人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜公園の初夏景色・・・^^』

岐阜公園をのんびりとカメラ散歩していると色々な花も咲いているのが見られました・・・・・
名前が判らずに載せるのを躊躇ったものもありましたが、公園内は新緑の香りに包まれて気持ちがウキウキするのを感じました・・・・・♪


1.『ガクアジサイ』 ユキノシタ科
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20231460.jpg

綺麗な色の紫陽花でした・・・・・^^




2.『タイサンボク』 モクレン科
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20233025.jpg

梅林公園近くで写したものより綺麗な花がたくさん咲いていました・・・・・
何枚も写しましたが今日はこれ1枚だけにしました~^^




3.『灯り台と紫陽花』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20234232.jpg

灯りが灯ると雰囲気がいいでしょうね~^^




4.『紫陽花』 ユキノシタ科
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20235317.jpg



5.『池と紫陽花』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_2024628.jpg

池の周囲で見られた紫陽花です・・・・・
この池の紫陽花は青色の花が多かったみたいでした・・・・・^^




6.『流れと紫陽花がある風景~』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20241854.jpg



7.『紫陽花』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20242966.jpg



8.『石灯籠のある池風景』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20244215.jpg

いつも私の定番のような石灯籠の見られる風景写真です~~^^




9.『花菖蒲の小さな池』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_20245211.jpg

岐阜公園にも小さいながら花菖蒲の咲く場所があります・・・・・
少し花の時期が遅かったように思いましたが写してみました~~♪^^




10.『花菖蒲風景』
『岐阜公園の初夏景色・・・^^』_d0054276_2025339.jpg



岐阜公園には特別珍しいものはありませんが、ここからロープウェイで金華山山頂にある岐阜城まで行く事が出来ます・・・・
山頂には『リス村』があってリス達と遊ぶ事も出来ます~^^

岐阜公園では今、織田信長居住跡の発掘作業が行われているのでタイミングが良ければ発掘現場での説明も聞く事が出来るでしょう・・・・・♪

近くには『名和昆虫博物館』や紫陽花で有名な『禅林寺』、それに日本三大仏の『岐阜大仏』も見られます
少し歩けば長良川の河畔に出られ、川原町のノスタルジックな街並みの散策も出来ます・・・・・

今日は岐阜公園の雰囲気を少しだけ味わって頂きました・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-17 21:09
岐阜公園に旅行に行った気分ですね‥懐かしい。
2~3回ほど行ったことがあります。また、ぜひ行かねばと思います。

今回は5の写真がいいなぁーと思いました。
Commented by odamaki719 at 2011-06-17 21:46
こんばんは✿
岐阜公園は和の雰囲気の公園でアジサイや花菖蒲が
とてもよく似会っていますね。
5・6・8枚目の和の雰囲気がとてもよく出ていて素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 21:58
トップのアジサイ、いいですねぇ。
暗い背景に浮かび上がって見えます。
このタイサンボク、美しいです。
4枚目、黒い幹が効いていますね。
6枚目、ちいさな滝をこしらえてあるのですね。
アジサイが涼しげです。
Commented by koneko2y at 2011-06-17 22:20
タイサンボクは咲いてからしばらくすると
シベがバラバラと花びらの上に溜まり
見た目は悪くなります。
一番綺麗な時を写すことができたようで
良かったですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-17 22:35
こんばんは♪
タイザンボクが綺麗ですね~^^
通勤途中に 街路樹にまぎれて なぜかタイザンボクの木があり 
真っ白な花が咲いているのですが 
人通りの多い場所で、撮ることができません・・><
毎朝、毎夕 見て 挨拶して通ります(笑)
水辺の紫陽花、雰囲気ありますね~
2,6,7,8 いいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-17 22:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やはり梅雨時の花といったら紫陽花と花菖蒲になりますね。
紫陽花はこれから益々綺麗な色に変わって行くので楽しみな花です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 23:01
こんばんは♪
トップ、美しいガクアジサイですね。素敵な絵です。
タイサンボク、咲いているのを車窓から見るのですが、なかなか逢いに行けません。
綺麗な白、素晴らしいです。
こちらも紫陽花が色づき始め、今日、少しだけ撮ってみました。
4,6,7枚目、好きです。
Commented by あすなろ at 2011-06-17 23:15 x
普段知っている岐阜公園なのに何処か別の公園のように思えます
shizenkazeさんの写される風景はとても暖かく感じられるので私もこんな写真が撮れるように真似してみようかな^^
あの時のように何処かで会えれば直接色々教えて頂けるのにと多少の期待を持ちながら公園をカメラを持って彷徨っています^^
どの写真も好きですがトップの紫陽花が素晴らしいです^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:19
caps2さん  岐阜公園には2~3度来られているのですね?^^
いつ来られたのか判りませんが10年程前だと変わっていますよ・・・・・

また機会がありましたら是非遊びに来て昆虫館にも行って下さい^^
5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:22
odamakiさん  岐阜公園は全体的に『和』の公園ですね・・・・
入り口には大きな歴史博物館やすぐ横に名和昆虫館等もありますが、他は日本庭園っぽい雰囲気をしています・・・・・
ここから長良川近くを散策するのも楽しいですよ~^^

