人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『天空の紫陽花寺・禅林寺』

岐阜公園の南にある『禅林寺(ぜんりんじ)』は紫陽花が参道に並んで咲くとても雰囲気の良いお寺になります・・・・・
4週間前に写真を写しに出かけましたが、まだ早くて諦め、その後毎週見に行っていましたが今日やっと自分の好きな雰囲気になっていたので写真を写してきました・・・・・

公園近くからお寺の山門までは長くて急な石段になっています
それを登るとやっと山門が見られ、そこから紫陽花の続く細い参道を登るようにして歩いて行きます・・・・・
お寺自体は民家のような建物ですがこの紫陽花を見ながら歩く参道はとても素晴らしく感じます~♪^^



『岐阜禅林寺の紫陽花』

1.『長い石段を登ります』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20224759.jpg



2.『禅林寺の山門』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_2023070.jpg



3.『紫陽花が綺麗に咲いていました・・・・・』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20231387.jpg



4.『紫陽花の咲く参道』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20232896.jpg



5.『道祖神と紫陽花~^^』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_2023424.jpg



6.『紫陽花を身体に触れながら歩きます・・・』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20235634.jpg



7.
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20241187.jpg



8.
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20242611.jpg



9.『早朝に降った雨で少し雫も見られました・・・・・』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20243746.jpg



10.『石灯籠と紫陽花』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_2024496.jpg



11.『額紫陽花も綺麗でした~^^』
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20245933.jpg



12.
『天空の紫陽花寺・禅林寺』_d0054276_20251332.jpg


やっと写しに出かけられました・・・・・^^
もっと多くの紫陽花が咲いてとても綺麗でした~~

タイトルが少し大袈裟過ぎましたかね・・・・・(笑)


岐阜公園から川原町界隈の写真を撮りながら自転車で近くを一回りしましたが、今日も太陽が眩しい位に輝いていました・・・・・

最近の天気予報では『時々雨』と毎日のように言いますが何故か毎日外れています・・・・・><
明日もこのままでは今日と同じ暑い日になるのでしょうか・・・・・?
まだ6月ですよ~~



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by ten-zaru at 2011-06-25 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
長い石段の両側のアジサイ、雰囲気ありますね~。
5枚目、道祖神とアジサイは気に入っています。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-25 21:51
これはかなりの階段ですね。
ちょっと腰がひけそうです(笑)
2枚目の山門、これはすてきですね。階段のぼって来た甲斐がありますね。
4枚目、なるほど、いい雰囲気です。
5枚目、道祖神さま、花を背負ってかわいいです。
7枚目、ひっそりとした中にさくアジサイ、素敵な絵ですね。
11,12、ガクアジサイ、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-25 22:16
こんばんは♪
紫陽花は 和の雰囲気の中で、とっても映える花ですね~
風景の中の紫陽花、とっても好きです。
2枚目、風情がありますね~
4,8 枚目、いいですね~
紫陽花は 何度撮ってもまた撮りたくなります。
私もまた今日も 撮ってしまいました~^^;
Commented by odamaki719 at 2011-06-25 22:28
こんばんは✿
「岐阜禅林寺」の紫陽花が咲いたのですね。
2枚目の「山門」が素敵です。
4枚目の風情もいいですね。
Commented by あすなろ at 2011-06-25 22:43 x
こんばんは
岐阜に住んでいながらこのお寺は知りませんでした
公園には何度も行っているのに気が付かないものです
きっと石段しか見えないのでお寺だとは気が付かなかったのかも知れませんがこれだけアジサイが咲いていると素晴らしいですね
時間を見て明日にでも出かけてみたくなりました~
2.4.5.6.7.10.12が素敵です^^
Commented by koneko2y at 2011-06-25 22:44
このように雰囲気のある場所に咲く紫陽花を近くでは知らないので
どうしてもアップで写してしまいます。
風景としての紫陽花写真が大好きです。
こんな素敵な場所に行って沢山写してみたいです。
今日はでかけて帰る途中、土砂降りでした。
太陽が出ていながらの明るさの中で車のワイパーは
最速で右に左に動きました。
Commented by mac-seki at 2011-06-25 22:48 x
こんばんは~☆
岐阜の禅林寺と言うお寺の紫陽花も素敵ですね~
関市の板取では今日明日の二日間「紫陽花祭り」をやっています
県道(アジサイロード)一帯と「21世紀の森」を中心に色々なイベントもやっているので是非来てください~^^

紫陽花見て温泉入って一日のんびりしてくださいね~☆
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-25 22:57
こんばんは♪
トップ、長い石段ですねぇ。これはちょっときついです。
参道の両脇をアジサイで埋め尽くして、雰囲気のあるお寺ですね。
4枚目、アジサイを分け入って、石積みの小道を歩いていくと山門があるのですね。
素敵な小道です。
5枚目、道祖神さまの優しいお顔とアジサイの花、なんとも素敵な絵です。
9枚目、このお花はやっぱり雫がお似合いですね。
ラスト、ガクアジサイ、素敵な色で好きです。

