『シナノキの花』

岐阜市中心部にある『美江寺(みえじ)公園』には3本の『シナノキ』があります
今丁度小さな花を沢山咲かせていますが、この花目当ての蝶達も集まって来ていました・・・・・^^

珍しい木ではありませんが花が綺麗だったので写してみました



『シナノキ』 シナノキ科シナノキ属

1.『小さな花が集まって・・・・・』
d0054276_20182129.jpg

シナノキ(科の木、級の木、榀の木、Tilia japonica)、はシナノキ科シナノキ属の落葉高木です
日本の特産種になります・・・・・♪^^

長野県の古い呼び名『信濃』は、古くは「科野」と記されたようですが、シナノキを多く産出したからだと言われています・・・・・^^



2.
d0054276_20183480.jpg

初夏に淡黄色の小さな花をつけます
花は集散花序で花柄が分枝して下に垂れ下がるように咲きます・・・・・^^



3.
d0054276_20184533.jpg

花一杯に長く伸びるシベが可愛いですね~
花弁もシベも同じような色に見えるので全体に細い花のように見えます・・・・・
でもよく見ればちゃんとした花弁が見られますね~♪^^



4.『ヘラ状の総苞が良く判ります~』
d0054276_2019161.jpg

花序の柄には苞葉をつけます・・・・・(総苞とも言います)
果実はほぼ球形で、秋になって熟すと花序とともに落ちるので木の下にはたくさんの実が見られます




5.『アゲハチョウがよく来ていました』
d0054276_20191494.jpg

アゲハチョウが多く来ていました・・・・・
私がいる間だけでも4~5頭のアゲハが飛んでいました~^^




6.『ベンチのある風景~』
d0054276_20192789.jpg

このベンチに座って暫くシナノキの花に集まるアゲハチョウ達を眺めていました・・・・・
雨の後で風が爽やかに感じられました~~♪^^




7.『蜜を求めて・・・』
d0054276_20194091.jpg

蝶だけでなく蜂たちもたくさん見られました・・・・・^^




8.『香りに誘われるのですね~^^』
d0054276_20195678.jpg



9.『シナノキ全景』
d0054276_20201720.jpg

美江寺公園で一番大きいシナノキです・・・・・
私の黄色い愛車を比較の為に写しました~~大きな木でしょ^^




10.『ベンチ・・・♪』
d0054276_20203260.jpg

ベンチのある風景が好きなので見ればつい写してしまいます・・・・・
このベンチまではシナノキの花の香りは届かないかな~~^^

以前三田洞弘法で写した『菩提樹』もこのシナノキの仲間です
この美江寺公園から西に少し行った所にある『美江寺観音』の境内にも菩提樹が植えられていて花を咲かせていました・・・・・

明日のブログで菩提樹の花を載せますので今日のシナノキの花と見比べてください・・・・・^^
同じ科で似ているような感じもしますが、近くで見ると全く違う花を咲かせています~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-21 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-21 21:33
シナノキの花、見直しました。
私が知っているこの木は暗いところにあって、花の感じもこんなにすっきりと見えません。
5,8、アゲハがきれいですね。
6、10枚目、素敵な構図ですね。ベンチがいいです。
9枚目、立派な木ですね。愛車、可愛いですね。
Commented by shima0319 at 2011-06-21 21:47
こんばんは~
シナノキの花、しべが長くて・・・
花火のように見えますね^^

蝶もハチも大忙しですね~
黄色い愛車、カッコイイです~^^
Commented by odamaki719 at 2011-06-21 22:21
こんばんは✿
シナノキは香りがするのですね。
2・6・8枚目が好きです。
そうそう昨日帰宅途中に長良川を新幹線のから一瞬見ました。
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-21 22:33
シナノキの花、いいですね。
1.5.6.7.8.すてきです・・・^^
シナノキと知らずに、この花を見たことがあるのでしょうか?
覚えがありません・・。

今頃の季節に、信州に、行くことがあったら、咲いているかな・・・
是非、会いたくなりました・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-21 23:01
こんばんは♪
シナノキの花、落ち着いた味わいのある花ですね~
華やかさはないですが とっても綺麗です。
アゲハ、綺麗に撮れていますね!
6.10枚目のような感じ 好きです。
大きな木ですね~^^ 黄色い愛車、お似合いです。
2,5,7も好きです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-21 23:01
こんばんは♪
大きな樹木ですね。
ひとつひとつの花が弾けていますね。
長いシベが素敵です。
チョウさんやハチさんに人気なのですね。
3,5,6,10枚目、素敵です。
久々の黄色い愛車の登場! 相変わらずかっこいいです^^
Commented by koneko2y at 2011-06-21 23:08
この花のアップは難しいのにとても綺麗です。
この花はまだ一度しか写したことがありませんが、
今の時期に咲く花だったんですね。
咲いている場所は覚えていますが、すぐには行けないので
終わってしまう可能性ありです。
Commented by timata-sn at 2011-06-21 23:14
shizenkazeさん こんばんは
今日は梅雨の中休みで良いお天気に成りました、蒸し暑かったですね。

