりしていませんが・・・・・(歳で疲れ易くなったようです><)
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 20:18
noe-flourさん  栴檀の花を見ていると涼しいような気分になりますね・・・・・^^
今日長良川の河川敷にある栴檀を見て来ましたら花が終わって赤いシベの様なものだけが残っていました~
3の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜公園の初夏景色・・・^^』 『もうひとつの神輿草』 アメリ... >>