人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マツバギクの花』

長良川の堤防にマツバギクが咲いています
この花は堤防の前に住んでいる人が植えたもので毎年花を咲かせます~^^
マツバギクは花期が長いので春先から秋口まで花が咲いています・・・・・

いつもこの花を近くで見る度にビニール製の造花っぽく感じてしまいます
それだけ花弁は薄くて艶がありとても可愛い花なんですね~



『堤防に咲く松葉菊』

1.
『マツバギクの花』_d0054276_206489.jpg

マツバギク(松葉菊、学名:Lampranthus spectabilis)は、ハマミズナ科の多年草の植物の一種です・・・・・^^



2.
『マツバギクの花』_d0054276_2061526.jpg

南アフリカ原産で多肉植物の仲間なんですね~^^
葉を見ると良く判りますがとても可愛い葉をしています・・・・・♪^^



3.
『マツバギクの花』_d0054276_2062771.jpg

マツバボタンと名前が似ているので間違える人も居るようですが科も違い、全く別の植物になります
マツバギクと『キク』が付けられていますが花の姿がキク科に似ているので付けられましたがキク科とも関係の無い植物です・・・・・

難しい事は考えないで『可愛い花だな~』って見るだけにしています・・・・・♪^^



4.
『マツバギクの花』_d0054276_2063975.jpg



5.
『マツバギクの花』_d0054276_2065211.jpg



6.
『マツバギクの花』_d0054276_207595.jpg

まるで打ち上げ花火のように見えますね~
こんな花火を見たような気がします・・・・・^^




7.
『マツバギクの花』_d0054276_2071693.jpg



8.
『マツバギクの花』_d0054276_2072841.jpg



9.
『マツバギクの花』_d0054276_2074212.jpg


今日のお昼休みに堤防と河原を少しだけ歩いて来ましたが天気が良過ぎてとても暑く感じました・・・
熱中症が恐いので程々にして戻って来ました~^^

今日会社の帰りに粕森公園と水道山の散策路を一回りしましたがタカサゴフヨウは蕾が沢山見られました
シモツケはまだ綺麗に咲いていましたが風があって揺れ続けていたので写真が撮れませんでした~><
椿には実が沢山生っていましたし、エゴノキにも実が沢山見られました・・・・・

空にはツバメが忙しそうに飛び交っていましたよ~^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by ueno-panda at 2011-07-05 20:58
マツバボタンそっくりですね!
それにしても、昨日の”呼吸根”って、面白いですね。
多分、私、今まで見過ごしてます。
折れた木の根だと思っていたと思います、ハイ。
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-05 21:13
今日はよく晴れましたね。雨が降ったあとの晴れは気持ちいい!
しかも空気が乾燥して、今もとても過ごしやすい‥いい日です(笑)

多肉植物の花は、こんな感じで原色系のビビッドな色が多いですね。
そうじゃないのも多くあるのかもしれませんが‥
Commented by asitano_kaze at 2011-07-05 21:21
マツバギク、ほんとに打ち上げ花火を思わせます。
花粉がたくさん散らばっていますね。
私は花弁にこぼれた花粉を見ると、ときめきを感じます。
1,3,4,6,7、いいですねぇ。
堤防や河原は日陰がないでしょうから、気温が高いと熱中症がこわいですね。
このところつよい風が吹いています。
花撮りは厳しいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-07-05 21:28
shizenkazeさん、今晩は。
マツバギクは多肉植物なんですね。
確かに葉は多肉植物そのものです。
6枚目、真上からのストレートな描写がいいですね~。
Commented by koneko2y at 2011-07-05 21:43
この種類のマツバギクは開花期間がとても長いです。
我が家のベランダの花の直径が8cmほどの
白と淡いピンクのマツバギクはひとしきり咲くと
次の年まで待たなくてはなりません。
見頃は1週間~10日間くらいです。
Commented by saochan7k at 2011-07-05 21:48
こんばんは^^
このお花あちこちで咲いていますね♪
私も難しいことはわからないので、きれいでかわいいおはなだなぁって
眺めています♪
花の色合いも、ちょっとテカリがあってきれいですよね♪
Commented by m-kotsubu at 2011-07-05 22:29
こんばんは♪
マツバギク、なるほど葉がいかにも多肉植物・・という葉をしてますね~
打ち上げ花火、そんな感じですよね~
3,4,7 いいですね♪
ほんとに最近暑いですね~><
熱中症、気を付けましょうね~^^
Commented by odamaki719 at 2011-07-05 22:31
こんばんは✿
堤防に咲くマツバギクをこんなに色々の角度から撮ってもらって
きっと喜んでいると思いますよ。
2・8枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:15
ueno-pandaさん  名前だけは良く似ていますね~^^
昨日の呼吸根も一度見てしまうと何度でも他で判るようになりますね
気にするかしないかでまったく見え方って違いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:19
caps2さん  今年は降る所では雨が良く降りますが降らない所では空梅雨のようにも思えますね・・・・・
原発が嫌なので貯水池に雨が降って欲しいですね・・・・・

