『花と川と鉄道と・・・・・』

今日は朝から雨になり予定をしていた所での写真撮影が出来ませんでした・・・・・><
家の近くで『菩提樹』の花が咲いていたり、『シモツケの花』も咲き始めたようなので予定をしていましたが駄目になったので『水墨画の個展』と『日本画・鳥の絵展』を見たりして過ごしていました~~♪^^

今日載せた写真は毎月1度出かけている義母のいる所近くの風景で珍しいものはありませんが『根尾川』と『オオキンケイギク』と『樽見鉄道』の写真です・・・・・
本巣市の静かな所で見られた『川里風景』です~~~♪^^


1.『根尾川とオオキンケイギク』
d0054276_1932349.jpg

オオキンケイギクは以前は『オオキンケイギク祭り』まで開催された花で繁殖力が強くて荒地でも生息できるために緑化などに利用されて来ましたが、カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れがあるために2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培が禁止されてしまいました

特定外来生物の指定を受けてからは各地で駆除が行われているようですが、自然の生きるスピードの方が強くて駆除が間に合わないようです・・・・・



2.
d0054276_19321723.jpg

キンケイギクが根尾川の近くで風に揺れながら花を咲かせていました・・・・・
この季節には紫陽花もたくさん咲きますが黄色い色は無いのでオオキンケイギクの花の色が特別美しく思えます~^^




3.
d0054276_19322864.jpg

虫達には人気のある花ですね・・・・・^^
私も好きな花なんですよ~~♪^^




4.
d0054276_19323891.jpg



5.
d0054276_19325061.jpg



6.『根尾川の流れ・・・・・』
d0054276_1933419.jpg

連れ合いの実家は根尾川の近くにあります・・・・・
結婚する前から釣りをするために根尾川に通っていましたから私と根尾川の付き合いの方が長くなります

独身時代、雨が強い日に途中の店でパンと缶コーヒーを買い、近くの家のガレージ兼作業場のような所で食べた事が2度ほどありましたが、その家が連れ合いの実家だったと知った時にはビックリしましたね~~^^

世の中狭いです・・・・・♪^^




7.『樽見鉄道の走る風景』
d0054276_19331563.jpg

樽見鉄道は昔は『JR樽見線』で大垣駅から終点で『淡墨桜』で有名な樽見まで通っています・・・・・^^
途中の風景がよく鉄道ファンには堪らない鉄路のようですね~^^

季節によって『薬膳列車』『日帰り温泉パック』など色々なイベント列車も走るようです~♪^^




8.『佐原駅に停車する電車(ハイモ295-516号)』
d0054276_19332758.jpg

樽見鉄道を走っている電車の種類はは『ハイモ』と呼ばれる電車です・・・・・
色はこのブルーが多いのですが、時々宣伝を書いたものも走っています・・・・・><




9.『鮎釣りには最適な場所になります・・・・・』
d0054276_19334016.jpg


私が一番好きな川は、長良川です・・・・・
二番目は庄川で三番目が天竜川・・・・・・^^
根尾川は順番で言えば四番めなのですが、私が見ている川としては長良川に次いで出会いの多い川になります・・・・・♪^^

これからも何度も見る事でしょう~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-18 20:06 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(22)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-18 20:15
たしかに、外来種でそこら中に増殖していますが‥僕も好きですね。
何か花の雰囲気に、べつに悪気が感じられないというか(笑)
まぁ、そういう作戦で蔓延していってるとしたら、かなりしたたかなんですが‥
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-18 20:25
奇しくも同じところを撮っていましたね。樽見から上流へも行って見たいです。
Commented by ten-zaru at 2011-06-18 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
一両編成の樽見鉄道、味わいありますね~。
特に8枚目、手前に根尾川を配して水色の車両がいいですね~。7枚目はキンケイギクを手前に配して、これも素敵です。
縁とは不思議なものですね。
Commented by timata-sn at 2011-06-18 21:12
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、午後に成って雨に成りました。

