『谷汲百合園の百合達・・・』

岐阜市の隣、本巣市に出かけて帰る時に立ち寄る事の多い『谷汲(たにぐみ)』には立ち寄り温泉や華厳寺、道の駅や昆虫館、それに旧名鉄電車の駅舎と電車の保存もあり散策するのにはとても楽しい所ですが、今の季節には『谷汲百合園』に沢山の百合の花が見られ香り漂う散策を楽しむ事が出来ます・・・・・

6月26日に本巣市の義母の居る所からの帰りに立ち寄って百合の花を楽しんで来ました~^^



『谷汲百合園の百合の花~』

1.
d0054276_20154721.jpg

揖斐郡揖斐川町谷汲大洞の谷汲ゆり園で、香りの良いオリエンタル系のユリが咲き始め園内の花は最盛期を迎えていました
26日に行きましたが多くの来園者が来ていて多くのユリの花を観賞しながら散策を楽しんでいました・・・^^




2.
d0054276_2016020.jpg

このユリ園は地元住民が運営する区営施設でヒノキ林を切り開いた広さ3ヘクタールの敷地に、50種30万本のユリが植えられています・・・・・
今は早咲きのスカシユリ系が真っ盛りで、オレンジ色の「ネロ」や黄色の「セラダ」など、色鮮やかな花が並ぶ姿は虹のように見えました



3.
d0054276_20165269.jpg

オリエンタル系では「ル・レーブ」や「ポーラー」が咲いて園内は甘い香りに包まれていました・・・・・
今月中楽しめます・・・・・^^




4.
d0054276_2017718.jpg



5.
d0054276_20171928.jpg



6.
d0054276_20173421.jpg



7.
d0054276_20174949.jpg



8.
d0054276_2018376.jpg



9.
d0054276_20181366.jpg



10.
d0054276_20182322.jpg



11.
d0054276_20183315.jpg



12.
d0054276_20184579.jpg


この百合園は地域の人達が育て、管理などをしていますので百合園の入園料が一人400円要ります
でも名前に『百合・ゆり・ユリ』の付いている人は無料で入れます~~^^

私は自然の中にひっそり咲いているササユリやクルマユリが好きですが、たまには百合園のような所に色とりどりに咲いている百合も見れば綺麗で可愛く思えますね・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-01 20:28 | 私の好きな場所 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2011-07-01 21:15
こんばんは✿
「谷汲百合園」の百合は色とりどりで見事ですね。
こんなに咲いているとどれを撮ろうかと迷ってしまいそうですね。
1・2・8枚目とラストが好きです。
Commented by sizennonaka at 2011-07-01 21:40
こんばんわ(@_@;)

見事な百合・百合・百合・・・・・・
一度見てみたいですね(*^。^*)
こちらでも元スキー場だったところにたくさんの百合が植えてあり
素晴らしいと聞きますが、まだ見たことはありません。
この様にたくさん咲いているのなら見てみたいですね!!
Commented by shima0319 at 2011-07-01 22:06
こんばんは~
谷汲百合園に入る入園料が、名前にゆりがつく人は無料というのは
おもしろいですね^^

どのくらい(何人?)いるものなのでしょうか?

色とりどりのユリ、どう撮っていいか・・・迷いますね^^
6枚目の撮り方、好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-01 23:02
こんばんは♪
ユリの花が綺麗ですねぇ。
傷みも見られず、いい時期だったようですね。
こんなに沢山の百合は見たことがありません。
5,6,7、ラスト、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2011-07-01 23:10
こんばんは♪
色とりどりのユリ、綺麗ですね~
私もこんなに咲いているユリは 見たことがありません。
3,5枚目、鮮やかです。
遠くに木立が入っているのも ユリの鮮やかさを引き立てますね~^^
9枚目、優しい色合いのユリですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:29
odamakiさん  一面の百合ですが百合って茎が長くて花が上に咲くので下は写せないですね・・・・・
同じ色の花が整列して植えられているのでもっと綺麗な撮り方もあるのではって悩んでしまいます

1.2.8.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:33
sizennonakaさん  こちらでも郡上市のスキー場にこの季節だけ百合園として開園している所がありますよ~
滋賀県にもあります・・・・・^^

お金を取って見せるのだから色々な工夫もされていてとても綺麗な百合園のようです~
sizennonakaさんの近くの百合園も綺麗だと思いますよ~
ぜひ出掛けて写真を撮ってきてください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:37
shima0319さん  百合の付く名前の人って年間何人来るのでしょうね~^^
『百合』だけでなくて『由利』や『友里』って言う名前もOKならたくさん来過ぎかな・・・・・><

色々ある花はどれをどんな風に写したら良いのか迷いますね~
6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:41
soyokazeさん  沢山の百合が見られて楽しかったのですが途中で雨が少し降り掛けて来たのでカメラを濡らしたくないので早めに歩きました・・・・・><

