『呼吸根のある風景』

私のブログでも時々載せていますし、他のプログでも見られるようになった『呼吸根(こきゅうこん)』は沼杉、落羽松(ラクウショウ)の地上に出している『根』で水辺に生えている樹木には見られる事が多いです・・・・
南方のマングローブなどにも似たようなものがありますね・・・・・♪^^

今日の写真は少し前に写したものですが『風景写真』としてのんびり楽しんでくださいね・・・・・^^
緑が多いこの季節の景色がとても好きです~^^




『呼吸根が見られる風景・・・・・』

1.『呼吸根のある水辺』
d0054276_2033874.jpg



2.『色々な形の呼吸根~』
d0054276_2035093.jpg



3.
d0054276_204275.jpg



4.
d0054276_2041721.jpg



5.『ベンチのある風景~』
d0054276_2043051.jpg



6.『池と呼吸根・・・♪』
d0054276_2044547.jpg



7.『睡蓮池』
d0054276_2045798.jpg



8.『円空仏のように見えてしまいました・・・・・^^』
d0054276_205857.jpg



9.『昔の人には不思議な存在だったのでしょうね~』
d0054276_2052065.jpg



10.『ここには色々な大きさの呼吸根が見られました』
d0054276_2053131.jpg


色々な風景の写真もこれから写したいと思っています・・・・・^^
里山風景や川のある景色、滝や渓流の写真も写したいですね~~♪


今、雷が鳴っています・・・・・><
いつブレーカーが落ちるか判らないので冷や冷やしてブログを更新しています~~
明日は何とか晴れそうです・・・・・^^


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-04 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2011-07-04 20:20
こんばんは✿
「呼吸根のある風景」はなんとも不思議な感じですね。
ユーモラスでもあり少し不気味に感じたりします。
ベンチのある風景がお好きですね。^^
1・6・7枚目がいいですね。
Commented by sizennonaka at 2011-07-04 20:52
こんばんわ~~
昨年の会社の旅行で行った富士浅間神社で大きな落羽松を見て来ま
したよ!!
ボランティアで案内してくれたお父さんに紅葉してとても大きな木に沢山
の実が生っていたので名前を聞いたんです^_^;
(良く気づいたと誉められました!!)
でも・・・
この様な根があることは気づきませんでした。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-04 21:15
面白いものですね。熱帯の風景みたいです。
Commented by ten-zaru at 2011-07-04 21:42
shizenkazeさん、今晩は。
「呼吸根」を見ると、地上の鍾乳洞を連想します。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-04 21:57
このひと形に見える呼吸根の佇まい、面白いですよねぇ。
そこには会話があり交流があるような気がします。
4枚目、ドラマが始まりそうです。
6枚目、みんなで池を眺めていますね。
それそれのセリフを考えるとちょっと面白いです。
8枚目、これは家族ですね。
雷はいやですねぇ。山登りしていたころひどい目に遭って、恐れるようになりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 22:23
こんばんは♪
一度、見たことがあります。
写真で見ると面白く感じますね。
初めて目にした時は奇異な感じでしっかり見ませんでした。
緑の中に溶け込んだ2,3,4,6枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-04 22:28
こんばんは♪
私もこの前、御苑でまた撮ってきましたが 
何度見てもこの呼吸根は ユニークで楽しいですね~
それぞれ、いろいろな物語や おしゃべりが聞こえてきそうですね♪
4,5,6 いいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-04 22:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ニョキニョキと飛び出したラクウショウの呼吸根は面白いですね。
このあたりを歩く時は躓かないように気を付けないと危ないですね。
Commented by shima0319 at 2011-07-04 22:45
こんばんは~
特に、2・3・4枚目の「呼吸根」を見てて・・・・
オットセイが首を上げて・・・
そんな光景に見えました^^
不思議な植物ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 22:48
odamakiさん  公園を歩いてこの場所に来ると呼吸根を写してしまいます・・・・・
以前は呼吸根を大きく写して説明的なものになってしまいましたが今回は風景として写してみました~
昼間だから面白く感じるのですが薄暗い時に一人ではこんな場所に来たくないですね・・・・><

何故かベンチがあると写したくなってしまいます
人が居なくても何となく物語があるような気になって・・・・・^^

1.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 22:53
sizennonakaさん  落羽松の木になる実は良く目立ちますね~
葉はメタセコイアに似ていますが少しだけ違います・・・・・

このような沼杉の仲間にも全部が全部呼吸根を出す事が無いようで稀に見られない所もあるようですからsizennonakaさんが見られた木の周辺には無かったのかも知れませんね?^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-04 22:55
tmshanagn304さん  これは関市の百年公園のものですが、木曽三川公園でも見られますよ~^^
そちらにもあると思いますが・・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 22:57
ten-zaruさん  そうですね・・・・・^^
鍾乳洞で見る石筍のような姿でニョキッと出ているので楽しいですね・・・・・♪^^
自然の造形力って人の考えられないようなものまで造り出しますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 23:04
asitano_kazeさん  見ようによっては人に見えたり、動物に見えたり、仏様や物の怪に見えたりと人それぞれに感じ方が違うのでとても面白いですね・・・・・
asitano_kazeさんが感じた家族のドラマも出来そうですね~
色々な話し声が聞こえて来そうです・・・・・
4.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^

私も山に登っていた頃に水平に走る稲妻を見て動けなくなった事がありました・・・・・
『地震・雷・火事・親父』の中で今の世の中では親父だけが恐くなくなったようです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 23:07
soyokazeさん  ここの公園で見られる呼吸根の上部が綺麗に見られるものもありますが、近くを散策していた子供連れの家族達が面白がって撫でているようです~^^
まるでお地蔵様感覚ですね・・・・・♪^^

2.3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 23:10
kotsubuさん  呼吸根の姿はいつ見ても面白いですね~
新宿御苑で見られるものも立派でしたね・・・^^
風景の一部として今日は載せましたが、やっぱり主役になってしまいますね・・・・・^^

4.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 23:13
tanuki_oyajiさん  呼吸根が見られる場所は散策道路から少し外れていますがすぐ近くを歩く人も多くて時には躓いて転んでいる人を見掛けました・・・・・
転んで他の呼吸根の上に倒れると危険なので注意して欲しいですね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2011-07-04 23:17
shima0319さん  オットセイに見えますか?^^
そう思って見るとオットセイやアシカ以外には見えなくなりますね~^^

見る人の感性で何にでも見えるので楽しいですね・・・・・
でも夜には一人では見たくないですね~><

植物達の生きる本能から現れたものなのですが本当に自然は色々なものを見せてくれますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『マツバギクの花』 『八重梔子とオオスカシバ』 >>