オオキンケイギク が綺麗で可愛いですよね。
特定外来生物に指定されて居る様ですが、可愛さは変わりませんよね。
ただこれが在来種に悪影響を及ぼすと言うのは困ったものですね。
根尾川 の流れがステキですね、ここで鮎釣りをされて居たんですね。
樽見鉄道の一両編成のディーゼルカーでしょうか、自然に溶け込んで
ステキですね!!
1・2・6・7・8 がステキですね!!
Commented by koneko2y at 2011-06-18 21:46
キバナコスモスの雰囲気に似ている花は色も鮮やかで
緑の中に咲いていると鮮やかです。
袋いっぱいに駆除されているのを見たこともあります。
自然がいっぱいの写真は見ているとだんだんと癒されてきます。
機会を作って又見せて下さい。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-18 23:04
こんばんは♪
私が以前UPした、電車庫のオオキンケイギクは 刈られてしまいました~><
綺麗な花なのに なんだか寂しいですね~
電車や線路のある風景って なんとなくいいですよね~
旅情を呼び起こされるような・・^^
2,6,7,8 いいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 23:10
こんばんは♪
根尾川、美しい川ですねぇ。
水の色が綺麗です。
奥様とのご縁、赤い糸のなせる業だったのかも・・? 良いお話です。
オオキンケイギク、魅力ある美しさで罪はないでしょうに、過酷な運命ですよね?
2,4,6,8枚目、美しい絵に癒されました。
Commented by odamaki719 at 2011-06-18 23:13
こんばんは✿
黄色いオオキンケイギクは元気をもらえていいですね。
5枚目が好きです。
ラストの長良川もいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:32
caps2さん  岐阜県の各務原市にある川島地区では以前観光行事で『オオキンケイギク祭り』を大々的にやっていたのですが、特定外来生物に指定されてからは全部処理して翌年からは中止になり、一瞬で平和のシンボルから悪い余所者扱いになってしまいました・・・・

人の勝手で振り回される生き物達にとって私達存在の方が邪魔者なんでしょうね・・・><

花は何も考えずただ子孫を残すために頑張って咲いているだけだと思いますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:34
tmshanagn304さん  根尾川は私にとって釣りでは相性が悪かったんですが自然に親しむのには最高の川だと思いますね・・・^^
上流には良い風景の所が多くあります・・・
『温見峠(ぬくみとうげ)』を越して福井までの小旅行も楽しいです
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:38
ten-zaruさん  樽見鉄道には無人駅も多く風景の良い所を通っているので駅前に車を停めて鉄路の旅を取り入れてるのも楽しいでしょうね・・・・・^^

7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
縁ってあるものですね~
特に私にとって『縁』って色々な形で近くにあるようにも思えます
ten-zaruさん達とブログで知り合えたのも『縁』ですから・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:44
timataさん  朝から雨で今も降っています・・・><
明日も天気が良くないと天気予報で言っていました
この先一週間はあまり天気の良い日が無いみたいですね・・・・・

オオキンケイギクは奇警な花ですね~
ほんの少し前までは皆が喜んで育てていた花なので綺麗じゃない訳が無いですよね~^^

樽見鉄道はディーゼルです~^^
1両だけでのんびりと根尾川沿いを走っていますのでこの風景には溶け込んでいますね・・・・・
畑仕事をしている人は電車を見て時刻が判ったりするみたいですね・・・・・♪^^

1.2.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:50
koneko2yさん  オオキンケイギクをキバナコスモスと思って家の近くで栽培している人もまだ見られます・・・
栽培が禁止されていても勧告だけで罰則が厳しくないので呑気にしているのかな・・・?^^

花や鳥、虫等の写真は都会でも写せますが里山や川里の風景はなかなか見る機会も少ないと思います・・・
こちらにはまだそんな風景の撮れる場所が近くにもありますので他の写真と共に写してブログに載せたいと思っています~
こちらこそ見て頂けて嬉しくなります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:55
kotsubuさん  鉄道の走る『線路』、水が流れる『水路』・・・・・
何となく同じように感じられます~
水の流れも列車もじっと見ている私の目の前から遠くに去って行きます・・・・・
そんな時間的なものが少しだけ寂しく思いながらも楽しんでいるのでしょうね・・・・・^^

