『菩提樹の花美しく・・・・・』

昨日の美江寺公園から西へ少し行くと『美江寺観音』があります・・・・・
道路を挟んで南側には『市民会館』があり、斜め向かいには『岐阜地方裁判所』がある岐阜市のほぼ中心的な場所になります・・・・・

その美江寺観音の境内には1本の菩提樹があり、今とても沢山の花を咲かせています~^^
昨日載せた『シナノキ』とは同じ科になりますが花の形は全く違います
でも同じような『総苞』が花の上には見られます・・・・・♪^^




『菩提樹』 シナノキ科シナノキ属


1.『菩提樹の花』
d0054276_20185316.jpg

菩提樹と一般的に呼ばれるものには3種類あります
インド原産のクワ科イチジク属の常緑高木インドボダイジュはお釈迦様が下で悟ったと言われる木ですが、この木は日本では見られないと言われています・・・・・

中国原産のシナノキ科シナノキ属の落葉高木ボダイジュ(Tilia miqueliana)は、その代わりとして日本ではお寺等によく植えられるようになりました・・・・・
今日載せた『菩提樹』はこの木になります~~

他に菩提樹に良く似ているヨーロッパ原産のセイヨウボダイジュ(Tilia x europaea)等のシナノキ属の植物も見られます・・・・・




2.
d0054276_2019570.jpg

この菩提樹が見られる『美江寺観音』は岐阜市にある天台宗の寺院で山号は大日山、院号は観昌院と言いますが通称を『美江寺観音』と言います・・・・・
正式名称より通称で呼ばれることが多いお寺です
本尊は十一面観音です

美濃三十三観音霊場第十八番札所
岐阜観音札所第三番札所
東海白寿三十三観音第三十一番札所になっています・・・・・♪^^




3.『総苞が良く判ります』
d0054276_20191645.jpg

シナノキの花に比べると花としての形はハッキリしていますが花弁の色は地味ですね・・・・・
沢山の花が集まって咲いているので目立ちます~

花と葉の中間に『苞葉』が見られ、総苞と呼ばれる姿が良く判ります~^^
これは昨日紹介した『シナノキ』と同じですね・・・・・




4.
d0054276_20192743.jpg



5.
d0054276_20193733.jpg



6.
d0054276_20194993.jpg



7.『菩提樹の花と蜜蜂』
d0054276_20195989.jpg

ミツバチが蜜を求めてやって来ました・・・・・
甘い香りに誘われてミツバチも夢中になって飛んで来たようです~



8.
d0054276_2020911.jpg

他にも色々な虫達が来ていました
シナノキと同じようにこの菩提樹も虫達が集まって来る魅力的な木のようです・・・・・♪^^



9.『境内に咲く花』
d0054276_20202094.jpg

美江寺観音の境内風景を一緒に写してみました・・・・・
あまり雰囲気が良く判らないですね~><




10.『菩提樹の樹形』
d0054276_20203285.jpg

菩提樹の全景を写しました・・・・・
この向こうに市民会館や裁判所が見られます(裁判所は現在工事中です・・・・・)


昨日と今日の二日間で長良川の堤防の草刈りが行われ、ヒメジュオンやスイバ、ギシギシや沢山のイネ科、キク科植物の姿が消えました・・・・・
この季節に草刈りをするのは本当は間違っていると思いますが色々な都合があるのでしょうね~
野草達は丸々膨らんだ『種』を草刈り機が広い範囲にばら撒いてくれる事を喜んでいるのでしょうね・・・・・

これで来年も堤防には今年以上の帰化植物達の姿が見られ賑やかになる事でしょうね~~^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-22 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko2y at 2011-06-22 21:54
♪泉に添いて 茂る菩提樹 したいゆきては・・・♪
上の歌詞に唄われた菩提樹とは違いますか?
同じ種類ですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-22 22:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
菩提樹ですか、名前だけは知ってますが実際に見た覚えがない花です。
お寺などに良く植えられているようなので知らずに見ているのかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2011-06-22 22:30
こんばんは✿
菩提樹は大きな立派な木ですね。
花も変わっています。
少し遠めからの4枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 22:31
koneko2yさん  それはシューベルトの『菩提樹』の詩ですね^^
それは多分『西洋菩提樹(西洋シナノキ)』の事だと思います~
ヨーロッパでは街路樹にされていて良く見られるそうです・・・・・♪^^

私の近くでは『西洋菩提樹』が植えられている所は見当たりませんが東京などの大きな植物園では見られるかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 22:40
odamakiさん  菩提樹の花は小さくてもちゃんとガク、花弁、メシベ、オシベが判りますね・・・・・^^
同じ科でも昨日のシナノキとは花の姿が違いますね・・・・・
植物って本当に奥が深いです~~

4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
この写真だと花と葉と中間に見られる苞葉もハッキリ見えますね~
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 22:40
tanuki_oyajiさん  こう言う木は一度見ても他に似ているようなものがあると判らなくなってしまいますね・・・・・><
私が知っている所では岐阜市内では5箇所ありますが、お寺に多いですね・・・・・^^

