『オトギリソウ科の花達』 

今の季節にはオトギリソウ科の黄色い花が咲いているのを良く見かけます・・・・・

オトギリソウ科の植物にはオトギリソウ、トモエソウ等の草木類とビョウヤナギやキンシバイのような木本類がありますが、今日は木本類(樹木)の花を5種類集めて載せてみました~

家の近くではビョウヤナギが少なくなりました・・・・・
今日の写真は特徴が判るように図鑑的な写真にしました^^




『オトギリソウ科の花達』 オトギリソウ科オトギリソウ属

1.『キンシバイ』
d0054276_20233477.jpg

金糸梅(Hypericum patulum)キンシバイ
家の近くに咲いているので毎日通勤途中に見ています・・・・・^^
この花を見ていると『さ~仕事するぞ・・・』って何となく張り切れそうです~~^^



2.
d0054276_2023474.jpg




3.『ビョウヤナギ』
d0054276_2024084.jpg

美容柳(Hypericum monogynum)ビヨウヤナギ
この写真の花は『禅林寺』の長い石段下で見ました・・・・・
最近セイヨウキンシバイが多くなったのでなかなか見られなくなってしまいました
シベの先が黄色いので良く判ります~~^^



4.
d0054276_20241099.jpg




5.『セイヨウキンシバイ』
d0054276_20242482.jpg

西洋金糸梅(Hypericum calycinum)セイヨウキンシバイ
ビョウヤナギに良く似ていますがシベの先がオレンジ色に見えるのでビョウヤナギとは区別が付けられます
最近はこちらの花の方がとても多く見られるようになりました・・・・・
ビョウヤナギより育て易いのかも知れないですが公園で見かけるものの殆どがこれでした・・・・・♪^^
『美江寺公園』のシナノキの下で咲いていましたが『溝畑公園』で見られるものも全てがこのセイヨウキンシバイです・・・・・



6.
d0054276_20243890.jpg




7.『コボウズオトギリ』
d0054276_20245144.jpg

小坊主弟切 (Hypericum androsaemum L)コボウズオトギリ
家の近くではキンシバイの咲いている近くに少しだけ見られます
他の仲間に比べて早く花が散ってしまうので気を付けていないとすぐに『実』になってしまいます
実は暫くすると真っ赤な色になるので、その実が出来る姿を見て『小坊主』って付けたんでしょうね~
とても可愛い花です・・・・・^^
オトギリソウ科の木本類の中では小さな花を咲かせます・・・・・♪^^



8.
d0054276_2025437.jpg

コボウズオトギリの花が散った後の姿です
これが暫くすると真っ赤な『小坊主姿』になります~~^^




9.『タイリンキンシバイ』
d0054276_202517100.jpg

大輪金糸梅(Hypericum hidcote)タイリンキンシバイ
キンシバイと同じような花ですが花の大きさが全く違い、こちらの花はキンシバイの倍ほどになります・・・・・
キンシバイと同じでシベは短いのが特徴です~
最近はキンシバイよりこの花が多く見られます・・・・・
この花も『美江寺公園』でシナノキの下に咲いていました~~



10.
d0054276_20252822.jpg


同じ種類の花を2枚ずつ載せてみました・・・・・
1種類だけでは区別がし難い花も並べると特徴が良く判ると思いました~^^

私も植物の事は詳しく判らないので写真を写して来てから所持している図鑑とネットで調べています
それでも判断出来ないものが多くあるので軽くなって行く『脳細胞』を引き止めるようにしながら楽しく図鑑達と睨めっこしています~~♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-27 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2011-06-27 21:06
shizenkazeさん、今晩は。
全てオトギリソウ科なんですね。
ビョウヤナギとセイヨウキンシバイは
シベの先の色違いだけで、後はそっくりですね。
コボウズオトギリは興味ありますね。
真っ赤な小坊主が見てみたいんです。
Commented by koneko2y at 2011-06-27 21:34
普段キンシバイとして見ていたのは「タイリンキンシバイ」であることがわかりました。
タイリンキンシバイとそっくりで小さな花が咲いているのを見て
「これは何だろう、キンシバイに似ているけど・・・・。」と思っていました。
こちらの方が本当のキンシバイだったんですね。
今度写して来ようっと。
Commented by timata-sn at 2011-06-27 22:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も雨が降ったりやんだりのお天気でしたよ。

