人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』

咲いている所によっては、そろそろ散り掛けている所も見られますが山裾等の温度が低い所ではまだ綺麗に見られます・・・・・

いつもの年より今年はヤマボウシの花の咲き方が異常のように多くてとても綺麗な風景が長い間見られました~~^^

街中の粕森公園に咲いているヤマボウシでさえ今年は上から下までびっしりと白い花(本当は総包片)が咲いてとても綺麗でした・・・・・
粕森公園のヤマボウシは今日現在では中央部にはまだ花が見られましたが上と下のものは総包片が落ちて真ん中の花も終わり掛けていました・・・・・

今年は色々な所で『実』が沢山生る事でしょうね~~^^



『ヤマボウシ』 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜科

1.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_1849325.jpg



2.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18491768.jpg



3.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18492840.jpg



4.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18493933.jpg



5.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18495266.jpg



6.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_1850649.jpg



7.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18501844.jpg



8.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18503092.jpg



9.
『ヤマボウシ・・・今年は良く見られました』_d0054276_18504447.jpg



今年は春先の気温の関係で色々な花の開花が1週間から10日程遅れている所が多いと聞きますが、その反面、私が感じたのは『実』が多く付いているように思えました・・・・^^

このヤマボウシもそうですが、ヤマモモやサクラ、ウメの実もいつもより多いように見えました~
実際にはどうなのか専門家じゃないので判りませんが、これから出来る『実』を楽しみにしながら見ていたいと思っています~~^^

自然に生っている実を美味しいと感じるか、不味いと感じるかは人それぞれですが、私は自然からの恵みを少しだけ頂いて季節を感じていたいと思います~~♪



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
Commented by mac-seki at 2011-06-19 19:49 x
こんばんは~☆
今日のブログを見て気が付きましたが今年ってやっぱりヤマボウシの花が多いのですね?
家の近くでも今まで気が付かなかった所でも見たので変に思っていました
ヤマボウシの実を冷凍室でキンキンに冷やしてから食べるのが好きなので今年はたくさん味わえそうです~^^

板取に咲いているヤマボウシはまだ綺麗でした^^
今年はこちらへ紫陽花を見に来られないのですか?
今とても綺麗に咲いていますよ~☆
Commented by shima0319 at 2011-06-19 20:05
こんばんは~
ハナミズキに似てますね~^^
そのはず、ハナミズキはアメリカヤマボウシと呼ばれますね^^

今年は、イチゴのような実がいつもより、楽しめそうですね^^
Commented by オアシス☆ at 2011-06-19 20:19 x
ヤマボウシの白い花が綺麗に撮られていますね
それにshizenkazeさんのブログは写真の説明も易しい文章で書かれているので気持ち良く見られます
他のブログも気に入った所があって見ていますが写真が1枚か2枚で説明も無かったので「自然風だより」を知ってからはこちらを良く見るようになりました
これからも綺麗な写真を見せてください~
Commented by ten-zaru at 2011-06-19 20:50
shizennkazeさん、今晩は。
こちらでもヤマボウシが沢山咲いていましたよ。
1・2枚目、沢山の白い星が夜空に浮かんでいるようですね。
Commented by sizennonaka at 2011-06-19 21:00
こんばんわ!!
こちらのヤマボウシ綺麗に撮れています(*^。^*)
私には撮れない写真です・・・

今年はヤマボウシの花が多いんですね
あちこちで驚くほど咲いています(とても綺麗です)見ていて嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-19 21:08
ヤマボウシ、花(はい、総苞片)が多く、また花期が長いというのも嬉しいですね。
花が多いということはそれだけ実が多いということですから、豊作が期待できますね。
2枚目、高さの違う花、趣があってなかなかいいです。
6,7,8、すばらしいですねぇ。
とくに8枚目は谷川の流れのようで好きな絵です。
私も、すこしだけ口に入れて味見をします。
ただ、子どもの頃に食べた味にはとうていかないません。
貧しかっただけにとても甘く感じていたと思います。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-19 21:18
こんばんは♪
ヤマボウシ、確かに今年は豊作のような気がします。
こちらではもうほとんど終わりですが ずいぶんと楽しむことができました~^^
1,4,5,8 いいですね♪
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-19 21:28
ウチに庭にも1本ありますが、やはり花は多かったです。
Commented by INAKKO♪ at 2011-06-19 21:32 x
自然風さんこんばんは~
今年はヤマボウシが良く咲いています
毎年実を集めてジャムを作ったり果実酒を作ったりしているのですが今年は豊作っぽくて沢山作れそうです~
子供達に添加物の多いものは食べさせたくないのでジャムを手作りクッキーやパンに付けて食べさせています
でも福島の原発事故の事で少し心配になります

1.2.6.7の写真が好きですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-19 21:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お山に行くと真っ白になって咲いているヤマボウシをよく見ます。
遠くから見ても美しくて良いですね。
Commented by timata-sn at 2011-06-19 22:23
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝からずっと曇り空が続きましたよ。

ヤマボウシ が沢山咲いて居るんですね。
遠くから見ると綿帽子を被っている様に見えて素敵ですよね!!
言われる様に今年はあちこちで見られる様に思いますよ。
1・4・5・6・9 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:03
mac-sekiさん  今年はヤマボウシが多いですね^^
きっと赤い実も沢山生る事と思います・・・・・
私も採ってきて良く冷やして食べようと思っています~

