『梅林公園のハンゲショウ』

梅林公園の水路や池に『ハンゲショウ』が咲いている頃だと思い会社の帰りに寄ってみました・・・・・^^
藤棚の近くにある短い水路には沢山のハンゲショウが見られ、大きい方の池周辺にもハンゲショウの白くなった葉が目立ちました

今日はハンゲショウの花穂は大きく写さなくて咲いている場所と近くでのんびりしていたカルガモを写しただけになりました~^^
ハンゲショウの花穂はもう少ししてからの方が綺麗に思えました・・・・・



『ハンゲショウ』 ドクダミ科ハンゲショウ属
学名:Saururus chinensis (Lour.) Baill.

1.『花穂はまだ蕾のようですね^^』
d0054276_204450.jpg



2.『とても綺麗に白くなっていました』
d0054276_2041861.jpg



3.『この場所にはこれからガマも穂を出します・・・』
d0054276_2043071.jpg



4.『梅林公園の大きい方の池に咲いていました』
d0054276_2044385.jpg



5.『水辺が似合う梅雨時の花ですね~^^』
d0054276_2045576.jpg



6.『池と半夏生と木々の写り込み~』
d0054276_2051048.jpg



7.『風景の中に溶け込んで~~^^』
d0054276_2052255.jpg



8.『のんびりと眠りカルガモ・・・・』
d0054276_2053569.jpg



9.『カルガモ、寝起きで散歩中~』
d0054276_2054764.jpg



10.『季節を感じられる花のひつとですね~^^』
d0054276_2055917.jpg

ハンゲショウは『半夏生』とも『半化粧』とも書きますが他に『片白草』とも言われる事があります
『半分化粧をしているように見られる』から半化粧、片白草と言われるようで、『半夏(ハンゲ)』と言うカラスビシャク(サトイモ科の植物)が咲くので『半夏生』という呼び方を避ける事も多いようです・・・・・

私は『半夏生』という呼び方が好きですね・・・・・♪^^




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-06-28 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-28 20:36
ハンゲショウ、こうした水辺が好きですよね。
水鏡に映っている4,6,7、いいですねぇ。
トップ、美しいですねぇ。とてもきれいな白化です。
2枚目、白粉をぬったみたいです。
8,9、枚目、カルちゃんとのコラボ、いいですねぇ。
私も漢字表記するばあいは半夏生を使っています。
Commented by ten-zaru at 2011-06-28 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
ハンゲショウは水辺が似合いますね。
涼を感じますよ。
4・5・8・10枚目が気に入っています。
カルガモものんびりと昼寝ですね^^
Commented by ueno-panda at 2011-06-28 21:12
ほんと、水辺にハンゲショウって涼やかで良いですね。
この花の名前も初めて知りました。
ふ~ん、ハンゲショウっていうんだ・・・
Commented by odamaki719 at 2011-06-28 21:52
こんばんは✿
「梅林公園のハンゲショウ」がミズミズしくて綺麗ですね。
近くで見つけましたがもう傷んでいました。
1枚目とラストが好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-28 22:32
こんばんは♪
私も半夏生という書き方が好きです。
なんとなく、この方が風情がありますよね~^^
ハンゲショウは、水辺が似合いますね。
ちょっと妖しい感じも好きです。
カルガモくんとのコラボ いいですね♪
1,2,6,9 好きです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-28 22:57
こんばんは♪
水辺のハンゲショウ、素敵ですねぇ。
今年はまだこの子に逢いに行っていません。
早く行かないと、と気が焦ります。
トップ、4,6,7枚目、とても素晴らしい絵です。
Commented by timata-sn at 2011-06-28 23:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で暑い一日でしたね。

ハンゲショウ 涼しげな感じで良いですよね!!
水辺を好む物なんでしょうか。
藤戸寺の庭にも有りましたが、奥様に「庭に降りても良いですか」ってお聞きしたら「ダメ 以前花を折って帰る人が居たので庭にはおりない事にして居ます」って言われました。
花を好むものが折って持って帰るなんてどうしたものでしょうね」って言った所です。
と言う事で近くで撮る事は出来ませんでした。
1・4・5・6・9 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:27
asitano_kazeさん  清流や渓流よりもハンゲショウは『池』が似合う花ですね・・・・・^^
観察していると葉が白くなると言うよりシナノキの苞葉やドクダミの白いガクみたいなものなのでしょうね?

1.2.4.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:31
ten-zaruさん  今日も暑くなりましたのでせめて写真だけでも少しは涼しくと思いますが・・・・・
やっぱり暑いですね~><

でもカメラを持って出かけると今はなるべく水がある所へ行ってしまいますね・・・・・
オアシスを求めて歩く砂漠の民みたいですね~^^

4.5.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:33
ueno-pandaさん  こんな雰囲気の植物はヨーロッパでは見られないのでは・・・?
なんとなく日本庭園に似合う花でしょ~?^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:37
odamakiさん  梅林公園には梅以外にも色々な木々や草花が見られますが今一番綺麗に咲いているのはハンゲショウのようです~
これからフヨウなども咲いて綺麗になります
今は落ちた梅の実の匂いが漂っていてアルコールなんて無いのに歩いているだけで梅酒酔いしてしまいそうな錯覚になります・・・・・

1と10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:43
kotsubuさん  ハンゲショウは綺麗なものが見られましたが今年は『半夏(カラスビシャク)』が草刈時期のズレで堤防で見られませんでした・・・><

ハンゲショウの咲いている池や小さな水路は雰囲気がいいですね~
岐阜公園の池にも咲いていたような気がしますが見逃していたのかな・・・・??

このカルガモは多分以前に載せたバシャバシャ騒いでいたカルガモだと思います・・・^^
1.2.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:47
soyokazeさん  ハンゲショウは花期が長いのでまだ大丈夫だと思いますが出られるのでしたらお早めに・・・・・^^

花穂が綺麗に開いていないのでこれから咲き始めると思います
だから1週間位はまだいいかなって思っています・・・・・^^
1.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 23:55
timataさん  朝出かける時は少し涼しいかなって感じましたがすぐに蒸し暑くなって今日も水分補給しながら仕事をしていました・・・・・

ハンゲショウは日本庭園に合いますね・・・・・
『藤戸寺の庭』のハンゲショウを降りて撮る事が出来なかったようですね・・・><
最近の花好きも変化が出てきましたね
好きだから自然に咲いているものを自分のために取ってくる人も多いそうです
山野草を売っている人たちも自然に咲いているものを採ってきて売っているようですね・・・・・
栽培していたら経費が掛かって儲からないのだとか・・・・・><
困ったものです・・・・・

1・4・5・6・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-29 09:38
植物もあるところにあるといいもんですね。うちでも咲いていますが雑草扱いです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 20:04
tmshanagn304さん  自宅にハンゲショウが咲いているのですか~?^^
雑草扱いになんてしたらハンゲショウ好きな人に叱れますよ~><
『ハンゲショウ』を雑草って言ったことを『ザンゲシヨウ・・・^^』
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小さく可愛い紫陽花の花・・・』 『オトギリソウ科の花達』  >>