『今日見た身近な花達~^^』

今日は土曜日ですが会社の仕事があったので行って来ました・・・・・
7月に入っても暑さが続いて毎日水分の補給をしながら仕事をしています~^^

暑いので熱射病などに気を付けながら昼休みに会社近くに咲いていた花の写真を写して来ました・・・・・
あまり珍しいものはありませんが、こんな暑い日なのに健気に咲いてくれていた事に感謝の気持ちで載せてみました~


1.『ヨウシュヤマゴボウ』 ヤマゴボウ科
d0054276_2026483.jpg

長良川会館の跡地に堂々と咲いていました~^^



2.
d0054276_20261778.jpg



3.
d0054276_20262729.jpg





4.『オオバギボウシ』 ユリ科
d0054276_20263956.jpg

青柳公園の長良川寄りの入り口近くで咲いていました
誰かが植えたもののようです~^^



5.
d0054276_20265084.jpg



6.
d0054276_2027458.jpg





7.『ハナゾノツクバネウツギ』 スイカズラ科 別名『アベリア』
d0054276_20464376.jpg

道路脇でよく見かけます・・・・・
こちらでは街路所の下にも沢山植えられています~~^^



8.
d0054276_20272734.jpg





9.『ウチワサボテンサボテンの花』 サボテン科 
d0054276_20273787.jpg

会社の敷地内で毎年この季節になると花を咲かせてくれます
黄色くて蝋細工のようなこの花を見ていると『夏が来たな~』って改めて思ってしまいます・・・・・♪^^



10.
d0054276_20274752.jpg


今日はほぼ毎日のように私が見ている花達をそのまま自然体で写して来ました・・・・・
着飾った花ではありませんが素朴の中に優しい美しさのある花達だと思っています~~^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-02 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2011-07-02 20:59
shizenkazeさん、今晩は。
今日は仕事でしたか、自分も同じです。
仕事が忙しいことはいい事ですが、ゆっくりと撮影もしたいですね。
ハナゾノツクバネウツギとウチワサボテンは初見ですね。
ウチワサボテンはロウバイのような艶があるんですね。
お互いに熱中症には気をつけましょう。
Commented by timata-sn at 2011-07-02 21:38
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝の雨が上がって、薄日が指して居ましたよ。

ヨウシュヤマゴボウ もこうして見ると綺麗ですね!!
ムラサキに熟れたものを潰すと汁が出て衣服に付くとなかなか
洗濯しても落ちないんですよね。
オオバギボウシ 薄紫が綺麗ですね!!
ハナゾノツクバネウツギ 可愛い花ですね。
ウチワサボテン も可愛いですね、サボテンは見かけに寄らず
綺麗な花をつけますね。
1・4・6・7・10 ステキですね!!
Commented by koneko2y at 2011-07-02 21:49
ヨウシュヤマゴボウの実は赤紫色に色づいてきますよね。
その頃には葉っぱも綺麗に紅葉して結構綺麗だったりします。
団扇サボテンのはなは豪華ですね。
私も一か所だけ団扇サボテンのある場所を知っているので
言ってみたいと思っています。
アベリアはピンク色の花も綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2011-07-02 22:06
こんばんは✿
私も今朝ヨウシュヤマゴボウを見ましたが他の撮りたいのが
あったので後回しにしているうちに忘れて来ました。
今の時期は茎のピンクが目だって綺麗です。
オオバギボウシも可愛いですね。
アベリアは今朝撮影しているといい香りがしていましたが
いつも失敗するので撮りませんでした。
ラストのウチワサボテンサボテンの花がいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-02 22:57
こんばんは♪
ヨウシュヤマゴボウの花は 可愛らしいですよね~
実が熟すと かなり毒々しくなりますが・・・^^;
どうも私は ヨウシュ=洋酒・・と思ってしまいます(笑)
ギボウシ、一緒になりましたね。
私は種類が全然わかりません・・><
アベリア、こちらでも植え込みによく使われています。
オオスカシバをよく見かけますよ~♪
ウチワサボテンは あまり見たことないような・・
花びらの感じは ロウバイに似てますね~
シベが和菓子みたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 23:23
ten-zaruさん  今日も暑かったので水分を摂り過ぎなくらい飲んでいました・・・><

ハナゾノツクバネウツギは街路樹の間に刈り込みされている事の多い木です・・・・・
サボテンには良く花が咲くみたいでこの会社にあるサボテンは毎年咲かせています・・・・・^^
実も生りますが食べる気にはならないですね~
でも少し酸っぱくて美味しいそうですよ・・・・・♪^^

