『水と緑でほんの少し涼しげに・・・・・』

紫陽花の咲く『禅林寺』で花散策を楽しんでから岐阜公園に足を向けました・・・・
この季節には池の近くや遊歩道、散策路で紫陽花が見られるくらいで花はあまり咲いていませんでしたが梅雨時の木々の緑色はとても鮮やかなので水路や池と共に写してみました~~^^

趣のある京都等の日本庭園のようには写せませんでしたが目に優しい沢山の緑は梅雨時で蒸し暑い気温を少しは下げてくれるような気になりました・・・・・^^



1.『岐阜公園西側の水路』
d0054276_18582941.jpg



2.『ビオトープのような場所です~^^』
d0054276_18584359.jpg



3.『遠くの池前のベンチが見られる風景と松明台』
d0054276_18585638.jpg



4.『公園内の緑、みどり、ミドリ・・・^^』
d0054276_1859873.jpg



5.『木影映る水路』
d0054276_18592021.jpg



6.『池に掛かる石橋と石灯籠のある風景・・・』
d0054276_18593388.jpg



7.『石灯籠のある池風景~』
d0054276_18594551.jpg



8.『流れ落ちる水が見られる池・・・』
d0054276_18595786.jpg



9.『池を背景に桔梗咲く・・・』
d0054276_190893.jpg



10.『池の南側から望む景色』
d0054276_1901955.jpg


今日は朝から昼頃までは市内を自転車で走りながら写真を写していました
午後からは本巣市の義母の所へ行き、近くにある紫陽花園(一人で造った紫陽花園として以前にも紹介した所です)で紫陽花を写し、それから帰りには谷汲にある『谷汲百合園』で綺麗に咲いている百合の花も見て来ました・・・・・

途中には『谷汲温泉』もあるのですが今日は寄らずに花との時間を長めにしました・・・・・

他にも別の所で写した写真がありますが季節感を大切にしてあまり日がたったものは載せたくありませんので順に載せるつもりでいます~^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-26 19:20 | 公園 | Comments(16)
Commented by 歌音α at 2011-06-26 20:54 x
こんばんは~
本当はとても暑かったと思うのですが写真を見ていると冷たい風がモニターから吹いて来るような気がします^^
岐阜公園の綺麗な空気が自然風さんの写真から感じられますね~
3や4の木蔭でベンチに座ってぼーっと池でも眺めていたいです・・・・・
どの写真も素敵ですね~^^
Commented by koneko2y at 2011-06-26 21:03
涼しそうな雰囲気の写真ですね。
昨日、土砂降りにあいましたが、そのあとから気温がぐっと下がり
夜には寒いくらいの感じで窓を閉め切りました。
おかげさまでゆっくり眠れました。
又暑くなりそうですので、水分など充分に摂取しながら
散歩しましょう。
Commented by odamaki719 at 2011-06-26 21:58
こんばんは✿
1枚目の「岐阜公園西側の水路」はとても涼しげですね。
今の緑は綺麗で風景が何倍も美しくなります。
6枚目とラストも好きです。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-06-26 22:18 x
かなり広い公園なんですね。素敵です〜!
緑がすごく爽やかですね。
機会があったら、お散歩してみたいです。

その近くの禅林寺も、行ってみたいですね〜!!
Commented by m-kotsubu at 2011-06-26 22:56
こんばんは♪
素敵なところですね~^^
涼しさを感じます。
水のある風景は いいですね~
都内は、節電のため 人工池などのポンプ等がとめられているところが多くて
最近なかなかこのような流れを見ることができません。
水を全く抜いてしまってあるところもあって ちょっと寂しいですね・・
しかたがないのですが・・^^;
どの写真も素敵で癒されました~^^
Commented by INAKKO♪ at 2011-06-26 22:56 x
こんばんは~^^
今日はテレビでJINの最終回があったので皆さん見ているのか他のブログでもコメントをしている人が少ないようですね^^