Commented by timata-sn at 2011-06-25 23:08
shizenkazeさん  こんばんは
今日も良いお天気で蒸暑かったですよ、でも先程から雨に成りましたよ。

岐阜禅林寺はアジサイ寺なんですね。
最初の石段がきついようですね。
山門も良い感じですね!!
参道の両側に咲くアジサイが綺麗ですね!!
額アジサイも綺麗に咲いて居て素晴らしいですね!!
1・2・4・10・11・12 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:12
ten-zaruさん  ここの紫陽花を写すタイミングを4週間待ちました~
長い石段は体力が落ちた私には少し辛いものがあります・・・><
でも綺麗な紫陽花と出会えて楽しく過ごせました
5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:16
asitano_kazeさん  石段を登る前に家からここまで20分位自転車を漕いで来たので今日の暑さで少しバテていました・・・><

でも紫陽花の咲いている雰囲気が良いのでヨイショヨイショと石段を登りました・・・・^^
ここの山門は立派な山門ではありませんが老舗の料理屋さんのような味のある門です
2.4.5.7.11.12の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:21
kotsubuさん  隣の山県(やまがた)市には山紫陽花の見事なお寺がありますが、今日の禅林寺は小さなお寺ですが味のある参道がとても素敵です・・・・・^^

2.4.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
紫陽花の花を大きく写すのもいいですが風景の中に見られる花も素敵です・・・・・^^
私も色々な所で撮りたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:23
odamakiさん  石段下には少しの紫陽花が見られますが上の状態が判らないので登ってみなくては確かめられません・・・・・
4週間前にはまだ蕾だけでしたので今年は綺麗に撮りたいと何度も見に行っていました~^^

2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:27
あすなろさん  ここはフリーペーパーや都市情報の雑誌でも紹介されるようになりましたが、知らない人も多いですね・・・・・
岐阜公園のすぐ近くでも公園の方に足が向くので気が付かないのでしょうね・・・・・^^

2.4.5.6.7.10.12を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
是非出掛けてください・・・・・
きっと満足すると思います~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:32
koneko2yさん  公園などに咲いている紫陽花でも離れて風景の中に写し込むと面白いですね~
私が良く写す紫陽花は神社やお寺の中に咲いているものが多いです
風景として写すのには合っているような気がします~~♪^^

昨日の天気予報では今日は雨のようでしたが早朝で止んで快晴の一日になりました・・・・・
気温がドンドン上昇しましたが恐ろしくて温度計は見ませんでした~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:36
mac-sekiさん  板取の紫陽花は暫く見ていません・・・・・
21世紀の森までの道路が狭い割りに車が多いのでいつも出かけようとしますが億劫になってしまいます~><
紫陽花の数も多くて素晴らしく感じますが種類が多くは無いので写真を撮るのは全体の風景が多くなりますね・・・・・^^
今年は無理かも知れませんが機会を作って出かけたいと思います~
板取温泉は好きなお湯ですからね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:42
soyokazeさん  手摺に摑まりながらユックリユックリ登りました・・・・・
途中で何度も深呼吸しました~^^

石段を登り終えるとすぐ近くに『2』の山門があって、それからお寺までが紫陽花の花の中を歩きます・・・・・
両側に紫陽花がある所では狭い所だと触れずに歩くのは無理なほどです~^^
4.5.9.12の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-25 23:45
timataさん  今日は早朝に雨が上がり気温がドンドン上昇しました
とても暑くて水分補給ばかりしていました~^^

石段を歩くのは疲れますね・・・・・><
でもその先のアジサイの事を思えば無理しても登りたくなりますね~♪^^
1・2・4・10・11・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by sidu-haha at 2011-06-26 06:21
おはようございます。

紫陽花のよく似合うお寺なのですねえ~~
長い階段がきつそうですが、この美しい花々に会えたら~
疲れも吹っ飛んでしまいますね。
なんて、美しい!!

暑い日が続いているのですね~
お気をつけてくださいね。
Commented by shima0319 at 2011-06-26 16:43
こんにちは~
紫陽花の小路、
石段を上って・・・・
8枚目、道がアジサイに占領されてますね~
かき分けて昇ってみたいです~^^

天気がなかなか読めませんね~
今日は、こちらは 涼しいです^^;
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 19:24
sidu-hahaさん  階段のきつさよりも紫陽花の綺麗な花が勝ちますね~^^
これからも花を求めてミツバチのようにカメラ散策がしたいですね~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 19:28
shima0319さん  参道一杯に咲いている紫陽花を身体に感じながら歩いて行きました・・・・・^^

8のような所も多くて本当にかき分けながらって言う感じで歩きます~

毎日の天気が判らなくて遠出が出来ませんでした
空梅雨なんでしょうか・・・・?
今の所夜中しか雨が降りませんが今日は少しだけ昼過ぎにもパラつきました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-25 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風