『岐阜・百年公園の花散歩・・・・・♪^^』

昨日の花菖蒲を写した『岐阜百年公園』の散策道を歩きながら色々な花達を見ました・・・・・

この季節は花菖蒲と紫陽花がメインになりますが他にも花は咲いていますので時間一杯楽しみました
紫陽花などはこの週末が見頃でしょうね~^^



1.『紫陽花』 ユキノシタ科アジサイ属
d0054276_20163652.jpg

公園内には種類はそれ程多くは無いですが紫陽花も良く見られます・・・・・^^



2.
d0054276_20164928.jpg



3.『ハコネウツギ』 スイカズラ科タニウツギ属
d0054276_2017122.jpg

ハコネウツギとニシキウツギは良く似ていますが咲いている場所と花の形(膨らみ加減)で判るようです
私には区別が付かないので名札で見た名前で載せました~^^



4.
d0054276_20171498.jpg



5.『赤と緑の競演~』
d0054276_20172863.jpg

新緑と赤い楓が一度に見られたので『綺麗だな~』と思って写しました・・・・・♪^^



6.『コウホネ』 スイレン科コウホネ属
d0054276_20174067.jpg

コウホネは漢字で書くと『河骨』・・・・・
水中にある根が白くて骨のような見えるからだと言われますが本当かな~って思いますね^^
岐阜市内には絶滅危惧種の『ヒメコウホネ』を地域の人と専門の人で守って繁殖させている所もあります・・・・・・・♪^^



7.
d0054276_20175369.jpg



8.『小さな小さな流れのある風景・・・・・^^』
d0054276_20181352.jpg

公園内には小さな水路が多く見られます
水路には水生昆虫やトンボのヤゴなども見られます・・・・・
本格的なビオトープと言ってもいいのでしょうね~~~♪^^



9.『ノハラアザミ』 キク科アザミ属
d0054276_20182477.jpg

アザミの種類は多くて全体を見たり触ったりしないと正確な種類が判りません・・・・・・
この季節には『ノアザミ』の方が多く見られるのですが茎の上に見られる花と蕾を見ると『ノハラアザミ』のように感じました・・・・・♪^^



10.『シシオドシ・・・』
d0054276_20183961.jpg

散策路を歩いていると山から流れて来ている湧き水の所に『シシオドシ』が作ってありました・・・・・
最近岐阜市内でも梅林公園や岩戸公園、岐阜公園や水道山などに『イノシシ出没注意』の立て札が良く見られます・・・・・
本当にこんな物の音を聞いてイノシシは逃げるのでしょうかね?
風流な性格のイノシシなら集まって来て耳を傾けながら俳句でも~~なんてあったら怖いですね~><


今日はとても暑くなりました・・・・><
関東地方では39.8度の記録が出たようですね・・・・・
まだ6月ですよ~><
今年の夏は大変な事になりそうですね・・・・・・><


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-24 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2011-06-24 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
今日は暑かったですね!
エアコン無しには過せません(28度に設定していますが^^)。
ラストのシシオドシに清涼感をいただきました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-24 22:09
こんばんは♪
一挙に猛暑になりましたね。
1,2枚目、アジサイが涼しげです。
3,4枚目、ハコネウツギ、まだ元気ですね。美しいです。
コウホネ、咲き初めでしょうか? 愛らしいです。
Commented by odamaki719 at 2011-06-24 22:15
こんばんは✿
1枚目の紫陽花は「墨田の花火の八重」ですね。
ブルーも綺麗です。
ハコネウツギがまだ咲いているのですね。
コウホネはまだ実物を見た事がないのですが可愛いです。
ラストは涼しげですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-24 23:22
こんばんは♪
今日も暑かったですが 明日はまた気温が下がるようです・・
変化についていくのが大変ですね~><
トップは墨田の花火ですね~
今、人気の紫陽花のようで、あちこちで見かけます。
名前も粋ですね~^^
5枚目、鮮やかですね!
コウホネが可愛らしいです~
ラスト、趣きがありますね♪  涼しさを感じました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-24 23:34
ten-zaruさん  今日も暑かったですね・・・・・><
天気予報では毎日『時には雷雨が・・・』と言っているのに雨は全然降らなかったので明日はカメラを持って撮影に・・・・・と思っていたら今、窓の外で雨が激しく降り出しました・・・・・><

エアコンは無いと暮らせないですね・・・・・
シシオドシが部屋の中にあったら涼しく暮らせるかも~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-24 23:36
soyokazeさん  暑いですね~
まだ6月ですよ・・・・・><