シナノキの花 白で小さくて可愛い花ですね。
立派な木が育って居るんですね。
愛車が登場しましたね、カッコ良いですね。
カメラを持ってこの愛車であちこちと写して廻られるんですね。
1・3・5・8・9・10 がステキですね!!
Commented by 真凛 at 2011-06-21 23:26 x
こんばんは~
シナノキの花は小さくて一杯咲くので写真に撮るのは難しいように思えますが自然風さんはとても綺麗に撮られていますね^^
これもマクロじゃなくてクローズアップフィルターで写されているのですか?

私もベンチのある風景が好きなので6と10の写真を見て嬉しくなりました
これからもたくさんのベンチ風景を見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:31
asitano_kazeさん  ここのシナノキは太陽を浴びて立っています
下には大輪のキンシバイが咲いて手前には藤棚があります
噴水や水路もあって子供達の声が良く聞こえる公園です~^^

5.6.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
ベンチのある風景が好きなのでつい写してしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:34
shima0319さん  シナノキの花とシベは色が似ているので全体が暈けたように咲いていました・・・・・
近くで見ると花が一つ一つ可愛く咲いて綺麗でした~^^

シナノキは虫達が良く集まってきます
きっと花の蜜が美味しいのでしょうね~^^

愛車も最近は少し『キーキー』言ってます~><
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:38
odamakiさん  シナノキの香りは良い香りでした・・・^^
匂いを他のものに例えるのって難しいですね~

2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
新幹線で長良川を渡る所は羽島の方ですね・・・・・
岐阜市はもう少し川の上流になります~~
晴れた昼間に通れば東の方角に金華山と岐阜城が見られる事もありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:42
kawasusonomiyaさん  シナノキはそちらには見られないのでしょうか?
ネットで調べて見ましたが大津辺りでは植えられている所があるみたいですが他の事は書かれていませんでした・・・・・

1.5.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
信州まで出かけなくても隣の岐阜で見られますからね~♪^^
それに伊吹山の麓辺りでも見られるようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:46
kotsubuさん  シナノキは花そのものは地味っぽいですがたくさん咲いているのでよく目立ちます~
大きさや色は違いますがシモツケっぽい花の咲き方ですね~^^

蝶や蜂がよく来ていました・・・・・
2.5.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by mayumis39 at 2011-06-21 23:46
とても、とても立派なシナノキですね! 花も、見事です^^
ベンチのある風景(6)、好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:50
soyokazeさん  ここの木の中ではシナサワグルミに次いで2番目に大きな木でした・・・・・
シナノキは昔は木の繊維で布を織っていたようですね~^^

今まで近くでよく見た事が無かったのですが見ればとても可愛い花でした・・・・・
3.5.6.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
愛車もあまり手入れしていないので時々機嫌が悪くなります・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:53
koneko2yさん  この木があるのは公園なので足場が良くて近くで写しながら木の周りを回ってポイントを探せたので何とか写せました・・・・・
蝶などがいたので望遠レンズを付けていたらもっと楽しかったかも知れないですね~~^^

近くに咲いている所があればいいですね・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 23:59
timataさん  今日は天気も良くなってとても暑くなりました
明日の気温は30℃になるようです・・・・・><

近くの公園も時々はチェックした方が良さそうですね・・・^^
花が咲いている事を私のブログを見て下さっていた方にコメントで教えて頂き、休みの日に出かけて来ました・・・・・^^

粕森公園や梅林公園、岐阜公園や長良川辺りを写しに行く時にはこの自転車で出かけています・・・・・
行動が自由に出来るのでとても便利です~^^
1・3・5・8・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^ 

Commented by shizenkaze at 2011-06-22 00:04
真凛さん  シナノキの花は小さいと言ってもシモツケやユキヤナギの花よりずっと大きいので写し易かったですよ・・・^^

まだマクロレンズを買っていないのでクローズアップフィルターで撮っています~
これでもいいんじゃない?って言って下さる人もいるのでマクロレンズを未だ迷っているんです・・・・・

6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
真凛さんもベンチのある風景をよく撮られているようですね
公園や道路脇のベンチには色々な物語や歴史が刻まれているように思います~
これからも見ればきっと写すと思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 00:09
mayumis39さん  美江寺公園に植えられているシナノキの中では一番大きな木です・・・・・
花も葉もヘラ状の総苞も優しい感じに思えます~

6のベンチのある風景を気に入って頂いて有難うございます~^^
何となくベンチがあると写したくなってしまいます・・・・・
誰も座っていなくても、ほんの少し前までは誰かが座って色々な物語があるように思えます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菩提樹の花美しく・・・・・』 『梅雨空に咲くウツギの花』 >>