『本巣市佐原の紫陽花園』

梅雨時には紫陽花の花が憂鬱になりがちな私達の気持ちを明るくしてくれます・・・・・
各地にも紫陽花が沢山見られる公園や植物園等があって花を楽しむ人で賑わっているようですが、今日載せた紫陽花園は以前にも紹介した本当に手作りの紫陽花園なのです・・・・・

この紫陽花園は隣接している『老人養護施設』の創設者がお年寄り達に紫陽花を見て貰いたいと一人でコツコツと苗を植え始めてここまで大きな紫陽花園にしました・・・・・

普通の紫陽花ばかりから始まって今では種類も多くなり散策路もブロックを並べて車椅子でも楽に通る事が出来るようになりました~^^

紫陽花園の周囲には花桃が植えられ、水仙やムクゲも沢山植えられています
四季を通じて楽しく花を見る事が出来ます・・・・・^^


1.『ガクアジサイ』
d0054276_2026111.jpg


2.『紫陽花園の風景』
d0054276_20261324.jpg


3.『青色のガクアジサイが綺麗でした・・・^^』
d0054276_20262370.jpg


4.『とても大きな白花の紫陽花でした~^^』
d0054276_20263779.jpg


5.『今年はガクアジサイが多く見られました・・・・・』
d0054276_20265067.jpg


6.『散策していると気持ちが安らぎます~』
d0054276_202733.jpg


7.『オタフクアジサイも今年は多く見られます♪』
d0054276_20271419.jpg


8.『ベニガクが青い花の多い所で目立っていました・・・・・^^』
d0054276_20272667.jpg


9.『花桃の木の下に咲く白花の紫陽花・・・♪^^』
d0054276_20273688.jpg


10.『道路から紫陽花園の休憩所を見下ろして・・・・・^^』
d0054276_20274867.jpg


この紫陽花園は誰でも見学出来ます・・・・・
私のブログで根尾川の風景や樽見鉄道の無人駅の写真を載せていますが、その場所がここです~
国道157号線を岐阜方面から走って行くと『佐原トンネル』の手前左に見えています・・・・・♪^^

大きな音等を出さないように静かに綺麗な紫陽花を楽しんでくださいね~
勿論持って来た飲食物などのゴミは必ず持ち帰ってください・・・・・

157号を北上すると淡墨桜で有名な根尾に行けます
そこには日帰り温泉もありますので1日楽しめるコースになると思います~~



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-06-30 20:44 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2011-06-30 21:02
こんばんは✿
「佐原の紫陽花園」はとても素晴らしいです。
昨年も見せて頂いて覚えています。
3枚目の紫陽花が一番好きな種類です。
4枚目は最近増えてきた「アナベル」だと思います。
来年は早めに共同花壇に植えたいと思っているアジサイです。
喜んで見てくれる人がいるからコツコツと育て増やしていけるのでしょうね。
Commented by koneko2y at 2011-06-30 21:56
この真っ白なアナベルの花だけを集めて
「アナベルの雪山」が読売ランドにあるそうなので
一度は見て見たいと思います。素敵でしょうね。
個人でコツコツと造った紫陽花園は
福島の「花見山」を連想します。
綺麗な花を個人の努力で見せていただけることに
感謝したいと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-30 22:17
こんばんは♪
素敵な所ですね。
沢山の種類があり見応えがありますねぇ。
お年寄りも季節の移ろいをお花で知ることが出来、喜ばれていることでしょうね。
2,4枚目、本当に立派で見事です。
3枚目、美しいお花です。
ラストの絵も好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-30 22:48
こんばんは♪
手作りの紫陽花園ですか・・ 素敵ですね~
養護施設のおじいちゃん、おばあちゃんも きっと喜ばれていることでしょう。
大きな白花紫陽花は アナベルというのだそうです。
私も最近知りました。
集まると綺麗ですね~^^
2,4,6,10 素敵ですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 23:16
odamakiさん  紫陽花には色々な色がありますがピンクや紅色系より青い花がより綺麗に見えますね・・・・・
梅雨時に咲く花なので青空のように思える青花が好きです・・・^^

