人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達

今日は朝から雨になり一日中降っていましたが仕事の昼休みの時間帯には少しだけ雨が止んでいました・・・
この時間には毎日のように堤防や河原を散歩しているので、そんな私に『散歩の女神様』が、ひとときの時間をプレゼントしてくれたように思えました・・・・・^^

河原で見られた花や植物の葉に雨の雫が付いて光っていました・・・・・



『雨の日の植物達』

1.『ヒメジョオン』 キク科
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_20193737.jpg



2.
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_20194923.jpg



3.
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_2020447.jpg




4.『アブラナの鞘にも・・・』 アブラナ科
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_20204516.jpg




5.『アレチハナガサ』 クマツヅラ科
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_2022195.jpg




6.『ヤエムグラ』 アカネ科
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_20224238.jpg




7.『ギシギシ』 タデ科
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_20245148.jpg



8.
『雨の下で・・・・・♪』 河原の植物達_d0054276_20252181.jpg


何も特別な植物では無くて、何処でも見られる花や草達ですが雨の降った後には雫が見られて少しだけ『お化粧』しているように思えました・・・・・^^

ありふれた花達の別な一面が見られたような気がします~~

『雨の下』では花達が『雫』と戯れていました・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
Commented by koneko2y at 2011-07-07 21:02
雫が重そうです。
いろんな種類の野草についた雫も綺麗です。
雨の日のプレゼントですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-07 21:59
そうですか。昼休みにはつかの間雨がやんでくれたのですね。
雨上がりの花々は普段見せない表情をしていますね。
2,3のヒメジョン、別嬪さんですね。
4はアブラナでしたか。そういえば鞘に種子がたくさん入っていますね。
アレチハナガサもヤエムグラも、生き生きしていますね。
ラストの濡れ鼠のギシギシ、大きなしずくに逆さまの絵が映っていますね。
Commented by ueno-panda at 2011-07-07 22:12
“ギシギシ”って、面白いですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-07 22:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 これはずいぶん濡れてしまったものですね〜
雨に濡れてもヒメジオンの優しい色が可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-07 22:31
こんばんは♪
よく降りますねぇ。
こちらも一日中雨でした。
お昼休みの散歩時に雨がやんでくれ、良かったですね^^
適度な雨だと草花たちは大喜びでしょうね。
どの画像もそんな表情がみてとれます。
1~4枚目、美しいですねぇ。好きな絵です。
ラストの雫もいいですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-07-07 22:53
始めまして
道端の花々素敵に写されていますね
雫の感じが、又一段と爽やかさを感じさせます
Commented by sizennonaka at 2011-07-07 23:02
こんばんわ~~
とてもキレイな滴ですね私も撮ってみたいですが・・・
こちらは雨が降りませんでした^_^;
最近は、異動になってから昼休みに歩く事が無くなりました。
近くに食事をするところが無く車で出かけるので・・・
食事の後早く帰り会社の周りを歩くと良いのですがモノグサ(ーー;)
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:06
koneko2yさん  雨が降っていたのが少し前なので大きな雫が沢山付いていました・・・・・
か弱い花には重そうに感じられますね~
久しぶりの雫写真になりました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:11
asitano_kazeさん  今日は朝から雨だったので写真を諦めていました・・・・・
だからカメラもコンデジの前に使っていたもので『濡れてもいいかな?』と思いながら持って行きました・・・・・^^

