『小さく可愛い紫陽花の花・・・』

本巣市に一人で紫陽花園を造ってしまった人がいる事は以前私のブログで紹介しましたが毎年花の種類が増えて規模もドンドン広くなっています・・・・・

日曜日に出かけましたが去年より変わった紫陽花も多くなり見応えがありました~
今日は紫陽花園の全体風景やここで見られる紫陽花の写真とは別に写して来た『紫陽花の両性花』の写真を載せてみました・・・・・

紫陽花は額紫陽花の額のように花の機能を持たない『中性花(ガクと呼ばれることもあります)』とオシベ、メシベのある『両性花』がありますが一般に見られる紫陽花は全てが『中性花』の集まったものです・・・・・



『小さな紫陽花の花達』 ユキノシタ科アジサイ属

1.『京和菓子のような雰囲気に思いました・・・』
d0054276_20222859.jpg


2.『オシベとメシベが見られますね~』
d0054276_20224047.jpg


3.『点描のような紫陽花の花・・・^^』
d0054276_20225182.jpg


4.『ピンクのガクアジサイ』
d0054276_2023974.jpg


5.『このブルーが綺麗でした~^^』
d0054276_20232165.jpg


6.『花の割にはシベが立派ですね・・・♪』
d0054276_20233353.jpg


7.『このオタフクにはまだ花が見られませんでした』
d0054276_20234551.jpg


8.『花が少しだけ咲いていたようなオタフクアジサイ・・・』
d0054276_20235614.jpg


9.『紫色の小さな花』
d0054276_2024614.jpg


10.『同じ紫色でも少し違いますね・・・^^』
d0054276_20241943.jpg


この紫陽花園の風景や紫陽花の咲いている様子は明日載せます・・・・・

今週は晴れ間が続きとても暑い日が多くなりますが来週は雨の日が多くなるようですね
天気予報で言っていましたが本当なのでしょうかね・・・・・^^
最近の予報は何となく外れが多いようです~~

九州地方はもう梅雨明けになったようで今年はやっぱり何か変ですね???




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-06-29 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-06-29 21:07
shizenkazeさん、今晩は。
九州地方の梅雨明けは異常に早いですね。
今年も異常気象が心配です。
アジサイのオシベとメシベが見事に撮影されていますね。
4・5枚目、ピンクとブルーが鮮やかです。
Commented by nabe_kuma at 2011-06-29 21:32
こんばんわ~
紫陽花の真ん中のプチプチ花,とても綺麗ですね!
私もこんな風に撮ってみたくなりました。
RZ10って,PENTAXのコンデジですか?
shizenkazeさんの腕はもちろんですが,なかなか面白いカメラですね。
Commented by odamaki719 at 2011-06-29 21:40
こんばんは✿
「小さな紫陽花の花達」は本当に和菓子のように綺麗ですね。
色彩がとても美しいです。
1・2・5・10枚目の色が好きです。
Commented by shima0319 at 2011-06-29 21:45
こんばんは~
アジサイをアップでよく見るとおもしろいですね^^
お菓子のようです~
おたふくアジサイも好きです~
Commented by sizennonaka at 2011-06-29 22:27
こんばんわ~~

とってもキレイな紫陽花ですね
色もとってもキレイです私の近くにこの様に紫陽花の花が咲く場所
あるのかな??
明日の紫陽花園の写真楽しみにしています。

Commented by m-kotsubu at 2011-06-29 22:28
こんばんは♪
今日も暑かったですね~><
ガクアジサイのアップ、可愛らしいですね~
真ん中のこの色のグラデーションが とっても好きです。
オシベとメシベも可愛いですね!
5枚目、とっても爽やかなブルーですね~  綺麗な色!
オタフクアジサイも愛嬌があって 愛らしいですよね~♪
1,2,5,8 好きです~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-29 22:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 これは凄いマクロ撮りですね〜
紫陽花は遠くからでも近くでも色んな撮り方が楽しめますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-29 22:46
こんばんは♪
また、ご一緒になりましたねぇ^^
私も今日はアジサイです。
京菓子のようには撮れませんでしたが、美しいマクロ、堪能させて頂きました。
トップ、5,6、ラスト、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:28
ten-zaruさん  今年も変な気象状態ですね・・・・・
自然災害が続かない事を願っていたいです