ビヨウヤナギ と セイヨウキンシバイ 良く似ていますね。
蕊の先の色が違って居るんですね。
キンシバイは観ますが、タイリンキンシバイはまだ見た事がありませんよ。
コボウズオトギリ 可愛いですね!!
今日の花は全部オトギリソウの仲間なんですね。
1・3・7・8・9 ステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-06-27 22:15
5種類のオトギリソウ科、特徴をよく撮られていて、とても分かりやすかったです。
ビョウヤナギがもっとも好きでしたが、それと同じくらいにキンシバイにも惚れかけています。
コボウズオトギリも可愛らしくて、好きになりかけています。
写真はどれも甲乙つけがたくて、イチオシが選べません。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-27 22:21
こんばんは♪
オトギリソウ科の黄色い花たち、明るい気持ちになれますね~^^
こちらでは キンシバイもビョウヤナギもそろそろ終わりです。
コボウズオトギリは あまり見かけないかなぁ。
どれも、しべが綺麗な花たちですね♪
2,3,6,7 いいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2011-06-27 22:32
こんばんは✿
キンシバイやビョウヤナギが綺麗ですね。
この様に種類があるとは思いませんでした。
私はビョウヤナギを撮り逃してしまいました。
キンシバイを今日撮ったのですが全滅でした。
最近注意力が散漫になっているようです。
2・3・6・枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:19
ten-zaruさん  今日は図鑑のような雰囲気でオトギリソウ科の花を並べてみました・・・・・
植物などの写真を撮っていても詳しくないので自分の記録用としても同じ科の花の写真を集めると覚えやすいような気がしました・・・・・^^

コボウズオトギリの赤い実は早いものならもうそろそろ見られるでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:21
koneko2yさん  私は逆でした・・・^^
近くにあるキンシバイをいつも見ていますが『最近は大きなキンシバイもあるんだな~』って同じもので大小あるんだと思っていました
『タイリンキンシバイ』の名前を知ったのは最近です~♪^^

まだ咲いていますので是非写して来てくださいね~~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-27 23:23
こんばんは♪
特徴が判りやすい素敵な図鑑ですね。
出会いがないのは1,2枚目のキンシバイです。
楚々とした優しい笑顔のこのお花に益々逢いたくなりました。
どれも魅力あるお花さんたちで、表現された絵も素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:25
timataさん  今日は朝少しバラリとしましたがそれだけで日中は日差しも強くなり蒸し暑くなりました・・・・・><

私自身もなかなか覚えられないので同じ科の花を並べてみました
こうして比べると自分も覚えやすいかなって図鑑代わりに載せてみました~^^

1・3・7・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:31
asitano_kazeさん  最近までこの5種類の区別が曖昧でした・・・
皆さんのブログを見てセイヨウキンシバイやタイリンキンシバイの存在に気が付きました・・・・・^^
近くに咲いている花がそれぞれでしたので写す事が出来たので一度に並べれば判りやすいと思って今日は載せてみました・・・

自分でもこれでこの5種類は何とか区別が出来そうです~♪^^
ビョウヤナギが全体に美しいと私も思います・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:39
kotsubuさん  弟切草の悲しい話は別としてオトギリソウ科の木々の花は黄色くてシベも可愛くて見ていて楽しくなれますね・・・・・^^

こちらでもコボウズオトギリの咲いている所が少なくて他ではまだ見ていません・・・・・
ビョウヤナギよりセイヨウキンシバイが多くなっていて見たい花がすぐに見られないです・・・><

2.3.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:43
odamakiさん  キンシバイは家の近くで順番に花を咲かせていますが横にあるコボウズは花が全て終わったようです・・・・・

色々調べると他にも似た仲間があるようですが近くには咲いていないようなものが多いです・・・・・
これくらいの種類が覚えるのには丁度良いです~^^
2.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-27 23:50
soyokazeさん  こうして並べれば私のようなものでも区別が付けられ易いかな~と思って載せてみました・・・・・^^
同じような花を並べると比較するのは楽ですね~
これからもこんな載せ方がしたいですが写真を写すのが大変でしょうね・・・・・><

キンシバイに出会えるといいですね~^^
soyokazeさんならきっと見つけると思いますよ・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園のハンゲショウ』 『水と緑でほんの少し涼しげに・... >>