『八重梔子とオオスカシバ』

今日は遠くには行く気になれずカメラをぶら下げて昼前に市内の『金(こがね)公園』にある噴水周りに咲いていた八重咲きの梔子(クチナシ)を写していましたが、この花を好む『オオスカシバ』が写真を撮っている私の周りを飛んでいましたので一緒に写してみました~

長焦点ズームを付けていればもう少し大きく写せたと思いますが今年最初の『オオスカシバ』なので載せる事にしました・・・・・♪^^



『金公園の八重咲クチナシの花』

1.『白い花がとても綺麗でした~』
d0054276_19253137.jpg



2.『あまり知られていないくちなしの咲く所です・・・・・』
d0054276_19254426.jpg



3.『一重の花より香りがいいですね~^^』
d0054276_19255463.jpg



4.『噴水池の前に咲く・・・・・』
d0054276_1926535.jpg



5.『クチナシに誘われて来たオオスカシバ』
d0054276_19261626.jpg



6.『私の前を横切りました・・・^^』
d0054276_19263282.jpg



7.『よっこいしょ・・・ その1』
d0054276_1926423.jpg



8.『クチナシから離れず飛んでいました~^^』
d0054276_19265426.jpg



9.『よっこいしょ・・・ その2』
d0054276_1927734.jpg



今日も暑くなりました・・・・・><
我が家の愛猫『ビアンカ』が昨日、一年ぶりに美容院でカットして来ました・・・・・^^
猫なのに暑がりで自分の体毛で夏バテしそうでしたが今日は涼しい顔をして転んでいます~^^

夕方に少し雨が降りましたがすぐにやみました・・・・・
梅雨が明けるのは何時になるのでしょうね?
今年の夏は猛暑?
暑いのは駄目です・・・・・><



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-03 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2011-07-03 20:06
こんばんは✿
1枚目八重咲クチナシの花に雫がつき涼しげで綺麗ですね。
クチナシの花の香りは大好きです。
Commented by to-y_niya at 2011-07-03 20:42
こんばんは☆
クチナシって八重もあるんですね~)^o^(
すっごい綺麗な白☆ 香りもかいでみたいです~~~!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-03 20:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
真っ白なクチナシの花から素敵な香りが漂って着そうですね。
オオスカシバも香りにつられて飛んで来たのですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-03 20:57
1,2,3、雨に濡れた八重のクチナシ、美しいです。
オオスカシバ、いいですねぇ。5,7、9、よく撮れています。
クチナシは食草ですから、必ずこの子がやってきますね。
7,9枚目、産卵しているようですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-03 21:53
こんばんは♪
しっとりと濡れたクチナシ、風情がありますね~
よい香りが漂ってきそうです。
オオスカシバ、登場しましたね!
よっこいしょ! と登っているシーン、楽しいです~^^
1,2,5,9 いいですね~♪
うちのチャオも、とっても暑そうです(笑)
来週トリミングなので それまでがんばれ~!^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-03 21:53
こんばんは♪
八重のクチナシの花、静かな白い薔薇に見えますね?
こちらでも、大ぶりの八重咲きクチナシを見たことがあります。
雫もお似合いで美しいです。
やっぱりオオスカシバがやって来ていますね。
この子を追いかけるのは結構たいへん!
バッチリ撮れていますね。(私も修行のやり直しです)
2,4,5,7,9枚目、素敵です。
Commented by koneko2y at 2011-07-03 22:12
コスモスの頃に、オオスカシバを良く見ますが、
体験がずんぐりして翅が短いですが、
良く動き回り、写しにくいと思います。
ホシホウジャクと似ていますが、オオスカシバの方が
可愛いと思います。
Commented by timata-sn at 2011-07-03 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も雨が降ったりやんだりのお天気でしたよ。

