『梅雨空に咲くウツギの花』

今年は今までより『ウツギ』と名前に付く花の写真を沢山撮ったような気がします・・・・・

私にとって『何々ウツギ』と呼ばれる花達はとても写し辛くてカメラを向ける事を避けていたようでしたが、一度写してみてよく見れば可愛くて綺麗な花だって今頃になって気が付きました(遅過ぎますね~><)

昨日のヤマボウシの近くに咲いていた『ウツギ』ですが、そろそろ散り始めるのでしょうね・・・・・
私が見ている間にも花弁が『はらり』と散りました~~~♪



『ウツギ(空木)』 ユキノシタ科ウツギ属

1.
d0054276_20131860.jpg



2.
d0054276_20133015.jpg



3.
d0054276_20134121.jpg



4.
d0054276_20135277.jpg



5.
d0054276_2014425.jpg



6.
d0054276_20141695.jpg



7.
d0054276_20142732.jpg



8.
d0054276_20144119.jpg



9.
d0054276_20145269.jpg



10.
d0054276_2015482.jpg


ウツギ(空木)は別名を『卯の花』や『雪見草』と言います・・・・・

旧暦の卯の月に咲く花だからと言う説が通っていますが私はこの花が白くてウサギのように見えるから『ウサギの花』から『卯の花』の方が夢があっていいのにな~って昔から思っています・・・・・♪^^
『雪見草』が花の白さを雪に例えているのだから『ウサギ』に例えたくなりますね~~

今の季節には撮りたいのが一杯ありますが天気が悪かったりで出れない事もあります・・・・・
通勤途中に見える花達を眺めながら『明日は晴れないかな~』と空を眺めながら溜息ひとつ~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-20 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by 真凛 at 2011-06-20 22:29 x
こんばんは~^^
こんな時間に来たのに私が最初なんですね~^^
ウツギの花って白くて写し難い花ですが背景も綺麗で好く撮られていますね^^
6の写真には散る瞬間の花弁が写っていて素敵ですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-20 22:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ウツギの種類って多そうですね。
小さな花ですがよく見るとホントに可愛い花ですね。
ここんところ週末ごとにお天気が怪しくて予定が立て辛いですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-20 22:49
こんばんは♪
いろいろなウツギがありますが どれも可愛らしいですね~
このウツギも、素朴で好きです。
卯の花・・・ウサギの花って可愛らしいですね~
イメージにぴったりですね!
1,5 いいですね。
6枚目の落ちる花びら 良い瞬間ですね。
風情があります・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 23:14
真凛さん  ウツギの花の写真は去年まではあまり撮りませんでしたが今年は色々な種類を写しました・・・・・
白い花って難しいですね
6番目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 23:17
tanuki_oyajiさん  何々ウツギって言う名前の植物は多くて良く判りません・・・・・
科の違うものも多いので今頃になって勉強しています~^^

また週末が雨のようです・・・・・><
いくら梅雨の季節だと言っても週末ばかり雨なんて嫌ですね~><
Commented by timata-sn at 2011-06-20 23:18
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼過ぎまで雨が降って居ましたが、夕方には薄日が指して居ましたよ。

ウツギ 色々有る様ですね。
小さな花で真っ白な可愛い花ですよね。
ここの所雨の日が多くて写真を撮る事が出来ませんよ。
梅雨だから仕方ないと諦めるよりないですね。
1・4・5・6・10 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 23:20
kotsubuさん  最近になってやっとウツギの花を写すようになりました・・・・・^^
小さな花はマクロレンズが無くては難しいですね・・・・・><

ウツギを『兎花(うさぎばな)』ってこっそり呼んでいたいですね~^^
1.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 23:24
timataさん  今日は降ったりやんだりの天気でした・・・・・
ジメジメしていて気温も高くなって蒸し暑くなるのが嫌ですね~><

天気が良いうちに纏め撮りしないとブログに載せられません・・・・・
特に毎日更新しようとしたら少しくらいの雨なら外に出なくてはって思うのですが・・・・・無理ですね~><
諦めるのが一番ですね・・・・・♪^^

1・4・5・6・10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^ 
Commented by asitano_kaze at 2011-06-20 23:30
このウツギも梅雨時の花ですね。
雨に打たれ、風に吹かれ、あるいは寿命がきて、花びらをどどっと落とす様はちょっといいなと思います。
ウツギにはたくさん種類があるようですが、このウツギの花は素朴で愛らしいです。
1,5,7,9,10、好きです。
雨か曇りで、晴れ間がなかなかありません。
雨、多いですね。今年は。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:44
こんばんは♪
今年は山や森を歩いたためか、沢山のウツギに出会いました。
このなにもつかない「ウツギ」も好きになりました。
とっても美しく表現された絵が素敵です。
トップ、4,5,6,7,9枚目、素晴らしいです。
ラストもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 00:00
asitano_kazeさん  梅雨空を嘆くより何か楽しみに変えられるようにしたいですね・・・・・^^
今年は色々なウツギを見ましたが、何も特別なものでない『ウツギ』がいいな~と思えました・・・・・
1.5.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

本当に仁は梅雨らしい梅雨ですね・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 00:03
soyokazeさん  そう言えば今年はアクティブに写真を撮られていましたね~^^
じっとしているより動けば動くほど色々な出会いがありますね~
私も今年はウツギ達を良く見たような気がします・・・・・

1.4.5.6.7.910の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『シナノキの花』 『ヤマボウシ・・・今年は良く見... >>