一度お近くの大きいお寺などを散策されるといいでしょうね~
きっと出会えると思います・・・・・
実が生ってからだと鳥も来るでしょうね~^^
Commented by timata-sn at 2011-06-22 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日は予報に反して良いお天気になり、蒸し暑かったですよ。

菩提樹 名前は良く聞くのですが、花を見るのは初めてです。
可愛い花が沢山寄り添って咲くんですね。
昨日のシナノキと同じ仲間なんですね。
ミツバチが来て一生懸命蜜を集めて居る様ですね。
1・5・8・9・10 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 22:45
timataさん  今日も暑い一日になりました・・・・・><
仕事をしながら水分補給していました~♪^^

菩提樹と言われる木にも色々あるようですが、今普通に見られるものはこの木だけのようです・・・・・^^
花には触れませんでしたが、触ったら『カサカサ』って聞こえそうな雰囲気がする質感ですね~^^

1.5.8.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-22 22:46
こんばんは♪
先日、私も初めて菩提樹に出会いました。
良い香りがしますね。
やっぱり、中国原産のこの樹木でした。
shizenkazeさんの記事と同じようなことの説明が立て札に記されていました。
ただ、花は撮りにくかったです。
とっても綺麗に撮られていますね。
お花は小さなものですのに、大きく引き寄せられて素晴らしいです。
2,3,5,7,8、素敵です。
ちょうどラストのような佇まいでした。

Commented by m-kotsubu at 2011-06-22 23:03
こんばんは♪
大きな菩提樹の木ですね~
花は 地味な色合いですが なかなか可愛らしいです。
花の咲く時期に 出会ったことないような気がします。
良い香りなのですね~^^
2,6,7 ラスト いいですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 23:09
soyokazeさん  菩提樹の花を見られましたか?^^
この花を撮る時には望遠レンズを持って行かなかったのでラストの写真に写っている灯篭横が垣根の工事で少し高く土が盛ってあったのでその上から手を伸ばして液晶モニターに切り替えて写しました・・・・・^^

両手を上げてばかりいたので疲れる撮り方ですね~><
2,3,5,7,8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
写された菩提樹もまた見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 23:13
kotsubuさん  今の季節にお寺へ出かけると逢えるかも知れないですね~
花は地味で色褪せた和紙で作ったような花ですが虫達にはとても人気があって色々な虫が参拝に来ていました~^^

香りが良いので虫も集まるのでしょうね・・・・・
2.6.7.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-23 08:04
この時期に草刈りが多い理由は何なんでしょうね?
ちょうどボーボーと伸びた雑草たちが目に付いてくるころだからでしょうか。

カナヘビや上陸したてのアマガエルたち‥いつもパニックになっていてかわいそうです。
ラストの樹形が分かる写真が良かったです。勉強になります。
Commented by noe-flour at 2011-06-23 08:38
菩提樹って大きな木なので普段はあまり花の事まで気にしたことありませんが、こんなお花だったんですね~♪
意外に可愛くってビックリしました。

「花とミツバチ」いいですね~♪
その題名に郷ひろみを思い出しちゃった私って(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-23 10:20
ボダイジュ、たくさん咲いていますね。
何度か見たことがありますが、小暗い所でいかにも難しそうで迷いながらも結局撮ったことがありません。
2,4,6,7、いいですねぇ。
草刈り機で種子をばらまいている、というのは何とも皮肉なことですね。
そうしたことをまったく認識しないで除草が行われるというのは問題がありますね。
こちらでも、今盛んに草刈り機のモーターの音が響いています。
Commented by ueno-panda at 2011-06-23 15:15
ほう、これがあ
菩提樹ですか!?
こちらでも捜してみます。
多分、見ているのだろうけど、気がついていない、
菩提樹と知らないから。
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 20:10
caps2さん  やっぱりこの時期に草刈りするのは伸び過ぎた草から鬱陶しく思われるのではないでしょうかね?

生き物達が隠れ場を失って可哀想です・・・・・
喜んでいるのは刈られたイネ科植物の実を食べに来るカラスやムクドリくらいでしょうね・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 20:13
noe-flourさん  菩提樹は普段は気が付かずに通り過ぎますが、この季節は花が咲いて良い香りがするので立ち止まってしまいますね・・・・・^^

花と蜜蜂を見に咲いている所へ 『Go~です~^^』
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 20:18
asitano_kazeさん  菩提樹も科ノ木も他の花と比べると地味ですね・・・・・
でも虫が集まって来ますので虫達と一緒に花を撮られるなら楽しい木ですよ・・・・・♪^^

2.4.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^

草刈りをしている人達は市や県からの委託業者ですが、本当に何時刈ると良いのかは知っているのでしょうね・・・・・
お役人仕事は駄目ですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 20:20
ueno-pandaさん  お寺の境内や植物園などのような大きな公園だと見られると思いますよ~
一度探してくださいね・・・・・
今なら菩提樹にボーダイは花が咲いています~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜百年公園の花菖蒲たち』 『シナノキの花』 >>