コウホネはスイレンやハスに比べると何となく遠慮して咲いているように見えますね・・・・・^^
いつかヒメコウホネの写真を撮りに行ってみたいです・・・・・

1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-24 23:42
odamakiさん  紫陽花の名前はなかなか覚えられないです・・・><
『墨田の花火』なんと粋な名前くらいは覚えなきゃって思うのですが大変です~
カタカナの名前よりは多分覚え易いとは思います・・・・・^^

気温が低い所に咲いていたハコネウツギはまだ綺麗に咲いていました
今年は全般的に花の咲くのが少し遅いようですが今日のような暑い日が続くと平年のようになるか、花が弱ってしまいそうですね~><

コウホネは睡蓮の咲いているような池に一緒に見られる事もあるようですよ・・・・・^^
ラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-24 23:49
kotsubuさん  今日はとても暑かったです・・・><
明日は今降っている雨が止まずに一日続くような感じです
せっかく写真を撮りに出かけようかと思っていたのに残念です・・・・・

紫陽花の名前はさっぱり判りません・・・・・><
会社に咲いていたのはネームカードで『ダンスパーティー』と知りましたが他で見たら判らないでしょうね~><

『墨田の花火』は粋な名前なので覚えたいですね~^^

5の写真は実際に見ても色鮮やかで綺麗でした・・・・・
コウホネも可愛いです~
いつかヒメコウホネを撮りに行ってみたいです~~♪^^

シシオドシが『コーン』って響くと涼しくなりますね・・・・・
音だけでも録音して来て部屋に流そうかな~~♪^^

Commented by timata-sn at 2011-06-25 00:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑いあついいちにちでしたね。

アジサイ綺麗ですね!!
最初の物は 墨田の花火でしょうか。
ハコネウツギとニシキウツギ 本当に区別が付きませんね。
真っ赤な楓 が燃える様な感じで綺麗ですね!!
コウホネ も可愛いですね!!
小さな水路に獅子脅し 風流ですね!!
アザミも綺麗に咲いて居ますね。
1・4・7・8・10 ステキですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-25 07:20
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
昨日はフェーン現象とやらでホントに暑い1日になってしまいました。
1枚目、2枚目のアジサイがとても綺麗です。
これからもっと色が濃くなっていくので楽しみが続きますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-25 16:51
トップ、いいですね。墨田の花火系の花ですね。
あはは、ハコネウツギとニシキウツギ、全く見分けがつきません。
4枚目、暗い背景の中で花がすっきりとしています。
7枚目のコオホネ、花芯が見事です。
アザミも同定するのはなかなか難しいですよね。
種類もけっこうあるようですし。
アザミの佇まい、大好きです。
シシオドシ、この音、いいですよね。
賢いイノシシは怖がらないと思いますね。
いや、ほんとに暑かったですよ。
あまり日本をいじめないでほしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 20:03
timataさん  昨日の感じでは今日は雨だと思っていましたが朝から凄く良い天気でとても暑くなりました・・・・・

これだけ暑くなると水辺で涼しく散策してみたくなりますが、何処にいても暑いでしょうね・・・><

1・4・7・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 20:06
tanuki_oyajiさん  昨日に続いて今日も暑くなりました・・・・・
フェーン現象のようで『ウェ~ン』と泣きたくなる位暑いですね~><

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・^^
これから暫くはアジサイが楽しめますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 20:09
asitano_kazeさん  アジサイの種類も多くてなかなか大きな区別も出来ません・・・・・><

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^
植物の名前は少しずつでも覚えたいと思っていますが今は忘れるスピードの方が速くなっています・・・・・><

今日は雨で少しは涼しくなると思っていましたが朝からカンカン照りで外にいると肌がヒリヒリするようでした・・・・・
まだ6月なのに困りますね・・・・・
Commented by noe-flour at 2011-06-25 20:15
こんばんは~
今日はまたまた暑い一日でした。
ホントまだ6月だと言うのに、この暑さって怖いくらいです。

コウホネの花初めて見ました。
すご~く可愛い花なんですね~♪

2番目の紫陽花がいいですね~♪
バックのボケ感がすご~く素敵(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 20:46
noe-flourさん  今日も暑い一日になりました・・・><

涼しい所ってもう自然の中には無いですね~
スーパーかホームセンターの中が涼しくて外に出たくないくらいでした・・・・・^^

水生植物のファン投票したらきっとコウホネも『候補ね~^^』

2の紫陽花の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『天空の紫陽花寺・禅林寺』 『岐阜百年公園の花菖蒲たち』 >>