板取の紫陽花は今年は未だ出かけていないです・・・・・><
今年は何となく行けないような気がしています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:06
shima0319さん  5月に咲くハナミズキは良く目立つので街路樹にしていますが、ヤマボウシも岐阜市の隣にある関市では並木になっていて、ここでは白花と赤花が交互に植えられていて綺麗です・・・^^

赤い実を今年は採って来てジャムにでもしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:08
オアシス☆さん  今年は全国的にもヤマボウシが多く咲いているようです・・・

私のブログを見て頂いて、気に入られたそうなのでとても嬉しく思いました・・・・・^^
写真も文章もうまくありませんが見たまま、感じたままを載せ続けたいと思っています~^^
これからも宜しくお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:10
ten-zaruさん  やっぱり今年はどこでも多く咲いているようですね^^
いつもより目立つので咲き始めの頃から気になっていました~~

1.2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:12
sizennonakaさん  ヤマボウシの写真を気に入って頂けて嬉しいです~~♪^^
今年は何処でも沢山咲いているのを見られるようなのでこれから実る赤い実が待ち遠しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:17
asitano_kazeさん  今年は写真に撮るのが少し遅いかな・・・と思っていてもまだ綺麗に咲いている所もあったので色々と見比べながら写す事が出来ました・・・・・
花の数が多いと言うことは実の数も多くなるので今年は出来ればヤマボウシをそのままと、少しジャムにして食べてみたいですね~

2.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
昔食べた時の味は今とは違うでしょうね・・・
去年齧ったサトウキビがそう思わせてくれました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:19
kotsubuさん  今年のヤマボウシは沢山楽しませてくれました
これからは赤い実が楽しませてくれます・・・・・^^

1.4.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:21
tmshanagn304さん  やっぱり多く咲きましたか?
今年は随分と楽しませてくれました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-19 23:21
こんばんは♪
ヤマボウシ、こちらでもやっぱりよく目に付きましたね。
花も長い間、綺麗だったように思いました。
お花に目がいき、気をつけて見るようになったからかな? と思っていましたが
全国的だったようですね。
2,3,6,7、8枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:25
INAKKO♪さん  ヤマボウシのジャムに果実酒ですか・・・・・^^
楽しそうですね~
子供さん達と一緒になって作れば楽しいでしょうね?^^

確かに福島の原発事故では静岡県のお茶までからセシウムが検出されたと言われましたので信州に住んでいらっしゃるINAKKO♪さんは心配でしょうね?
他の野菜が良ければヤマボウシの実も良い筈なので目安にしてみるのは如何でしょうか?
1.2.6.7の写真を選んで頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:28
tanuki_oyajiさん  今年はヤマボウシの花が良く見られましたね・・・・・
こう言う年の翌年は少なくなるのでしょうね?
自然って色々な姿を私達に見せてくれますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:31
timataさん  今日は何とか雨は降らずに天気が持ちました・・・・・

明日は雨のようです~><
ヤマボウシは今年は多く咲いているようで皆さんからも『そう言えば多い』って言われました・・・・・^^
1・4・5・6・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-19 23:37
soyokazeさん  自然のものに目が向くようになると今まで以上に色々な事が見えるようになりますね・・・・・^^
特にいつも見ているものは少しの変化でも良く判りますね~

長良川の堤防では今年はカラスムギとスイバとヒメジョオンが多いです
それにコバンソウは無数と言うほど今年は見られました
春先の気温が低かったせいなのか地球全体が少し変になっているみたいです・・・・・><

今日は6月も半ば過ぎなのに風がヒンヤリしていました・・・・・
こんな事って今まで無かったように思えました~><

2,3,6,7、8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-06-20 00:32
こんばんは☆
私もなんだか今年は満開のヤマボウシをいっぱい見た気がします^^  あ、今年はピンクも見れたんです^^v
そしてこの花たちって 綺麗に並んでるんですよね☆びっくりでした^^;
Commented by bluefeelblue at 2011-06-20 13:50
はじめまして。
私のブログにコメントいただきましてありがとうございました。
いろいろ写真を見せていただいたんですが
丁寧に撮られた自然の風景の数々、とても感動しました。
同じようにカメラを持って撮っているようでも
端々まで考えられて、その表情をうまく表現されているなぁ・・・と
とても勉強になりました。
Commented by ueno-panda at 2011-06-20 15:56
これ、ドイツでも見かけたような気がします。
shizenkazeさんが撮ったヤマモモの写真がみたいなあ・・・
見たことないんです、本物。
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 19:54
to-y_niyaさん  今年はヤマボウシの花が沢山見られたので秋の実を待ちたいと思います~^^

ピンクのヤマボウシも綺麗ですね・・・・・^^
知らない人は季節遅れのハナミズキだと思う人もいるようですよ~><
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 19:57
bluefeelblueさん  『古墳』の文字を偶然みて思わずお邪魔してしまいました・・・・・^^
学生時代には南河内から河内長野、奈良方面には良く出かけていましたので懐かしく感じました~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
これからもお時間があれば覗きに来て下さいね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 20:00
ueno-pandaさん  ヤマボウシはヨーロッパにもアジアにも見られる植物ですからきっと見た事があるのでしょうね~^^

ヤマモモの実の写真ですか?
ヤマボウシの実?
どちらの実も写せましたら載せてみる事にします・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-19 18:59 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風