クチナシの花 が綺麗に咲いて居ますね!!
青白く見えるような感じで素敵ですね!!
それに水滴が付いて居て良い感じですね!!
何故か八重の方が雨に会うと傷みが早いように思うのですが、
どうなんでしょうか。
1・3・5・7・9 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:02
odamakiさん  クチナシの香りは素敵ですね^^
一重咲きの花より八重咲きのものの方が香りが強く感じられますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:04
to-y_niyaさん  私の家の近くに咲いているクチナシは八重のものが不思議と多いんです~
だから普通のクチナシを探す方が難しく感じますよ・・・・・♪^^

香りもいいし、バラみたいに見えるこの花も綺麗なので好きなんです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:07
tanuki_oyajiさん  痛んでいる花もありましたがまだ綺麗な花も多くて撮りましたが近くを飛び回っているオオスカシバが忙しそうにしていたのでカメラで追いかけていましたが難しいですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:12
asitano_kazeさん  夜の間に降ったようで雫が見られました・・・
クチナシの花も今は綺麗に咲いていますがすぐに色が悪くなってしまいますね・・・・・

オオスカシバの食草と言う事は知っていましたので期待していましたが出会えて良かったです~^^
1.2.3.5.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
7と9のオオスカシバの行動は産卵なのですか・・・・・^^
お母さんオオスカシバだったのですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:20
kotsubuさん  場所が公園の噴水前なので変な格好で写しているとジロジロ見られるのでなるべく普通に写していましたが夢中になるときっと変な格好もしていたのでしょうね~><

1.2.5.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
ビアンカのトリミング(頭と尻尾以外を5分刈りのようにしました)は前に行っていた所が『猫はやめました』と言ったので今度新しく岐阜に出来たドンキホーテの中に入っている所でやって来たと言っていました~
今回はとても大人しかったようです・・・・・^^

顔はそのままで身体と尻尾が超短毛で尻尾の先がライオンの尻尾見たいになっているノルウェージャンを想像してみてください・・・・・
家に来る人で初めてこの姿を見ると誰もが固まります・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:27
soyokazeさん  本当に白薔薇のようにも見えますね・・・・・^^
花は一重の方が好きな人も多いのですがクチナシは私は八重が好きなんです・・・・・^^
特に香りが良いので写している間でも風に乗って漂って来ます・・・・♪^^

オオスカシバは飛び回るので難しいですね~
特に高速で動かしている翅を止まっているように撮るのは私のカメラでは無理なようです・・・・・><

2.4.5.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:31
koneko2yさん  オオスカシバの現れる季節も長いようですね・・・^^
スズメガなので『蛾』の仲間なんですが昼に現れる性質なので蝶に近い気がします・・・・・^^

オオスカシバは何となくハチドリのような気がしますが、ホシホウジャクは羽根の付いた魚っぽい顔をしているように見えてしまいます・・・・・^^
どちらも撮り難いですね~><
Commented by mayumis39 at 2011-07-03 23:34
クチナシの甘い香りがこちらまで届きそうです^^
蕾が、ほどけてくるくらいの時の花が、一番好きです。
雨の雫で、しっとりと良い感じですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:34
timataさん  こちらでは雨は夕方から少し降りました・・・・・
夜中に降ることが多いように思えます~

クチナシはすぐに色褪せるように思いますがやっぱり八重は花弁が多い分早く痛むのでしょうか・・・・?
詳しくは判らないですね~><

1.3.5.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:38
mayumis39さん  クチナシの香りっていいですね~
クチナシは折角花弁が開いても早く傷むような気がするので蕾が解けて少し開いた位がいいですね~^^
私もそう思います~~♪^^
Commented by kuno at 2011-07-03 23:54 x
趣味人から来ました。
時間が有意義に流れているように感じましたね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 19:54
kunoさん  いらっしゃい・・・^^
『趣味人』ではなかなか写真が載せられないので見る事があっても載せずにこちらのブログで写真を載せています・・・・・^^

これからも遊びに来てください~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『呼吸根のある風景』 『今日見た身近な花達~^^』 >>