『凌霄花(ノウゼンカズラ)の花』

梅雨が明けてから毎日とても暑い日が続いています・・・・・

こんな暑い日には昨日載せた『サンゴシトウ』のような花やデイゴ、アメリカデイゴと言った花々が良く似合いますが、同じように『ノウゼンカズラ』やアメリカノウゼンカズラも夏の日には良く似合う花だと思います~

今日はノウゼンカズラの花を2箇所で写したものを載せますが最初は今までのように『夏の派手な花』と言うイメージで写した写真ですが、途中から『優しい穏やかな雰囲気の花』をイメージして別の所で写してみました・・・・・♪^^

ノウゼンカズラはノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属の植物で中国が原産です・・・・・
『凌霄花』と漢字で書き、学名はCampsis grandifloraと言います~~♪^^



『夏の花・ノウゼンカズラ』
1.
d0054276_1917113.jpg



2.
d0054276_19172244.jpg



3.
d0054276_19173460.jpg


4
.
d0054276_19174762.jpg




『優しい姿に写してみました・・・』
5.
d0054276_19175962.jpg



6.
d0054276_19181355.jpg



7.
d0054276_19182770.jpg



8.
d0054276_19183889.jpg



9.
d0054276_19185156.jpg



10.
d0054276_1919328.jpg


ノウゼンカズラの仲間に『キササゲ』や『アメリカキササゲ』がありますが花がとても可愛いので写したい花なのですが近くでは見られないので今色々と調べています~^^

今年の夏は『猛暑』が続くと思われます・・・・・
楽しく写真を撮りたいので水分補給に気を付けながら木陰からなるべくでないように注意したいですね・・・

皆さんも熱中症に気を付けて素敵な自然との出会いをしてください~~♪^^


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-10 19:25 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ueno-panda at 2011-07-10 19:44
ああ、中国の花なのですか。
ハイビスカスのようでハイビスカスでない・・・と、いつも思っていました。
中国の花って納得。
お隣に咲き乱れてます。
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 21:26
ueno-pandaさん  ノウゼンカズラはノウゼンカズラ科なのでハイビスカスのアオイ科とは違いますがどちらも『夏の花』ってイメージがありますね・・・・・^^
Commented by 真凛 at 2011-07-10 21:46 x
こんばんは~
毎日来ているのですがコメントが書けなくてごめんなさい~
最近仕事がハードなので家に戻ると家事をしながらウトウトする事もあるので自然風さんのブログは楽しみにしているのでちゃんと見ていますからね~^^
今日のノウゼンカズラの写真は5~10の写真がとても優しくて綺麗に撮られていますね^^
普段見ている花の感じとは違ってとても素敵です~^^

そう言えば最近はE-510の写真が多いですね?
E-510より性能の良いE-620をどうして使わないのですか?
私も気の合うカメラってあるのでそれと同じなのかな~^^
Commented by odamaki719 at 2011-07-10 22:11
こんばんは✿
これからノウゼンカズラは夏の長い間咲いて楽しませてくれますね。
1枚目とラストがいい感じです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-10 22:27
こんばんは♪
ノウゼンカズラも夏の花ですね~^^
明るい色が 遠くからでも目を引いてとっても綺麗ですよね~
5.9枚目の後ろ姿 いいですね~^^
10枚目も素敵です♪
Commented by asitano_kaze at 2011-07-10 22:31
ノウゼンカズラ、 いかにも夏のイメージですね。
この花を撮るときにはたいてい汗を掻いているような気がします。
2枚目、すごい。しべが可愛いです。
5枚目、この光のつかまえ方、いいです。
9,10、優しいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 22:57
真凛さん  お仕事が忙しい事は良い事ですよ~^^
でも体調管理だけは気を付けて下さいね・・・・・

ノウゼンカズラの1~4はサンゴシトウと同じ所に咲いていたものですが5~10の花は街路樹に絡み付いていたものです・・・・・
丁度日暮れになりかけていた時で優しい雰囲気に撮れました~^^

カメラも相性がありますね^^
E-620は嫌いじゃないのですが一度調子が悪くなったE-510でしたが自分である程度直す事が出来て前のように使えるので今はメインカメラにしています・・・・・
他のカメラ達も嫌いじゃありませんが一度に何台も持って写しに出掛けることが今は無いのでいつか小旅行で写しに出掛ける時には持って行くつもりです・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-10 22:57
こんばんは♪
ノウゼンカズラも今が盛りですね。
我が家のもこの種類で、好きな花です。
2枚目のシベ、元気ですね? たいてい花びらにくっついているものが多いのですが・・?
5,9,10枚目、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 23:00
odamakiさん  ノウゼンカズラは長く咲いてくれますが散る時にはパラパラと纏まって散りますね・・・・・
いつも行く喫茶店のノウゼンカズラは今日少し吹いていた風のせいなのか花が沢山散っていました~><

1と10の写真を気に入って頂けて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 23:02
kotsubuさん  ノウゼンカズラの花の色はオレンジ色なので好かれるようですね~^^
育てている人の中では『もし真っ赤だったら植えていない』と言う人もいました・・・^^

5.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 23:06
asitano_kazeさん  そうですね私も暑くて何処にも出掛ける気にならない時に近くに咲いているこの花を写していた様な気がします・・・・・

1~4は順光で5~10が逆光のようになっていたので写真に少しだけ変化が出たみたいです~^^
2.5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 23:12
soyokazeさん  今の季節には色々な所でこのノウゼンカズラに逢えますね~^^
夏の花として一般の家庭にも普及しましたね・・・・・
以前はお寺などに多かったような気がしますが今は関係なく色々な所に植えられています・・・・・♪^^

この花のシベは元気ですか?
他の写真を見ても花弁に付かずに元気っぽく見られますよ~~
雨の降った後は濡れていてくっついている時もありますね・・・・・

2.5.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 06:42
shizenkazeさん、おはようございます。
ノウゼンカズラを見ると夏本番と感じます。
鮮やかなオレンジが太陽を連想させるからかもしれませんね。
5枚目、逆光での撮影が素敵ですね。
Commented by sidu-haha at 2011-07-11 08:53
おはようございます。
きれいですねえ~
強い日差しの中で、オレンジのこの花が咲くと、
元気をもらえますね~
Commented by timata-sn at 2011-07-11 16:31
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気で暑かったですね、夜には雨と言って居るんですが・・・・・

ノウゼンカズラが綺麗に咲きましたね!!
今あちこちで見かけるように成りましたね。
オレンジの鮮やかな事ステキですね、見ていると元気を
貰えそうですね。
1・2・5・6・10 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 19:57
ten-zaruさん  このオレンジ色は夏の太陽ってイメージがありますね・・・・・^^
ハイビスカスやブーゲンビリア等と同じようですね~~

5枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 19:59
sidu-hahaさん  真っ赤な花よりオレンジ色の花の方が『夏』って言うイメージがありますね・・・・・♪^^

今年の夏は去年以上に暑くなりそうですね~~><
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 20:02
timataさん  今日も暑い一日でした・・・・・
仕事が終わる時間に窓から空を見ましたら大きな入道雲が見られました・・・・・

ノウゼンカズラのオレンジ色の花は遠くからでも目立つので待ちのアチラコチラで咲いている事が判ります・・・・・^^

1・2・5・6・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蓮風景』 美濃市にて 『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)の妖... >>