『岐阜百年公園の花菖蒲たち』

今日は岐阜県関市にある『百年公園』の花菖蒲を見たまま写したものを載せてみます・・・・・
前後の暈けや光の強弱、逆光を使ったりしないで真っ向ストレートな写真ばかり撮ってみました~^^

こんな写真が私の写真の原点のような気がします~^^



『花菖蒲』 アヤメ科アヤメ属

1.
d0054276_20274358.jpg


2.
d0054276_20275574.jpg


3.
d0054276_2028844.jpg


4.
d0054276_2028186.jpg


5.
d0054276_20282878.jpg


6.
d0054276_20283928.jpg


7.
d0054276_20285061.jpg


8.
d0054276_2029193.jpg


9.
d0054276_20291218.jpg


10.
d0054276_20292289.jpg


この百年公園には色々な樹木や草花が見られます・・・・・
植物には名札が付けられていますが同じ種類の木に沢山付けられているので判りにくい木に付けて頂ければ私のような無知な者にとってとてもありがたいのですがね~~♪^^

明日はここに咲いていた他の植物達を載せる予定です・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-23 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by ten-zaru at 2011-06-23 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
本日はお互いに花菖蒲で更新ですね^^
丁度満開で見事な花菖蒲ですね。
3・4・5・6枚目、正面でストレートな気持ちが伝わります。
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-23 21:16
4、6の白い花がよく撮れていますね。100年公園は未だに行ったことがありません。
Commented by odamaki719 at 2011-06-23 22:05
こんばんは✿
百年公園の花菖蒲は色々変わった種類が咲いているのですね。
2・6・8枚目が素敵に撮れていますね。
Commented by to-y_niya at 2011-06-23 22:11
こんばんは☆
花菖蒲って ニッコリ顔に見えて~こっちまでつられてニッコリしちゃいますよね^^
いつもホント、まんまの花達が、すっごく綺麗に撮れてますね~(*^_^*)
Commented by kkagayaki2 at 2011-06-23 22:25
いろんなブログの花菖蒲見てますが、優しい感じですね。
色も抑えた色でしっとりしています。それぞれに個性があって面白いと思いました。
Commented by shima0319 at 2011-06-23 22:38
こんばんは~
水辺が似合うナンバー1の菖蒲ですね^^
花びらがどれも傷んでなく、
咲き見ごろですね~
7枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2011-06-23 22:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑い一日でしたね。

百年公園とは変わった名前の公園ですね。
ハナショウブが花盛りですね。
綺麗な色で色々な物が咲いて居て素晴らしいですね!!
1・4・5・6・8・10 ステキなものばかりですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-23 22:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗な花菖蒲ですね。
撮影はなかなか難しい花ですが8枚目と9枚目が気に入ってます。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-23 23:01
こんばんは♪
ハナショウブも今 綺麗ですね~^^
私はなんとなく苦手な花なのですが・・^^;
白いハナショウブ、綺麗ですね!
ブルーも素敵♪
2,6,8が好きです。

カメラがまた増えたのですか?
新しいカメラで撮った写真も楽しみにしてます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:13
ten-zaruさん  いつもなら花菖蒲の咲いている遠景も写したのですが今回は花を中心に撮ってみました・・・・・
図鑑や園芸店のカタログ写真のようになってしまいました~><

3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:16
tmshanagn304さん  百年公園は楽しい所ですよ^^
公園に入るのは無料ですが車の場合は駐車料が要ります
自転車も置いて置けば無料ですが中のサイクリング道を走るのは持ち込み料が確か必要だったと思います・・・・・^^

4.6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 23:19
こんばんは♪
花菖蒲、見頃の時期ですね。
どの絵もクッキリ、スッキリで気持ちが良いです。
私も今日は小さな菖蒲園に行ってみました。
風があり花弁があっちこっちにはためく様に揺れて散々でした。
こんな風に撮りたかったなぁ~^^;
2,4,5,8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:19
odamakiさん  百年公園の花菖蒲は100種類2万本あるようです
咲く時期が少しずつ違いもあるので全部が綺麗に咲き揃うことは無いようです・・・・・

2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:22
to-y_niyaさん  本当は花菖蒲たちを幻想的にとか妖艶に写してみたかったのですが素直に咲いている花を見ていたら何も小細工しないで大きく写してやりたくなりました・・・・・^^

気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:24
kkagayaki2さん  他のブログでも花菖蒲が載せられていてとても綺麗に撮られていますね・・・・・
同じ花でも写す人によって表情が全く違います
これって写している人の気持ちが花になって写っているんですねきっと・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:29
shima0319さん  梅雨時の花は紫陽花と花菖蒲ですが、梅雨時の水辺に咲く花と言ったら『花菖蒲』がトップですね・・・^^

この公園は県立の公園なので広くて植物の手入れも行き届いています・・・・・^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:36
timataさん  今日も蒸し暑くて水分ばかり摂っていました・・・・・

百年公園は岐阜県の関市にあって県立の公園です・・・
1971年(昭和46年)、岐阜県置県100周年記念事業として計画されて1975年(昭和50年)に開設されたので『百年公園』と言う名前が付けられました~^^

花菖蒲園には100種20000本の花菖蒲がありますが全部を写すことは無理ですね~^^

1・4・5・6・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:39
tanuki_oyajiさん  花菖蒲の撮影は難しいので何も考えずに今回はストレートに撮りました・・・・・
今度撮る機会があれば色々艶かしく(^^)撮ってみたいですね~^^

8と9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:45
kotsubuさん  花菖蒲が一面に咲いていると、どう写してよいのか迷って写せなくなりますので今回は開き直りで『ど真ん中勝負』って気持ちで写しました・・・・・^^
白い花菖蒲は写し難いですね・・・・・><

2.6.8の写真を好きって書いて頂いて有難うございました~^^
カメラは以前頻繁に使っていたカメラが時々言う事を聞かなくなるので助っ人として補強しました(コンデジですよ^^)
色々な機能は全て無視して接写とローアングルに活躍して貰うつもりです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 23:49
soyokazeさん  花菖蒲の沢山咲いている風景は私には写せません・・・・・><
どうしても頭の中でレイアウトが作れないんです・・・・・
だから花を大きく、小細工も考えず目の前に咲いている花を見たまま写しました・・・・・^^

2.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
また写す機会があれば今度は別の雰囲気で撮ってみたいですね・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2011-06-24 13:57
2,4,5,6、それぞれ自分の美しさをしっかりとアピールしていますね。
7、8,9、10、仲間との共演ですね。
8枚目がもっとも好きです。
この色あい、目に沁みます。
Commented by shizenkaze at 2011-06-24 20:06
asitano_kazeさん  花菖蒲を写すのは難しいですね
色々な撮り方も考えながらじっくり写してみたい花ですが1本の時、沢山見られる時で花の感じも変わりますから何枚も写さないと良いものは撮れないです・・・・・><

2.4.5.6.7.8.9.10の写真を選んで頂いて有難うございました
8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by koneko2y at 2011-06-24 23:33
とても綺麗な色が出ていますね。
どんな花でも時々見ている色と違う色で写り
色々と工夫しても私には無理な時があります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜・百年公園の花散歩・・・... 『菩提樹の花美しく・・・・・』 >>