ヒメジュオンもアブラナの鞘も他の花達も雨に濡れていましたが嫌だって感じではなくてどの植物も『気持ちいいな~』って感じられました・・・
写真を気に入って頂けて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:14
ueno-pandaさん  ギシギシは羊蹄と書きます・・・
実の形が羊のヒヅメのように見えるからなんですね~
よく似たものにはスイバがありますが葉が違うので良く判ります・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:16
tanuki_oyajiさん  久しぶりにずぶ濡れの植物を写しました^^
纏わり付くような雨の雫が綺麗に思えました・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-07 23:16
こんばんは♪
そちらは雨でしたか・・・^^;
ちょうどやんでよかったですね~
いつも思いますが お昼休みに写真を撮ることができるなんて とっても羨ましいです。
私は、お昼ご飯を食べる時間しかないような日が
ここんんとこずっと続いています~><
花たちも雨に濡れると いうtもと違う表情を見せてくれますね♪
2,4,6の雫、とっても綺麗です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:18
soyokazeさん  今年の梅雨は岐阜市内では雨より晴れの方が多かったのですが蒸し暑くて嫌になります・・・・・><
久しぶりに雨の雫が付いている写真を撮りました

1.2.3.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:22
chiyoko-mimiさん  いらっしゃい~^^
雨の日にはあまりカメラを持って出掛けないのですが今日は久しぶりに持って行きました・・・・・
雨の雫が多くて花達は少し重そうでした~^^

岐阜市内近郊から自然の写真を中心にブログをしています
なるべく身近な自然を載せたいと思っていますので珍しいものは無いかと思いますがお時間があればまた覗きに来て下さい・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:26
sizennonakaさん  雫写真はsizennonakaさんの方が専門ですね~^^
お昼は12時から1時まで休憩なので15~20分で食事をして後は好きな事をしています・・・・・
休日に撮れればいいのですが天気が悪いと平日のお昼に写さなくてはプログが続けられないです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:30
kotsubuさん  今日は一日雨でしたが時々止む事もありました^^
お昼は12時から1時まで休憩なので弁当持ちの私は12時になったら15分~20分で食べてすぐに堤防や河原を散策しています~^^
暑いので変わった花は見られませんが歩いていたら何かに出会うかも知れないって言う気持ちで出掛けています・・・^^

2.4.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-07-07 23:36
こんばんは^^
しずく。。。めっちゃまんまる~(●^o^●)
すっごくステキ♪ 綺麗ですよね~
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 23:42
to-y_niyaさん  雨が降っていて急に止んだので喜んで写しました・・・・・^^
まだ雫が大きくて重そうだったので花達は大変そうでした~^^

そう言えばniyaさんってまん丸なものが好きだったですね~♪^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
Commented by timata-sn at 2011-07-08 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇って居ます、お日様マークが有った様に思うのですが・・・・・・

お昼の僅かな時間雨が上がってくれたのですね。
女神様のプレゼント嬉しいですね!!
ヒメジョンに一杯の水滴が付いて綺麗ですね。
どの花も水滴を持つと新鮮に見えて良いですね!!
1・2・3・4・5 ステキですね!!
Commented by saochan7k at 2011-07-08 10:47
こんにちは^^
みずみずしくて美しいですね♪
なんだか豊かな気持ちになります^^
お花もこの猛暑では、雨が降るとほっとするでしょうね^^;
きれいな宝石をまとっているようで、晴れの日にはない魅力を感じます!
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 20:01
timataさん  今日はとても暑くなりました・・・・><
仕事をしながら水分ばかり摂っていました~~

雨の雫は植物達をより綺麗に見せますね・・・・・
1.2.3.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 20:04
saochan7kさん  久しぶりに雨の雫を載せたら翌日の今日は岐阜地方が梅雨明けになりました・・・・・^^

今年も猛暑の夏になりそうなので自然の仲に咲いている植物達は大変でしょうね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-07-08 23:26 x
こんばんは。雨の雫がきれいですね〜〜。
キラキラ、まるで生きているみたいです。
そちらは、間もなく梅雨明けのようですが、
そうなると、この雫がまた、懐かしくなるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:51
e-ku-bo2さん  こちらは今日梅雨明けしました・・・・・^^
雨の雫の写真を撮った事は今までにも少なかったので雫が沢山見られたこの日は嬉しくなって写しました・・・・・

梅雨が明けても雨は降りますからまた撮ってみたいですね・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-07-07 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風