歴史がタイムスリップした人に変えられるとしたら素晴らしいですね
もし私がそんな立場だったら母と父のために歴史を変えてみたいです

岐阜公園って素晴らしい公園ですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 23:00
歌音αさん  昨日の写真ですがとても暑い一日でした・・・・><
でも公園の木蔭にいると爽やかな風が吹いて涼しく感じられました
緑の中を通ってくる風には人の気持ちを良くさせるものが含まれているんですね~^^

3.4の写真、他の写真も気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 23:03
koneko2yさん  今日も暑い日でしたが川の近くや木蔭では気温も少し下がっていたようです・・・・・
今も雨音がしていますので夜の間は雨が多い最近です
明日はどんな天気なんだろう??

水分補給は必要ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 23:05
odamakiさん  暑い日でも緑のある木蔭では涼しいように感じられますし、実際にも気温が低くなっているのでしょうね?
とても気持ちよく写真が撮れました・・・・・^^

1.6.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 23:09
e-ku-bo2さん  結構広い公園ですが木々と池と石灯籠位しか無いですよ~^^
この公園から金華山頂までの登山道が幾つかあります・・・・・
足に自信が無い人にはロープウェイですぐに行けます
山頂には岐阜城やリス村があって岐阜市内を見下ろせます~^^
禅林寺の紫陽花参道もいいですよ~♪^^

是非ご家族で遊びにお出でください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 23:12
kotsubuさん  水がある風景は涼しさが感じられていいですね~
こちらでは湧き水を使っていたり、長良川から引いた川の水などを使っているので水は豊富です・・・・・♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 23:21
INAKKO♪さん  テレビで良いドラマや映画がある時や重大なニュースが流れている時にはブログの訪問者も少なくなりますね・・・・・^^

私はドラマはあまり見ないのでJINの事は良く判りませんがタイムスリップやタイムマシンの映画やドラマって多いですね・・・・・
『昔に戻って世の中を変えたい』とか『自分の未来を変えたい』と思う人が多いのでしょうね?
私自身、そんな事が可能であれば今から40年前に戻り小さな歴史かも知れませんが変えたい事があります・・・・・
それが人の為、自分の為、そして世の中の為になるかどうかは判りませんが・・・・・♪^^

岐阜公園は40年前の景色と大きく変わりました
水道山も岐阜駅もあの頃の雰囲気が無くなってしまいました・・・・・

INAKKO♪さんは優しいお嬢さんなのですね・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-27 16:31
水路風景、どれもすてきですねぇ。
とくに2,5、枚目、いいですね。
池風景、こちらも清涼感があります。
8,9,10、気に入っています。
こんなところで見られるキキョウ、ほんとに趣があります。
自転車でこんなすばらしいところをカメラ散策できるなんて羨ましいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-27 16:38
こんにちは♪
蒸し暑くてちょっとまいっております。
まだまだ撮りたいものがありますのに、体力が年々怪しくなってきます。
今年も夏の猛暑が怖いですね。
涼しそうな公園の緑が爽やかでいいですね。
2、5,8、ラスト、いい風景で素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 20:06
asitano_kazeさん  水辺の風景は涼しく感じられるので蒸し暑さが続く今の季節にはいいですね~
家から岐阜公園までは自転車でのんびり走っても30分は掛かりませんので休日の午前中等で予定が無い時には時々出かけています・・・・・^^

2.5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

岐阜市には見られませんが車で出かければ谷川の風景も見られます
いつか出かけて渓流や滝の写真も写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 20:10
soyokazeさん  毎日毎日暑くてバテそうです・・・・・><
週末には写真を撮ったり好きな所に出かけたりしたいので平日は会社で仕事に精を出しています~~

未だ6月なのにこの暑さなので7月、8月そして残暑の9月にはどんな事になるのか私も心配になりますね・・・・・><
少しでも涼しい所で涼しく見える写真を撮りたいですね~

2.5.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オトギリソウ科の花達』  『天空の紫陽花寺・禅林寺』 >>