『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)の妖艶な花』

毎年咲くのを待って撮りに行く『サンゴシトウ』の赤い花が今年も咲きました・・・・・

私の家から自転車で10数分程の所にある宗教関係の建物の裏に見られます

ここは水道山の麓になっているようで色々な植物、樹木が自然に生えていますがサンゴシトウやノウゼンカズラ、ランタナも植えられていて今花を咲かせていました・・・・・^^



『珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)』マメ科デイゴ属   別名ヒシバデイゴ  (学名:Erythrina × bidwillii)

1.
d0054276_20281.jpg

属名のErythrinaは赤い色の意味をもっています
bidwilliiはシドニー植物園でサンゴシトウを作出した植物学者の名前です・・・・・

サンゴシトウはオーストラリアのシドニー植物園で、アメリカデイゴ(カイコウズ)♂ とErythrina herbacea ♀を人工的に交配して作られた雑種植物なのです・・・・・

サンゴシトウは仲間であるアメリカデイゴと同様に1年のうちに2、3回開花するようです
別名のヒシバデイゴは、葉が菱形に近いこととデイゴの仲間であることから付けられたものです~^^




2.
d0054276_2022089.jpg



3.
d0054276_2024984.jpg

デイゴやアメリカデイゴより私はこのサンゴシトウの方が好きです・・・・・^^



4.
d0054276_2025924.jpg



5.
d0054276_2031347.jpg

珊瑚刺桐や珊瑚刺豆と書いて『サンゴシトウ』と読むのですが、この名前を見て何か感じませんですか?
私はサンゴシトウの名前を見て『数字が並んでいるような名前だな~』と以前から思っていました・・・・・
今日は内緒で皆さんにも教えますね・・・・・

三五四十(3.5.4.10)で・・・・・『サン ゴ シ トウ』~~♪^^



6.
d0054276_2032544.jpg



7.
d0054276_2034342.jpg



8.
d0054276_2035486.jpg


一つ一つの花が赤い色をした鳥のようにも見えます・・・・・
頭があって羽根があって下からは足がはえているように見えました~~



9.
d0054276_204470.jpg



10.
d0054276_2041674.jpg


今日は昼前から連れ合いを誘って美濃市の蓮を見に行って来ました・・・・・
去年より少し早く行きましたので蕾が多い状態でした~
蓮の写真を撮ってから買い物をして帰り、それから自転車で近くの花達を写しました

写したい花が多くて迷っていると暑さで萎んでしまいそうです・・・・・><
短時間で写せるように準備をして出掛けたいですね~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-09 20:25 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-09 21:21
確かにデイゴに似ていますね。沖縄を思い出します。
Commented by ueno-panda at 2011-07-09 21:30
ほんとにデイゴにそっくりですね。
色は違えど、海ほうづきにも似ているなあ・・・
ああ、海の季節ですね。
沖縄、行きたい!
Commented by koneko2y at 2011-07-09 21:37
アメリカンディゴとサンゴシトウは毎年見ていますが、
Erythrina herbacaeは、どんな形の花ですか?
Commented by timata-sn at 2011-07-09 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつい一日でしたね。

サンゴシトウ と云うんですね、鮮やかな花ですね!!
アメリカデイゴにそっくりですね。
1・2・5・9・10 がステキですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-07-09 22:15
こんばんは✿
サンゴシトウの赤はアメリカデイゴと同じ系統ですね。
咲き方が面白いですね。
1・3・6・8枚目が素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-09 22:18
こんばんは♪
サンゴシトウの赤は 目を引きますよね~
真っ赤・・というより、ちょっと暗めの赤・・。
秘めたる思いを感じさせる赤・・。
だから、妖艶さを感じるのかもしれませんね~^^
1,4,5,ラスト いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 22:24
tmshanagn304さん  デイゴより細い花です
岐阜市内で咲いている所は、今日載せている所と長良公園の2箇所は知っていますが他にも見られる所があるでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 22:26
ueno-pandaさん  この花を見て沖縄を想像する人が多いですね~
私は沖縄に行ったことが無いのでこの花を見ても沖縄は浮かびません
でも沖縄には行ってみたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 22:31
koneko2yさん  サンゴシトウもアメリカディゴも樹ですが、Erythrina herbacaeは同じマメ科の植物でも草になります・・・・・
日本では見られない植物ですがサンゴシトウの花をもっと細くしたような花が咲きます
サンゴシトウと同じように茎に対して放射状に花を付けて下の方が花が大きく上に行くつれて小さくなります・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-09 22:35
timataさん  とても暑い一日でした・・・・・
車で出掛けて一回りして戻れば車内は『アッチッチ』状態でした・・・><