アナベルはアメリカ産の紫陽花なのですね?^^
元々は日本の紫陽花も帰国子女になると雰囲気が変わりますね・・・
真っ白に撮るのは難しい花です・・・><

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 23:20
koneko2yさん  同じ色や品種を集めるのも綺麗なんでしょうね・・・
真っ白い花が一面に咲いていると梅雨時なのに雪のようで少しは涼しくなれるのかな・・・?^^

福島の『花見山』もこんな感じで個人が造った紫陽花園なのですね・・・
好きなだけでは出来ませんね
いつも見に行っては感動します・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 23:25
soyokazeさん  まだ沢山綺麗に咲いているのに一角では花を処理して来年用の挿し木の為の仕度をしていました・・・・・
新しい品種を探したりととても凄い人ですよ~^^
今はホームの事は息子さんに任せて自分は造園を楽しんでいますが毎年見ているので行動の早さには感心します・・・・・^^

2.3.4.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 23:28
kotsubuさん  毎年広くなって行くので驚きながら楽しませて頂いています・・・・・^^
今年はアナベルとオタフクが多く見られました
柏葉紫陽花が去年より少なくなっていましたが、それでもこれだけの種類を集めるのは大変なのでしょうね~♪^^

2.4.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by to-y_niya at 2011-06-30 23:35
こんばんは☆
紫陽花がいっぱい(●^o^●)♪
すっごく嬉しいです~~~♪  3のブルーがめっちゃ好きです^^
でもやっぱりどの紫陽花もいいわぁ~~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 23:57
to-y_niyaさん  今の季節は紫陽花が一番素敵に見えますね~
色々な種類か増えたので名前が覚えられませんが写していれば少しずつは覚えられると思って楽しみながら写しています・・・・・^^

3の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~
他の写真も有難うございました~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-07-01 05:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りましたよ、ムシムシしていますよ。

アジサイ園にいかれたのですね。
綺麗なアジサイが一杯咲いて居て素晴らしいですね!!
ガクアジサイが綺麗ですね!!
オタフクアジサイ も可愛いですね!!
私はオタフクアジサイの実物を見た事がないんですよ。
どれもみなステキですが、1・3・5・7・8 が特ステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-01 11:19
手作りのアジサイ園ですか。いいですねぇ。
4,10、そんな温かい雰囲気がみられますね。
花は人の心をなごませ、あるときには元気づけてくれます。
3枚目、青づくし、美しいです。
5,7,8、好きな絵です。
Commented by sidu-haha at 2011-07-01 13:44
こんにちは~(*^_^*)
たくさん咲いていますねえ~~
おたふく紫陽花というのもあるのですねえ~
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 19:50
timataさん  今日は久しぶりに午後から雨が強く降りましたが会社の終わる時間にはやんで少しだけ涼しくなりました・・・

ここの紫陽花園は毎月出かけている所にあるので紫陽花の季節には楽しんでいます
季節で色々な花が見られますし何も無い時にはすぐ近くの根尾川を写して楽しんでいます~

オタフクアジサイは最近多くなりましたね・・・・・
派手さはありませんが優しい花を見せてくれます~
1・3・5・7・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 19:53
asitano_kazeさん  ここを造った人は自分も好きなのでしょうがホームに居るお年寄り達にも楽しんで貰おうと毎年とても綺麗になっています・・・・・^^

紫陽花は手入れが大変そうですが終わった後もすぐに来年の為に準備をしているのが見られます・・・・・

3.4.5.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 19:56
sidu-hahaさん  この紫陽花園は国道の下に見られるので走っている人にも見られるので素敵です・・・・・
毎年規模が大きくなるので育てている人は大変だと思いますが来年も期待してしまいますね~^^

オタフクアジサイは花弁が丸くなっていてとて可愛い紫陽花です・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『谷汲百合園の百合達・・・』 『小さく可愛い紫陽花の花・・・』 >>