写真に夢中症は良いですが熱中症には気を付けましょう~~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-02 23:25
こんばんは♪
トップ、2枚目のヨウシュヤマゴボウのアングル、
なかなか面白いですねぇ。
5枚目、オオバギボシのシベ、特徴がよく出ていますね。
アベリア、こちらでも咲き始めました。まだ撮っていませんが・・!
ウチワサボテン、和菓子のような花が咲くのですね。
綺麗な色で、美味しそうに見えます。
トップ、4,5,7,9枚目とラストも素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 23:27
timataさん  今日も暑かったです・・・・・
水分の摂り過ぎです~^^

ヨウシュヤマゴボウの若い実や花は可愛いですね~
濃い紫色の実は毒々しいですね・・・・
でも本当に毒があるんですよ~><

サボテンや多肉植物の花はとても可愛いものが多いですね
手入れもあまりしなくて良さそうなので私でも育てられそうですね・・・^^

1・4・6・7・10写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 23:32
koneko2yさん  ヨウシュヤマゴボウは何処にでも生えて来ます・・・
私が借りている駐車場のブロック塀の隙間から今2本出ています~^^

サボテンの花って綺麗だとか可愛い花が多いですね~^^
色々な種類を見たいのですがそんなにみられないです・・・・・
岐阜市の近くにサボテン村と言うサボテン栽培日本一の所がありますが日曜休みなので見学出来ません・・・><

ピンクのアベリアは家の近くの交差点に咲いています
この花も綺麗ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 23:36
odamakiさん  ヨウシュヤマゴボウを最初から写しに行く人は少ないでしょうね?^^
ついでなら写される人は多いと思います・・・・・^^

アベリアは写した数の割にはピント外れが多くなります~><
あまりこう言う花は得意じゃないですね・・・・・

サボテンの花の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~
そういえば『サボテンの花』って歌がありましたね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 23:41
kotsubuさん  そんなにお酒がお好きでしたっけ??^^
でもヨウシュを見た瞬間に『洋種』だと気が付く人も居ますが『洋酒』って思う人も少なからず居ますね・・・・・^^
私の知り合いの中にも数名おりました・・・・・^^

オオスカシバはアベリアにも来ますがクチナシには多く来ますよ・・・・
先日写しましたが気に入らなくて仮箱の中に入ったままです~^^

サボテンの花には可愛いものが多いですね~
多肉植物を集めて花を見たいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-02 23:49
soyokazeさん  ヨウシュヤマゴボウは空き地のフェンス越しに生えていたので道路側から写しました・・・・・^^
この植物は毒があるので役にはたちませんがモデルとしての魅力は少しありますね・・・^^

ギボウシも沢山咲いている所で綺麗な風景と撮りたかったのですが今回はこんな所でしか写せませんでした・・・・・
シベは雨避けのために曲がっているそうですね~^^

サボテンの花は可愛いですね・・・・・
もっと色々な花を写したいですね~
お菓子みたいに見えますね・・・・・♪^^

1.4.5.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by shima0319 at 2011-07-03 13:32
こんにちは~
ヨウシュヤマゴボウの花は、どこからでも咲くんですね~
つい順序良く先のほうから・・・・
なんて思ってました^^;
教えていただきありがとうございました(^^)
素朴で、優しい花々
楽しみにしています^^ 
Commented by asitano_kaze at 2011-07-03 16:46
トップ、青空をバックにヨウシュヤマゴボウがきらきら輝いていますね。
4、5枚目、美しいですね。オオバギボウシの群生、今季撮り損ないました。
ハナゾノツクバネウツギ、これもずいぶん大きく撮られていますね。
しべの美しさがよく分かります。額も可愛らしいですね。
8枚目、いいですねぇ。
ウチワサボテン、繊細な花の造りですね。
ほんとに蝋細工のような美しさです。
9,10、見入りました。
Commented by sidu-haha at 2011-07-03 18:00
こんにちは~(*^_^*)
ヨウシュヤマゴボウ~~なんか、違うものに見えました~
このようなアップもすてきですね~

サボテンの花~きれいですね~
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 19:09
shima0319さん  植物に限らず自然のものには色々教えられます~^^
図鑑やネットでは知る事の出来ないような事も身近に多くあるようです・・・・・^^
こんな事に気が付くとちょっぴり愉快な気分になれますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 19:15
asitano_kazeさん  身近に見られる花達も綺麗に咲いているものが多いですね~
それに自然のものから教えられる沢山の事を楽しんでいます~

ヨウシュヤマゴボウのカボチャのような花や実もギボウシの上に向かって曲がるシベもビロードのようなハナゾノツクバネウツギの花弁も知らず知らずのうちに覚えました~^^

1.4.5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 19:17
sidu-hahaさん  ヨウシュヤマゴボウもこれくらいの時が綺麗ですね・・・・・
花穂が出たばかりの白っぽい房も初々しくて好きです~^^

サボテンも種類によって花が違うので色々なサボテンも見たいです~~
気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『八重梔子とオオスカシバ』 『谷汲百合園の百合達・・・』 >>