アメリカディゴに比べると花の形が細いですね~^^
これくらいスマートになりたいって花を見て、つい口から出てしまいます
1・2・5・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 22:37
odamakiさん  マメ科デイゴ属なのでアメリカデイゴと同じ仲間ですね・・・・・^^
ここの樹にはあまり沢山の花が付かないようですが今の所他の場所で咲いている所が少ないのでここに良く来ています・・・・・

1.3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 22:40
kotsubuさん  この色合いと姿を見ていると『妖艶』って気がします~^^
色々な花の中には私が見て『妖艶』って思えるものも他にありますがサンゴシトウの花はその中でも上の方ですね~~^^

1.4.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-09 23:24
こんばんは♪
ブログ画でしか見たことがありません。
三五四十(3.5.4.10)で『サン ゴ シ トウ』~♪
覚えましたよぉ~^^ わかりやすい!
美しい赤ですね。
2,6,9枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 23:47
soyokazeさん  この花も一度見たら忘れられなくなりますね・・・^^
近くでは見られないようですが見られるといいですね・・・・・

三五四十(3.5.4.10)で『サン ゴ シ トウ』~♪
こんなことばかり考えています・・・・・^^

2.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^


Commented by to-y_niya at 2011-07-09 23:51
こんばんは☆
この花☆見たいんです~^^
アメリカデイゴは数年前に初めて見て、一目惚れでした^^ 
で~アメリカデイゴ=カイコウズ って、最近知ったんです(*^^)v
で~、サンゴシトウってのもあるって知って~まだ見たことないんです(^_^メ)
追伸・・・3.のとこ「アメリカダイゴ」って^m^
Commented by asitano_kaze at 2011-07-10 08:38
アメリカデイゴも赤い花ですが、サンゴシトウの赤の方が艶があり、明度が高いですよね。
3・5・4・10、ですか。いや全く思いつきませんでした。
ここらの感覚はshizenkazeさんならではです。実に愉快です。
5,6,7,10、爽やかで情熱的な赤に魅せられます。
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 14:34
to-y_niyaさん  愛知県の森林公園や浜名湖フラワーパーク、愛知県植木センター、知立公園にサンゴシトウが咲いているらしいです・・・・・^^

アメリカデイゴも可愛いですがサンゴシトウも可愛いですよ~
是非見つけて逢ってくださいね~^^

最近文字の打ち間違いが多くなりました~
歳だな~なんて歳のせいにしては駄目なんですが・・・・・
やっぱ歳のせいですね~><
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 14:39
asitano_kazeさん  サンゴシトウの赤い色は妖艶に思えます・・・
花が細いのでよけい艶かしく感じるのかも知れないですね~^^

『3.5.4.10』の事を愉快に思って頂きとても嬉しく思います^^
こんな事ばかり考えている訳では無いのですが、ふと浮かんでしまいます・・・・・><

5.6.7.10の写真を気に入って頂けて有難うございました~♪^^
Commented by sidu-haha at 2011-07-10 17:12
こんにちは~(*^_^*)
暑い所の花なのですねえ~
二枚目~とてもすてきですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 19:03
sidu-hahaさん  サンゴシトウやデイゴは暑い夏が似合いますね~
この色が見たくて毎年写しています・・・・・

2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shima0319 at 2011-07-10 19:24
こんばんは~
南国の花のよう、目が覚める「赤」がいいですね~
サンゴシトウ・・・・3・5・4・10  これで、私でも覚えれそうです(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 19:29
shima0319さん  暑い時には目に涼しい花も良いのですが、どうせ暑いのなら真っ赤な花やオレンジ色の花もいいですね~^^

サン ゴ シ トウを数字に置き換えて少し遊んでみました・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-07-10 21:58
再びこんばんは☆です^^
ごめんなさいね<m(__)m> 「ダイゴ」っ響きが面白くって^^;ついついつっこんじゃいました(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 22:11
to-y_niyaさん いえいえ書いて頂いたお陰で気が付きました~
デイゴとダイゴじゃ全然違いますからね~~ウイッシュ~なんて言わなくちゃ・・・・><
これからもドンドン突っ込んでください~^^

ダイゴ(第五)はベートーベンなら『運命』ですからね~
駄洒落を書いたり突っ込まれたり、ジョークを書いたり・・・・・
それが私の『運命』です~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『凌霄花(ノウゼンカズラ)の花』 『アレチハナガサとツマグロヒョ... >>