2.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 00:03
soyokazeさん  根尾川の水質はとても綺麗です
上流には岩魚も棲んでいるくらいなので透明感があって冷たい川の水ですよ・・・・・^^

オオキンケイギクはセイタカアワダチソウのように消えてしまう事は無いと思います・・・・・
何時までも何処かで強かに行き続けて欲しいですね~

連れ合いの家の側で雨宿りしながら缶コーヒーを飲んでいた頃には就職して岐阜市内に本人はいたのですよ~^^
でも何らかの『縁』があったのでしょうね・・・・・♪^^

2.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 00:07
odamakiさん  少し前までは栽培して皆に喜んで貰っていた花を急に駄目と言っても知らない人は今までどおり『可愛い、綺麗』って育ててしまいますね~

黄色い色の花が気持ちを明るくさせますね
5の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by sidu-haha at 2011-06-19 06:29
おはようございます。

特定外来生物として栽培が禁止~~
これって、浸透しているのでしょうかね~~
庭先に植えているお宅がけっこうありますが~
目立つ花なのでつい植えてしまうのでしょうね~


樽見鉄道~~
すてきな所を走っているのですね~
Commented by asitano_kaze at 2011-06-19 10:49
お天気悪いですねぇ。
まあ梅雨ですから仕方ありませんけど。
川里風景、いいことばですね。
はい、こちらでもオオキンケイギク、たくさん見られます。
きれいですよね。もう少し遠慮してくれれば駆除の対象にはならなかったのでしょうけどね。
おお、電車が撮れていますね。
長良川、三大清流のひとつですよね。
2,4,7,8,10、すばらしい風景です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 16:20
sidu-hahaさん  オオキンケイギク等の特定外来生物法を調べれば知っていて移植したり種を蒔いたりすすると個人の場合は300万円以下の罰金か懲役5年以下になっています・・・・・

花に詳しくなくて植えてしまったのなら『ごめんなさい・・・』で済むと思いますが・・・・・
難しい世の中になりました・・・・・><

樽見鉄道は本当にローカル線と言う言葉がピッタリの鉄道で半分くらいが無人駅なんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 16:30
asitano_kazeさん  
天気予報では今日は雨だと言う事なので午前中に近くを一回りして写真を撮りましたが午後から雨が降らなくて一日曇り空でしたが傘は要りませんでした・・・・・^^

山里があるなら川里もいいかなと勝手に呼んでいます・・・^^
車で走っていると国道脇にはオオキンケイギクが良く見られます
委託された清掃会社が駆除をしているようですが、こうして見ると繁殖のスピードの方が少しばかり早いようですね~

この電車は景色の良い所を走っているので観光者やマニアには人気があるようです・・・・・
やはり若い人達は車を使うので利用者は決まってしまいますね~><

長良川は三大清流と言われています・・・・・♪^^
この写真の根尾川は長良川、揖斐川、木曽川の木曽三川の中の揖斐川の大支流になります・・・・・^^
福井県境が源の綺麗な川です~~

2.4.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by 歌音α at 2011-06-19 17:14 x
こんばんは~
根尾川って実際には見たのは2度ほどですがとても綺麗な川だったと覚えています
淡墨桜を根尾谷へ見に行った時に道路から見ました
近くでも見ましたが川底まで見えて水が綺麗でとても冷たかったです~

オオキンケイギクは綺麗花なのに残念ですね
私も好きな花です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 18:35
歌音αさん  岐阜県の本巣市根尾谷の淡墨桜は日本三大桜と言われるほど有名ですね・・・・・^^
桜の季節になると国道157号は途中から渋滞しますね・・・><
国道に沿って流れている川なので根尾川を見ながらドライブ出来るので風景はいいですね~^^

福井県近くまで行くともっと綺麗な流れになりますが道路が狭くて慣れない人には勧められない道路です・・・・・

オオキンケイギクだけでなく、栽培禁止にされている植物も多いので気を付けないといけませんね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤマボウシ・・・今年は良く見... 『岐阜公園の初夏景色・・・^^』 >>