今年の開園からまだ日が経っていなかったので花も痛んでなくて綺麗でした・・・・・
蕾も多くありましたが花弁を落としてメシベだけになっている花も見られました~^^

5.6.7.12の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~~
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:46
kotsubuさん  ここの百合園は地元の有志達が『何か観光に出来るものは無いか・・・』と始めた百合園なので大手の観光会社が運営しているものとは違いますが、それでも花は綺麗に植えられて痛んだものがあると入れ替えをしてりしてすぐに対処しているみたいです・・・^^

関東にも百合園はあるようなのでのんびりと小旅行気分で出掛けられたら如何ですか~^^

3.5.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
ヒノキ林の中にあるので風が涼しく感じられました・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2011-07-01 23:48
\(◎o◎)/すごっ!!!
あ~~~やっぱり 一度は見に行きたいなぁ。。。百合がいっぱい咲いてる所☆
ホント めっちゃ綺麗ですね~^^
8.。。。好きです^^ どの写真も素敵ですけどね♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:55
to-y_niyaさん  岐阜なら谷汲とダイナランドスキー場に百合園がありますので是非お越しください~^^

名古屋市の千種公園にも1万本の百合園があるようですよ~

8番目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
他の写真も有難うございます・・・・・♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-02 00:35
とてもしっかりと手入れされた百合園なのですね^^
甘い香りがこちらまで届きそうですよ♪
Commented by timata-sn at 2011-07-02 06:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空ですが、まだ降るようですね。

谷汲ユリ園 に行かれたのですね。
虹の様に並んで咲いた光景が綺麗ですね!!
ここは地元の人たちが運営されて居るんですね、珍しい園ですね。
50種30万本とは凄いですね!!
良い香りが漂って居るんでしょうね。
1・3・4・7・10 ステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-02 12:38
50種30万本ですか。そりゃ、すごい規模ですね。
4枚目、花々が誇らしげに天を仰いでいますね。
7枚目、素敵な絵ですね。これ1番好きです。
花たちが浮かれて踊っているような雰囲気がとてもいいです。
あはは、名前に百合のついている人は無料とは、粋な計らいをしますね。
こうした心をくすっとさせるような取組みが広がってくれると楽しくなります。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-02 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 これは見事に咲いたものですね〜
これだけのユリを維持管理するのもたいへんなことでしょうね。
ボランティアで運営されているのでしょうか、有難いことですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 20:05
mayumis39さん  この百合園は地元の人達で運営しているのですが花も多くて園内も綺麗に整備されています・・・^^
毎年ここには来ますが今回は丁度見ごろのようでした~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 20:11
timataさん  今日も良い天気で暑くなりました・・・・・

ここは地元の人達かやっている百合園なので入園料は『整備協力金』のような形で集めていました・・・・・^^
観光会社の経営するこうした場所だと1000円以上なんですがここは400円でのんびり出来ます~
中には自販機コーナーと百合の苗を売っている所やちょっとした食べ物なら販売しています・・・・・
とても素朴な百合園ですよ~^^

1.3.4.7.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 20:15
asitano_kazeさん  沢山の花が一度に咲く事はありませんので花の種類毎に咲き続くようです・・・・・
なかなか百合の花だけを見に行く事が無いので毎年1度のこの百合園を楽しみにしています・・・・・^^

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
百合の名前の人が何人来られるか判りませんが毎年来る人も居るのでしょうね~^^
名前や誕生日などで無料になったり小さなプレゼントなどがあると楽しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 20:19
tanuki_oyajiさん  年間何人の人が訪れるか判らないですが30万本の百合の管理をするのですから一人400円(花が終わりになる頃には安くなります~)の入園料で儲けるって事はあまり無いかも知れませんね・・・・・
花が好きで観光として来て頂ける事に力を入れているようです・・・・・
ボランティアでは無いかも知れませんが゛、それに近いのでしょうね~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-07-02 20:33 x
こんばんは。ユリもたくさん種類があるんですね〜!!
これだけ咲いてると、とても豪華!というより華やかですね。
これは一度、ユリ園に行ってみたくなりました。
Commented by noe-flour at 2011-07-02 20:34
こんばんは~
谷汲百合園の百合の花、素晴らしいですね~。
これだけあると見事としかいい様がないかも~(^^♪

名前に『百合・ゆり・ユリ』が付いてると400円の入場料がただなんて、なんかステキーーー(*^^)v
百合子さんや百合恵さんにはたまりませんなぁ~(笑)

Commented by shizenkaze at 2011-07-02 20:50
e-ku-bo2さん  百合園には毎年出掛けますが毎年綺麗な花達を見て楽しんでいます・・・・・
整列して咲いているものもバラバラで交じり合って咲かせている所もあるのでどちらの好みの人にも良いでしょうね~

関東にも百合園がありますから是非お出かけして下さい・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 20:54
noe-flourさん  沢山の百合が咲いているので園内を何度も回ったら疲れますね~
でも花が綺麗なので気にならず歩けるのかも・・・^^

名前に『百合・ゆり・ユリ』が付いていると400円の入園料が只ですが毎年やっているのでその名前の人は毎年只で見られますね~
これは親に感謝ですね・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日見た身近な花達~^^』 『本巣市佐原の紫陽花園』 >>