近くに普通にある多肉植物から育ててみようかなって思うようになりました・・・・
ベンケイソウ、マンネングサ、マツバギク・・・・・^^
堤防や河原から貰って来たら只ですね~~

多肉植物って南方系が多そうなのでビビッドなのかも知れませんね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:23
asitano_kazeさん  マツバギクは花火のようにも見えるしビニールで出来た作り物のような感触もする少し不思議な花ですね・・・・・^^

花弁に毀れた花粉を見るとときめかれるようですね~
私はシベを見ているとときめきます・・・・♪^^

1.3.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:25
ten-zaruさん  マツバギクは多肉植物の仲間に入れて良さそうです・・・・・^^
この葉をみたら多肉ですよね~~^^

6枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:28
koneko2yさん  このマツバギクは長く見られますね~
花壇やプランター等から逃げ出したものが良く他でも見られますが殆どがこの種類ばかりです・・・・・

koneko2yさんの家に咲いているような花はこちらでは少ないのかな?
他のマツバギクはあまり見られません・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:30
saochan7kさん  この種類が多く見られますね~
花弁の艶感がナイロンテープやビニール紐のように感じかれるので何となく造花っぽく思えてしまいます・・・・・
葉がコロンとしていて可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:33
kotsubuさん  マツバギクの花はスマートで可愛いのですが葉は多肉植物なので『プク~』ってしていますね・・・・・
まるでメタボな×××のようです~~><

3.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^


Commented by shizenkaze at 2011-07-05 23:36
odamakiさん  最近は休みの日に雨が降りそうな事もあって出掛けられない日があって写すものが限られてしまいます・・・・・
当分会社近辺の昼休み散策で凌ごうと思っています・・・・・^^

堤防のマツバギクをしゃがみ込んで写していると近くの高校から帰る生徒達がジロジロ見て行きます・・・・・><

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-07-05 23:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨日に変わって良いお天気で、蒸し暑かったですね。

マツバギク 可愛い花ですよね!!
言われる様に造花かと思う様な綺麗さですよね。
花期も長くて楽しませてくれますよね。
1・2・5・6・9 ステキですね!!
↓の呼吸根 は初めて見たときはビックリしますよね。
不思議な光景ですよ。
こちらでも岡山市の半田山植物園に有りますよ。
Commented by mayumis39 at 2011-07-06 00:23
マツバギクは生命力がとても強くて、どんどん増えていきますね、
我が家には、義母が植えたのが、もう何年も軒下で頑張っていますよ。
トマトの後ろに見えている花がこれです^^
Commented by sidu-haha at 2011-07-06 04:59
おはようございます。
可愛い花ですねえ~
こちらでも、垣根の下の方とか、庭先で、きれいに咲いています。
Commented by noe-flour at 2011-07-06 08:15
マツバギクってほったらかしでも毎年咲く花なんですよね~。
強くて丈夫なお花なんですが・・・
なぜか家のはいつの間にか消えちゃいました(笑)

そんなマツバギクの花私も大好きです。
夏にピッタリの派手な色合いの花、見てるだけで元気が出ちゃいますよね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-06 16:21
こんにちは♪
こちらでもこの花が今盛りです。
撮ってみると花びらが光って絵になりません。
難しい花だと感じました。
綺麗に撮られていますね。
2,4,8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 20:04
timataさん  梅雨明けしたような天気が続いていますが明日は雨になりそうです・・・・・
少しでも涼しくなればよいのですが・・・・^^

マツバギクってビニールで出来た造花のように見えますね~
いつまでも咲いているので夏場にはいいですね~^^

1.2.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
呼吸根も公園などでは見られる所がありますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 20:06
mayumis39さん  マツバギクは良く増えるようですね~
道路際などでも花を咲かせているので『強い花なんだな~』といつも思っています・・・・・
トマトの後ろに沢山咲いているのが見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 20:08
sidu-hahaさん  強い花なので色々な所で増えていますね~
色が鮮やかでも背丈が低いので気にならないですね・・・・・^^
花の感じも可愛いのでこれからも増え続けそうです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 20:11
noe-flourさん  堤防に咲いているマツバギクを市の草刈の時には気を使ってなのか残してあります・・・^^
毎年同じ場所に花を咲かせて多くの蝶達が遊びに来ます・・・・

どうしてnoeさんの所の花は消えちゃうのでしょうね?
花の好きな妖精でも居て持って行くのかな・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 20:14
soyokazeさん  色々なところに咲いていますね^^
艶のある花弁は綺麗だし可愛いのですが虫が多く遊びに来てシベから花粉を良く落とすので花粉が花弁に落ちているものが多いですね~^^

2.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-07-05 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風