5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:26
asitano_kazeさん  岐阜公園のタイサンボクは蕾が出る前からチェックしていたので毎週末見に行っていました・・・・・^^

トップの紫陽花の写真、4.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
色々な花が咲き、風景も真夏へと変わります・・・・・
その『時』を大切にして楽しもうと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:29
koneko2yさん  近くでタイサンボクが見られる場所が5箇所ありますが木の近くに他の木が無くて雰囲気の良い場所に咲いているのは2箇所だけでした・・・・・
岐阜公園の花は蕾が出る前に気が付いて何度も見に行っていましたので一番綺麗な花の時期に写す事が出来ました・・・・・♪^^

気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:36
kotsubuさん  自分のブログでも何時、何の花が咲いていたのかって調べるのは大変なので『フィールドノート』を作って10年の間に見た花や鳥、虫などのデーターを付けていますので多少の季節ずれがあっても見に出かけることが簡単に出来るようにしてあります(用があって出られないのはショックですが・・・><)

これからも地道に楽しみたいですね~^^
2.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:38
tanuki_oyajiさん  梅雨と聞けば紫陽花と花菖蒲、それにカタツムリとツバメかな~^^
ジメジメした気分を吹き飛ばせるようなものに出会いたいですね・・・・^^
紫陽花寺にも行ってみたいのですが今年はどうかな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:44
soyokazeさん  たまには岐阜公園もいいかな~って思いながらカメラを持って出かけるのですが今年はタイサンボクと小さな紫陽花寺の花を確かめに出かけているので3週間の朝は連続で行きました・・・・・

山県(やまがた)市にヤマアジサイが150種類咲いているお寺があるのですがいつもタイミングが悪くて綺麗な花が見られませんでしたが今丁度見頃のようなので行きたいのですが・・・・・(無理かな~><)

1.2.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:48
あすなろさん  いつも見ている場所でも季節や時間帯で全く別物に見える時ってありますね・・・・・^^
近くだと時間が出来た時にすぐ行けるので便利です~^^

同じ岐阜市内に住んでいても『バッタリ』出会う事は難しいでしょうね・・・・・^^
それは神様の巡り合わせだと思うので、その時を私も待つ事にします~~^^
とっぷり写真を気に入って頂けて嬉しいです~~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-18 01:24
岐阜公園、いいですね〜〜。
なんと、織田信長の住居の発掘中ですか?すごいですね〜!!!


紫陽花、すごく素敵です。
町中の植栽とひと味違った美しさです。
Commented by ueno-panda at 2011-06-18 04:24
わあ、しみじみ日本を感じますねえ・・・!
Commented by kimama-time at 2011-06-18 09:38
一枚目のガクアジサイの色も形も はじめて見ました。
自然が創り出す造形力に脱帽です。
Commented by saochan7k at 2011-06-18 12:00
しっとりした風景が、日本の良さを感じますね♪
ガクアジサイがとっても可愛らしいです!
Commented by オアシス☆ at 2011-06-18 13:59 x
岐阜は私にとって未知の町ですがとても綺麗で自然の多い所のようですね
綺麗な自然が多いのでshizenkazeさんの写される写真が素敵なんでしょうね^^
とても癒される写真ばかりです
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 19:07
e-ku-bo2さん  岐阜市内には織田信長所縁のものが多く見られますよ~
JRで岐阜に来られたら駅前の『黄金の信長像』が歓迎します~(笑)

岐阜公園には花の種類は少ないのですが緑は多いので気持ちいいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 19:08
ueno-pandaさん  海外の暮らしが多いueno-pandaさんなので岐阜近辺の『和』を見て是非楽しんで下さい~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 19:10
kimama-timeさん  紫陽花の種類には限りが無いと言われますね・・・・・
それがけ好かれているので品種の改良が多くされるのですね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-18 19:12
saochan7kさん  日本に生まれ育って本当に良かったと思います・・・・・
でも別の国に生まれていたら同じ事を思っていたのかな?^^

自分が過ごしている所にある自然の風景と自然の生き物達をこれからも大切にしたいと思います~^^
トップのガクアジサイの色は少ないみたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 19:18
オアシス☆さん  いらっしゃい~初めてですね・・・・・^^
岐阜県内には高山市のような観光地や郡上八幡のような盆踊りで有名な所、世界遺産の白川の合掌村がありますが、岐阜市内には特別凄いものはありません・・・・・
県外から友達が来ても『鵜飼』くらいしか観光的なものは無いのですが何となく散策していれば楽しめる所もあるみたいです~

住んでいる地元を大切にして、こうしてブログで皆様に紹介しています
これから宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by shima0319 at 2011-06-18 19:54
こんばんは~
岐阜公園、いいところですね~
水辺の似合う菖蒲に、紫陽花、この時期ならではの光景ですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 20:09
shima0319さん  お仕事が忙しいようでしたね~^^

岐阜公園には遊ぶような遊具も無いのですが、こんな自然のものは多く見られます・・・・・
花菖蒲と紫陽花と道端に咲いている小さな花たちがとても綺麗でした・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-17 20:46 | 公園 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風