紫陽花は全体を見る事が多いのですが近くで中心の花を見ていると色や形にもそれぞれの違いがある事に気づいて楽しくなります・・・・・
4.5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:34
nabe_kumaさん  紫陽花の両性花は遠目では気が付きませんが近くで見ると可愛くてとても楽しくなりますよ~^^

カメラは今まで使っていた同じメーカーのコンデジ『M20』の調子があまり良くないので先日手に入れました『PENTAX OptioRZ10』
デジイチはオリンパスですがコンデジはペンタックスが慣れているので使いやすいのと色々な機種の中には玩具みたいなものもありますが性能の良いものもあるので色々探しました~
値段的にもこのカメラの性能は楽しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:37
odamakiさん  この紫陽花の色を見ていると小さな箱の中に慎ましやかに入っている京菓子のように思えることが多くありました・・・・・
口の中に入れるとふわ~って溶けてしまうような和菓子のようですね

1.2.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:39
shima0319さん  この紫陽花園には最初の年は普通の紫陽花ばかりでしたが今は色々な種類が見られるようになって楽しくなりました
オタフクアジサイも多く植えられていましたよ~^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:41
sizennonakaさん  近くにも紫陽花が咲いているところがあれば見られますよ・・・・・^^
暫くの間は紫陽花の花を見られるので紫陽花の写真ばかりが増え続けますね~^^

Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:45
kotsubuさん  紫陽花のこんな写真を撮るのはデジイチよりコンデジの方が楽ですよ~^^
写り方がどのようなものか、遠景と近景を写してカメラの性質を確かめながら昨日のハンゲショウと今日の写真は新しいコンデジで写してみました~^^

1.2.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:48
tanuki_oyajiさん  普段持ち歩くコンデジの調子が悪くて今度新しくメンバーにした値段の割には楽しそうなカメラで写してみました~
以前使っていた『M20』のマクロが好きでしたが今度のも楽しそうなマクロ機能が付いています・・・・・^^

これからもこんな写し方が増えるかも知れないです~
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 23:52
soyokazeさん  この季節には紫陽花は一緒になりますね・・・・・
咲いている場所が特別綺麗な所ではないのでこんなアップ写真にしてみました・・・・・^^
前に良く使ってルーペマクロに使用していたカメラが少し調子が悪くなったので新顔カメラで写しましたが今日の写真ではルーペは要りませんでした・・・・・^^

1.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-30 08:48
5番の写真の青は素敵ですね~、品があって涼しげです。1番の写真も素敵‥
この季節に涼しげな紫陽花が咲いてくれることは、一種の救いですね(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-30 18:41
トップ、 ほんとに美しい色合いですね。
2,3枚目は淡い色彩でこれまた美しいです。
5,6もいいですね。見とれます。
7,8、この淡い水彩の感じ、好きです。
どれもとても素敵な色ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 20:06
caps2さん  梅雨時の蒸し蒸し暑くて嫌になるような季節ですが紫陽花の花を見ていると少しだけ癒されるような気がします・・・・・^^
まだ当分は咲いてくれるので暫くは楽しみたいですね~
1と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 20:09
asitano_kazeさん  紫陽花は水辺に咲いている所を風景として写すと優しく綺麗ですが今回は両性花を大きく写しました・・・・・
小さいのにちゃんと自分を主張しているようでとても可愛く思えました~

1.2.3.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『本巣市佐原の紫陽花園』 『梅林公園のハンゲショウ』 >>